『レガーヌ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レガーヌ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レガーヌ

2025/01/03 20:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

スレ主 kymrfさん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは。
CX-8からCX-60へ購入検討中です。
プレスポのレガーヌについて所有者の方いらっしゃれば教えて下さい。
2人の子供も小さく、私自身デニムも頻繁に履くので
汚れがどうなのかが気になります。
・汚れがつきやすい
・ついた汚れが落ちにくい
等あれば教えて下さい。
現在の8は暗めのレザーなので何も気になりません。
宜しくお願いします。

これなら文句のつけようがありませんね。

書込番号:26023565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/01/04 00:43(1年以上前)

ランボルギーニなど名だたる高級車の内装に多く採用されているスエード調人工皮革
アルカンターラはイタリア、アルカンターラ社の商標登録

ウルトラスエードが東レの商標
エクセーヌとして東レが開発したものが、イタリアに渡ってアルカンターラ
日本で作ってウルトラスエード

レガーヌはセーレン社の商標登録、人工皮革。

アルカンターラやウルトラスエードとレガーヌの違いが
ハッキリしないけど、製造メーカーの違いだけなのか製造コスト的に
安価なのか不明ですね。

肌触りの良い人工皮革としては共通項ではあります。

ロードスターのトップグレードRSのシートにアルカンターラが採用されていて
改良後のSスペシャルのシート背面と座面がファブリックからレガーヌに変更
採用されているので、コスト的には安価なのかもしれませんね。

で、当方アルカンターラシートのRSグレードですが
全然、気を使うことなく偶によく絞った布で拭いてあげる程度で
5年経ちますが、傷みもなく
ナッパレザーの方が使用感が出ているくらいですね。

子供が汚すようなジュースを溢すとか、お菓子をぶちまけるとか
は無いので、その辺の耐久性は不明ですが

スエード調は肌触りがとても良いので
子供からするとずーっと触っていたくなるでしょうから
手で擦り倒したりするかもしれないので
擦り切れたり、ムシられるかもしれませんね。

小さいお子さんならチャイルドシートかジュニアシートには座らせるでしょうから
触れないように保護シートを敷けば大丈夫かと。

書込番号:26023760

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kymrfさん
クチコミ投稿数:12件

2025/01/04 01:01(1年以上前)

ありがとうございます。
なんとありがたい解答でしょうか。
とてもためになります。

以前どこかの口コミで中古の60のレガーヌが黒ずんで汚れが取れないと言う口コミを見ました。

来月点検がてら試乗してみようと思うので色々聞いてみます。
悩ましいですね。

書込番号:26023764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/01/04 01:27(1年以上前)

https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/feature/

ロードスターのシートバリエーションを見ると背もたれが拡大されてる写真があるので
素材感がわかり易いかと思います。

アルカンターラが本革バックスキンや本スエードのような起毛で
レガーヌはフエルト生地のような、カシミア生地のような細かな起毛に見えますね。


書込番号:26023776

ナイスクチコミ!2


スレ主 kymrfさん
クチコミ投稿数:12件

2025/01/04 01:38(1年以上前)

ありがとうございます。

去年はスタバのフラペチーノをぶちまけられたので
まだしばらく悩みそうです。

しかしあの見た目はいいですよね。
試乗を楽しみにしておきます。

書込番号:26023781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2025/01/04 10:12(1年以上前)

>kymrfさん

私はレガーヌ未体験です。ネット情報ですがご参考に。

レガーヌ(Legane)は耐摩耗性や耐候性を重視した人工スエード素材ですがデニムによる色移り(インディゴ染料)は避けられない場合があります。特に明るい色のレガーヌはデニムや濃色衣類との接触で色移りすることが一般的です。

デニムによる色移りの性質
デニムのインディゴ染料は摩擦で移りやすく特に湿度や汗によって移行が促進されることがあります。
レガーヌ自体は撥水・防汚加工が施されていることが多いものの染料は繊維に深く入り込む可能性があります。

色移りの対策
レガーヌ専用の防汚スプレーや撥水コーティング剤を使用すると汚れの定着を抑える効果があります。
定期的に保護剤を再塗布することで汚れを軽減可能。

デニムの色移り
水で薄めた中性洗剤を柔らかい布に含ませ色移り部分を軽くたたくようにして拭きます。強く擦ると繊維を傷める可能性があるので注意してください。
メーカー推奨のレガーヌ専用クリーニング製品を使用するのが最も効果的。
色移りが落ちない場合、70%以上のアルコールを含むクリーナーを使って軽く拭くことも可能ですが、素材への影響を確認するため目立たない部分でテストしてから行う。
自力で除去できない場合は専門のクリーニング業者に相談するのが安全です。

注意点
色移りしてから時間が経つと汚れが定着して落としにくくなります。
強い薬剤やゴシゴシ擦る方法は避けてください。

書込番号:26024043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kymrfさん
クチコミ投稿数:12件

2025/01/04 10:18(1年以上前)

とても為になる情報ありがとうございます。
もし購入するのであればホワイトのレザーと同じように気を使うべきですね。

まだ他車種とも悩んでいるので、
色々含めて検討です。

書込番号:26024051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2025/01/04 10:21(1年以上前)

>これなら文句のつけようがありませんね。

でも買うのはCX-80なんでしょ?
前スレ消す必要ありました?

書込番号:26024052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,291物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング