CX-60の新車
新車価格: 326〜646 万円 2022年9月15日発売
中古車価格: 228〜586 万円 (1,288物件) CX-60の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-60 2022年モデル | 4937件 | |
| CX-60(モデル指定なし) | 2183件 |
新たに「トルクコンバーターレス8速AT」が採用されるようですが、これはDCTか、それともDCT以外の機械的変速でしょうか。
書込番号:24694348
10点
DCTとはちょっと違いますね
一軸式遊星ギア8ATですのでシングル湿式多板クラッチのようです。
動き的にはDCTのようなダイレクト感。
ただ今の所、PHEVとモーター付ディーゼルのみの発表なので
モーターの無い2.5とディーゼルも同じなのかな・・・・
まぁモーター無しはトルコンと言うことは無いでしょうから同じなのでしょうね。
モーターがあればギグャシャク感は緩和され変速ショックも小さく出来ると思うけど
モーター無しでショック無しでスムーズに変速出来るかは難しいところはあると思います。
48HVディーゼルではまだ少し変速ショックがあるようですが、これは解消できるかと思います。
モーター補助無しでスムーズに出来るかが難しいところだと思いますが
理想的なミッションであることは確かですね。
物理的なクラッチでの摩耗などを考えるとスムーズさが一番難しいところだと思います。(あまり半クラを長く出来ない)
なのでモーター補助であればスムーズさは出せるけどモーター無しだとどうだろうか?
書込番号:24694539
![]()
7点
相変わらずの五味さん動画紹介で恐縮ですが・・・
https://youtu.be/yyPloHTLt1g?t=100
湿式多板クラッチでしょうね、と言ってます。まあ、そうなんでしょう。
マツダって色々と新しいことにチャレンジするのは良いんですが、口コミなどを見ているとなんだかんだと不具合を多発しているような印象を受けますので、これも微妙な印象を受けますね。
動画でも「製品化までには調整が間に合うと思います」みたいなセリフがあったと思いますが、少なくとも初期型は様子を見たほうが良さそうな気がしますね〜
書込番号:24694549
![]()
15点
>湿式多板クラッチのようです。
原理的に個人的には好感もてますが
日本人が大好きなクリープ現象にはどう対処するのでしょうね
AMTの場合ここが一番の問題で
湿式クラッチにしたからって
半クラには違いないわけだから
この辺のトラブルが無ければ良さそう
8速であれば1stを超低速担当にすれば多少違うかな
書込番号:24694651
![]()
5点
ミッション自体はトルクコンバータが無いだけで既存のマツダATと変わらない。
ただし、1番負担のかかる、ロックアップの機構を強化してしのいでいると思います。
初代CX5発売当初から後2枚ぐらいギヤーは入れられると言っていましたが、当時から容量不足は否めなかったですね。
8速で容量はどうなんでしょうね?
書込番号:24694679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
そこなんですよね。
モーター付ならモーターでクリープ発生させば良いけど
モーター無しはどうするのかな・・・・
モーター無しだと半クラ多用になってしまう。
モーター無しだとトルコン付の可能性も否定できない。
ただ複雑なラインナップでコストが???
>麻呂犬さん
何の情報もありませんがミッションメーカーはどこなのかですね
自分はZF製第4世代かなと思うのですが・・・
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1910/28/news008.html
入力は600-1000Nmですね。
PHEV及びMHV対応なのでZF製かなと?
FF用は今でこそ8速9速も出てきましたけど
CX-5発売当時は無理だったと思います。
FF用なので高入力には対応しにくいですね。
多板クラッチ式ならロックアップは不要ですというか
ダイレクトに繋がるのでロックアップという概念さえありませんね。
課題はスムーズにかつ変速ショックを無くせるかだと思います。
特にモーター補助無しだと難しいと思われます。
書込番号:24694765
5点
●・・・トルクコンバータレス8速ATを新開発してきた。クラッチ機構には湿式多板を使い、
●変速機構はステップATと同じく遊星歯車(プラネタリギヤ)を用いたもの。これを4セット使うことで8速の変速を実現している。
●この8速ATは、通常タイプのほかに、モーターを内蔵したPHEV仕様、MHEV仕様があり、・・・ハイブリッド機構を実現していく。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1401020.html
書込番号:24695505
2点
>ミヤノイさん
元々マツダのTMは自社生産(主に防府地区の工場)なので、今回もそのようです。
https://www.netdenjd.com/articles/-/267502
書込番号:24805751
0点
>Type65kaiさん
ありがとうございます
自社開発ですか・・・・・
他に流用しにくいFR用ミッションをZF製とかではなく自社開発とは驚きです。
FRレイアウトは非常に限られています
次期クラウンがCX-60と同じシングルモーターHVですが
クラウンは6ATとの噂です。
マツダの8ATを流用するなら分かるのですが意外でした。
(クラウンはFFベースなので流用できませんね)
書込番号:24806176
0点
回答遅れれて済みません。
皆さんの回答のとおり、実態は湿式多板クラッチ+ステップATでマイルドハイブリッドの組み合わせですね。
本日(9月16日)にXD-HYBRID Exclusive Modern ハイブリッド(ディーゼル) / 4WD(8EC-AT)に試乗したのですが、出だしはマイルドハイブリッドの効果があってなのかスムーズでした。変速ショックも感じられませんでした。
正直言って、乗った感じはメルセデスベンツB200dの8速DCTと変わらない感じでした。
エンジン音はB200dの方が煩いですが。
書込番号:24926323
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/14 21:34:45 | |
| 6 | 2025/10/27 19:20:18 | |
| 8 | 2025/09/08 1:59:37 | |
| 2 | 2025/08/19 18:41:31 | |
| 10 | 2025/08/08 12:39:02 | |
| 6 | 2025/06/29 16:58:43 | |
| 8 | 2025/04/21 16:50:18 | |
| 13 | 2025/05/11 20:46:24 | |
| 1 | 2025/04/15 16:16:09 | |
| 7 | 2025/02/25 19:18:00 |
CX-60の中古車 (1,288物件)
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 267.9万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 330.0万円
- 車両価格
- 320.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 328.0万円
- 車両価格
- 324.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 385.3万円
- 車両価格
- 369.9万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







