『手振れの面でS5M2と比較してどうでしょうか?(質問)』のクチコミ掲示板

2022年 3月25日 発売

LUMIX DC-GH6 ボディ

  • 有効画素数2521万画素「Live MOSセンサー」と演算処理速度が従来比約2倍に高速化した「ヴィーナスエンジン」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • 5.7K 60pの高解像動画記録や、4K 120p/フルHD 240pのハイフレームレート撮影などが可能。Apple ProRes 422 HQの内部記録に対応。
  • Cinema4K 60p記録では、4:2:2 10bit最大800Mbpsの内部記録に対応し、放熱構造の進化により記録時間無制限で撮影できる。
最安価格(税込):

¥191,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,610

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥129,400 (3製品)


価格帯:¥191,000¥236,610 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:739g LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション

LUMIX DC-GH6 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥191,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月25日

  • LUMIX DC-GH6 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH6 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH6 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH6 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH6 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH6 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH6 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH6 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH6 ボディのオークション

『手振れの面でS5M2と比較してどうでしょうか?(質問)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH6 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ

クチコミ投稿数:43件

現在、S5M2を動画メインで使用している者です。
毎年米国カリフォルニア州で開催されるローズパレードに日本のバンドと一緒に同行取材をしているのですが、以下の条件のカメラを探しております。

1)熱暴走しない(約2時間30分連続撮影が可能であること)
※気温は27度前後です。

2)ジンバルが使えない状況かで、極力手振れが抑えられるカメラとレンズの組み合わせ。

S5M2の広角レンズを色々と試したのですが、結構激しく動くこともあり、採用を見送り、より手振れ補正機能が向上したとされるG9M2を予約購入しようと考えましたら、冷却ファンが未搭載で最長30分までしか動画撮影できないことを知り、最終的にGH6でPOWER O.I.S.レンズを併用した形で撮影を挑むことを考えています。

もちろん、フルサイズか否かという点が大きく、画角的に比較は難しいかと思いますが、レンズ側の手振れ補正機能のあるPOWER O.I.S.レンズ+GH6と、レンズ内手振れ補正機能の無いレンズ+S5M2では、どちらの方が手振れ的には優秀でしょうか?

またGH6とPOWER O.I.S.レンズの組み合わせを選択する場合には、どのレンズが手振れ抑制と言った意味でお勧めでしょうか?
もちろん、できるだけ広角領域で撮影したいところがあります。
ちなみに、POWER OISレンズの場合、広角側(例えば12mm)も手振れ補正は効くものでしょうか?それとも望遠領域でしか効果はないものでしょうか?

すみません、文章が分かりにくくなってしまい恐縮ですが、ご情報のあられる方おられましたら是非お教え下さい。

書込番号:25447722

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/03 17:21(1年以上前)

>みちのく五郎さん

Panasonicの公式サイトを見ていても、どのレンズのどの範囲で何段の手ブレ補正がきくのか、わからないですよね。詳しい方の回答に興味あります!


とりあえず、GH6の公式サイトからわかるのは、Leica 12-60mmF2.8-4(H-ES12060)は12mmから60mmまで7.5段の手ブレ補正があります。H-FS14140では140mmまで7.5段の手ブレ補正になります。他は??です。


Panasonicの手ブレ補正はボディ内手ブレ補正B.I.Sとレンズ内手ブレ補正O.I.Sがあって、協調した手ブレ補正にDual I.SとDual I.S2があります。

GH6はDual I.S2に対応しています。
レンズはそれぞれDual I.SとDual I.S2に対応のものがあります。


……まではわかりますが、GH6とどのレンズならどこまで何段の手ブレ補正があるのかわかりません。


あとは、S5m2とG9m2は動画の歩き撮り時の揺れを抑える手ブレ補正としてアクティブI.Sが新たに搭載されていますが、GH6にはついてないです。

G9m2の8段の手ブレ補正はH-ES12060の12mmから60mmまでです。それ以降は7.5段となっていて、数値上はGH6と同じみたいです。

書込番号:25447859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2023/10/04 07:10(1年以上前)

先輩若だんな様
大変詳しくご説明をいただき、有り難うございました。
とても参考になります!!
未だ迷っていますが、最強な組み合わせを見つけて参りたいと願っています。
また、ご情報ございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25448478

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:216件

2023/10/04 09:49(1年以上前)

>みちのく五郎さん

動画ユーザーの方のレスがあまりないようなので動画は撮りませんが
可能性として以下の組み合わせも検討されてはどうかと思います。

GH6+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
静止画撮影において経験上ではパナ機と本レンズの組み合わせではDual I.S.2を凌ぐ手ぶれ補正効果が期待できます。
ブラマジ+12-100で動画撮られている記事もちらほら見かけますね。

GH6+LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm 電子手ぶれ補正使用
電子手ぶれ補正では画角が狭くなるのでより広角を使うという方法です。
以下は、GH6取扱説明書の「電子補正(動画)」という項目です。
------------------------------------------------------
電子補正(動画)
動画撮影中の上下、左右、回転軸、縦回転、水平回転の5つのブレをレンズ、ボディ、電子式を組み合わせて補正します。(5軸ハイブリッド手ブレ補正)
------------------------------------------------------

ビデオグラファーのSUMIZOON氏がG9II + 8-18 + 電子手ぶれ補正でダッシュする動画もあります。
G9IIの電子手ぶれ補正は1.25倍クロップされるようです。
放熱の関係でG9IIは候補から外されたと思いますが、一応ご報告まで。
https://twitter.com/sumizoon/status/1708845303183610265?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet

書込番号:25448658

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2023/10/04 12:23(1年以上前)

>みちのく五郎さん
ジンバルは使え無い前提ですよね。画角がクロップされますが、S5M2とキットレンズの20-60で手ブレ補正ブースト設定されての撮影は行って無いのでしょうか。
メーカーはジンバル無しでの要求が多いから設けた機能と言っています。
参考のリンク貼っておきます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1478597.html

クロップがあるから電子補正を使われ無い方が多いみたいですが、そこはクロップ分の広角のレンズを準備するだけだと思うんですよね。

GH6+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの組み合わせは、パナソニックの謎仕様でレンズのみの手ぶれ補正になります、本体の手ぶれ補正は使えません。Dual I.S付きの12-60ライカレンズよりレンズ本体の手ぶれ補正は確かに効きますが、歩いて、動いてだとどうですかね

書込番号:25448815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


れれあさん
クチコミ投稿数:16件

2023/10/04 21:19(1年以上前)

みちのく五郎さん
自分もS5Uとキットレンズ2本で歩き撮り試したところ、手ぶれ補正は使い物にならないくらいでがっかり
でも、YouTubeの各種検証動画では、綺麗に揺れが抑えられてる
もちろんジンバル歩きなどをしての結果です
私のカメラがおかしいのか?とも考えましたが、レンズ側の手ぶれ補正機能の有無だと結論付けて、20-60をドナッて、中古の24-105を買った次第です(^_^;)
確かにだいぶ改善しましたが、なんかGH6の方が、感覚的に手ぶれ補正は効く印象です(同時持ちテストはしておりません あくまで個人の感想です)

GH6との相性、広角寄りでは、12-60/2.8-4.0か12-35/2.8最新版が良いかと思います どちらもOIS付いてますし

書込番号:25449496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2023/10/04 21:35(1年以上前)

>れれあさん
S5M2はアクティブ I.S、手ブレ補正ブースト使われてます?

書込番号:25449522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/05 07:00(1年以上前)

>れれあさん

実使用ではなく公式サイトを見る限りの情報ですけど、S5m2の手ブレ補正は恐らく20-60mm(S-R2060)が最強です。20mmでアクティブI.Sが効きます。

20-60mm間は5段の手ブレ補正で、そこに新規搭載のアクティブI.Sが20mmで働き、最大200%の大きな揺れを補正してくれるようです。中望遠から望遠(S-E70200)では6.5段の手ブレ補正があります。

手ブレ補正の段数で言えばG9m2の12mmから60mmまでの8段140mmまでの7.5段、GH6の12mmから140mmまでの7.5段の方が強いですね。G9m2は更にアクティブI.Sが付いている…というので、12mmでの持ち歩きは相当揺れないんでしょうね。

5段+アクティブI.Sと、7.5段のどちらが効くのか?ですね。12mmを超えたらGH6の方が効くのは明白ですね。

書込番号:25449812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/05 07:36(1年以上前)

>れれあさん

書き間違えました。

"12mmを超えたらGH6の方が効く"

"S5m2が20mmを超えたら、GH6の方が効く"


S5m2は20mmの時に最強。
21mm以降からはアクティブI.Sが弱まる(程度不明)
GH6は12mm(換算24mm)から7.5段で上回る。

ただ、動画は電子手ブレ補正次第ですかね。

書込番号:25449847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


れれあさん
クチコミ投稿数:16件

2023/10/05 11:27(1年以上前)

>先輩若だんなさん
ほほぅ、この情報は面白いですね!
GH6の方が補正が効いてる感じの裏付けになりそう
今回私が話してる手ブレは、あくまでも歩き撮りの話なので、その日の体調、機材重量でホールド体勢が変わり厳密な検証は出来ませんがw
情報有難うございましたm(_ _)m

書込番号:25450104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2025/04/01 11:58(9ヶ月以上前)

すみません、こちらの質問回答へのお礼とご返信ができておらず、誠に失礼申し上げました。
何とか無事にイベントが終わり、その感想や動画も後日ご案内させて頂きたいと思います。
とてもとても参考になるご提案、感謝申し上げております!

書込番号:26130869

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GH6が安いですが。。。 5 2024/10/07 15:27:12
連写について 8 2024/07/15 15:40:53
動画撮影時にマイク端子に繋ぐと雑音が発生します 4 2024/06/26 16:33:39
GH7発表 10 2024/06/06 20:03:50
GH7の発売間近? 14 2024/06/05 11:14:14
GH6熱耐性 1 2024/05/31 13:22:24
GH6の絞りがカクカクなる 10 2024/02/21 21:43:12
PORSCHE 911 2.2リッター 5 2024/02/03 1:42:21
動画撮影時の露出補正をオフにする方法 15 2023/12/10 23:51:25
いつのまにかGH6がDJI製ジンバル LiDAR AF機能に対応 0 2023/11/02 19:02:34

「パナソニック > LUMIX DC-GH6 ボディ」のクチコミを見る(全 991件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH6 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH6 ボディ

最安価格(税込):¥191,000発売日:2022年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH6 ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング