『『3TB書き込みで寿命が22%も減少』 のレビューについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:BiCS FLASH TLC 読込速度:2100MB/s 書込速度:1700MB/s EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオークション

EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]キオクシア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の価格比較
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のスペック・仕様
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のレビュー
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のクチコミ
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の画像・動画
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のピックアップリスト
  • EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]

『『3TB書き込みで寿命が22%も減少』 のレビューについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]」のクチコミ掲示板に
EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]を新規書き込みEXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

SSD > キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]

「倉庫として、普段めったに使用しない運用」なのに、4ヶ月=約120日で電源投入数が12万8千回。
つまり一日1000回以上、80秒ごとに再起動している。起動時間込みで考えたら1分間隔?

アンセーフシャットダウンが少ないので、接続問題や突発的な電源断は、あまりなさそう。
なので、接続した機器自体に問題があり、突発的な再起動を繰り返していて、それが原因で何かしらSSDを消耗させているのでは、と予測します。

書込番号:25872216

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/31 11:54(1年以上前)

>有塩トマトジュースさん

>『3TB書き込みで寿命が22%も減少』 のレビューについて

電源の設定はどうなっていますか

書込番号:25872366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオーナーEXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の満足度1

2024/08/31 11:56(1年以上前)

ご推察ありがとうございます。

開封して取り付け直後から、CrystalDiskMarkで、ほぼこの起動回数だった気がしています。
(記録を残してない為、うろ覚え)
その時は健康状態が「正常」だったのでスルーしてしまったのだと思います。
PCは、「Minisforum UM790 Pro」しております。
性能の良い他のSSDに換装する際に気が付きました。

これ以上健康状態が極端に減らない、一般的な状態で推移してくれるのならば、
諦めはつくのですが、ファームウェアにバグがありUpdateの案内を見つけてしまった為、
初期不良なのでは?と思い、サポートに補償の確認を出したところです。
保証に適合して、交換してくれることを期待して待っている段階です。

ちなみに交換した別のSSDには、同じものを書き込んでいますが、
健康状態は「正常」であり、再起動回数も妥当な回数であることから、
現在のホスト側(PC側)には問題は発生してないと切り分けし、
劣化したSSDだけが問題として残った状態です。

書込番号:25872373

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2024/08/31 11:57(1年以上前)

件のレビュー書いた人と、スレ主は、別人ですよ。

メーカーの使用率の項目の基準はメーカーにしか分かりませんが。書込み容量だけではなく電源投入回数も基準に含まれているのでは?という推測くらいしか出来ませんね。

書込番号:25872374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオーナーEXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の満足度1

2024/08/31 12:04(1年以上前)

KIOXIA SSD Utility

KKIOXIA SSD Utility でも寿命は同じ78%でした。
健康状態は「正常」と表示されました。

書込番号:25872392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオーナーEXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の満足度1

2024/08/31 12:12(1年以上前)

電源モードとスリープ設定

電源設定は、「スリープしない」にしています。
電源モードは「パランス」にしています。

書込番号:25872403

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2024/08/31 12:17(1年以上前)

>電源設定は、「スリープしない」にしています。
>電源モードは「パランス」にしています。
その下の「詳細な電源設定の変更」から、ハードディスクの時間設定の確認を。(SSDの場合の挙動は不明ですが、ストレージの時間設定はここなので)

書込番号:25872415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]のオーナーEXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]の満足度1

2024/08/31 17:30(1年以上前)

電源オプション

他のSSD

電源オプションですね。
1分になってました。
これを「60分」や「なし」にすれば電源投入回数が増えてくのが抑止できそうですね。
しかし、交換後のSSDは電源投入回数増えてないんですよ。
一先ず「なし」の設定にします。

書込番号:25872839

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2024/08/31 17:58(1年以上前)

本来期待する挙動としては、ハードディスクは時間で停止、SSDは停止させない…なのですが。
実際のSMARTの値からして、なにかしら電源制御が悪さしているのは確かかとは思います。
この設定。ドライブ毎に出来れば良いのに。

私も作業領域としてNVMeのSSDを追加していますが。こちらは書き込み容量のみで健康状態のスコアを出していますね。異常な電源投入回数カウントはありません。
まぁ、SSDがON/OFFで壊れるとも思えないので。書き込み容量とTBWから自分で計算するしかないのかな。

書込番号:25872881

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/08/31 21:43(1年以上前)

▼AIに質問
電源オプションの詳細設定で
次の時間が経過後ハードディスクの電源を切ると言う設定をすると
SSDの場合は電源が切れますか?

▼AIの回答
SSDの電源について、ご質問ありがとうございます。
結論から言うと、この設定はSSDには全く影響しません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼SSDで検証
・次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る → 1分に設定する
・設定直後の電源投入回数 → 8442回
・1分経過後の電源投入回数 → 8442回
・2分経過後の電源投入回数 → 8442回
・3分経過後の電源投入回数 → 8442回
・スリープから復帰する → 8443回
・再起動する → → 8443回
・シャットダウンして電源を入れる → 8444回

▼検証結果
次の時間が経過後ハードディスクの電源を切るを設定しても
SSDの電源は切れない。

書込番号:25873163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キオクシア > EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]
キオクシア

EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

EXCERIA G2 SSD-CK2.0N3G2/J [ブラック]をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング