『OM-1 Mark II 予約開始』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,500

(前週比:+100円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (11製品)


価格帯:¥197,500¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,500 (前週比:+100円↑) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ865

返信112

お気に入りに追加

標準

OM-1 Mark II 予約開始

2024/01/30 15:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

マップカメラよりOM-1 Mark II予約開始の通知がきました。

ボディ単体 275,220円
12-40mm II キット 339,570円
12-45mm キット 304,920円
とのことです。

高いなぁ・・・。

書込番号:25603516

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 15:18(1年以上前)

マップカメラ商品説明より。

世界初「ライブ GND」搭載、OM SYSTEMフラッグシップモデル
風景写真をより印象的に見せるハーフNDフィルターの効果を再現
ハーフNDフィルター効果をコンピュテーショナルフォトグラフィ機能で再現した、世界初※1「ライブGND(グラデーション ND)」機能搭載の「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠ミラーレス一眼カメラです。ハードなアウトドアユースでも安心の防塵・防滴設計(防塵・防水保護等級 IP53※2)、−10℃の耐低温性を備えた高い信頼性のボディーに、世界最高※3最大8.5段※4の効果を持つボディー内5軸手ぶれ補正、「有効画素数2037万画素※5裏面照射積層型 Live MOS センサー」と最新の画像処理エンジン「TruePic X(トゥルーピック エックス)」を搭載、OM SYSTEMブランドを冠した新たなフラッグシップモデルです。

同梱品:USBケーブル (CB-USB13)、ショルダーストラップ、取扱説明書、保証書、リチウムイオン充電池 (BLX-1)、ACアダプター (F7-AC)

※こちらはボディ単体の商品となりますのでレンズは別途お買い求めください。
※メディアは別売りとなりますので別途お買い求めください。

※1 2024年1月30日現在、ミラーレス一眼カメラとして。パナソニック社調べ
※2 該当の防塵・防滴性能を有するレンズ装着時(レンズの規格に準じます)。また、充電中、HDMI接続中は対象外です
※3 2024年1月30日現在、発売済みのレンズ交換式デジタルカメラにおいて。パナソニック社調べ
※4 ボディー単体8.5段の手ぶれ補正における使用レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II、焦点距離:
f=40mm(35mm判換算f=80mm)において、CIPA規格準拠2軸加振時(Yaw/Pitch)
※5 総画素数2293万画素

書込番号:25603520

ナイスクチコミ!5


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/30 15:19(1年以上前)

まーOM-1II本体はまだ許容できるんじゃないですか?
44万円の150-600については、何を考えてるんでしょう?

書込番号:25603523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 15:23(1年以上前)

150-600mmはノーマークだったので確認していませんでした。
確認するとマップカメラで396,000円・・・。

何の冗談でしょうか。
高めに見積もって25万円前後かなーと思っていました。

396,000円!?
え!?
・・・・・・え!?

書込番号:25603531

ナイスクチコミ!23


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/30 15:29(1年以上前)

OM-1が初値245,520円だったので順当に3万円ほど値上げしてきましたね。
買う気満々とはいったもののキャッシュバックキャンペーンを打ってくれないとなかなかきびしい…
とはいってもOM-1のときもボディ単体では1000円のQUOカードだけでしたね。

書込番号:25603542

ナイスクチコミ!3


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 15:35(1年以上前)

ホームページが繋がりにくいですが、ホントに何が進化したのやら・・・。
商品ページに比較表が掲載されていますが、こんなの掲載して恥ずかしくないのか?
オワコンを決定づけるカメラだと感じました。

書込番号:25603549

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/30 15:35(1年以上前)

>SMBTさん

>ボディ単体 275,220円
>12-40mm II キット 339,570円

フラッグシップ機ですよね。
レンズ分は64,530円ですね。

こんなもんかと。

書込番号:25603551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/30 15:49(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

PanasonicのDC-G9M2もフラッグシップですが、初値は24万円弱でキャッシュバックも2万円分あったんですよね…
レンズキットが割安なのはその通りですし、12-40mm F2.8 IIはもってないのでまあいいといえばいいんですが、たぶんほとんど使わないでしょうし、うーむ、むむむ…
150-600mmの方は様子見を決め込んでいたのですが、驚きの値付けですね。25〜30万円くらいじゃないと思っていたのですが。手振れ補正をやりすぎたのでは…

書込番号:25603565

ナイスクチコミ!1


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 15:51(1年以上前)

いま、OM-1の12-40mmがマップカメラで最安約22万円です。
マイナーアップデート程度に+10万円出せますか?

9-18mmは安くなれば欲しいです。
初代OM-1に付ければ価格と性能で旅行用システムで活躍してくれそうです。

書込番号:25603568

ナイスクチコミ!5


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 15:52(1年以上前)

150-600mmの40万円は笑えます。
OMDSの経営大丈夫?

書込番号:25603569

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/30 15:54(1年以上前)

>YoungWayさん

>PanasonicのDC-G9M2もフラッグシップですが、初値は24万円弱でキャッシュバックも2万円分あった

そうだったんですか!OM-1 Mk IIが高いと言われる理由がよく分かりました。すみません。

書込番号:25603571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2024/01/30 15:56(1年以上前)


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/30 15:59(1年以上前)

今は異常な円安ですから、ボディ単体でも軽く30万超えるかと思ってたけど、予想よりは安かった印象です。
たった数年前のまだ円高の頃なら20万から25万くらいだったかもですね。
さて、OM-1のファームアップのお知らせは何時になるかな?

書込番号:25603576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/30 16:05(1年以上前)

OMDSのwebサイトにキャッシュバックキャンペーンが出ましたね。
さすがにQUOカードということはなく、バッテリー1個なのですこしはましになりましたか…?
ですが、レンズのキャッシュバックは、ううむ、、、欲しいものがない…

書込番号:25603584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2024/01/30 16:08(1年以上前)

予想通りの展開。
AF改善内容を2型への進化ポイントとして盛り込むのが精一杯の内容でした。現行om1へのファームアップもなく、これにて終了です。
先程システム丸ごと売却手続きが完了しました。
カメラは新しいものへとマウント変えしてるので満足してますが、
バージョンアップされたom1を使ってみたく、手元に残して待っていましたがとても残念です。
フラグシップを2年経たずして不沈化させるとはいい度胸してると思います…
大変申し訳ない言い方になりますがもう先はないと思います。
さようなら。

書込番号:25603585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:83件

2024/01/30 16:12(1年以上前)

だから全くのマーク2として新型として出しておいてこれだけの内容しか変更点がないのに旧型へのアプデはないですよ笑
新規購入はおろか買い替えすらしなくなるでしょ…
もうダメですこのメーカーは

書込番号:25603589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5 一日一蟲 

2024/01/30 16:15(1年以上前)

こんにちは。
OM-1をメインに、EM-1 MarkV をサブ機に使っております。
なんなら、MarkV と買い替えても・・・・・等と思っていましたが・・・・・
ホントに大して変わっていないのですか???
まぢか???

買い換える必要はなさそうですね・・・・・残念でならない。。。
ハイレゾを使う事が多いので、なんらかの進歩を期待したのですが・・・・・
ナシですか・・・・・そうですか・・・・・

書込番号:25603593

ナイスクチコミ!7


スレ主 SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 16:20(1年以上前)

個人的には初代OM-1がさらに売れると思います。
12-40mm F2.8キットが23万円は、オワコンとは言えさすがにお得かと思います。

書込番号:25603600

ナイスクチコミ!7


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/01/30 16:35(1年以上前)

あーやっぱりボロカスかかれてるw
ハイエンドとしてはこんかいのマイナーチェンジは謎がおおいね

書込番号:25603621

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件

2024/01/30 17:05(1年以上前)

これで買い替えは起こらないね。引き留めるためにもせめて有償アップデートのサービス提示しないと。

書込番号:25603664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/30 17:43(1年以上前)

>SMBTさん

マップカメラの商品説明は一部おかしいですね。

> ※1 2024年1月30日現在、ミラーレス一眼カメラとして。パナソニック社調べ
> ※3 2024年1月30日現在、発売済みのレンズ交換式デジタルカメラにおいて。パナソニック社調べ

なぜパナソニック社が調べているのか…

>Orchis。さん
> ハイレゾを使う事が多いので、なんらかの進歩を期待したのですが・・・・・

ハイレゾショットのときに14bit RAWで出力されるという程度の進歩が…

書込番号:25603713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 18:01(1年以上前)

150-600の価格は396,000円は本当に何を考えているのでしょう。
ソニーEマウント用が150,000円から160,000円ぐらいで販売されています。
この価格ではほとんど売れないと思います。私は高くても250,000円程度かなと思ってました。

書込番号:25603730

ナイスクチコミ!11


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/30 18:50(1年以上前)

ボディに関しては、昨今の情勢を考えても
許容できる程度の価格アップだとは思います。
ただ、2型じゃなくて、後ろにSとかマイチェンで
良かったかと。

レンズの価格設定は、もうどうせ数でないんだから
ヤケクソでしょうか?

こんなもん出すなら、タムロンの50-400ベースで
20-25万ぐらいが現実だったのでは。

書込番号:25603768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/30 18:51(1年以上前)

マップカメラのyoutubeを観ると、テレ端の画質が100-400に1.4テレコンを付けたのと変わらないと言っている。
キヤノンの200-800の1.5倍の値段とは、M1Xの様に1年後大幅値下げするのかな。

書込番号:25603769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 19:14(1年以上前)

OMDSから案内きました。
従来のOM-1は13万円で下取りしてくれるそうです。

ファームウェアの対応はないってことですかね。
オーナズケアに入っているので、そちらがどういう対応になるか確認して
mark2に買い替えしようかな。

E-M1mark2を買い替えにしようかと思いましたが、どうせこの機種も2年ぐらいで
変わっちゃいそうに思えるので少ない投資金額にしようかと。。。

書込番号:25603796

ナイスクチコミ!3


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/30 19:32(1年以上前)

メーカー自身が下取り交換ですか・・・
それ自体は他もやってますが、
ファームのアップデートでは、改善できなかったのか。

書込番号:25603823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/30 19:33(1年以上前)

私もマップカメラのYouTubeを見てきました。
確かに100-400に1.4倍つけた望遠端と殆ど変わらないように見えました。
これでは益々売れませんね。

書込番号:25603826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/01/30 19:34(1年以上前)

OM-1からあまり間をおかずにOM-1N(あえて)が発表されましたね。私は新型の内容を確認した上であえてOM-1 12-40mm F2.8 PRO II キットをオーダーしました。
新型の新しい機能より、おでこのOLYMPUSのロゴに魅力を感じたもので(笑)
OM-4Ti以来長いこと付き合ってきたこのロゴともこれで終わりと思うと感慨深いですが、大事に使おうと思います。

書込番号:25603828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/30 19:57(1年以上前)

>ZEISS_PLANARさん


現実解だと思います。

書込番号:25603864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2024/01/30 20:28(1年以上前)

サイト来ました
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/special/index.html
既出でしょうか

書込番号:25603916

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2024/01/30 20:40(1年以上前)

150-600の販売価格が300mmF4より高いということは、ブランドとしてシグマの方がオリンパス/OMDSより価値が高いということを自ら認めちゃっているということですね。

書込番号:25603936

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/30 20:47(1年以上前)

手振れ補正 最大8.5段も、デジカメWatchの記事によると、アルゴリズムの見直しによるもののようで。OM-1のファームアップでも実現できそうな気はしますね。

ここまでハードウェアが同じとなると、旧OM-1への同等ファームアップデートは、可能か不可能かの問題ではなく、OMDS自身にやる気があるのか、やる気がないのか、ってだけかと思いますが、果たして?

OMDSの信用問題にも関わることですから、メーカーにはぜひ誠意を見せてもらいたいと。

CP+の頃には答えは出るんでしょうか。

書込番号:25603949

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:83件

2024/01/30 21:25(1年以上前)

だからom1へのファームアプデはないですよ。
新型のカタログ見て下さいな。
om1比でホワイトバランスも改良とまで書いてあります。
om1への新ファームによる改良があるわけないでしょ。(AF改良も2型のための内容)
om12型の立場どうなるんですか…
ファームで対応出来る様な改良を完全な新型扱いで出してきてるのです。MARK IIです

書込番号:25604002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:83件

2024/01/30 21:31(1年以上前)

ユーザーのこと考えるとかそんな余裕はなく、おそらく今のOMは自転車操業的な感じなのではと思います

とにかく新機種を何かしら出さなきゃいけない。
しかし開発リソースが注げない。なのでファーム対応レベルの内容でも新型へのセールスポイントとして出すしかなかったのだと思います。
om1も買いましたがem1m3からの流れをずっと見てきて今回の件ではっきりしました。
かなり厳しい状況かと。

書込番号:25604012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/30 21:41(1年以上前)

>ぼぶそん。さん

「オートホワイトバランスの改善」
「OM-1からさらにオートホワイトバランスの改善し、ミックス光など色再現の難しい条件下でも好ましい発色を実現しました。」


これの事ですか?これはハードウェアの変更じゃないでしょう。ソフトウエアの改良です。

>om12型の立場どうなるんですか…

そこですね。差別化のために敢えて出さないって線も考えられますが、OMDSがそんな信用を落とすようなことを「やるか、やらないか?」って事です。

結論を急がずに少し様子見ましょうよ。差別化のために全てではなくても、AFなど個別の改善はあるかもしれませんし。

書込番号:25604021

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/30 22:11(1年以上前)

ここにしか咲かない花2012さん

>メーカーにはぜひ誠意を見せてもらいたいと。

まぁ、それに代わるものとして 
下取り13万円、『OM-1 Mark IIいいね!キャンペーン』 VISAギフトカード1万円、BLX-1 プレゼント 
なんだと思います。

自分は、EーM1 MARKU、MARKV、E-M1X、購入価格の半値で売却、更新してきましたから、
OM-1の場合も、納得できる条件かなと。 (購入価格、発売当時ですから¥24500)
まぁ実際は、昨年年末にキャッシュバック利用で、新品購入し直したばかりですけど。

ファームウェアで対応して、というお気持ちの面は、よくよく分かりますよ。
OMシリーズ 使ってきた同志の方たちは皆そうだと思います。 

今回は別物 完全なニューモデル(ボアアップバージョン)ぐらいに割り切った方が良いのかも知れません。

書込番号:25604070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/30 22:32(1年以上前)

>You Know My Name.さん

>下取り13万円、『OM-1 Mark IIいいね!キャンペーン』 VISAギフトカード1万円、BLX-1 プレゼント 

この対応が、ファームウエアアップデートの期待をかなり厳しくしてる感じはしますね。

「OM-1ユーザーはII型に買い替えてください」ってメーカーからのメッセージだとしたら、本当に残念です。

13万で下取りと言っても、差額を出してまで乗り換えるほどの魅力があるとも思えませんし、2年後には恒例のフルモデルチェンジがあることを考えると、全くうま味を感じないです。

殆どのOM-1ユーザーは2年後に来るであろうフルモデルチェンジの方に投資する方を選ぶのでは。

5万円くらいで基盤のバッファ交換サービスくらいなら私も少しは考えたんですけど、13万の下取りは、私はちょっと無いですね。

書込番号:25604109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/01/30 22:49(1年以上前)

ピントを合わせたい被写体を選べる被写体選択機能が新機能って言われてもねぇ。
これはファームアップで対応すべきですよね。
OM-1のさまよえる被写体認識にほとほと困っているんだから。

書込番号:25604135

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:83件

2024/01/30 23:11(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん

ですので、何としても新機種を出すためにAF改善しかりファーム対応で可能なレベルの内容しか新しい要素を盛り込めなかったのですよ。ハード変更、センサーやエンジンの新型採用など膨大な開発費がかかります。
OMとしても何としても新しい機種を出していかないと利益を生み出せない。

悪い言い方かも知れませがファームアップなんてチマチマやっていても開発費はかかるものの利益出ないです。

今のOMにはそんな余裕はないものと思われます。

信用を落とすことなど重々承知の上だと思います。
今のOMはほとんど自転車操業的な感じなのでは?

膨大にかかったom1への投資を回収するために大規模変更などないと思いますよ。EM1m3からの流れを見ていればわかるかと…
今後も小変更のみの改良でモデルチェンジすることが見え見えです。
ファーム提供でサービス向上など余裕ないはず。
いずれにしてもカタログ表記が物語ってます。(om1は終了)

書込番号:25604163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/01/30 23:45(1年以上前)

下取りしなくてもキャンペーンは受けられますし、もらえるのはギフトカードかBLX-1のどちらか一方だけです。
これをOM-1をアップデートしない手打ちと解釈するのは違うと思います。

アップデートするとしたら、8.5段手振れ補正、14bit RAW、ライブGNDはできるけど封印。 人体検出の追加と、持病の治療が落とし所でしょうか。
新規で作らなくてもmkIIのファームから上記の機能を封印すれば終わります。 よって開発費は殆ど掛からないだろうと見ています。
機能を追加するのは大変ですが、削るのは至極簡単ですからね。 エディターでちゃっちゃっと削除すれば完了、みたいなノリです。
なので私もできるできないの問題ではなく、やるのかやらないのかだと認識しています。

さすがに何もなしだと私もキレますが、かと言って今の所他社で欲しいカメラ/レンズは無いんですよねぇ...

書込番号:25604187

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2024/01/30 23:46(1年以上前)

OM-1ユーザーとしてはがっかりです。
発売当初はファームアップで対応できる事が沢山あるみたいな事言って期待させておいて新製品を出すなんて。
しかもライフNDに128追加しましたって言うならライブGNDも初めから16や32、リバースとかも入れておいて良いんじゃないかな?
次のモデルチェンジのために取っておくのかな?
OMDSに不信感湧きまくりですわ。

書込番号:25604188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/01/31 00:11(1年以上前)

事実関係は不明ですが、デジカメinfoのコメントの方に「新機能はバッファメモリ増量の恩恵なのでファームアップでは対応不可」という海外の公式発表があったようですね。

書込番号:25604208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/01/31 00:16(1年以上前)

>Tech Oneさん

OM-1mark2 いいね!キャンペーンの説明
『VISAギフトカード1万円分プレゼント! + OM-1 Mark II発売記念キャンペーン景品』
なので、BLX-1と同時にもらえるように思います。

ちなみに、このキャンペーンの事前登録でのアンケートには購入意欲の有無みたいな5段階選択とその理由的なのを記入するところがありました。
私は少し購入意欲はあるが、OM-1のファームアップがないがしろにされるようであれば先々のサポートが不安なので購入を保留すると書いたような…マウント変更も検討すると書いたような。。。
思うところがある方々は、購入意思の有無にかかわらず事前登録されてみては。

書込番号:25604212

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/01/31 00:22(1年以上前)

もしこの話が本当なら、OMDSはかなりの悪手に出てしまった感じがしますね。
バッファメモリ増量よりも、CFexpressへの変更をしてOM-1にファームアップの余地を残した方が誠実だった方が良かったような。

書込番号:25604217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/01/31 00:29(1年以上前)

mosyupaさん

https://jp.omsystem.com/campaign/c240130a/index.html
には『対象商品ごとに定めた景品をプレゼント、もしくはVISAギフトカードをキャッシュバックいたします。』とあるので、どちらか一方だけと解釈しました。

アンケートには不平不満(?)が吐露できるのですね(笑) ちょっと見てみます。

書込番号:25604221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/01/31 00:57(1年以上前)

今回のOMDSの新型、「ハードウェアの更新はバッファメモリのみで、ファームウェア更新で対応出来そうな新機能はそのバッファメモリ更新の恩恵なので対応不可」って俄かには信じ難いレベルでちぐはぐに見えるんですけど、事実ならOMDS本当に大丈夫なのかと思わざるを得ないです。

書込番号:25604232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2024/01/31 00:57(1年以上前)

>Tech Oneさん

同時に行われるとはいえ別のキャンペーンですし、『いいね!』の方はキャッシュバックではなくプレゼントなので一緒に応募して両方もらえると判断しました。

『対象商品ごとに定めた景品をプレゼント、もしくはVISAギフトカードをキャッシュバックいたします。』は、
『ごとに』がキモで、対象商品それぞれに景品プレゼントの対象商品なら景品プレゼント,(もしくは)キャッシュバック対象の商品ならギフトカードでキャッシュバック という意味だろうなと。

書込番号:25604234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/31 01:54(1年以上前)

デジカメWatch の記事中に紹介されてたYoutube動画ですが。
「実機解説】OM SYSTEMの新たなフラッグシップ「OM-1 Mark II」の新機能をいち早く実写検証!」

この中で、2倍の内蔵バッファについて少し触れられてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
120fps時の連続撮影枚数(SH1)

JPEG 約94枚→210枚
RAW 約92→約213枚

プロキャプチャ 70枚→99枚

とのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロキャプチャはそうでもないですが、120FPS時の連続記録枚数は約2倍に増えています。
これが事実だとすれば、2倍に増えたバッファメモリは、そっくりそのまま2倍の記録枚数用のためだけに使われてるのでは?

この結果から推測するに、2倍に増えたバッファによって「新機能が可能になった」ってことでは無さそうと思うのですが、どうなんでしょう?バッファ以外のメインメモリが増えたって情報は今のところありませんし。

書込番号:25604256

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/31 03:48(1年以上前)

「とるなら 写真道楽道中記」 さんの記事で気になる記述がありました。

「OM SYSTEM OM-1 Mark IIは重要な分野で有意義な進化を遂げている」
https://asobinet.com/info-review-om-1-ii-dp-impre/

そこの、大元の記事は「DPReviewがOMデジタル「OM SYSTEM OM-1 II Mark II」のファーストインプレッションを公開。」からの記事とのことですが、その一文では

>「より多くのオンボードメモリが搭載されており、これにより新機能のいくつかが可能になったと聞いている。」

と書かれてます。バッファだけでなく、オンボードメモリが従来より増えてるのでしょうか?「聞いている」という
と言う事ですから、確定ではなさそうです。


そして、「とるなら 写真道楽道中記」さんの総括では、

>「ただし、大部分はソフトウェアの変更であり、ハード的な変更点はダイヤルの触感とバッファの大容量化のみとなっています。(以下略)」

との事ですので、まだ情報が錯綜してる感じでしょうか。

興味深い記事ですので、皆さんも読んでみて下さい。

書込番号:25604277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/01/31 06:37(1年以上前)

OMDSによるとmarkUは従来機からの拡張モデルでは無く、完成形との事です。
この2年で出た様々な改善点やユーザーの意見を取り入れて完成された物だと。
ユーザー目線ならファームアップで対応しろよ!と言いたくなります。
初号機ユーザーは未完成品を売りつけられた上にたった2年でメジャーファームアップなしに切り捨てられるのでしょうか?フラッグシップモデルとは一体?
車だったらリコール案件だろ!(比べる土俵は全く違いますが笑)と言いたくなりますよ。
是非、既存ユーザーに対して誠意ある対応をお願いしたいところです。

書込番号:25604320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 06:54(1年以上前)

>OMDSによるとmarkUは従来機からの拡張モデルでは無く、完成形との事です。

上からの無理強いでE-M1markUの発売から2年で未完成のOM-1を出さざるを得なかったと推測されます。
何処かの自動車会社と同じ社風でないと良いのですが。

書込番号:25604333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2024/01/31 08:23(1年以上前)

バッファ増による恩恵で可能になったと言っているのはOMDSが言ってるだけで、そもそもニューラルエンジンなんか積んでなくてもom1より遥かに優れたAF実現してるカメラばっかりですよ、大手3社は
ノウハウがないだけです。トラッキングAFが暴れる件とかCAFの追従性能とか、、、ソフトウェアで対応出来る内容です。

書込番号:25604400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/01/31 09:03(1年以上前)

機能が増えていてもいなくても、このタイミングでMk2を出すしかなかったのだと思います。
多分、「OLYMPUS」ロゴの使用期限が昨年末生産分までだったのでしょう。

OM-1発売時は半導体がひっ迫していたため充分なメモリ量を載せられなかったのを、
このタイミングで戻したと想像。

バッファ用のメモリは、撮影済媒体記録前画像のバッファはもちろん、
ボディ内で各種画像処理をするためのバッファでもあるから、
ライブGNDとか、ハイレゾショット撮影のRAW画像でbit数を切り捨てなくてもよくなったとかの効果が出たのでしょう。

書込番号:25604432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2024/01/31 09:32(1年以上前)

ここにしか咲かない花2012さん

>プロキャプチャ 70枚→99枚
>プロキャプチャはそうでもないですが、120FPS時の連続記録枚数は約2倍に増えています。

この点については、「デジカメWatch」の記事中に、
  シャッターボタン全押しから遡って記録できる「プロキャプチャー」は、
  AF/AE固定で最高約120コマ/秒、AF/AE追従で約50コマ/秒の高速連写に対応。
  OM-1に比べてバッファメモリーを2倍以上に増加したといい、遡って記録できる
  枚数が70枚から約99枚に増加した。
とありますし、動画にも、
  プロキャプチャーの さかのぼり記録枚数
  最大70コマ → 最大99コマ
と文字でも大きく表記してありますので、「プロキャプチャー」の「連続撮影枚数」の増加率が低いのではなく、「連続撮影枚数」が2倍強に増えた上に、「さかのぼり記録枚数」も 1.4倍ほどに増えた・・・ということだと思います。

書込番号:25604466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/01/31 11:15(1年以上前)

機種不明

公式サイトで製品比較表が掲載されていますが、近々のOM-1のファームウェアアップデートによる機能拡張は期待薄という印象でしょうか。
予告的な含みはなく、このとおりです、って感じにまとまっていますので。

自動車の年次改良(タイミングにより大小ある)みたいなものかと思って、一喜一憂せずに動向を気にしておくぐらいかな、個人的な感想としては。

書込番号:25604582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 11:28(1年以上前)

>メカロクさん

むしろOM-1のときに、遡れるコマ数を欲張っていた感じでしょうか。
今回は遡れるコマ数をバッファーの半分くらいに設定してありますが、OM-1と同じように頑張ると140コマいけるのかなとも妄想が膨らみますが、その必要はないと判断されたのでしょうね。

>でそでそさん

ここでOM-1ユーザーが大きな声をあげると、もしかして事態が動くかもしれませんね(^^;
いや、声をあげるべきだと思います。。。

書込番号:25604600

ナイスクチコミ!5


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/31 12:09(1年以上前)

バッファ増やすのは、その場しのぎですね。
そもそも記録する側が変わっていないのであれば、
書き込み(書き出し)時間が倍になるだけです。

バッファが残っている限りは撮影再開可能ですが
書き込み待ちが短縮されないのは片手落ちでしょう。

SDUCおよび高速インターフェースに対応したSD規格の
高速カードが出てくればまだしも、現状はもうSDXCは
高速連写機には時代遅れです。

書込番号:25604656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/01/31 12:25(1年以上前)

mosyupaさん

サイトの案内はどちらとも取れると感じます。
両方貰えたとしても、OM-1ユーザー限定ではありませんので手切れ金代わりにはならないですよね。 もっとも、手切れ金と言うにはショボ過ぎますが...

アンケートには要望と不平不満を洗いざらいぶちまけておきました。(笑) アップデートが降ってこなければ見限るとも書きました。 半分脅しですが、半分は本心です。
mkIIを売り込むのはいいのですが、初代に対するアナウンスが全く無いのは何だかなぁです。 こんなの不信感しか生みませんよね。

書込番号:25604692

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件

2024/01/31 12:27(1年以上前)

koothさん

コストのかかるハードの変更が出来ないだけですよ。
半導体不足はOMDSだけではないですけど?
コロナ禍に出たカメラってみんなバッファつまってAFショボかったんですか?

そもそもOMDSに関してはそんなこと言ってられる余裕など全くないはずで、発売後の2年間のうちに大型アップデートをしてAFに関する不満を払拭しなければならなかったです。

1型om1の時点で少なくとも十分なハード側の性能はあるわけなので。
バッファ云々、ではなくて、そもそもニューラルエンジンなんか積んでない機種でも遥かに優れたAF搭載したカメラ多数ありますしね。
2型になってアルゴリズムを変更して改善したと謳っていますが、根本的な問題は何ら改善されてないと思います。

書込番号:25604697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/31 12:56(1年以上前)

>「より多くのオンボードメモリが搭載されており、これにより新機能のいくつかが可能になったと聞いている。」

バッファ以外のオンボードメモリが増えてるかどうかは、いずれ明らかになると思いますが

>「新機能のいくつかが可能になった」

との事ですから、ポジティブに捉えれば、その他残りの新機能はOM-1上でアップデート可能なだけの余力はあるのでしょう。載せられる分はアップデートしてくれることを願います。

>木簡さん

確かにCFexpress(SDexpressかも?)のような高速カードスロットは欲しいところですが、とるならさん記事中の「DPreviwサイト」の引用部分で

>「多くの場合、5秒間シャッターを切り続けられるというメリットよりも、50コマ/秒の高速連写が必要になった瞬間にバッファがいっぱいになっている可能性を減らせるというメリットの方が大きいだろう。」

ここですね。この恩恵はかなり大きいと思います。

>YoungWay さん

>ここでOM-1ユーザーが大きな声をあげると、もしかして事態が動くかもしれませんね(^^;
>いや、声をあげるべきだと思います。。。

これは、ぜひやるべきですね。ユーザーの要望の大きさ次第で、メーカーが方針を一変する事もあると思います。

書込番号:25604731

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/01/31 13:13(1年以上前)

>ぼぶそん。さん

>コロナ禍に出たカメラってみんなバッファつまってAFショボかったんですか?

CFExpressに頼った機種あり、バッファが積めなかった機種あり、出荷機種を絞って部材確保した所ありと認識しています。
自分のK-3IIIはバッファが積めなかった機種。
企業規模が小さいと、調達しにくく、できても割高。

書込番号:25604750

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 13:13(1年以上前)

>YoungWayさん
>ここにしか咲かない花2012さん
>ここでOM-1ユーザーが大きな声をあげると、もしかして事態が動くかもしれませんね(^^;
いや、声をあげるべきだと思います。。。

具体的にどうされるつもりですか?
ここでいくら言って意味ないし、ユーザで一致して動くにも連絡する方法が無いですね。

書込番号:25604751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2024/01/31 13:29(1年以上前)

>Kazkun33さん

ネットでのユーザーの反応はどこのメーカーでも一番注視してるんじゃないですかね?メーカーへのアンケートや要望の欄、また今月のCP+でも声は上げられます。

カメラではありませんが、EPOSNがプロセレクションの一部の旧型インクジェット機で、インク製造を中止すると発表した後、ユーザーの猛烈な反対と要望でメーカーが方針をひっくり返った例がありました。

書込番号:25604771

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/01/31 14:13(1年以上前)

>YoungWayさん
コメントありがとうございます。

私は特に積極的に声をあげる必要はないと思っています。
メーカーからOM-1 mk2の発表に関するアンケートでも届いたら意見や要望は書きますが、そのような場がないなら特に言うこともないかなと。

メーカーが気付かないような要望には価値が高いと思うのですが、当スレにあるような反応の多くはメーカーとして想像できる範囲のものと考え、その上で今回の製品発表の動きになっていると考えています。

公表された事実、自分なりの今後の展望の予想、メーカーの苦悩等への想像、自身の気分、などからどう行動するか判断しますが、もう少し判断保留という感じです。

最後に、ユーザーの声に揺り動かされすぎるメーカーは、それはそれでどうかとも思ってしまいそうです(笑)

書込番号:25604816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 14:49(1年以上前)

>Kazkun33さん
> ここでいくら言って意味ないし、ユーザで一致して動くにも連絡する方法が無いですね。

「ここで」というのはちょっと表現がいけなかったかもしれないですね。「このタイミングで」くらいに受け取ってください。
それで、声をあげるというのは、ここにしか咲かない花2012さんのおっしゃるようにメーカーに要望を出すという意味で言っています。

>でそでそさん

同じOM-1ユーザーの方々にも、いろいろな考えがあると思います。

> メーカーが気付かないような要望には価値が高いと思うのですが、当スレにあるような反応の多くはメーカーとして想像できる範囲のものと考え、その上で今回の製品発表の動きになっていると考えています。

そうなのですが、そう考えていたにしても反響の大きさに驚いて再考することもありましょうし、あるいは杜撰にもそれを考えてもみなかった。などという体験も長い人生のうちにはありました(^^;
事業が小さくなってしまったので現実的に無理という想像は私もしているのですが、これだけの不評を買っている(ように見える)のは、やはり失策をしてしまったとメーカーに認識をしていただかないと今後に生かされないと思います。
同じ内容であっても言い方でだいぶ印象が変わってくることもありますから。。。

書込番号:25604850

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2024/01/31 16:34(1年以上前)

OMDS への要望について

昨年のことですが、OMDS の技術系スタッフの方に逢った時に、
  「価格.com クチコミ」などでは、特に、鳥認識 AF などについての不具合が多く、
  1年半以上経ってもメジャーファームアップがないことに、不満が爆発していて、
  「マウント替えする」という人も現れていますよ!
と話したところ、
  私からも伝えておきますが、そのような不満や要望は、「カスタマーサポートセンター」に
  直接メールなり電話なりするのが一番効果があります。
  なお、私は、「クチコミ」類は見ません。
とのことでした。

つまり、例えば千人程度の人が、「カスタマーサポートセンター」宛に、OM-1 のメジャーファームアップがないことの不満や、OM-1 MarkII で行われた機能強化の内、技術的に可能なものは、OM-1 もファームアップで対応して欲しい旨の要望をぶつければ、効果があるかも知れませんね。

書込番号:25604942

ナイスクチコミ!11


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 16:37(1年以上前)

>YoungWayさん
>ここにしか咲かない花2012さん

メーカーに要望するにも少人数では説得性がありませんね。
どの様にして賛同者を募る方法をイメージできません。
プロ仕様ならその団体から要望することが可能と思いますが。

書込番号:25604952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2024/01/31 17:10(1年以上前)

koothさん

AFはバッファ関係ないです…
他社なんて5年も前から中級機ですら優秀なトラッキングAF積んでます。
CAFもom1のように簡単に外したりしないです。

ただのファームのノウハウの問題です。
何回も言わせないでください。

om1に関してはハードの問題は一切関係ないです。

書込番号:25604982

ナイスクチコミ!10


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/01/31 17:58(1年以上前)

もしこれでOM-1UのAFが他メーカー以下でしょぼかったら暴動がおきるかもねw

書込番号:25605048

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/01/31 18:06(1年以上前)

ここ数年フルサイズミラーレスがボディ、レンズ共に凄い速さで進化していて、高画素化やレンズの小型軽量化で望遠もかなり使いやすくなっているので、何が何でもマイクロフォーサーズという人は以前より減っていると思うんですよね。
その辺も含めて、OMDSはちょっと危機感無さすぎじゃないかなと感じます。

書込番号:25605058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/01/31 18:10(1年以上前)

途中で送信してしまいました。
なのでOMDSがユーザーの信用失うようなことをすれば、「労力割いて声を上げて反応を待つ」よりも「黙って違うマウントに移行する」を選ぶ人も多いと思います。
ちょっと危機感足りなさ過ぎると思いますね。

書込番号:25605067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/01/31 18:14(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

わしもそうおもう!

書込番号:25605071

ナイスクチコミ!8


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/01/31 18:17(1年以上前)

AFが改善するわずかな希望があるとしたらソニーが介入することくらいでしょう。
センサー開発に携わったメンツもありますし。
まあ此処の人達の見解だと、ソニーなんてOMDの設計どおりに作っただけだろ・・センサー売って、はいおしまい、程度の評価と思いますが、
実際売りつけてそれで終わったのかどうか。
レビューも上がってくると思うのでそのあたりは楽しみではあります。

書込番号:25605077

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/01/31 18:20(1年以上前)

さいきんフルサイズ他社 望遠は明るさよくばらず小型化してる 深度はフォーマットサイズでいうと互角?
高感度も大フォーマットサイズでフォローできるからM43の望遠の優位性はすくなくなってきてるおもいますね

書込番号:25605082

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 18:34(1年以上前)

>hunayanさん
>AFが改善するわずかな希望があるとしたらソニーが介入することくらいでしょう

ソニーとOM-1ではAF様式が異なるので考えにくいのでは無いですか?

書込番号:25605093

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2024/01/31 18:38(1年以上前)

>AE84さん
>M43の望遠の優位性

もともとそんなもの無かった、、、ということが見えてきたのだと思う

書込番号:25605099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/31 19:35(1年以上前)

☆ ここにしか咲かない花2012さん

>13万の下取りは、私はちょっと無いですね。

そうでしたか、たいへん失礼しました。

自分は、マウント替えする気は無いので、(マイクロフォーサーズというより、オリンパスが好きになったから)
使い続けたいので、割り切るしかない(仕方ない)と思っている部分があります。
ただ購入するときは買い替えではなく、買い増しになると思いますが。

今回は下取り金額の問題よりファームウエアでできる範囲?の対応すらしないメーカーの姿勢に
多くのユーザーの方が納得がいかないってことなんで、怒って逃げられても仕方ないとも感じています。

ファームウエアの更新、近いうちにあれば良いのですが。。。 
旧いユーザに支えられてきた部分は大きいと思いますので、ここはメーカーの良心、いやプライド見せて欲しいですね。
(個人的にはゴミ箱ボタン、メニューボタンになるようにもして欲しい小さな希望があります。)

書込番号:25605173

ナイスクチコミ!12


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/01/31 19:48(1年以上前)

>Kazkun33さん
あなたは基本的に想像性に乏しいというか、
何かが前進することにいちいちケチを付けたがる性格なのかなと思います。
今は今のままでないと我慢ならんみたいな。

ソニーがクアッドピクセルAFに必要性を感じているか、でしょう。
その技術についてある程度把握してないと開発なんて出来ませんし、
OMDがクアッドピクセルAFの特許を持ってるとしてもセンサーそのものが既製品で売り込まれた物なのかそうで無いのかも不明です。
このセンサーはいくつかのバリエーションがあり、OM-
1はその1つを選択しているに過ぎない、
その経緯をみればどのような動きがあるか素人には予測不能です。

実際、バッファーは増加されたメインメモリーの領域の一部が使われているに過ぎないことが明らかになりました。
その他の改修についても何が行われているか不明です。
少なくともあなたが望んでいるような極々一部分の改修で終わっていないことは明らかです。

書込番号:25605188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 20:09(1年以上前)

>hunayanさん
>あなたは基本的に想像性に乏しいというか、
何かが前進することにいちいちケチを付けたがる性格なのかなと思います。
今は今のままでないと我慢ならんみたいな。

あなたが常識的な判断せず理想を語っているだけでしょう。
ソニーがセンサーだけで無く画像エンジンをセットで売り出すとソニーからセンサーを購入して日本メーカーは生き残れるのでしょうか。
あなたの私に対する評価も当たっていませんね。
私は現状維持が1番嫌いですから。

書込番号:25605209

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 20:34(1年以上前)

>hunayanさん
>少なくともあなたが望んでいるような極々一部分の改修で終わっていないことは明らかです。

私はOM-1markUのAFがキヤノンとソニーと同等以上になる事を望んでいます。
OM-1がその様になるのを待っていたらmarkUが出ました。
RF200-800を予約しているので、OM-1markUのAFが改善されなければマイクロフォーサーズのシステムを手離すと思います。

書込番号:25605242

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2024/01/31 21:35(1年以上前)

ソニーはセンサーだけでなくスマホも扱ってますし、
スマホにαの技術も使ってるので、逆もまたありえるでしょう。
AFだけでなく、スマホを通じてキヤノンのDGOセンサーのような技術も開発してますし、
全方向でそつなく技術開発の動きを見せています。
企業体力の無いメーカーはある程度ソニーに部品の開発を委ねたほうが合理的で、ユーザーへの還元も大きいはずです。
Z9とα1のような関係もコスト削減に繋がります。

よくタワージャズの名があがりますが、積層型の経験が無い海外のセンサーメーカーに手を出しても、責任を持ってやってくれるかも不明ですし、コストが上がればその負担はユーザーに降りかかってきます。

もちろんソニー1強は危険ですし、キヤノンと切磋琢磨してもらうのが理想的です。
キヤノンの開発力は凄いですがヒエラルキーを重視するので、
プロ機の機能を上位機種にしか載せません、が、
ソニーは一律で考えるため、α6700も含め最新機種は多くの機能を分け隔てなく使うことができます。
これがカメラの売れ行きに大きく影響していることをキヤノンユーザーは理解出来ないようです。

書込番号:25605309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 22:41(1年以上前)

>Kazkun33さん
> メーカーに要望するにも少人数では説得性がありませんね。

まあ、具体的にどれくらいの効果があるのか確証はなにもないですからそう思われるのもいたしかたがないのですけれど、効果がないとも言い切れないのでもありまして、ここは何か一つ言ってやらないと気が済まないとうのがひとつ。
あとは、「立て!OM-1民」みたいなアジテーションがひとつというところですね(笑)。

書込番号:25605378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2024/01/31 23:05(1年以上前)

私はEM1 MarkIIIを発売日に予約して一番高い時に書いました。その後1年ほどでOM1の噂が出てきたのですがフラッグシップを1年で変えることはないだろうと思っていたのですが、現実は発売になりました。その後AFを含む大型ファームアップがあると期待していたのですが、EM1 MarkIIIは未だ一度もされていません。きっと今後もないでしょう。なので今回の2年でのマイナーチェンジは驚かないです。

ただ、私がMarkIIIを買った後、OMDSに変わる頃にはマイクロフォーサーズはやがて死にゆく、消えてゆくマウントとして様々なカメラオタク系動画やtwitterでは紹介されていました。特にセンサー周りが絶望的とも書かれていました。その後マイナーチェンジとはいえ、新型が出るのでまだいい方かなと思っています。私はフォーサーズの初代のE1からオリンパスを使っているのですが、マイクロにマウント変更される直前にE5というカメラが出ており(結局、私のフォーサーズはE1, E510, E3の三代と5本のレンズで終わった)迷った末に購入しなかった経緯があります。オリンパスはマウント変更する直前にマイナーチェンジモデルのフラッグシップを出した過去があり、どうなのかなと。

個人的にはEM1 MarkIIIをラストカメラと思って購入したので暫く様子見です。本当はレンズも噂にあった50-250 F4.0に期待していたのですが出そうもないのでがっかり。もしかしたらシグマのOEMレンズもマウント変更までの短期回収を見込んでの値付けかなと疑ってしまう。PanasonicのG9Mark IIは気になっていましたが、スーパーソニックウェーブフィルタがついていないと知って見送りです。ほとんど絞らないですが、ゴミの面倒さはよく知っています。

最後にお伺いしたいことが。まずホワイトバランスですが私のMarkIIIは初めから数秒たてば戻りますが撮影開始直後はオレンジ色に転びます。こんなものかと使っていました。OM1ではどうでしょう。加えてEM1 MarkIIIと比べてOM1ではAFは良くなっているのでしょうか。

書込番号:25605396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/02/01 00:31(1年以上前)

>YoungWayさん
雑談っぽくなって申し訳ないですが、丁寧にお考えを書いてくださったので、少しだけ。
(時間が経ってしまい、間に色々なレスが挟まってしまいました…)

>杜撰にもそれを考えてもみなかった。などという体験

私もこの可能性はありうると思っています。

また、ユーザーの声の「数」も一つの要素でしょうけれど、「質」も大事かなと思っております。
YoungWayさんのように、丁寧で建設的な意見が伝えられる方が行動される事には、意味があるとも。

現状、OM-1に多少の不満点はあれども概ね満足しているので、
「Mark IIの次世代機」または「(もしかしたらの)ファームウェアアップデート」を期待しすぎずに待とうかな、
というのが本線ですが、念のためマウント替えの下調べはいずれ気が向いたらしてみよう、といった感覚でいます。

あまり情報収集していないので的外れかもしれませんが、
2022年のOM-1発売以降の円安や物価高をそろそろ価格へ反映せざるを得ず、
改善途上にあるOM-1をMark IIとして送り出してきた程度なのかな、と勝手に思い込んでいます。
そんな思い込みに基づき、一喜一憂するほどではないかなぁという感想になっています。

雑多に書いてしまいまして、スルーで構いません。

書込番号:25605456

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/02/01 05:20(1年以上前)

>ぼぶそん。さん

>AFはバッファ関係ないです…
>他社なんて5年も前から中級機ですら優秀なトラッキングAF積んでます。
>CAFもom1のように簡単に外したりしないです。

OMDSと他社とのトラッキング技術の差は理解できますが、
CAFとか被写体認識AFって、メモリ量が命な技術なわけで。

メインメモリとバッファ用メモリは、ハードウェア的には大抵同じメモリで、高速という特徴があります。
カメラのOSがアドレスで領域管理しているだけ。
速度が必要とされる処理やデータは、
カメラ起動時やメニュー切り替え時に、これらメモリ領域に展開されます。
被写体認識用のルール情報も、頻繁に参照される部分なので、メモリに展開して使用しているでしょう。

カメラは毎秒60回とか120回とかAF演算するわけですが、
その時に複数枚の過去画像を使って被写体を認識し、
例えば顔の瞳位置を特定し、その移動方向を予想し、
像面位相差素子の情報を基にレンズ駆動の指示を出すわけです。

参照する過去画像の量が多ければ、画像認識精度も追従精度も上がる。
バッファメモリー増設でプリキャプチャ画像が増えているなら
AF参照用過去画像に使用可能な画像も同様に増えていると考えられます。

このため

AF演算用機能が既に処理限界一杯でない限り、
同じAF技術でもメモリが増えることでAF性能向上が期待できる

と自分は考えているのです。


これが、ぼぶそん。さんのお考えときっと異なるのでしょう。

書込番号:25605506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/01 06:25(1年以上前)

・・・・そんなことをしても意味がないだのなんだのと、相変わらずのマイナス思考の方がいるようで。


前向きに考え、一生懸命に意見を述べ、スレを発展させる

・・・YoungWayさん、ここにしか咲かない花2012さん・・・

この両名に100億パーセントの同意と敬意、そして支持を表明します。


書込番号:25605532

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/01 08:09(1年以上前)

>YoungWayさん
>でそでそさん
無駄と思ってもユーザの一人々々が機会があれば要望をお願い(文句では無い)していくのが大切ですね。
過去に影では大きな事を言っていても実際に行動するとなると何もしない人を見てきたので現実的で具体的な事を言う人しか信用できない傾向があるので失礼な言い方に丁寧に返信して頂いてありがとうございます。

私はSNSをしないのでOM-1ユーザの友人に要望して欲しいとお願いするしかできません。

書込番号:25605585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/01 08:30(1年以上前)

「なにもしない」って、ここは「クチコミ掲示板」だから(笑)(笑)

「ク・チ・コ・ミ」ね、「ク・チ・コ・ミ」。

抗議活動とか、要望陳述なら、よそで好きなだけやったら?

書込番号:25605600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/02/01 08:41(1年以上前)

意味のあるなし以前に、そこまでやるユーザーがどの位残っているかじゃないですか?
メーカーやマウントに拘る人って、恐らく皆さんが思っている以上に少ないと思います。

書込番号:25605615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/01 08:54(1年以上前)

>最近はA03さん
>・・・・そんなことをしても意味がないだのなんだのと、相変わらずのマイナス思考の方がいるようで。
前向きに考え、一生懸命に意見を述べ、スレを発展させる
・・・YoungWayさん、ここにしか咲かない花2012さん・・・
この両名に100億パーセントの同意と敬意、そして支持を表明します。

両名の考えを支持されるなら、それを実現できる具体的な方法を示されたらと思います。
前向きに考え、一生懸命に意見を述べ、スレを発展させるコメントをお願いします。

書込番号:25605631

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/02/01 09:02(1年以上前)

>「なにもしない」って、ここは「クチコミ掲示板」だから(笑)(笑)

「ク・チ・コ・ミ」ね、「ク・チ・コ・ミ」。

抗議活動とか、要望陳述なら、よそで好きなだけやったら?


クチコミ掲示板でもメーカーに対して声を上げるべきと言っていた人を肯定してからのこの発言、ちょっと理解出来ませんね。
わざわざ憎悪煽るような書き方も印象悪いです。

書込番号:25605648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/01 09:03(1年以上前)

あ、残念、惜しい(笑)

「支持」「同意」ってのは、その意見が自分の意見と同じってことだから(笑)

別にそれ以上、意見を出す、出さないは、「あんたの指示」ですることじゃあないんで。

だからさあ、他人に「意見を出せ」って言うなら、自分で好きなだけだせばいいのでは?

なんども言うけど、ここは「ク・チ・コ・ミ」掲示板な。

「ク・チ・コ・ミ」掲示板。

好きなときに好きに書き込ませてもらいますよ(笑)(笑)

書込番号:25605652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/02/01 09:09(1年以上前)

メーカーに対して声を上げること自体は、大いに結構だと思いますよ。
けど実際には、「現状を受け入れて使い続ける」「黙って離れる」が大多数だと思いますね。
正直今回のOMDSの対応を見ていて、時間と労力に見合ったリターンが得られるように見えませんでした。

書込番号:25605662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2024/02/01 09:51(1年以上前)

そうですね。どの業界でもサイレントマジョリティの声に耳を傾けない企業は生き残れないです。GNDのような改善に関してはアップデートは期待しないが、AF(AI認証含む)は改善じゃなくて不具合修正ですからね。こういうのはきちんとやらないとユーザー軽視ですよ。

書込番号:25605708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/01 10:09(1年以上前)

やってる事がフォーサーズ末期と同じなんですよね・・・
小手先でマイナーチェンジしたE-5でお茶を濁す、
フォーマットの優位性だけうたって差別化しようとする、
価格のつり上げ その他諸々。

OM-1IIの「価格」は昨今の状勢を鑑みてしかたないにせよ、
既存ユーザーへのファームアップがない事と
150-600のサイズや重量、価格設定は論外でしょう。

実際、統計に出てくるのはローエンドの普及機ばかりで
ついに交換レンズの販売本数ランキングに一本も出なく
なり、タムロン、シグマのマイクロフォーサーズマウント
もほぼなくなりましたし、新製品も出てません。

OEMで作ってくれるからーというのは詭弁で、
どう考えても高額になっており、かつ、自社ブランド
で出す最新レンズが、最新ボディの連射速度に対応できない
という体たらくです。

書込番号:25605737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:83件

2024/02/01 12:38(1年以上前)

koothさん


それが本当ならom1マーク2まで認識AFは採用すべきではなかったですね笑
メーカーがそんな事するとは思いませんが…

私の認識ではなく、世の中の常識です。

何度も言いますが、こんなハイエンド機でもなく、
他社では価格も安い機種でも優秀なAF積んでます。

ソフトウェアの開発力であることは言うまでもない事です。

Trupicをダブルで搭載、
ニューラルエンジン採用により認識AF
今度はバッファ、RAM増加?

これだけしても、カメラとして1番肝心なAFの基本性能はEM13型となんら
変わっていない、
と言う評価が世の中の評価です。

いくら何でもまともな人ならそろそろ気が付くはずだと思いますが…

書込番号:25605908

ナイスクチコミ!7


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/02/01 14:52(1年以上前)

>ぼぶそん。さん

>それが本当ならom1マーク2まで認識AFは採用すべきではなかったですね笑
>メーカーがそんな事するとは思いませんが…

>私の認識ではなく、世の中の常識です。

ぼぶそん。さんの認識がどこの世の中かは存じ上げませんが、
自分の世の中だと、初代α7とか、EOS Rとか、K-1とか、そんな例がごろごろしていまして。

書込番号:25606023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2024/02/01 15:31(1年以上前)

koothさん

全く比較対象が古すぎて謎すぎますが、いつの時代の話を引っ張って来てるんです??

om1の話をしてるんです。
これスレ見てる方に笑われますよ…

ミラーレス初期の時代はソニーCanon含めAFなんて一眼レフに到底およばず、
全く使えない存在でした。

それを各社凌ぎを削ってノウハウを蓄積させて今に至ることは半導体不足云々ではなく
誰もがわかる事です。

余程の信者さんなのか、理解しようとしないので何度も言いますが、
ソフトウェアのノウハウで何とでもなる程度の
極めて軽度なレベルの問題です。(トラッキングAF、CAFの追従、粘り)

ハード側は関係なし。

書込番号:25606065

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/02/01 16:50(1年以上前)

>ぼぶそん。さん

ぼぶそん。さんが気にしている部分については
自分は
>OMDSと他社とのトラッキング技術の差は理解できますが、

って既に書いていまして、
これについては
>その時に複数枚の過去画像を使って被写体を認識し、
>例えば顔の瞳位置を特定し、その移動方向を予想し、
>像面位相差素子の情報を基にレンズ駆動の指示を出すわけです。
のアルゴリズムの優劣に内包される部分。

自分が気になったのはぼぶそん。さんの
>AFはバッファ関係ないです…
って部分で、これについては前述した通り
同じアルゴリズムでも、AFにメモリ容量は関係するんですよ。
各メーカーのアルゴリズムの優劣の問題はもちろん別だから、
OMDSとしてAF性能が上がったものが他社機のどこまでのレベルに来ているかは、自分は論じていないんですよ。

ぼぶそん。さんは、OMDSのAF性能と他社機のレベルを中心に論を張られていて、
実は両論は並立する可能性があります。
メモリ容量を増やしすぎずにAF性能を上げるために、
AIにサンプル画像を沢山食わせて被写体認識用の関数の精度を上げるわけですが、
これはOM-1時点で他社機の方が精度良かったというのは、自分も実感する所。

例示した3機種は、
自分の知る世の中での、メーカー都合で不完全なものを出さざるを得なかった例で、AFに限定していません。
初代α7はたわんで光が漏れるマウント。サードパーティから金属マウントが売られるほど。
EOS Rは操作系の練りこみ不足。R5/6でやっと実用的に。
K-1は画像処理(アクセラレータ)未実装で、有料でメイン基板交換。
自分の所有機のK-3IIIも充分な容量のメモリが想定価格内で買えず、
でもできる範囲でバッファ容量をひねり出した機種。

>余程の信者さんなのか

どこの?
自分の過去の書き込みを見ていただければ、
所有日所有メーカー問わずに悪い所は悪い、良い所は良い、
直して欲しい所は直して欲しいとメーカーに伝えていることがわかると思います。
OMDSに関しては、マクロレンズがちょっと良いなぁとは思っていますが、
自分の使用用途とはちょっとずれています。m4/3ならパナが好み(モノクロの色味など)。

書込番号:25606138

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:83件

2024/02/01 17:54(1年以上前)

koothさん

あのですね.、そもそもカメラというものが何なのか
そこから説明しなければならないのですかね?笑


被写体認識の云々どうでもいいのです笑
根本的なAF性能がどうなのか、という話です

被写体を認識しても、合焦精度がショボいため、、、
いやもっと言うとom1は認識するがそこにAFが合うとは限らない
と言えるほどの性能でしてね

認識しても合焦しなければ甘ピンやピンボケを量産することは理解可能ですが?

ファームの問題であって
いや、これが理解できずまだRAMで解決できると言い張るなら
相当ヤバいです。ドン引きです


書込番号:25606202

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2024/02/01 18:11(1年以上前)

>SMBTさん
及びOMユーザーの皆様、こんばんはm(_ _)m

「そろそろでるのかな?」とは思っていましたが、予想以上に早い登場でした。
購入早々「型落ち」となってしまいましたが、私の現有機材では最新機種に変わりはありません。
参考までに

〇D500
 後継機なきまま生産終了。あったとしても思い入れのある機種故手放すつもりなし。
鉄道専門誌以外での誌面初掲載(被写体は500系)を果たせたのもこのファインダーあってこそ。

〇X-T2 グラファイトエディション
 後継機は既に何台も出ているが、個人的にはTシリーズはこのカメラが最後、以降は別モデルと捉えている。
生き残りのためやむなく、というのは理解できるが、ポリシーを曲げてしまった富士にやや失望。

〇X-H1
 後継機あり、かつ性能向上も試用で確認済だが、デザインはこちらが好み。
性能面でも概ね満足しているし、逆に少ない不満点の一つ前後ダイヤルの回しにくさがH2でも改善が感じられないので買い換えの要なしと判断。

手持ちの機材と自身のテクニック(こちらの方が問題ですが)ではクリアできないと感じる撮影課題にぶつからない限りは、現有資産の有効活用に努めたいと思っています。
…とは言ってももしOM1一台でシステムを構築していたとしたら、私も夏のボーナス辺りを期して購入を考えていたかもしれません。(その場合買い換えではなく追加)
そもそもOM1自体まだ語れるほど使いこなせていませんのでまずはそこからですが。ただマーク2のダイヤル素材変更の話はちょっとうらやましいかも。
手袋をした状態でも普通に回せますけどゴム巻きのD500に比べると若干…という感じですので。

書込番号:25606220

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/02/01 20:32(1年以上前)

>ぼぶそん。さん

>認識しても合焦しなければ甘ピンやピンボケを量産することは理解可能ですが?

レンズの駆動部分の重量や制御精度、ボディとレンズの通信仕様なども含みますよね。

>ファームの問題であって
>いや、これが理解できずまだRAMで解決できると言い張るなら
>相当ヤバいです。ドン引きです

カメラが変わればファームが変わるのは自明かと。
それに、ファームを実行用に展開するのにRAMを使うわけで、
新機能とか精度向上を行うには、その分のRAM領域が追加で必要なのも自明。
公式のニュースリリースにある
|3. 「AI 被写体認識 AF」がさらに進化、新たに人物認識に対応
などはこれ。
自分は前の方で
>メインメモリとバッファ用メモリは、ハードウェア的には大抵同じメモリで、高速という特徴があります。
>カメラのOSがアドレスで領域管理しているだけ。
>速度が必要とされる処理やデータは、
>カメラ起動時やメニュー切り替え時に、これらメモリ領域に展開されます。
>被写体認識用のルール情報も、頻繁に参照される部分なので、メモリに展開して使用しているでしょう。
と書かせていただいています。

RAMが増えたからファームを大きくできるし、作業領域も広く取れる。
ドン引くのは別に構いませんよ。

書込番号:25606382

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:83件

2024/02/01 21:23(1年以上前)

koothさん

ただ笑うしかないですw

今回の新型はカメラが変わったうちに入りません笑
それでも2型に正式になったから変わったと言うと思いますか
ブラックシップでこんな変貌の遂げ方をさせるメーカーom以外にありません汗
どこにそんな余裕こいてる暇あるのかとただ疑問です
真の意味でカメラが変わっていたら昨今のomに対して
こんなに荒れませんw

まぁRAMが変わってAFが他社並みに追いつくとのこのとなので
期待して経過を見ますね

蓋開けてみたらほとんど変化なかった、との評価になるな事が見え見えですがww

書込番号:25606449

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/02/02 11:59(1年以上前)

MarkUの販売に影響が出ることを考えたのかもしれませんが、発表時に初代のファームウェア更新するかしないかをはっきりさせなかったのは販売戦略として失敗だと思いますね。
マイナーチェンジの域を出ない機種をU型として発売して、まだまだ余裕のある設計と豪語していたT型のファームウェア更新をはっきりさせないのでは、ユーザーの不信感を増幅させる結果にしかなりません。

書込番号:25606928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/02/02 22:05(1年以上前)

別機種

西新宿で先行展示機をちょっと触ってきました。

野鳥などのAFがどの程度向上したかは、
実フィールドで試さないとわからないですが、
触った感じではOM-1よりは良くなっていました。
係の方は、
新レンズでなくてもAF向上したとおっしゃっていました。
メモリ増えた分ファームサイズも増えている印象。
ボディとレンズの通信速度が向上したかは
まだ情報入っていませんでした。

OM-1m2の新機能の一部でもOM-1に載せられないか、と、
念押しして来ました。
その辺りの計画も西新宿は聞いていないそう。
CP+に行く人は、OMDSにリクエストを出しましょう。

書込番号:25607540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:83件

2024/02/03 07:33(1年以上前)

om1発売時も今言われているAFの不満は指摘されなかったので
実機が出回って多くの方が触ってからですね、AFが改良されたかどうかの判断は。

まぁ根本は何も変わってないと思いますが…

AFだけの話をするなら他社並みの性能に追いついていないと
もう終わりです。
 

書込番号:25607830

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/02/03 08:01(1年以上前)

下位機種はどうするんでしょうね。
他社はOM-5のクラスにOM-1以上のAF積んでいるんですよね。

書込番号:25607852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2024/02/03 13:33(1年以上前)

開発リソースを最大限に投入するはずのフラグシップ2型がこの状態で

中級機やその下のモデル開発なんてやってないと思います。

レンズも残っている1本を出して終わりじゃないですかね。
今回の望遠レンズも開発ができずシグマに投げた感じかと。






書込番号:25608158

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2024/02/04 08:08(1年以上前)

新型機を心待ちされている方も沢山いると思いますが、僕は初代E-M1とE-M1U、初代E-M5とE-M5Uを未だに使用しています。これと14〜40,40〜150,300PROレンズと純正テレコンで野鳥を始め旅行まで不便を感じた事はありません。オリンパスはOMシステム移行期には、レンズの突然の大幅値上げやE-M1Xのような大幅値下げなど、訳のわからないことが多々ありました。今回の新型も、色々なスレを見ているとあまり変わり映えしないのに、価格だけは他メーカーに歩調を合わしている感じがします。フラッグシップ機がこのありさまでは下位機種の開発など全く期待できませんね。今となったら安くなった時にE−M1X買っといたら良かった感があります。150〜600レンズも異常なほど高いですね(シグマの流用なんですか?)

マイクロフーサーズ機はそれなりに便利なフォーマットサイズです。オリのカメラとPROレンズの組み合わせは、被写界深度が深く、小型で硬質な写真が撮れるので、E-M1系と合わせた野鳥撮影やE-M5系と合わせた旅行の時の使い良さは格別でしたが、当分は今のままで十分な気がします。新型機はそれなりに良くはなっているのでしょうが、幾度となくファームアップされたE-M1U辺りがほぼ完成型なんじゃないでしょうか。

書込番号:25609125

ナイスクチコミ!6


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/04 10:37(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

大丈夫ですよ、もうオリのカメラなんて存在しません、OMデジタルイメージングです。
マイクロフォーサーズの規格とOMが事業撤退とどっちが早いですかね・・・ パナがしばらくは作ってくれるから大丈夫ですよ。

書込番号:25609303

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/04 11:16(1年以上前)

>木簡さん
OMデジタルイメージングなんか何処にあるのですか?

書込番号:25609365

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2024/02/04 21:23(1年以上前)

>OMデジタルイメージングなんか何処にあるのですか?

その程度の知名度と言うことじゃない。
私もOMDの正式名称と言われても言えないけど。

書込番号:25610183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/04 21:30(1年以上前)

OMDとは
https://omd.jp/concept/

OMD(On Mode)=爪の上にMODE(流行)を時代と共に歩むブランド

OMD(オーエムディー)は全ラインナップ化粧品製造販売届を行い、日本のみならず中国・韓国・香港でも販売の実績を持っています。
原材料から製造まで国産にこだわり、爪をすこやかに保つジェルネイルブランドOMDの魅力をご紹介いたします。

書込番号:25610191

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,500発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング