『オーナーズケアプラス加入時の買い替えについて』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
最安価格(税込):

¥197,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (12製品)


価格帯:¥197,400¥257,453 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥197,400 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ341

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

OM-1mark2の買い替え案内がOMDSから来たのですが
オーナーズケアプラスに入っているので、この扱いがどうなるのか等
一応確認をメーカーにしてみました。

1)オーナーズケアプラス
機械その個体に対しての保証なので、機種変更されるならばその残りの
費用の返金も、乗り換えの新型機種でのケアプラスなどへの優遇はないそうです。

2)OM−1へのファームウェア
こちらも現在わかっているところでは、新しいものは予定がないそうです。
ハードウェアが変更されているので、今回の機能のフィードバックも現時点では無し。

これらの回答をいただきました。
そうなんだろうなーと思いつつの問い合わせでしたので、意見と要望だけ伝えました。

A)フラッグシップに近い機種でのオーナーズケアプラスの意義
3年+1年をファームウェアのアップも含めた保守サービスを謳いながらも、2年弱での
新製品。買い替えも自由にできなくさせてるのはいかがなものか。
昨年12月のOM−1のYOUTUBEのプロモーション見て、購入した人に対して不義理では
ないでしょうかということを伝えました。

2)ファームウェアによる現行機種のサポート
ハードウェアの変更ですべての機能が、OM−1にフィードバックできるとは思わないが
今のAFの不十分なレベルなカメラを少しでも良くするようにファームウェアのアップをお願いしました。

朝に問い合わせして、返答が夕方に戻ってきたのでそれなりに社内では討議されたのかな。

インスタの日本のOmsystemのアカウントも削除か非公開にされてますね。
色々な書き込みされるのが嫌だったのでしょうかね。

書込番号:25605000

ナイスクチコミ!43


返信する
クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/01/31 17:51(1年以上前)

バッファメモリ増量をもって「ファームウェアで対応不可能なハードウェアの変更」とするのは、戦略として中途半端でちぐはぐな感じがするのは否めないですね。
逆にOM-1のAFはハードウェアを変更しないと改善させられなかったのかと思われてしまいますし、今回の件はメーカーとしてかなり不誠実に感じます。
Uを冠してファームウェアで対応不可能な新機能があるのなら、いっそのことセンサーや画像処理エンジンも刷新した完全新規の新型を出した方が納得出来たと思います。

書込番号:25605039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/01/31 18:13(1年以上前)

選択肢としては
・1型を我慢して使うって2型はスルー3型に期待して待つ(3が出る保証はないが)
か、
・システム全部売り飛ばして他マウントに移行
不満噴出は百も承知でこのタイミングで2型発売でしょう ほかのすれでも書かれてたけどOMDSはもう余裕ないのかもしれない

書込番号:25605068

ナイスクチコミ!19


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2024/01/31 18:13(1年以上前)

RYOU44さま

私もオリンパス時代に、“うっかり”オーナーズケアに入ってしまい、
買い換えタイミングとの兼ね合いで同様の悔しい経験をいたしました。
スレ主さまと同様の要望も出させていただきましたが、依然、状況は
変わっていないということですね。

それにしても、エンジンも変わっていませんし、かなりの部分はOM-1でも
ファームアップで対応できそうに思えてなりません。上記オーナーズケアの
ことなど不誠実とも思える対応が続いているため、今回もフォームアップでの
対応はないと決めてかかってはおりますが、未確定なことなので、
OMDSの誠意に一縷の望みを託したい思いでおります。

書込番号:25605069

ナイスクチコミ!14


スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/31 18:31(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん
そうですね。微妙な改良でも加えてエンジンの名前もバージョンアップしてくれてたら
もうちょっと気持ちも変わりますよね。

>AE84さん
E-M1mark2とE-M5mark2があるので、こちらを下取りに出してOM-1mark2にしようかと
思っています。とはいえ、買う時にオーナーズケアはつけないようにしますけどね。
mark3は センサー変更、ライブGNDにリバースモードがつくかなと勝手に想像してます。

>quagetoraさん
10時に問い合わせをして、返答が17時なので それなりには会議で話してくれたのかも
しれませんね。3年間保証しますみたいな売り方だけに、微妙な改良だったら基盤交換とか
して欲しいのがユーザーですよね。

OMDSの対応には悲しみの涙ですが、皆様のコメントで悲しみも癒やされます。
ありがとうございます。

書込番号:25605090

ナイスクチコミ!10


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度3

2024/01/31 18:34(1年以上前)

こんにちは。

分解清掃やシャッター交換が入っているとはいえ、4年満期で5万弱するサービスを
売っておいて、2年で新機種更新、乗り換えユーザーに優遇一切なしっていうのは
ちょっとひどい気がしますね。

私なんて買って3か月で新型が出ちゃってショックでしたが、オーナーズケアプラス
入らなくてよかったー!と心底思っています。
こういう対応だとこのサービス自体入る人が減るんじゃないですかね?

メーカーのハイエンド機って新機種が出たらそのまま乗り換える人も多いと思います。
そういうお客さんって大事ですよね。安心して乗り換えできる配慮がほしいですね。
ファームアップについてもしかりです。

書込番号:25605092

ナイスクチコミ!31


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 18:47(1年以上前)

>RYOU44さん
>朝に問い合わせして、返答が夕方に戻ってきたのでそれなりに社内では討議されたのかな。

討議する必要がある内容なら、1日で結論が出ませんし一般的に告示していない事を1ユーザに答える事はあり得ません。
カスタマーセンターのマニュアルに該当する答えが無かったので、関連部署に確認されたと思います。

書込番号:25605116

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/31 19:59(1年以上前)

>RYOU44さん

こんにちは。

>買い替えも自由にできなくさせてるのはいかがなものか。

>今のAFの不十分なレベルなカメラを少しでも良くするようにファームウェアのアップをお願いしました。

OM-1mkIIで増量したオンボードの
バッファメモリを用いた新ライブND
などの新機能があるようですが、
AF性能自体はあまり上がっていない
かもしれません。

メーカーの主張↓

「The company also says the refresh rate of the AF system
has been improved, boosting the performance of
the (non-recognition-based) C-AF + Tracking mode
as well as the effectiveness of the AI-trained subject recognition modes.」

レビューアーの率直な感想↓

「We're still in the early days of testing the OM-1 II,
but more effective autofocus, combined with the OM-1's speed,
its weather sealing and the availability of light long lenses,
would help justify the company's focus on its high-end models.」

裏を返すと現時点でのAF性能では
OMDSのハイエンドモデルに対する
焦点を正当化できていない、という
インプレッションのようですね。

・OM System OM-1 Mark II initial review: AI AF improvements to Stacked CMOS flagship
https://www.dpreview.com/reviews/om-system-om-1-mark-ii-initial-review

併売ではなく、生産完了機種になったため、
OM-1初代のファームアップは望み薄かも
しれませんが、OM-1IIもAIのヒト認識可能でも、
鳥認識向上はなさそう?で素のAF性能向上も
すぐにレビューアーが実感できる程でもないなら、
オーナーズケアプラスを無理に中途終了される
必要もないように思います。

ただ、新機能はともかくとして、
鳥撮影では鳥認識はオフがデフォ、
のAFはさすがに改善すべきという
点には同意します。

>E-M1mark2とE-M5mark2があるので、こちらを下取りに出してOM-1mark2にしようかと

バッテリー共通化の意味でよいと思いますし、
オリンパス銘は個人的にやはりかっこいい
と思いますのでOM-1とOM-1IIの2台体制も
ありなきもします。

書込番号:25605202

ナイスクチコミ!5


スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/01/31 21:30(1年以上前)

>BAJA人さん
オーナーズケアプラスは、ほんと入っちゃ駄目なシステムですよね。
窓口に去年の12月に入った人に対してどう思いますか?って一応聞きましたが
ご意見承りましたという言葉でした。
他社では、こういうサービスしていないのは機種変更がいつ出るかわからないので
行っていないのかもしれないですね。

>Kazkun33さん
そうかもしれませんね。それでも即答されるよりは気持ちがちょっとだけ良いですね。
凹む気持ちをプラス思考に考えていました。
今回は無理が通ると思っての電話というより、メーカーに対して小さくても一人の意見を
伝えることが大切かと思っています。

>とびしゃこさん
今の機種は2026年3月まで保証がありますが、その頃にはMark3もありえそうですね。

そしてバッテリーの共通化もありますが、ボタン類やメニューの設定など違う操作性が
面倒だったのでOM−1とOM−1mark2の2台体制でほぼ行くと思います。

少しだけでもAFと被写体認識が向上したファームウェアが公開されるのを祈りつつ待ちます。

書込番号:25605303

ナイスクチコミ!6


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/31 23:10(1年以上前)

>BAJA人さん
> 分解清掃やシャッター交換が入っているとはいえ、4年満期で5万弱するサービスを売っておいて、2年で新機種更新、乗り換えユーザーに優遇一切なしっていうのはちょっとひどい気がしますね。

もう記憶が定かではないのですが、OLYMPUS時代はこれほど期間は長くなくて2年くらいだったんじゃないかと思います。
エンタープライズ機器ですと、こういった保守契約をしないと自然故障含め一切のサポートをしてくれないというのはよくありますが、OM-1はコンシューマー製品ですし、オーナーズケアプラスを購入する際に4年使うつもりで買ったんでしょう?と言われてしまうと反論しにくいところもありますが、ユーザーの感情を考慮するとこのサービス設計は失敗していると思います。
もうだれもこのサービスを買わないという抗議姿勢もいいですが、やはりOMDSに意見をして前向きに解決できることを期待したいですね。

書込番号:25605403

ナイスクチコミ!8


fbcat9さん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/01 02:38(1年以上前)

ファームウェア無いんですかねえ。
当初E-M1mkIIを使っていて購入時点で既に大幅アップデートしていましたが
発売後でもそのような対応があり安心して使えると思い次にOM-1を選んだんです。
今回本当に何もしないなら将来を支える購買層を切り捨てるのと同義ですね。
一本化された?50-200も実売30万なら必ず買おうと思っていましたが150-600の価格を見てちょっと引いてます。

書込番号:25605483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度3

2024/02/01 08:47(1年以上前)

>YoungWayさん

こんにちは。

>オーナーズケアプラスを購入する際に4年使うつもりで買ったんでしょう?
>と言われてしまうと反論しにくいところもありますが、

たしかにそうですよね。それがメーカーの言い分でしょう。
ただOM-1はハイエンドですから、他機種とはちょっと違うと思うんですよね。
そのときどきで、そのメーカーの最新の最高性能のカメラを使い続けたいってユーザーも多いと思うので、
タイミングによっては、こういう問題というか、継続してメーカーを応援してくれる大事な
ファンユーザー離れを引き起こしかねないかなと思いますね。

>ユーザーの感情を考慮すると
>このサービス設計は失敗していると思います。

私もそう思います。
特に今回の場合、AF等に不満を持つユーザーを置き去りにするような新機種登場ですから、
裏切られたと感じる人は多いんじゃないかと思いますね。

>もうだれもこのサービスを買わないという抗議姿勢もいいですが、やはりOMDSに意見をして
>前向きに解決できることを期待したいですね。

これも同意します。
私の場合、まだ購入3か月で使用歴が浅いですし、鳥もあまり撮らないので皆さんがよく仰る
AFの不満点については、よく分からないのですけど、去年10月に購入を決めた際に、

「まだ発売から1.5年だし、この先1.5年〜2年くらいは最新のハイエンド機を使えるだろから、
少し割高だけど今買おう!」

などと考えて買ったので、この短い周期での新型機登場には少し不満があります。
今後ファームアップを重ねて熟成していくだろうという期待も望み薄みたいですし、
私もOMDSにはメールで今の考えを送っておこうと思います。

書込番号:25605620

ナイスクチコミ!13


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度3

2024/02/01 09:03(1年以上前)

>RYOU44さん

こんにちは。

>他社では、こういうサービスしていないのは機種変更がいつ出るかわからないので
>行っていないのかもしれないですね。

そうですね。
上にも書きましたが、ハイエンド機は少し特殊だと思うんですよ。
買ったら使いつぶす人も当然いるとは思いますが、新型が出るたびに買い替える人も
一定数いると思うんです。そういうユーザー層のために、買い替えの場合の料金プランが
設定されていないというのは、このサービスの失敗だと思いますね。

今の4年満期で5万円なら、例えばですけど、2年以内に同等のハイエンド機に買い替えなら、
ケアプランの移行を半額OMDSが補助しますよ、とか。
新型発売の周期にも絡んでくるし、そんな単純なものではないとは思いますが、
ハイエンドでこういうのは何か対策を考えてほしいですね。
仰るように他社はこういう問題点を見越しているのかもしれないです。

書込番号:25605653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/02/01 09:22(1年以上前)

#RYOU44さん
>2)OM−1へのファームウェア
>こちらも現在わかっているところでは、新しいものは予定がないそうです

これが本当ならもうOMを切り捨てようと思います。
OM-1発売前に、紹介記事を信じて予約購入しましたが、蓋を開けてみれば未完成のAF。
ヨイショ記事を書いていたプロ達にも責任を取って欲しい位です。
OM-1IIも発売されてからでないとわかりませんね。

書込番号:25605676

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/02/01 09:43(1年以上前)

この件、OMDSはちょっと危機感無さ過ぎると思うんですよね。
フルサイズのカメラとレンズがここ数年で大きく進化して、レンズも小型軽量で高性能なものが増えてきていて、絶対マイクロフォーサーズでないとダメという人は昔よりも減ってきていると思うのですが。
離れる人は簡単に離れると思います。

書込番号:25605699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/01 10:03(1年以上前)

>BAJA人さん
買って3カ月でモデルチェンジはお気の毒としかコメントできませんが!
オリンパスは、E-M1X販売2年弱で鳥認識AF追加したのは良いのですが同時に販売価格を30万円強から約半額に下げました。
私はこの時点で購入したので運が良かったと思います。
この時のAFの欠点をOM-1になっても解決出来ておりません。
又、E-M1markVからOM-1、OM-1markUと2年置きにモデルチェンジ、150-600はPROレンズ出ないのに40万円と他社のフルサイズ望遠の2倍以上と信じられない製品戦略を取っております。
マイクロフォーサーズシステムを手離そうと思いますが、フルサイズだと100-300mm f2.8を手持ち出来て手頃な価格のレンズが無いんですよ。

E-M1XのAFでも動きの速い鳥を撮ると歩留まりが悪いですが、その他の場面では工夫すれば充分使用できます。
OM-1は他のカメラに無い便利な機能がついた良い点もあるので、愛機の欠点に目に向けずにオーナーズケアプラスの期間中は大切に使って下さい。

書込番号:25605725

ナイスクチコミ!3


スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/02/01 10:21(1年以上前)

>YoungWayさん
ハードに使う機種を3年後にリフレッシュしてくれるサービスは
あると嬉しいサービスだと思います。
ただシャッターユニットが電子シャッターになっていくと このサービスの
必要性も低くなっていきそうですね。

>BAJA人さん
>特に今回の場合、AF等に不満を持つユーザーを置き去りにするような新機種登場
ほんとそうですよね。ファームウェアを少しづつでも更新して、この機種を大切に
してくれる姿勢が見えていたら、この掲示板の書き込みもこんなにキツくならなかったと思います。
メーカーのフラッグシップ機種は2年ぐらいで陳腐化するとは予想できません。

2年弱でMark2になるということは、また次の2年後にモデルチェンジ?
それなら年末には価格が下がるだろう。だから発売直後は買わないという流れになるかも。

>ステアケイスさん
メーカーから提供された機種でYoutube動画とかするときは、今は「提供」ってかかれてますね。
事前提供のプロはメーカーの意図をくんでのレビューなんでしょうけどね。
OM1Mark2もホントどれだけ機能向上してるのやらです。。。人柱レビューあげれたら上げますね。

>ミタラシダンガーさん
フルサイズでもISO3200ぐらいまでが許容だった時代からISO10000超えでもノイズ処理すれば
使えるようになってくると、フルサイズもF値の暗いレンズが軽くて安いもので十分ですね。
こうなると、高感度ノイズ対策で高価な明るく重いレンズを使うマイクロフォーサーズのシステムが軽い
と言えなくなってきていると思います。


皆さんの意見を見ていると、この機種はOM−3として発売したほうが良かったのかもしれないですね。
そして、新製品がOM−1として発売すれば良かったかも。
製品ブランド名がオリンパスという時点で中途半端でしたもんね。

書込番号:25605754

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/02/01 10:49(1年以上前)

#Kazkun33さん
>フルサイズだと100-300mm f2.8を手持ち出来て手頃な価格のレンズが無いんですよ。

手頃な価格かどうかはわかりませんが、sony 70-200GMII f2.8はとても優秀なレンズですよ。
画質も良いし、AFは爆速。軽いので普段は手持ちです。
APS-Cならちょうど105-300mm f2.8となります。
α1で1.4xテレコンつけてAPS-Cクロップして420mm f4としても良く使っています。

書込番号:25605779

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/01 11:26(1年以上前)

>ステアケイスさん
レンズの噂は聞いてますがAPSに気にいるのが無いのですよ。

書込番号:25605822

ナイスクチコミ!3


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/02/01 12:08(1年以上前)

>2)OM−1へのファームウェア
>こちらも現在わかっているところでは、新しいものは予定がないそうです。

軽くめまいがしました。(笑)  明らかにゲームチェンジャーを狙った製品だったはずなのに放置とは...

もしかすると、mkIIでも初代の不具合は克服できていなかってりして。 だったら初代が放置なのも頷けます。 案外これが真相だったりして...
インタビュー等では枝被りが直ったみたいな事が書かれている様ですが、初代にしても常時そうなる訳ではないのでアテになりません。
新旧二台並べて同じ被写体を狙わないと信用に値しませんが、そういう事はやっていない様です。

初代の不具合はメモリ不足によるものという考察がありますが、私は違うと見ています。 職業柄メモリを増やしたら解決したなんて都合の良いトラブルは一度も遭遇した事がありません。
もし本当にそんな事があるのだとしたら、それは単に「メモリの搭載量を見誤った初代の設計が悪い」ですね。 要するに欠陥商品ですが、新興メーカーならいざ知らず、さすがにそういうポカをやらかすとは思えません。

OLYMPUS/OMDSのどのカメラにも付いているTRの迷走は、OM-1が一番酷いのではないでしょうか。 少なくとも手持ちのPEN-Fよりはるかに重篤です。
メモリの量が肝なら、確実にPEN-Fより多く積んでいるだろうOM-1の方が安定していないと辻褄が合いません。

そういうのもあり、初代の不具合とメモリ容量は無関係だろうと見ています。

書込番号:25605865

ナイスクチコミ!25


スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/02/02 10:44(1年以上前)

>Tech Oneさん
ほんと TRの暴走ぶりは笑えるぐらいですよね。

人認識なんかも、アンバサダーでもあまり動画あがってきていないようですよね。
どれだけ実際に使えるのかが判るようなレビューが早くみたいですね。

そういえば、OM−1の公式YOUTUBEで今の画像エンジンには伸びしろがある。
ファームウェアのアップデートの可能性もある。
https://www.youtube.com/watch?v=Sal721-ouv4&t=2204s
36分40秒あたり

これを聞いて、エンジンには余力があるけどメモリに余力がないので進化は次期の
カメラになる。。。とは普通思わないですよね。
メーカーさんインスタのアカウント削除(?)したように、この動画も削除しちゃうのかな?

書込番号:25606870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/02/02 11:19(1年以上前)

これ別のスレで指摘していた方がいたんですが、マイクロフォーサーズ最大の売りって「小型センサーに最適化された高性能なレンズ」だったので、フルサイズのレンズをOEMで出すのは如何なものかと思うんですよね。別に写りに問題が無ければ構わないんでしょうけど、「マイクロフォーサーズ用レンズはフルサイズ用レンズより遥かに高性能だから、マイクロフォーサーズはフルサイズより写る」とまで言っていた方が価格コムのクチコミにもいたので、何だかなぁと思ってしまいます。

書込番号:25606904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 RYOU44さん
クチコミ投稿数:223件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2024/02/02 12:01(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん
私は技術屋ではないので、個人的に勝手におもっているだけですが
レフ時代の設計と違ってきていて、フルサイズも1億画素も見えてきている中
画素ピッチでいえば、レンズの設計も高いレベルになってきてるんじゃないでしょうかね。

そんな高いレベルの設計レンズだから、マイクロフォーサーズに適応させれば
十分に使用できるという考えできているんでしょうかね。

ただOMDSの100-400mmとか、取り付けてもガタガタ動きますし手ぶれ補正の動作も
少したってから働き出すというレベルの商品をOEMしてる姿勢はどうかなーと思います。
金型作り直すにもお金がかかるでしょうが、そこはどうにかして欲しいですね。

レンズの性能は、センサーサイズに関係なく 良いものは良い、駄目なもは駄目って見極めるのが
大切で他メーカーと比較しなくてもいいかなと思っています。

書込番号:25606930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/02/02 12:06(1年以上前)

>RYOU44さん

そうですね。
写りに問題が無いのなら構わないと思いますし同意です。
書いてからスレの趣旨とは違うなーと感じまして、この辺の話は別のスレで書いた方が適切でしたね。
失礼しました。

書込番号:25606939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/02/02 13:02(1年以上前)

RYOU44さん

TRだけは運用でどうにかなるレベルではないですね。 よくこの内容で発売したものだと思います。

Youtubeの36分あたりを観ました。 ここで疑念が。
「エンジンはまだまだ伸び代がある」が事実だとして、もしかしたらファームウェアでは伸ばせない構造とか。
つまり、TruePicチップ内のプログラムは固定で、後から書き換えられる構造ではないと。
能力アップしたければ、改良版TruePicチップに物理的に貼り替えるしかないとか。

そうであれば、発売当初から抱えている初代のAF問題の殆どが解決されていないのも、初代が放置というのも合点が行きます。
また、mkIIのAF性能も発売時の実力が100%で上がることはない。 上がるときはmkIIIへのモデルチェンジのときだと予想できます。
他社製品だとファームウェア更新で認識系AFが使える様になる例がいくつもあったので、今まで考えた事がありませんでしたが、OMDSは例外なのかもしれません。

動画を観てその様に感じました。

書込番号:25606989

ナイスクチコミ!2


fbcat9さん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/02 14:36(1年以上前)

仮に物理的に書き換え不可であるならばmkIIが潜在的問題を抱えていて表面化したとしても再び放置される可能性があるって事ですよね。
またmkIIを売りたいが為に渋っているならば恐らくメモリ依存と思われる機能群に魅力がないと自ら認めているようなものです。
ファームアップでAF性能が同等になっても他にこんなに良い機能ありますよと言えないって事ではないでしょうか。
いやまあPENならまだ納得出来ますがフラッグシップですからね。
掌返しの準備は出来てるので手遅れにならないうちにお願いしたいものです。

書込番号:25607063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/02 15:31(1年以上前)

>Tech Oneさん
>fbcat9さん
>「エンジンはまだまだ伸び代がある」が事実だとして、もしかしたらファームウェアでは伸ばせない構造とか。
つまり、TruePicチップ内のプログラムは固定で、後から書き換えられる構造ではないと。
能力アップしたければ、改良版TruePicチップに物理的に貼り替えるしかないとか。

そんな構造なら、バグ修正できないでしょう。

書込番号:25607112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/02/02 17:29(1年以上前)

OM-1 専用メンテナンスパッケージの販売終了アナウンスが出ましたね。(メールが届きました)

販売終了日 2024年3月15日(金)

当スレをご覧になられた方で、これから注文しようという方は少なそう…
ファームウェアに関するGoodNewsでも出ない限り。

書込番号:25607245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2024/02/02 17:38(1年以上前)

fbcat9さん
Kazkun33さん

あくまでも結果から原因を考えただけなので鵜呑みにしないでくださいね。

想像通りだったとして、TruePicの中身は普通のカスタムLSIだと思いますので、ASIC/FPGA/CPLDのどれかに属すると思います。 もしASICだと書き換えできません。
「そんなもん使うな」と思うかもしれませんが、量産する側からすると最優先項目の「安価」というアドバンテージがあります。 あと絶対的な自信があれば迷わずASICです(笑)

もしmkIIもASICだとすると予約は賭けでしょう。 初代の不具合が解消していなければmkIII待ちになるでしょう。 二年も時間もあったのですから、さすがに二度目は無いと思いますが。

あくまで想像ですよ。

書込番号:25607252

ナイスクチコミ!1


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2024/02/02 18:00(1年以上前)

OM-1 専用メンテナンスパッケージの内容
<メンテナンスと保証>
・カメラのメンテナンスとして、定期診断 2回、リフレッシュ整備 1回を、
 計画的に実施しカメラを最適な状態に保ちます。
・メーカー保証 (1年間) とは別に、診断開始から 3年間もメンテナンス
 保証期間として、自然故障について保証します。

○診断と整備の内容
<定期診断>
(以下を実施)
外観クリーニング、機能動作点検、精度点検調整、ファームウェアバージョンアップ

<リフレッシュ整備>
(定期診断内容に加えて以下実施)
分解清掃、グリスアップ、シャッター部品交換、必要に応じて主要な消耗部品の交換、
各項目の調整

最長 4年間の専用サポート
・無料専用サポートデスクを用意し、メンテナンスパッケージの各サービスご利用に
 関してや、カメラ使用方法のご相談、OM SYSTEM オーナーズケアプラス
 各種サービスのお申し込みなど、迅速丁寧にお応えします。
 カメラと同時期購入で最大4年間、無料で専用サポートデスクをご利用できます。

定期診断時にFWが旧バージョンだった時は、最新FWに更新するけど、それ以上のこと
(オーナーズケアプラス加入者向けの特別ファームウェアなど)は無いのかな?

書込番号:25607279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2024/02/02 18:17(1年以上前)

OM-1にしろOM-5にしろ美点も沢山あるのに、こういう不誠実な物の売り方をされると人に勧められないんですよね。
OM-5もUSB-Cに対応した後継機が出るのは間違い無いでしょうけど、OM-1の後継機がこの状態では下位機種のハードウェア刷新もちょっと考えられませんし。

書込番号:25607294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件

2024/02/02 22:49(1年以上前)

なんかOMDSの製品は
白物家電みたいな売り方になってきたなぁ

と思った。

書込番号:25607577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2024/02/06 10:07(1年以上前)

#Makroさん
>(オーナーズケアプラス加入者向けの特別ファームウェアなど)は無いのかな?

そんなことをしたらユーザーから猛反発を食らうでしょうね。

書込番号:25611894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2024/02/06 20:48(1年以上前)

新型機移行は良く考えた方が宜しいかと。
映像センサーも変わらず、エンジンも変わって無い物が、そんなにAFの進化が出来ますかね。
評価しているユーチューバなんかは、何の責任も取ってはくれません。
勿論、進化して無いとは、言ってません、だってまだ製品版を見ても触っても無いんですから。
でもom -1が出た時の事を思い出して下さい。om-1は更に進化する余地があると語った(騙った?)あの話を!
この点はパナソニックの方が、本当に実直だと思います。しかし、ケアプラスで評価をマイナスにするなんて愚行ですね。

書込番号:25612629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/06 21:24(1年以上前)

>バルタン一世さん
>新型機移行は良く考えた方が宜しいかと。
映像センサーも変わらず、エンジンも変わって無い物が、そんなにAFの進化が出来ますかね。
評価しているユーチューバなんかは、何の責任も取ってはくれません。

「姉さん、事件です!」的なブレイクスルーを成し遂げた最高の機体です。
間違いなくミラーレス一眼カメラのゲームチェンジャーになるでしょう。
特筆すべきは、その卓越したAF性能です。
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=Seagulls&CategoryCD=0049

OM-1のAFを絶賛した評価されてますけど。あなたは責任を取ってくれるの?

書込番号:25612679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件

2024/02/07 00:31(1年以上前)

>Kazkun33さん
もしかして、私に言ってます?

書込番号:25612888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2024/02/18 08:48(1年以上前)

OM-1でファームウェアのメジャーアップデートがありそうな話で釣られて、オーナーズケアプラスで釣られて、せめてMK-IIでは懸案の解消を、と願っていますが、こんな調子ならMK-IIでもメジャーアップデートは全く期待できないOMDSの経営状況ですし、オーナーズケアプラスでも後継機買い換えへの継承はできないですから、買い換えるのも躊躇しちゃいます。

と、友人にぼやいたら「当たり前だろOMDSはファンドが『経営』してるんじゃなくて、『経営再建』してるんだから」と言われました。。。。

「OM SYSTEMSのロゴだっていつまで付いてるかわからんぞ」と。

書込番号:25626942

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥197,400発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング