『衝突後3秒で火災』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル

『衝突後3秒で火災』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アイオニック5 2022年モデル絞り込みを解除する


「アイオニック5 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アイオニック5 2022年モデルを新規書き込みアイオニック5 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ531

返信19

お気に入りに追加

標準

衝突後3秒で火災

2022/06/14 15:50(1年以上前)


自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル

クチコミ投稿数:4件

衝突から3秒で黒煙…現代自EVアイオニック5、火災で「熱暴走」電気自動車バッテリーは非常に張力の強い鋼板によって保護されている。自動車メーカー各社は「時速60キロ前後で衝突してもバッテリーは安全」と説明しているが、専門家は「今回の事故から分かるように100%安全とは断言できない」と指摘する。大徳大学自動車学科のイ・ホグン教授は「開発中の全固体バッテリーは熱暴走から安全だが、実際に大量生産されるまでに数年はかかるだろう」「今の電気自動車では安全運転だけが火災から自分を守る唯一の方法だ」と説明した。 

日本向け車両での対策はちゃんとしているのかしら?

書込番号:24793112

ナイスクチコミ!51


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/06/14 16:05(1年以上前)

こんにちは、
確かに燃える勢いですね。熱気を感じる。

EVはあと5年は経過観察を要すると何度か書いていますが
燃えにくい全固体電池の実用化時期と重なるように思います。
(まあ、ガソリン車でも運が悪ければ燃え上がりますが)

書込番号:24793136

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2022/06/14 16:24(1年以上前)

なんだ、スマホと一緒か

書込番号:24793161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/06/14 16:31(1年以上前)

これですね。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/14/2022061480020.html

日本での話か?と驚きましたが、韓国での話でしたか。
まあ、そんなこともあるだろうねぇ、という印象です。テスラもたくさん燃えてますし、今後はサクラやbZ4Xやソルテラもどうか?普及すればするほど珍しくはなくなるのかも?
しかしそう考えるとリーフはほぼ火災を起こしていないそうで、優秀ですよねぇ。素晴らしい!

書込番号:24793172

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2022/06/14 17:43(1年以上前)

韓国の車が燃えるのは日本の陰謀ニダ

謝罪と賠償を要求するニダ


と  言い出すかもな

書込番号:24793267

ナイスクチコミ!86


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2022/06/14 19:08(1年以上前)

「日本向け車両での対策」
これができたら、韓国でもこんなことにはならないでしょう。
せっかく、現代、日本で返り咲こうとしてるのに、より厳しくなりそうですね。
失礼しました。

書込番号:24793398

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:36件

2022/06/14 19:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん

まぁ、こういうケースもありますけどね(浸水という特殊なケースですが。)
ttps://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/800678/

あと、やたら楽しそうに書き込んでる人いますが、EVと火災事故って別に特殊なことじゃないんですよね。wiki貼るのもアレですが結構網羅的なので、ご参考までに。日本メーカーでもちょくちょく起きてます。

ttps://en.m.wikipedia.org/wiki/Plug-in_electric_vehicle_fire_incidents

件数ではテスラと、ヒョンデのKona EV関係が多いですね。後者はLG製バッテリーに問題があったと考えられていてev界隈ではかなり有名なリコールに発展しています。(明言はしてないものの、費用負担の割合からLG側の非が大きかったのではないかと推測されています。ヒョンデからの将来的な発注を見込んで折れた部分もあると思いますが。)

ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM04AT70U1A300C2000000/

まぁリチウムイオンバッテリー使っている以上、熱暴走のリスクはゼロではないです。(ガソリン積んでる車だってガソリン引火のリスクをはらんでるわけですが…。)

アイオニック5特有でリスクが高いかは現時点ではなんとも言えないですね。たくさん売れた中の1台の話なので。ただ、比較的低速での事故で発火したと思われるっぽいのは気になりますね…。

書込番号:24793477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/14 21:31(1年以上前)

事故の衝撃でバッテリーが歪んで発火するならまだ理解できるけど、
理解できないのは駐車中にいきなり発火するEVだよね。
そんな報告が結構あるからまだまだEVには手を出したくない。

書込番号:24793646

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:77件

2022/06/15 11:06(1年以上前)

ジャラパゴスなんて造語作ってまで非難してくる国のメーカーですから皆さんこういうトラブルには喜んでしまうんでしょう。

その点リーフって優秀ですね、炎上事故ってきいたことありません。
アイオニックは都内外苑でテストドライブしているのを何度か見ましたが、かなり小さな車ですよ。
オフセットがほぼないので、衝撃がもろバッテリーに伝わってしまったのでは?と推測してしまいます。

書込番号:24794321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2022/06/16 22:43(1年以上前)

炎上3秒800度と鎮火7時間、ただの車両火災の問題じゃないと思う。
過去に三菱自動車の炎上騒ぎが有った時も死亡者は居なかった気がするし・・・

高速ではない速度で前方向から料金所分離帯(衝撃吸収材有り)に
衝突後即炎上し3秒で800度、鎮火に7時間も要する。
その鎮火7時間って日本で最も燃えた車両火災事故と言われてる
「熊野町ジャンクション火災事故」の5時間半をも大きく超えてる、
この時に燃えたタンクローリーは乗用車500台相当
(1台当たり40リッタ換算)のガソリンと軽油を積んでました。
この種の車両火災が地下駐車場、トンネル内やフェリーなどで
起きる可能性が否定出来ないと思うと恐怖です。
※LGのバッテリーに起因する車両火災の大量リコールの例など

元記事と参考
https://www.youtube.com/watch?v=Z6UBmz2MvVw&t=0s
https://auto.v.daum.net/v/20220614030650518
ヒョンデ(現代自動車)のプレミアムBEVアイオニック5が韓国釜山市の高速道路料金所の分離帯(衝撃吸収材有り)に
正面衝突し、衝突1?2秒で爆音とともにボンネット付近から火の手が上がり、
3秒後には車内を経て車全体に燃え広がったようだ。車の破損度合いからすると、
それほど高速で激突してはいないが、搭乗していた2人は胸の骨が折れていた(朝鮮日報)。
消火には周辺に壁を設置して水を注ぎ、バッテリーを水に浸らせる方法が取られたが、鎮火まで7時間かかった。
記事によれば、自動車メーカー各社は「時速60キロ前後で衝突してもバッテリーは安全」と説明しているらしい。
※前後と側面衝突に限定、脱輪や乗揚げなどによる下部損傷の安全基準はメーカー任せ。

書込番号:24796939

ナイスクチコミ!21


mat324さん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:56件

2022/06/17 15:38(1年以上前)

何年か前にスイスで起こった、テスラの事故炎上死亡事故は、その後どういう原因だったか判明したのでしょうかね。

現状では、ガソリン車だろうがBEVだろうが、事故の状況次第ではどちらも炎上する可能性はある。
状況の異なる事故を挙げて、あっちが安全だ、こっちが安全だと議論すること自体がおかしいでしょ。

安易に「こっちが安全だ」と断言するから話がこじれてしまう。

書込番号:24797872

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/17 16:31(1年以上前)

>mat324さん

おっしゃること、ごもっともと思います。
状況や事故のケース、程度に差異がある限り、数字(結果論)だけで比較はナンセンスだと思います。
(せめて数字くらい出すと一考する余地もあるが、それもなし)

加えて、ガソリン自動車の総数、経年劣化(老朽化)、
昨今の車と比べて前時代車の技術や安全装備の不十分さも、
事故や発火の要因になるでしょう。

今回の事故を「ガソリン車の発火の方が多い」で論点をすり替えて、片付ける事ではないと思います。

書込番号:24797939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2022/06/17 22:00(1年以上前)

荒れてきたのか幾つかの書き込みが消されてる・・・
車両火災の発生率の問題やEV批判の問題じゃないと思う、アイオニック5の安全性の問題
EVと化石燃料車とを比較して安全性云々と言うのは他でスレを立ててやってほしい。
(気に障ったらごめんなさい)、あとバッテリの欠陥による自然発火もこの件と違いませんか。
料金所前方の道路分離壁と衝撃吸収台に正面から40キロ程度と推測される衝突です。
事故の問題は衝撃吸収可能と思われるバリアに推定40キロで突っ込んで即発火し
3秒で全体に火がまわって鎮火に7時間の要した炎上事故が一般道を走る速度で
乗員エリアが潰れない程度の衝突で起きた事、街中で起こりうる普通の衝突事故。
バッテリー熱暴走が瞬時に起き事故電気自動車は衝突直後、約3秒で車両全体に炎が広がった。
普通の状態でも車を停車して車外に出るまで5〜10秒必要な気がします、エアバッグが作動した
状態で2秒以内に脱出することは不可能じゃないかな?
トンネル内等の閉鎖空間での衝突事故で起きたと思うと恐怖を感じます。
衝突時40キロ推定: https://news.goo.ne.jp/article/mag2/world/mag2-542358.html
この事故を大手マスコミや評論家がスルー、ヒョンデからの公式な発表も無く、
もし周りを走られたら不安です事故原因が解決するまでは日本での発売は控えてほしい。
例えばyahooとかのネットニュースでは早々に削除されてます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/57c4601e73f0a427f7812bc6a2e956a87f3ecec1
マジで家族や友人や自分の周辺に存在してほしくない車です。

書込番号:24798385

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/06/17 23:45(1年以上前)

40km/hにもなっていない速度でこの火災か・・・

火が数秒で室内に回るのも恐怖だが、恐らくベルトをしていてこの速度で胸の骨が折れるのもどうなっているのか。

ベルトの引き込み機能でもあって想定外に胸に圧力でもかかったのかな?

それとも40km/hがフェイク?

まぁ大して車の前方は壊れてなかったのは事実のようだが・・・

書込番号:24798533

ナイスクチコミ!15


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/06/18 06:57(1年以上前)

燃える物を積んでるんだから
事故で火災が起こるのは仕方ないとしても

乗員が逃げる時間を稼げる構造にしてないのが問題ですね
樹脂にしても難燃材使ってるんだろうか?

書込番号:24798707

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/06/18 12:52(1年以上前)

今回の事故は80-90km/hでノーブレーキで衝突したようだ(EDR分析から)
http://www.dailycar.co.kr/content/news.html?type=view&autoId=44791

半眠り状態で運転していたのかACCに影響しているのか・・・・どちらにしても料金所を認識していない
40km/hじゃいくら何でも胸の骨折はしないね。
タイヤは吹っ飛んでいるけどフェンダーはそのまま残っているので
分離帯に乗り上げた感じでしょう。

ただ気になるのは最初にボンネット付近から発火したようで
何故それが3秒でバッテリーの爆発に繋がるかが気になるところ。
胸の骨折があれば自力ですぐに脱出することは難しいかな。
他人の救助でも5分くらいは時間が無いとダメだろうね。

今回の事故はヒョンデだけでなくEV販売メーカーにとっても重要な課題。
バッテリー底部はEVの弱点なのは避けられない(衝突速度によるが)
破壊されても発火しない電池の素材改良が急務だろう。
物が燃えるには酸素が必要でコバルトは水素を発生してしまうので爆発が起きてしまう。
コバルトを使用しない電池は生産開始されているけどまだ普及までに時間がかかる。
リン酸電池は安全だが密度が低いのでBYDの電池が更に脚光を浴びそうだ。

書込番号:24799204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/06/18 13:45(1年以上前)

燃えた写真はこれか・・・

突っ込んだのはこんな所みたいだね。

https://www.google.com/maps/@35.1862386,129.0016431,3a,15y,205.24h,63.11t/data=!3m7!1e1!3m5!1snkKEblo_OHfZeAovPOA8VQ!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpanoid%3DnkKEblo_OHfZeAovPOA8VQ%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D173.56128%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

これ衝撃吸収効果は無さそう・・・
フェンダー部分は残ってるけどちょうど真ん中に衝突して食い込んだっぽいね。

書込番号:24799277

ナイスクチコミ!9


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/18 14:29(1年以上前)

トヨタの全個体電池のEVが出てくるまでEVは買う価値無いな

書込番号:24799330

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/06/18 15:46(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

なるほど・・・これはEVに取ってはヤバいな・・・・
エンジンが無いので電池まで貫通してしまう。
というかこんな緩和装置は見たこと無い
エンジン車でもヤバそうな緩和装置

消火もEV用消火栓が無いのも時間がかかる。
上部は3分で一度消えたが電池は過熱した状態で再出火。
EV用は地面から上に噴射する(電池に直接水を噴射)消火ホースが必要。
まだまだEV用の準備不足だね。

書込番号:24799447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2022/06/19 16:01(1年以上前)

こんにちわ。
>今回の事故は80-90km/hでノーブレーキで衝突したようだ(EDR分析から)
>http://www.dailycar.co.kr/content/news.html?type=view&autoId=44791

あの全焼状態でEDRのデータが無事だったのか?
疑問が・・・
シートベルトの装着に問題が有ったらしい、
で、あれば40キロでの衝突事故で骨折もあり得る。
搭載されてるバッテリーのメーカーが未だに不明。
もしCATLのバッテリーだったら危険だったと思う。
(自然発火多発のLGはヒュンダイの現行車に使われてないらしい)
衝突安全装置は?
リーフの安全装置なら多分ブレーキや車線修正が効いたと思う。
(リーフに乗ってるのでそう思う、素人レベルの簡単な検証はした事が有る)
相変わらず日本の評論家とマスコミのスルーと一部記事削除が続いてる・・・

書込番号:24801072

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アイオニック5 2022年モデル
ヒョンデ

アイオニック5 2022年モデル

新車価格:523〜613万円

中古車価格:278〜447万円

アイオニック5 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイオニック5の中古車 (19物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング