『子供の運動会・お遊戯会の撮影に使えますか?』のクチコミ掲示板

2022年 3月25日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO

  • 35mm判換算80〜300mmの幅広いズーム全域で高い解像力を実現した小型軽量望遠ズームレンズ。高い光学性能と堅牢性を有する「M.ZUIKO PRO」シリーズ。
  • 過酷な環境下でも安心して使える、防じん防滴性能(IP53)と-10度耐低温性能を備えている。
  • ズーム全域で撮像面から70cmまで寄ることができる、最大撮影倍率0.41倍(35mm判換算)のマクロ性能を搭載。
最安価格(税込):

¥112,500

(前週比:-1,145円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,400 (16製品)


価格帯:¥112,500¥127,968 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥159,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:68.9x99.4mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥112,500 (前週比:-1,145円↓) 発売日:2022年 3月25日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオークション

『子供の運動会・お遊戯会の撮影に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO

クチコミ投稿数:9件

来年から子供が幼稚園に入るため運動会やお遊戯会で使用するレンズを買おうと検討しているのですが、こちらのレンズはその用途に向いていますでしょうか?
今春に第二子誕生と共にカメラを買ったのですが現在は家での行事で撮影する程度で屋外で子供を追いかけての撮影はしたことがありません。f2.8は店舗で見てみるとかなり大きいと感じたので、できればこちらで十分撮影できると嬉しいのですが。。カメラはOM-1、他のレンズは12-40 f2.8、25 f1.2を所持しています。アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:25016871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/11/19 22:51(1年以上前)

>なんしゅんさん
こんにちは。

幼稚園の運動会ならそんなに広い所ではやらないだろうから
このレンズで十分大丈夫ですよ。

ただ、お遊戯会などの室内になってくるとやはりF2.8が良いと思いますが
今のカメラは高感度も強くなってるのでとりあえずこちらのレンズで良いと思います。

あとは、練習ですね。頑張って練習しましょう!。

書込番号:25016883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/19 22:54(1年以上前)

>運動会やお遊戯会で使用する

シャッター速度優先モードを使っていますよね?

書込番号:25016889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROの満足度4

2022/11/19 23:03(1年以上前)

>なんしゅんさん
OM-1をお持ちとの事ですので、充分使えるレンズと思います。
今ならキャンペーンで2万円キャッシュバックが有ります。
野外では全くストレスなく満足できる画像が期待出来ると思いますが室内で雨の日等多少外が暗い環境でもOM~1はセンサーに耐性が有るのでISOの上限が6400まで使えると思いますが手振れ補正が優秀なので余裕があればISO上限を1600に設定した方が安心できる作品が撮れると思います。
また、300mm程度の望遠が欲しくなる可能性が高いと思います。私はルミックスの100ー300のズームを使っていますなかなか良いレンズですのでお勧めします。

書込番号:25016897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/11/19 23:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。広さ的には十分ということで安心いたしました。幼稚園ならということは小学校に入ると買い直しですかね汗。室内だと暗いのは少し気になりますが、どうせなら気軽に持ち出せるサイズにしたいのでカメラを信じてみようと思います。

>ねこさくらさん
シャッター速度優先などの設定は現在絶賛勉強中です。今までは家での行事で撮るだけなのでオートで問題なかったのですが、運動会だと動きが速いのでシャッター速度を速くする必要があるということですよね。来年の撮影本番までになんとか身に付けたいと思います!

書込番号:25016903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/11/19 23:15(1年以上前)

すみません!ありがとう、世界さんとねこさくらさんへの返信内容を逆に書いてしまいました。。

>プラチナ貴公子さん
アドバイスありがとうございます!使えそうでよかったです。ISOの設定というのも撮影本番までに勉強しておこうと思います。
またオススメのレンズのご紹介も大変嬉しいです。300あるとより使い勝手がいいのですね!そちらのレンズも一度店舗で触ってみようと思います。

書込番号:25016911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/19 23:18(1年以上前)

>なんしゅんさん

OM-1ですから高感度も悪くないと思いますし、f4なので問題無さそうに思います。

問題があるとすれば焦点距離ですかね。
運動会も高学年になれば焦点距離がもう少し欲しくなるようにも思います。
テレコンが使えれば良いのですが、装着できないのがこのレンズの数少ない欠点かなと思います。

発表会も撮影場所によっては、もう少しって感じるかも知れません。

そう言う意味で考えるとf2.8の方が良いのかも知れませんし、焦点距離が足りないならトリミングすれば良いって考えもありますが。

書込番号:25016913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/19 23:21(1年以上前)

>なんしゅんさん

返信先を間違えていますよ(^^;

それはさておき、
シャッター速度を 1/250秒とか 1/500秒に固定する以外は、ほぼフルオートと同様で、電子レンジで何分何十秒と加熱時間の設定ができれば、シャッター速度の設定自体は難しくありません。


シャッター速度優先モードを使えていない場合は、
【せっかくの高額で明るさレンズが、無駄】
になりやすいので、
「自宅でも練習できる」ので、まずはシャッター速度優先モードを使ってみてください。

というのも、殆ど幼稚園などでは明るいステージを用意できないので、
一般家庭の夜間室内並みの明るさだったりするわけで、その数百倍から千数百倍も明るい日中屋外の運動会とは違うところです(^^;

逆に言えば、自宅の夜間撮影で、子供さんの動きが あまりブレ無いように、シャッター速度優先モードで 1/250秒などに

書込番号:25016918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/11/19 23:45(1年以上前)

>with Photoさん
アドバイスありがとうございます!f2.8は距離を伸ばすオプションがあるのですね。明るいだけではなく距離を伸ばせるのは魅力的ですね。念のためその点を踏まえてもう一度店舗で実物を見てみようと思います。

>ありがとう、世界さん
返信先の間違い申し訳ありませんでした。シャッター速度の数値大変参考になります。設定方法は分かったのですが自分ではどの程度の数値に設定すべきか分かりませんでした。夜間の家で色々試してみたいと思います!

書込番号:25016954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/11/20 01:13(1年以上前)

機種不明

屋内など低照度撮影【1/1000秒~1/125秒】

>なんしゅんさん

どうも(^^)

送信前に気づいたので修正しようと思ったら、押し間違えて送信してしまいました。それで文末が尻切れに(^^;

さて、
>どの程度の数値に設定すべきか分かりませんでした

動きの速さ、特に「画面内の移動速度」で決まってくるので、ドアップ狙いは結果的に失敗しやすくなります。

ドアップにしない状態で、お遊戯会の動きの範囲であれば、とりあえず「1/250秒」あたりで試してみてください。

※添付画像の左下が「1/250秒」

それでも、明るくない状況では、ISO感度が結構高くなりますが、
そこで ISO感度を下げると暗くなって、と泥沼が待っているので、ソコソコで諦めるほうが良いでしょう。

※夜間の自宅内やお遊戯会では、添付画像内の撮影(被写体)照度 80~320 lx(ルクス)のところをご参考まで。
(標準的な露出になる目安の相関条件です)

書込番号:25017029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/11/20 08:16(1年以上前)

なんしゅんさん こんにちは

このレンズでも撮影できると思いますが F2.8の方が 室内での撮影では有利になると思いますし 今後もう少し望遠が欲しいと思った時 テレコン対応できるので 購入できるのでしたら F2.8の方が良いように思います。

それに F2.8大きいとは思いますが 他のメーカーの70‐200oF2.8よりはコンパクトですので 極端に大きく重くは無いように思います。

書込番号:25017195

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/20 08:33(1年以上前)

>なんしゅんさん

こんにちは。

>来年から子供が幼稚園に入るため運動会やお遊戯会で使用するレンズを買おうと検討しているのですが

>カメラはOM-1、他のレンズは12-40 f2.8、25 f1.2を所持しています。

40-150/4も悪くはないと思いますが・・。

現状のラインナップもそこまで軽量コンパクト
でもない気もしますので、後で買い直す位なら、
最初から40-150/2.8プロ、できればx1.4セット
にされておかれたほうが良いように思います。

コンパクトなセットは携行性や見てくれは良い
ですが、運動会やお遊戯会など、いわゆる
ハレの日の撮影ですので、レンズの撮影力を
優先されてもよいように思います。

40-150/F2.8はx1.4テレコンもつきますので、
56-210/4(114-420mm相当F4)や、必要なら
X2.0テレコンで80-300/5.6(160-600相当F5.6)
まで拡張できますので、上のお子さんが小学校
に上がって運動会のトラックの広さが幼稚園の
場合とある年に混在したとしても、買い替えの
必要もありません。

AF連写の場合、40-150/4はOM-1の50コマ/秒
の連写に対応していない(=使用頻度はともかく
使いたいと思っても使えない)ことも気になります。

室内のお遊戯は、スチルはもちろんですが、
ちょっとした動画にも、FHDや4K60Pの場合、
最低シャッター速度縛り(1/60秒必須)や
フリッカー対策で1/100や1/125秒(TV値7)の
シャッター速度が必要な可能性もあり、
F2.8(FV値3)が画質の面でも有利です。

明るい室内はEV9程度で、ISO200にすれば
F2.8と1/125秒でほぼ適正露出ですが、演出
によるライティングでそこから照明を落とす、
などもありそうかな、と思います。

くどくど書きましたが、せっかくのOM-1で
カメラを堂々と使えるハレの日の撮影なら、
その機能を十分に活かせる組み合わせが
良いかなと思った次第です。

40-150はただちょっとF値が暗いだけではなく、
連写対応制限やテレコン非対応など含め、
今回の撮影目的にはやや対応幅が狭い
きがするなあ、という印象です。

普段の持ち歩きようには、たしかに40-150/4も
よいとは思いますが、そこはハレの日40-150/2.8
に、オリ40-150/4-5.6やパナ45-175の「追加」
による使い分け、もよいのかなとおもいます。

書込番号:25017219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/11/20 10:40(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
追加の情報ありがとうございます!大変参考になりました。1/250や他の設定も色々試して感覚を掴みたいと思います!

>もとラボマン 2さん、とびしゃこさん
40-150 f2.8のメリットが明るさだけとは知らなかったのでとても参考になりました。以前店舗で見た時は大きさを見てすぐに検討対象から外してしまったので、特別な日にだけ使うレンズと考えて改めて見てみようと思います!

書込番号:25017413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO
OMデジタルソリューションズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PRO

最安価格(税込):¥112,500発売日:2022年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0 PROをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング