『Pixel 9aの連絡先が表示できない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『Pixel 9aの連絡先が表示できない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

標準

Pixel 9aの連絡先が表示できない

2025/11/05 23:04(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:28件

今年(2025年)5月にスマホをシャープのAQUOSからGoogle Pixel 9aに変更したら車と接続しても住所録が表示されなくなりました。多分、10aも表示されないと思います。また、今、代車で今年の3月登録のCX-5に乗っていますが、これも同じ症状です。もう半年、この不具合を直せと言っていますが、全く対応されません!
マツダの対応悪すぎ!

書込番号:26333240

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/11/05 23:45(2ヶ月以上前)

Google Pixel 9a のセキュリティがしっかりしていて住所録の共有設定で提供しないようはじいてる
 問題のような気がしますが。

マツダもそこまでは面倒見切れないと思います。

書込番号:26333260

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件

2025/11/06 15:47(2ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
2025年5月にマイナーチェンジされたCX-60は、住所録を表示することができます。他にも、最近のCX-3とかも表示できました。
このころ以前の車種のみ表示できません。多分、Pixel 10もだと思います。

書込番号:26333655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/11/06 21:11(2ヶ月以上前)

マイナーチェンジでナビ本体が変わってるので、マイナー前に求めるのは酷だと思います。

まず、Pixel9eのセキュリティ設定で住所録の共有設定で制限を解除できる設定は無いのですか?
iphoneなどは、細かく設定できますがPixe9eにはないのですか?

AQUOSが出来てPixe9eができない、かつマイナー後の異なるnaviなら住所録共有が出来るなら、
 Pixe9eの問題だと思います。

書込番号:26333906

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/11/06 22:05(2ヶ月以上前)

Androidスマホはメーカが違えば実装も違うので、
ベースが同じAndroidだからってAQUOSがOKだからPixelもOKだと考えるのは間違いです。
マツダが対応することは滅多にないので、スマホ買い替えた方が幸せになれますよ。

書込番号:26333953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2025/11/06 22:16(2ヶ月以上前)

やりたいのは、スマホの連絡先を表示させたいだけです。電話がかかってきても、現状では電話番号が表示されるだけで、誰からの電話かわかりません。
また連絡先が表示できないので、連絡先から選択して電話をかけることもできません。
このようなことが、スマホの機種に左右されることは通常ないと思います。

書込番号:26333965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/11/06 23:11(2ヶ月以上前)

 先ず、基本的にカーメーカー過去モデル全てが、その後リリースされたデバイスOSや最新OSデバイス全てに対応を求めるのは非常に酷だと思います。

 また、モバイルデバイスの代表的なOSとしてiOS、Androidがありますが、前者の場合小数点以下の数値が異なる場合でも車載デバイスサイドでエラー表示で機能しないメニューが出現したりしますし、デバイスメーカー毎にAndroid OSがカスタマイズ搭載されているAndroid OSモデルの場合その傾向がやや高いように思います。

 スレ主様が所有するマイナーチェンジ前モデルのマツダ公表の対応モバイルデバイスに、2025/04/16(Android OSバージョン15搭載)にマーケットリリースのPixel9aはきっと含まれていないでしょうし、当然Android OS15や最新の16には未対応対応だと思われますので、AQUOSフォンかそれと同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスをご利用されるか、過去にそのような例は当方は知り得ませんし、非常に期待薄ですがカーメーカーが過去販売モデルの車載機器のモバイルデバイス対応モデルの有償バージョンアップ化を図ることを期待し、それが実行されない限り現在の状況は改善しないと思います。
 端的に言えばスレ主様所有車両搭載機器がモバイルデバイスの進化に非対応であり、それに伴ってアンマッチングな状態であると言えます。

書込番号:26333996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/11/06 23:41(2ヶ月以上前)

2025/11/06 23:11 [26333996]の訂正

(正)→【前略】当然Android OS15や最新の16には未対応だと思われますので、AQUOSフォンかそれと同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスをご利用されるか、【以下略】

(誤)→【前略】当然Android OS15や最新の16には未対応対応だと思われますので、AQUOSフォンかそれと同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスをご利用されるか、【以下略】

書込番号:26334010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/11/06 23:43(2ヶ月以上前)

>きたさん1044さん
>スマホの連絡先を表示させたいだけです。電話がかかってきても、現状では電話番号が表示されるだけで、
>誰からの電話かわかりません。

連絡先の表示される仕組みが理解されてないので、不便だと思っておられるようですが、スマホの連絡先データ
 をナビが参照できなければ表示されません。

スマホの連絡先データは、セキュリティ上重要なデータで安易に参照させるのは危険が伴うため
 厳重なアクセス制限がかかっていますし、常にスマホは不正アクセス対策でソフトバージョンアップされています。

たとえば、外部から連絡先データを参照され盗まれて連絡先と電話番号がひも付けされ悪用されたら情報漏洩で
 大変なことになります。
ハッキング対策されたpixe9eの参照方法で新しいナビの連絡先データ参照方法では提供しますが、
 古いナビの参照方法では新しいハッキング防止になってるPixe9eは連絡先データを提供しないのです。

古いナビが対応すればいいと安易に要望しても、ナビ内のソフトだけでなく半導体デバイスが新機能に対応してないと
 機能実現させることも困難な場合もあります。
ウィンドウズでも11対応できるPC機種と出来ない機種があるのと同じです。その場合新しいPCを買うしかないです。
車ならマイナー後を買うか須磨日の古いのを使うしかありません。

例えばWIFIがWPA2対応の古いスマホでは、WPA3が使えないのと同じようにハードの制限もある場合があると言う事です。

ソフトだけで対応できる場合もあるでしょうが、その場合でも基本ナビは電気メーカへの発注なので新たな高額な開発コスト
 もかかる場合もあるので対応しない場合があります。それなマツダに限ったことではありません。

書込番号:26334012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/07 00:05(2ヶ月以上前)

>きたさん1044さん
Bluetoothではなく、有線でアンドロイドオートにすればいかがでしょうか?

書込番号:26334027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/11/07 09:07(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
スマホの画面を表示できますね
でもタッチパネルでないので、やはり使いにくいです
ソフトが更新されるのを待つしかないかな?
同じように困っている人は、少ないのかな?
CX-60のユーザーは少ないかもしれないけど、CX-5なんかは多いと思うが・・・

書込番号:26334173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/07 11:41(2ヶ月以上前)

>きたさん1044さん
タッチパネルの話は、今度の新型CX-5で巨大なモニターをタッチパネル化するみたいですね

わたくし的には、CX-60のコマンドダイヤルの上面にタッチパッド機能があるのですが、これをもっと活用してほしかったです

あとは、上で書いたアンドロイドオートに、しゃべってみれば、案外かしこく、いろいろやってくれます
電話もかけてくれます
でも、一人ならいいですが、他の人を乗せてると、ちょっと恥ずかしくて、何となくしゃべりにくい・・・

書込番号:26334271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/11/07 23:16(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
タッチパッド機能知りませんでした。そんな使い方があるんですね。
文字入力も使いにくいと思っていたのですが、これを使うと使いやすくなるのかな?
アンドロイドオートに話しかけるのは良い手ですね!
いろいろと試してみます。

書込番号:26334761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/11/07 23:55(2ヶ月以上前)

『ソフトが更新されるのを待つしかないかな?』
→当方が2025/11/06 23:11[26333996]で記述したり、他の方もご記述されていますように、この先スレ主様所有年式モデルCX-60の車載AV機器のAndroid Autoアブリ対応を含め、バージョンアップ後のOS搭載モバイルデバイスへの対応は先ず有り得ないので、車載AV機器のソフト更新を待つのは儚い希望に終わるように思います。

『同じように困っている人は、少ないのかな?CX-60のユーザーは少ないかもしれないけど、CX-5なんかは多いと思うが・・・』
→スレ主様所有のマツダ車に限らず、何れのメーカーモデルでも同様の状況は見られる事例です。
  従いましてスレ主様2025/11/05 23:04[26333240]でご記述の、「また、今、代車で今年の3月登録のCX-5に乗っていますが、これも同じ症状です。もう半年、この不具合を直せと言っていますが、全く対応されません!マツダの対応悪すぎ!」は、単に世代が新しいOS搭載モバイルデバイスと旧いパージョン対応車載機器とのアンマッチングが生じているだけのことであって、これは不具合ではありませんので、旧バージョン車載機器を最新モバイルデバイスOSへの対応を求めるのは全く以って的外れだと言わざるを得ません。

 もし、現状を改善したいと思うのなら、OSがAndroid15or16のPixel9aで、更新前モバイルデバイスのAQUOSフォンと同様に車載ディスプレイ表示させたいのなら、多分最新Android OS対応済みであろうかと推測されるマイナーチェンジや年次改良後の最新CX-60へ乗り換えるしか方法はないでしょう。
  因みに、ディーラー所有の最新モデル試乗車で、スレ主様のPixel9aを接続設定後試行すれば現行モデルが対応済みか否かは確認は可能だと思います。
 なお、多額の負担が伴うであろう車両更新を回避したければ、こちらも2025/11/06 23:11[26333996]でも記述しましたが、前にご使用されていたAQUOSフォン、或いはマッチングするであろうと推測される同等のAndroid OSバージョン搭載モバイルデバイスを導入しなければ永遠に未解決のままだと思います。

書込番号:26334795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/11/08 00:11(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
現行CX-60は表示可能です。
ひとまず、更新してくれることを期待して待ちます。
ありがとうございました。

書込番号:26334806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/11/08 17:37(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
車のBluetoothでのスマホとの接続は、スマホの機種ごとのセキュリティーなどと言う複雑なことで対応されていません。
それが理由として、6年前のダイハツのトール、3年前のホンダのN-BOXで、BluetoothでPixel 9aとペアリングしてして連絡先がきちんと表示され、電話も掛けることができるからです。
マツダのソフトは、機種依存の部分があり、新たな機種では、連絡先が表示できないという、非常にお粗末な造りとなっています!

書込番号:26335334

ナイスクチコミ!0


nishi951さん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/08 17:38(1ヶ月以上前)

私も同様の症状で困っています。
私のCX-60は23年12月納車のXD-Lpackageです。納車時はXiaomiの11TProを使っていて、住所録は表示されますが着信時の相手の名前が表示されず、頭に+81がついた電話番号が表示されていました。当時はXiaomiなので仕方がないかと諦めていたのですが、昨年AquosのR9に買い替えてうまくいくかと期待したのですが症状は全く変わらずでした。
ディーラーに相談したところ、店にある試乗車で試してくれました。結果はCX-80とCX-30はOKでしたが、CX-60(マイナーチェンジ前)だけだめでした。どうも、アレクサを搭載している新型のマツコネだと改善されているようです。営業マンのXperiaでも試してくれましたが結果は同じでした。
メーカーに症状を連絡しておきますとのことでしたが、その後現在まで連絡はありません。
スレ主様は住所録も表示されないとのことなので、少し症状は違うようですが、Androidは全滅のようです。BluetoothのMAZDAへの設定で『連絡先と通話履歴へのアクセスを許可する』はONになっているでしょうか?
iPhoneに買い替えるのが現在の対策のようなきがします。

書込番号:26335338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/11/08 19:30(1ヶ月以上前)

>nishi951さん
ありがとうございます
この書き込みで、『連絡先と通話履歴へのアクセスを許可する』が?になっていました
着信の電話番号も表示されるようになりました
で、新しい車は、この設定に関係無く表示出来るようにソフトが変更されている感じです。
そちらの症状は、また不思議な事になっていますね!

書込番号:26335412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/11/08 21:34(1ヶ月以上前)

>nishi951さん
そちらの現象、連絡先を複数所持していませんか?
私の場合、ドコモなので、ドコモの連絡先が元々にありました。しかし、Pixelに変えてからGoogleの連絡先を使用しなくてはならなくなり、今は、こちらを使用しています。
連絡先と電話が一致していないことと、+81と表示されると言うことは何か、その辺の不一致のような気がします。
例えば、テストに協力してもらえる友人の電話番号を+81で登録して電話をかけてもらうともしかして名前が表示されるかもしれません。
または、スマホの設定に、どこかに国番号の設定がありませんか?

書込番号:26335514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/11/09 00:31(1ヶ月以上前)

『それが理由として、6年前のダイハツのトール、3年前のホンダのN-BOXで、BluetoothでPixel 9aとペアリングしてして連絡先がきちんと表示され、電話も掛けることができるからです。』
→先ず、ダイハツ トール、HONDA N-BOXの車載AV&NAVIが相当旧いデバイスなのでセキュリティ対策が一世代以上前だし、前者のトールの車載機に至っては三世代以上前のセキュリティ機能しか有しないように思います。
 また、両車の車載AV&NAVIがMOP、DOP、汎用機かによってセキュリティ対策も異なりますので、3年以上前のモデルに搭載された以前のAV&NAVIにPixel9aがマッチング出来たから、スレ主様ご所有のCX-60にアンマッチングが(不具合)だと言うのは論理展開に無理があります。

 実際、知人のN-BOX(2025年式マイナーチェンジ後モデル)へ装着しているHonda CONNECTナビ(LX-242NBi)では、最新OS Android16搭載のPixel10、iOS26.1へバージョンアップしたiPhone16ProMaxの何れも正常に動作しますが、パートナー所有の三世代前のAndroid13搭載のGalaxy A23では、Rakuten Linkや海外サービスのIPフォン等の着信時に電話番号や氏名が表示されませんが、これは車載機の不具合と言うよりもがモバイルデバイスが車載機と単にアンマッチングなだけで、決して不具合ではありません。
 
『マツダのソフトは、機種依存の部分があり、新たな機種では、連絡先が表示できないという、非常にお粗末な造りとなっています!』
→ご自身でもご記述されていますが、現行モデルのCX-60ではPixel9aも問題なく動作するとのことですが、これは単にスレ主様所有モデルのCX-60より後発モバイルデバイスに対して一部機能が非対応なだけであって、それをもって不具合とは言えません。
 
 また、マツダに限らず各メーカーのMOP&DOP車載AV&NAVI全てのモバイルデバイスの動作確認を実施ている訳ではありませんので、2025/11/06 23:11[26333996]へも記述しましたが、デバイスメーカー毎にAndroid OSがカスタマイズ搭載されているAndroid OSモデルは特にその傾向があり、デバイスによってアンマッチングということも想定されます。

書込番号:26335657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/11/09 01:18(1ヶ月以上前)

『私の場合、ドコモなので、ドコモの連絡先が元々にありました。しかし、Pixelに変えてからGoogleの連絡先を使用しなくてはならなくなり、今は、こちらを使用しています。』
→スレ主様がご利用されているキャリアはMNO(docomo、au、Softbank、Rakuten)、或いはそれ以外のMVNOということなのでしょうか?
  「ドコモの連絡先」が何を意味し指しているか不明ですが、仮にdocomoアカウントを指しているとすれば、引続きdocomoをキャリアとしてご利用されているなら、従来のdocomoアカウントそのまま使用可能です。
 また、下記URLリンク先をご参照頂きたいのですが、Googleアカウントは必ずしも必須ではなく使用しなければならないというものでは決してありません。
  ただし、MNO他社キヤリアやMVNOキャリアへ変更した場合、Googleアカウントを保有していれば、各々キャリアに紐づくアカウントより利便性(例:各種機関や会員登録メールアドレスの変更手続きや友人知人への周知手続き等が不要)が高くなります。
https://www.reddit.com/r/degoogle/comments/1jh0aon/do_i_have_to_use_a_google_account_to_use_my/?tl=ja

『連絡先と電話が一致していないことと、+81と表示されると言うことは何か、その辺の不一致のような気がします。』
→モバイルデバイスの設定から、ダイアルアシストをオフ設定すれば+81(日本の国番号)は付与されなくなります。
https://anshin-security.docomo.ne.jp/security_news/phone/column007.html
https://time-space.kddi.com/mobile/20211124/3219.html
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11938

書込番号:26335672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/11/09 12:35(1ヶ月以上前)

原因は、住所録の共有設定セキュリティで提供しないに設定していてはじかれてただけでしたね。

最初に書いてたんですけどね。↓

Google Pixel 9a のセキュリティがしっかりしていて住所録の共有設定で提供しないようはじいてる
 問題のような気がしますが。

書込番号:26335955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/11/09 22:17(1ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
最初に頂いた回答が理解できていなくて、本件、長くなってしまい申し訳ありませんでした。このような接続は、今まで問題なくできたので、できないことに不具合と思ってしまいました。

新しいマツダのBluetoothの接続は、連絡先と通話履歴へのアクセスを許可する という項目をONにするようになっていて表示されるようになっているんだと思います。

回答くださった皆様、ありがとうございました、

書込番号:26336381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初期のXDモデル、FR足周り改善(対策) 4 2025/12/31 11:45:49
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4937件)

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,295物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング