『発進時クリープからアクセル踏むまでの間にショックを感じる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『発進時クリープからアクセル踏むまでの間にショックを感じる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ314

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 taku078328さん
クチコミ投稿数:83件

こんにちわ。
最近納車になった者でディーゼルLパケになります。
納車されてすぐにエンジンスタートから発進時にどこからかパコンッとなにかが引っかかる音がします。
エンジンスタート時もそうですが、普通に走行中に停車してまたスタートする時にクリープからアクセルを踏む時くらいにパコンと音がします。
何かが引っかかってるような感じといいましょうか?
そこまで大きな音ではなく毎回でもありません。
また、車体が揺れるようなショックがあるわけではありません。
後部座席に座っているとよりよく聞こえる気がします。
あまり聞いたことのない案件なので皆様の車はどうのか気になりまして質問させていただきます。
ディーラーには症状をはなし、来週にもみてもらう約束です。
トルコンレスってのはそんなものなのかな?とも思うし、気になってくるとその音に神経がいってしまい運転を楽しめない感じです…
よろしくお願いいたします。

書込番号:25334213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
mikkun_iさん
クチコミ投稿数:56件

2023/07/07 19:48(1年以上前)

ギクシャクすごいですよね。
同じ症状で悩んでます。
軽トラック乗ってるようです( ̄^ ̄)

書込番号:25334231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/07 20:18(1年以上前)

>taku078328さん

>> トルコンレスってのはそんなものなのかな?

トルコン使わない場合は。
ダイレクトにクラッチでギアチェンジしているかと思います。

昭和の国鉄時代のキハ40は、最悪だと思います。

書込番号:25334281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/07/07 20:27(1年以上前)

この車、いろいろありますね。

書込番号:25334291

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/07/07 20:46(1年以上前)

見た目マンセーだからほかに気が回らないんじゃない?

書込番号:25334304

ナイスクチコミ!15


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/07 23:40(1年以上前)

クラッチ制御がへたくそなのでしょう。

ロゴはCVTでしたが、クラッチはスタートクラッチがデファレンシャルギヤ入力にありました。

でもNレンジでクルマが動く不具合で2回オーバホールして治りました。

書込番号:25334488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:25件

2023/07/08 07:59(1年以上前)

マツダあるあるですね。煮詰め不足で市場に出して、ユーザーに不具合を指摘してもらいながら改良を進める。
新型エンジンと新しい8ATでスペックはすごいのですが、まああと3年は待たないと不具合を潰しきれないのでしょう。

書込番号:25334708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/07/08 08:43(1年以上前)

結局ここは試乗しただけの評論家の意見を聞いて真に受ける人の集まりなんで質問してもほとんどの意見は参考にならないと思いますよ。
走っているうちにギクシャク感はなくなっていきますので、ご心配なく。
それよりこのダイレクト感を愉しんでください。
唯一の不満は再加速の時にアクセルを踏んでも加速が少し遅れます。
この瞬間だけはダイレクト感がないので今後改良を期待ですね。

書込番号:25334744

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/07/08 09:49(1年以上前)

>100ダラーズさん

「走っているうちにギクシャク感はなくなっていきますので、」

何て言われる方が信用ならない感じが・・・

どういう理屈でなくなるんですか?

FIT3のギクシャクは走行距離が増える方が大きくなりますよ。(苦笑

書込番号:25334809

ナイスクチコミ!35


KGR222さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/08 10:22(1年以上前)

納車待ちの身ですが、決める際に1時間少々試乗した時には全く感じませんでしたね。おっしゃる通り、ある程度学習の幅があるのか、アクセルワークなのか、個体差なのか分かりません。ちなみちハイブリッドでした。

書込番号:25334851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/08 12:20(1年以上前)

>100ダラーズさん

どのような意見なら参考になるのでしょうか?
確かに試乗よりユーザーの意見の方が参考になるでしょうが
私なら良い意見より悪い意見の方をまず参考にします。

書込番号:25334981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/07/08 12:46(1年以上前)

プレスポ乗りですが、その様な音はしません。

整備の人を助手席に乗せて、音を聞いてもらった方がよいですね。

書込番号:25335005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/08 20:02(1年以上前)

>>皆様の車はどうのか気になりまして質問させていただきます。

素のディーゼル FRですが、そのような音は今までしたことありません。

書込番号:25335590

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/07/09 08:18(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

ATの学習機能とリプロですよ。

今年の1月生産より以前に生産されたCX-60に関してはリプロを受けてください。

実際の所有者で今だにギクシャク感を言ってる人もいないと思いますが。

実際に所有して乗っている人の意見のほうが参考になります。

とにかくここの多くの人は古い情報をもとに意見してるだけなんで何の意味もないでしょ。

車のレビューも明らかに所有者を偽って間違った情報を流しているレビューも散見されますし。

特にCX-60に関してはツッコミどころ満載のレビューが多いんですよ。

書込番号:25336270

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/07/09 10:54(1年以上前)

>taku078328さん
200キロから1000キロぐらいまで慣らしなのか学習なのか分かりませんが、発進時の件は劇的に改善するのでディーラーと相談しながら乗ってみてください。

その辺も技術的に納得できるように説明して欲しいんですけどね(笑)


私も新車時は返品しようかと思ったぐらい試乗車とミッションの動きが違くリプロ等経験しその辺は不満0になりましたね。

唯一トランスミッションで感じる不満は、50キロぐらいからイエローストップでどうしてもやや急なブレーキをかける際にアイドリングストップからの復帰時に時たまトランスミッションがガクッとなる事。
かなぁ。

そのうちダイレクト感に慣れると病みつきになる!はず…

書込番号:25336513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mikkun_iさん
クチコミ投稿数:56件

2023/07/09 12:14(1年以上前)

同じく低速時のギクシャクとアイドリングストップ復帰の振動を感じてます。
4月納車の25Sです。初マツダなのですが、これが普通ってことなのでしょうか(*_*)

書込番号:25336637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/10 12:15(1年以上前)

>実際の所有者で今だにギクシャク感を言ってる人もいないと思います

ここの回答者のmikkun_iさんは嘘を言ってるということですか?


>明らかに所有者を偽って間違った情報を流しているレビューも散見されます

所有者を偽ってってその根拠は?

で、どのレビューがですか?
ヤモタさん?かむみそさん?hoson611さん?名無しの権兵衛でいいかな?さん?
メルビル6300さん?テックさん1さん?maizon1さん?

書込番号:25338115

ナイスクチコミ!18


keiyamaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/07/10 15:45(1年以上前)

オーナーレヴューでも書きましたが、圧倒的少数派のPHEVオーナーです。
約6700kmを走りましたが、当初、発進時に出ていたギクシャク感は、見事に抑えられています。特にPHEVのエンジンはガソリン仕様なので比較の対象とはならないと思いますが街乗りでスポーツモード使用中 、アイドリングストップを繰り返すことが多いシーンでも至ってスムーズでエンジン音も静かで、今のところストレスを感じることはありません。

書込番号:25338344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mikkun_iさん
クチコミ投稿数:56件

2023/07/12 19:19(1年以上前)

本日ディーラーの人にも運転して確認してもらい、
AT初期学習を実施し、だいぶ改善されました。
初期不良だったんですかねー。様子を見ることにします。

書込番号:25341399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2023/07/12 20:41(1年以上前)

>100ダラーズさん

>実際の所有者で今だにギクシャク感を言ってる人もいないと思いますが。

ちゃんといらっしゃるようですが?

>実際に所有して乗っている人の意見のほうが参考になります。

所有者のギクシャク情報は参考になりますね。

>とにかくここの多くの人は古い情報をもとに意見してるだけなんで何の意味もないでしょ。

古い情報、知識の蓄積にも意味は有りますよ。

>車のレビューも明らかに所有者を偽って間違った情報を流しているレビューも散見されますし。

パッと見、そういうのは感じないですが、散見されるそう言った情報はどれですか?

書込番号:25341533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/07/13 04:57(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

私に反論して何の意味があるの?

実際に所有して一万キロ以上走ったうえで、リプロを受けて数千キロ以上走ればギクシャク感は無くなると言っている。

流石にFIT3のDCTの話よりは意味があると思いますが・・・

FIT3の板でご意見されたほうがよろしいかと。

所有していない人がいくらギクシャク感に関して意見されても当然参考にならないので、CX-60を購入して数千キロ以上走ってもらってからここで意見していただければと思います。

以前は明らかに所有者を装っている人の意見に対してはおかしな点を指摘していたんだが、他人に対する誹謗中傷に当たるということでことごとく削除されましたんでね。

なぜCX-60の板で口を挟んでくるのかは理解できませんが、購入を検討しておられるなら本当に参考になる意見をyoutube他で探された方がよろしいかと。

書込番号:25341903

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルの満足度4

2023/07/15 21:24(1年以上前)

学習によってよくなるってどういうことですか?
運転の仕方に適応するのだとすると、
運転手が変わったり、
運転の仕方が変わると
学習のしなおしになっちゃいます。

それとも機械の個体差を吸収するような学習なのでしょうか?

書込番号:25345624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2023/07/16 07:55(1年以上前)

>にこにゃんへさん
いすゞ自動車が1984年NAVi5搭載車アスカ発売、NAVi5とはMTをコンピュータが機械的に制御して自動変速するセミオートマチックトランスミッションでこれもコンピューターに学習させてましたよ。Neviの学習でガクガク感軽減等々

書込番号:25346120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/16 08:01(1年以上前)

>にこにゃんへさん

あなたの試乗レビュー見ました。
『滑らかで力強い走りを期待しましたが、裏切られました』
『低速時の電動パワフテが気持ち悪かったです』
『走りに上級感を感じることをできずに、がっかりしました』
ってわりには満足度は4と高いんですね。

書込番号:25346127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/07/16 08:19(1年以上前)

この人,余計なお世話だって思うのは私だけか?

書込番号:25346143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/16 09:04(1年以上前)

オーナーです。
多数の個体でその音はなっているようです。
25sは不明です。
詳しくはないですが、スタータモーター始動後
どこかのギアがうまく噛み合わずに一瞬がたつくように感じています。鳴らないときもあるので、その時は停車時にギアが問題のない位置にあるのかと。
MAZDAからはイニシアティブチェックの音、リレー接点が切り替わる音、このミッションの特徴などと色々な答えがありますが、乗り始めはなっていなかったが数ヶ月したらなるようになった個体もあれば、最初からの個体もあり、症状がない個体もあるので、今のところMAZDAの解答は当てはまってないかと思います。
車が痛みそうな嫌な音ですよね。。

書込番号:25346203 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルの満足度4

2023/07/16 09:42(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
その部分は、しばらく乗らないとわからないと思いますし、そのようにコメントしてます。総合評価は全体を見てです。

書込番号:25346248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 taku078328さん
クチコミ投稿数:83件

2023/10/20 00:22(1年以上前)

皆様、たくさんのご返信ありがとうございます。
ながらく返信ができずに申し訳ありませんでした。
結論から言いますと何回かディーラーに相談しながらもまだ何も改善されていません。
ただ、メカニックの方が誠意ある方で入院で全部みてみるとの事になり先週から入院しています。
なにか改善がありましたらまたなんらかのかたちで皆様や、これから購入検討している方々のためにも報告いたします。

書込番号:25470816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,293物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング