『リグに組んでみました』のクチコミ掲示板

2022年 3月25日 発売

LUMIX DC-GH6 ボディ

  • 有効画素数2521万画素「Live MOSセンサー」と演算処理速度が従来比約2倍に高速化した「ヴィーナスエンジン」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • 5.7K 60pの高解像動画記録や、4K 120p/フルHD 240pのハイフレームレート撮影などが可能。Apple ProRes 422 HQの内部記録に対応。
  • Cinema4K 60p記録では、4:2:2 10bit最大800Mbpsの内部記録に対応し、放熱構造の進化により記録時間無制限で撮影できる。
最安価格(税込):

¥191,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (4製品)


価格帯:¥191,000¥236,610 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:739g LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション

LUMIX DC-GH6 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥191,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月25日

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH6 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

リグに組んでみました

2022/04/01 17:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ

別機種

GH6用のケージが届いたので、リグに組んでみました。ケージはシンプルで安価なSmallRigにしました。

レンズはトキナーのEFマウントのシネマズームを、マウントアダプターを介して装着しています。

普段ソニーのフルサイズ機をシネズームレンズと組んでいるリグなのですが、レンズの大きさが全然異なり、セットとしては随分軽量になりました。ケージのハンドルは前後どちら向きにも付けられますが、私は重量バランスから前向きに付けています。マイクシューが先端にあるともっと良いのですが、これは自分で追加しようと思います。ベースプレートには、複数のネジでガッチリ固定でき、ねじれないのもマル。写真の三脚はザハトラーのFSB8ですが、これだと大きすぎる印象で、Aceくらいがちょうど良いかもしれません。カウンターバランスも楽々とれます。

ケージは、背面液晶の保護フィルムとセットで、22,000円弱でした。ハンドルやケーブルクランプもついて、必要十分です。

書込番号:24679496

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2022/04/01 21:21(1年以上前)

そっちのデザインのケージの方が出荷が早かったようですね。
私は別バーションを発注したのですが、まだ届いていません。
来週中には届くらしいので楽しみです。

書込番号:24679817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件

2022/04/01 21:36(1年以上前)

>あきらKさん

私が入手したのは「Black Mamba」バージョン(3441)で、異なるバージョン(3784/3785)はさらに安価で気にはなったのですが、右手側の操作性がイマイチ確信が持てませんでした。着荷したらぜひその辺の感想をお書き頂けると助かります。

書込番号:24679838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2022/04/02 23:11(1年以上前)

こんなコテコテにデコったら、折角のマイクロフォーサーズが台無しな気が‥(^_^;)
さぞかし素敵な映像作品が撮れるんでしょうねw

書込番号:24681701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


FDS1さん
クチコミ投稿数:4件

2022/04/03 20:31(1年以上前)

安い方(3784)を公式で発注して3/29発送、4/2AM着だったので少し使ってみました。
他はトップハンドルと外部モニタ(SHINOBI)のほぼ最小構成で手持ち撮影です。
レンズは10-25mmF1.7/25-50mmF1.7で動画メインでしたが、オリンパスの大三元、45mm F1.2でスチルも試してみました。

懸念されてる通り、右手側の操作性は低下します。
グリップを握ったままの状態で右肩の3連ボタンへのアクセスが著しく悪くなります。
(人差し指がリグのストラップホールあたりに当たり、不自然に曲げないと届かない)
シャッターボタン、前ダイヤルへのアクセスは特に変わらない印象です。

また、組み合わせるレンズによっては左側も操作性に影響が出ました。
45mmF1.2程度の大きさのレンズだと親指の付け根がリグに当たり、フォーカスリングを触る際に少し左手の位置を調整しないといけませんでした。(つまりマイクロフォーサーズのレンズだと殆どが干渉する)
F1.7通しシリーズだと径も太く、リングの位置も1cm弱遠いので不都合は感じませんでした。
ここはBlack Mambaも似たデザインなので同じかもしれません。

スチル用途でリグを付ける方がいらっしゃるかは分かりませんが、保護のためなるべく邪魔にならないようにと考えるのであればBlack Mamba
動画用途でベースプレートにロッドを付けて拡張性を確保しているのであればBlack Mamba
動画用途で最小構成程度の利用なら安い方でいいのかなと思いました。

右肩部分はモバイルバッテリーを付けようと思って安い方を購入しましたが、ロッド部分にVマウントバッテリーを付けるようなガチ構成であればマイク位置の候補が増える位だと思うのであえて追加購入する必要はないと思います。

GH6はせっかくビデオボスが付いているのでリグ側で最初から突起があればと思ったくらいで、後は他の機種と同じような使い勝手ですね。

書込番号:24683370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件

2022/04/03 23:22(1年以上前)

>FDS1さん

なるほど。ありがとうございます。GH6はもう一、二台買ってもよいかもと思っているので、参考になります。

右側は特に露出調整のボタンは超頻繁に使うので、これのアクセスは私には重要です。

私は左手がわは基本的にフォローフォーカスを使い、ズームはレバー(レンズにない場合はサンウェイフォトみたいな締め込み式のズームレバー)を使っているので、ケージでの影響はあまりありません。

ちなみに私はモバイルバッテリーはリグ側にタイラップでつけてそこから給電しています。

書込番号:24683658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2022/04/04 14:24(1年以上前)

うちにもケージ(SmallRigの安いほうね)が届いたので、組んでみました。
ほぼ狙い通りで満足しています。
天気の回復が待たれます。
ご参考までに。
http://akirak.ipm.jp/?eid=1329067

書込番号:24684372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件

2022/04/04 18:21(1年以上前)

>あきらKさん

YouTubeみました。とても参考になりました。

特に、ホットシューのアダプター。私もXLRのマイクアダプターDMW-XLR1はGH5から使用しているのですが、GH6では本体でハイレゾ録音可能ということで、リグ優先でしたが、これを使うとマイクの選択肢が広がりますね。

ちなみにBlack Mambaも左肩にコールドシューはあります。

書込番号:24684689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2022/04/04 18:57(1年以上前)

>>ちなみにBlack Mambaも左肩にコールドシューはあります

そうですね。
失礼しました。
GH5でリグテストをしていたときに、右側にアダプタを載せるレイアウトも試しており、自分で色々混乱してしまったようです。
SmallRigで軽量なハンドルが発売されるそうなので、それに変えるべく、予約しました。アダプタかますより、アリマウント利用の方が安心ですし。

書込番号:24684738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2022/04/04 19:10(1年以上前)

>>スチル用途でリグを付ける方がいらっしゃるかは分かりませんが、

スチル用途の時でもケージを付けっぱなしにしようと考えていましたが、SmallRigのケージだと、どちらでも小指あまりの解消にはならず(GH6のバッテリー位置の関係っぽい)、ちょと面倒くさいことになりそです。
GH5の時はLブラケットの下だけ利用が丁度良かったのですが、色々工夫しないと駄目ですね。(3Dプリンタ活用かな)

書込番号:24684751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件

2022/04/04 21:26(1年以上前)

私は動画を撮らない時にはほぼほぼリグは組みませんが、逆に、このSmallRigのケージはアルカスイス対応なので、これを利用しているユーザーの方がいたら印象を聞いてみたいです。

私自身は、ザハトラー/マンフロットのベースプレートを(互換品も含めて)標準として運用しているのですが、静止画と動画でシームレスに使えるセッティングをずっと探しています。

書込番号:24684980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件

2022/05/01 18:35(1年以上前)

別機種

GH6とフルサイズのソニー機

SmallRigのケージはスチルでもムービーでも取りあえず常用できています。3Dプリントで製作しているのかもしれませんが、ボディラインにフィットしており、無理なく使えます。

一方で、一世代前のソニー機用のケージは直線基調ですが、ネジ穴はいくらでもあり、LEDライトや液晶モニターやマイクやオーディオレコーダーなどをいくらでも付け足すことができます。さらに、カメラ本体のサイズを比べると、GHシリーズが代々どんどん大きくなってきたのに対し、ソニーのフルサイズ機は代々ほぼ同じプロポーションで、もはや大きさは逆転してしまいました。

私は望遠や120pなど高速撮影はMFT、フルサイズは4K@24p撮影と役割を分けているので、すぐに構成を変えることは考えていませんが、MFTは本来の「軽量コンパクト」を考え直したら良いのではとも思っています。

書込番号:24726571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GH6が安いですが。。。 5 2024/10/07 15:27:12
連写について 8 2024/07/15 15:40:53
動画撮影時にマイク端子に繋ぐと雑音が発生します 4 2024/06/26 16:33:39
GH7発表 10 2024/06/06 20:03:50
GH7の発売間近? 14 2024/06/05 11:14:14
GH6熱耐性 1 2024/05/31 13:22:24
GH6の絞りがカクカクなる 10 2024/02/21 21:43:12
PORSCHE 911 2.2リッター 5 2024/02/03 1:42:21
動画撮影時の露出補正をオフにする方法 15 2023/12/10 23:51:25
いつのまにかGH6がDJI製ジンバル LiDAR AF機能に対応 0 2023/11/02 19:02:34

「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミを見る(全 991件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH6 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH6 ボディ

最安価格(税込):¥191,000発売日:2022年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH6 ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング