『マイナー後モデルの試乗で感じたこと』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マイナー後モデルの試乗で感じたこと』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4937件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信7

お気に入りに追加

標準

マイナー後モデルの試乗で感じたこと

2025/02/16 21:02(10ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

クチコミ投稿数:677件

CX-5からCX-60へ乗り換えを検討中です。
ネガなことも記載していますが、私はCX-60を買いたい派なのでネガキャンではありません。

ディーラーに試乗車が届いたと聞いて早速試乗してきました。
モデルはXD SPのAWD。
私の欲しいモデルがXD Lパッケージなので参考になると期待しつつ試乗。

外見はスポーティーでチョイワルな感じが出ていてかなり惹かれるデザインになっています。
お値段は別にしてもなかなか良いグレード設定だと感じました。
個人的にはXDのSパッケージは残してほしかったなと思います。

以下、試乗の感想です。
スタートから走行中、アイドリングストップからの再始動いずれもギクシャクや異音もなくいたってスムーズ。
8ATのシフトチェンジがまるで別の誰かがうまいこと操作しているようで、精密なマシンを連想させ胸が高まります。
ハンドルも気持ちよく切れて、同じように気持ちよく戻ってきます。
乗り心地も問題はなく想定以上の良さで、あえて舗装の傷んだ部分を走行しても硬さは感じられず、快適かつスポーティーで最高です。
CX-5には無い、新たな世界を見ているような気がしてしまうほどで想定を超えていました。
買い替え候補だった他車とは次元が違っていて、私的には年齢が若返ったような気がしてしまうほど惚れ惚れ。
・・・意味不明ですよね、でもそう思ってしまったもので・・・

市街地中心の20分程度の試乗で十分ではなかったかもしれませんが、一点を除きほぼ満足のいく結果でした。
その一点とは、エンジン音の大きさです。
速度域で言えば30から40km程度で、エンジン音が車内にこもる?と言えばいいのか響くと表現すべきか不快な低い音が車内に伝わってきていると感じました。
同乗者がいたら苦情になりそうなレベルです。
30から40kmといえば町中を走行する際の常用域でもあって無視できませんね。
この音についてはうまく表現できませんが、今まで感じたことのない音で正直戸惑いました。

その音が原因で具合が悪くなりそうになり早々に戻ってしまいましたが、もう少し長い時間走っていたら感想も変わった可能性もあります。
発売直後のXDハイブリッドの試乗では感じなかったので、もともと素のディーゼルとはこういうものなのでしょうか?
それ以外の速度では問題なく、特に50〜60km程度での巡行中は快適そのものでした。

この音はハイブリッドだと感じないのか?
あるいは個体差?
ディーラーを後にし帰宅中のCX-5の車内があまりも静かに感じられてホッとするほどでした。
前期ハイブリッドモデルに乗っている営業マンからは「CX-5ユーザーならすぐ慣れますよ」と聞きましたが、そういうものなのか。
試乗車がまだ11kmしか走っていないまっさら状態だったからなのか、確認する意味でももう一度乗ってみたいと思っています。

買う気満々で契約するつもりで試乗したこともありって、少々期待値が大きすぎたのかもしれません。
ネットでもそんな話は聞いた記憶が無く、もう一度試乗して確かめてみたいと思います。

あくまでも私の主観ですので、他の方のご意見も参考にさせていただきたいです。
マイナー後モデルを試乗された方の感想はいかがだったでしょうか?

書込番号:26078059

ナイスクチコミ!41


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2025/02/25 08:08(10ヶ月以上前)

ずれた返信だったらすみません。

私も、音が凄く気になりました。

車種は異なりますが、
CX80の72時間モニター試乗で、
素のディーゼルを借りて乗りましたが、
1日目は煩すぎて、これは無理だ!
と思いましたが、2日目には不思議と慣れました。

人間は慣れるものだと感じました。

また、ハイブリッドにも乗りましたが、
明らかに静かでした。

3.3Lは、2.2Lとくらべ、
1.5倍なので、
煩さも1.5倍なんですかね。

でも、乗り味は、素晴らしいと感じました。

書込番号:26088398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2025/02/25 09:01(10ヶ月以上前)

>ありゃいんさん
初期型のXD Spackage乗りです。
参考になるかは分かりませんが…

自分も乗り始めて何だこのこもり音はと思ってました。
社外マフラー付けたかのような音がしますよね。
この車格ならどうにかして欲しい問題です。

スレ主様と同じく不快に思いどうにか出来ないものかと調べ、
トランクルーム底面のデッドニングをしたらだいぶ改善出来た
ように思います。

新型の試乗はしてませんが巷で言われてるほど悪い車では無いと思うのでじっくり試乗してみてください。

書込番号:26088456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件

2025/02/25 12:57(10ヶ月以上前)

>Kです。さん

やはり慣れてしまうものなんですね。
そういえばCX-5に乗り始めた頃も似たような事を感じていたように思い出しました。
走りは素晴らしく手に入れたいのは確かですが、税金のこともありもう少し検討したいと思います。
なかなか再度の試乗に行けませんが、2度目でどう感じるのか楽しみでもあります。

書込番号:26088693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/25 13:52(10ヶ月以上前)

>ありゃいんさん
初期型Lパケです
エンジン回転数が1200から1300回転くらいの、共鳴っぽい音ですかね
やんわり加速中や減速だと、シフトチェンジしてる感があって、わたくしは好きですが・・・
特に減速時のブリッピングが聴こえるので、ちょっと楽しい

たぶん、基本それなりの遮音できてて、まぁまぁ静粛性が高いので、何かの音が目立つと思っています
初期はクラッチあたりもよく言われてました

ハイブリッド車はISE(インダクションサウンドエンハンサー)がある(あった?)ので、また違うかもしれません


以下蛇足です

マツダの今の社長か担当主査は、ISEが嫌いなのか、カタログから完全に消されてる
実装備も無くなったのか?
この車格で、それをアピールする必要ないとの方針転換か、エンジン音がネガティブだというのか、当初のテーマでもあった音とリズムは、どうなった?
ちょっと、叩かれすぎて、余計なことは静かにしとけ・・・ってことか?
なんだか微妙に残念

書込番号:26088758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:677件

2025/02/25 15:01(10ヶ月以上前)

>Kです。さん

全然ズレていないです。
そう感じられたなら私の感覚もそれなりに正しかったようですね。慣れれば気にならなくなるレベルには思えず、ここへ書き込んでしまいました。

Kさんのコメントを読んで、CX-5購入直後も似たような感覚を持った事を思い出しました。あの時、失敗した!と思ったものです。
いまではなんとも感じないので、これと同じことが起きるのかなと想像しました。
もう一度乗ってみてどう感じるか試してみます。

書込番号:26088833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件

2025/02/25 15:03(10ヶ月以上前)

>あっき・さん

すみません。
Kさんと書いてしまいました。
失礼しましたm(_ _)m

書込番号:26088836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件

2025/02/25 19:18(10ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

共鳴といえばそんな感じもしました。
CX-5にはない低めの音です。

ブリッピングの音は小気味いい感じで、スポーツカーを感じる部分ですね。
シフトチェンジも頻繁に行われて、それを体感できるSUVhは基調だと思っています。

あえて音を出すのはそうなんでしょうね。
音について問題視されているわけで、それが気になる人も一定数いるのではないかと思います。
・・・私のように。

既にユーザーの方には、今回の音についてはそれほど問題視されていないようで安心できました。
時間とともに慣れてしまうのかもしれません。
悩ましい、、、。

書込番号:26089161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,297物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング