GRカローラの新車
新車価格: 568〜598 万円 2022年12月2日発売
中古車価格: 470〜1280 万円 (71物件) GRカローラの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| GRカローラ 2022年モデル | 173件 | |
| GRカローラ(モデル指定なし) | 232件 |
メーカーオプションのディスプレイオーディオコネクティッドナビPLUS 9スピーカー(JBLサラウンド)付けましたが
折角JBLスピーカー付いてるのにヘッドユニット(アンプ)が酷すぎてオーディオの音が悪すぎです
HONDA N-BOXに付いてるオーディオの方が良い音出てます
因みに私オーディオが趣味でして家でもJBLのスピーカー使用してます
書込番号:26465735
5点
ワシもJBL大好きでした、4312、4344、4365と使って来ましたが、今は老化で小型化してフォステクスにしました。
お家オーディオとカーオーディオは似て非なるものではと。
書込番号:26465852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スプーニーシロップさん
私の
I3は良い音するんですよね
バッテリー駆動は良い音になる可能性はあるかも?
書込番号:26465858
0点
訂正します
CDからUSBにコピーした音源を再生するとまあまあ真面な音になりました
チューナー部が悪いようです
FMラジオの音がまるでAMラジオのよう
トーンコントロール使用してもよくならない
あと、結構高価なオプションなのでイコライザーくらいは装備してほしい
書込番号:26466699
0点
おっしゃることはごもっともですが、原価構造からして「そんなもの」です。
私も自宅ではJBLを30年来使っていますし、これまでピュアオーディオに費やしたお金もうん百万円。
いま乗っているハリアーハイブリッドもJBLを付けていますので、満足できないのも分かります。
ただ、「そんなもの」だと思っていますし、GRカローラのJBLには期待していません。カーオーディオには金を掛けません。
1)JBLの名前はついていても、そもそも金が掛かっていない
JBLプレミアムを付けるのにDA Plusを付けることが必要で、標準との差額は25万円弱です。
その中にはJBL以外にもナビのアップデート、置くだけ充電、ETC2.0、前後ドラレコ、ASCなども含まれます。オーディオのアップデート費用はせいぜいトヨタ提供価格で10万円程度、原価だと3万円でしょう。
25式後期だと、25式前期から16500円値上がりしましたが、その分がサブウーファー追加のための費用とのこと。
かねてより自宅でJBLをお使いであれば、数万円の追加投資でかんたんに音が良くならないのはご存知かと思います。(あるいは金を掛けても音が良くなるとは限らないとか、、、工夫が大事ですよね)
2)目指す方向が違う
いま使っているハリアーハイブリッドのJBLは、音質的には大したことありません。
でも非常に聞きやすいです。
車の中という特殊な音場の中で、テレビ・ラジオなどの音声を非常にクリアに聞かせるという方向性では非常に満足しています
さらに、車外から入ってくる安全上必要な様々な情報、最低限のロードノイズ、街のノイズ、クラクションを聞くのを邪魔しない音質なのにも気付きました。
3)(飛行中年☆零☆さんには当てはまらないと思いますが、一般論として)
価格コムのIDを作って25年?様々な文句を見てきましたが、カーオーディオに文句を言っている人の趣味嗜好が特殊なケースが多いと思います。文句を言っている人の多くは、「ドンシャリ」で、ウーファーをドコドコ鳴らし騒ぐような使い方の人が少なからずいる・・・どころか多数派とみています。そういう特殊な趣味を否定はしませんが、メーカー純正とは根本から合いません。
で、GRカローラについてはまだ手元に届いていないし、試乗の時もオーディオは使わなかったので、どの位かは分かりませんが、「所詮カローラ」だと思ってます。GRカローラとしてのアイデンティティは走行性能に全振りしていて、内装はカローラですよね。高級装備はついていなくて、機能的にはカローラの方が良い部分すらあります。花粉症の酷い私はナノイーを付けて欲しかったのですが・・・。
そういう車と認識している私はドラレコ、ETC2.0、内蔵ナビを付けるためにPlusにしましたが、JBLオーディオには期待していないです。
N-BOXはGRカローラとは全く逆で、走行性能は特段見るべきものは無く、
使いやすさと快適さに限られたコストを全振りしていると理解しています(少し言い過ぎか?)
オーディオの音質のように分かり易い部分は、GRカローラより良くても不思議はありませんし、
N-BOXは出る台数が膨大なので設計にも金を掛けられている可能性があります。
カローラは世界で一番売れている車なので、カローラとしては金を掛けられても、「GRカローラ」としては金を掛ける必要性もなければ、差別化ポイントでもないでしょう。
#カローラは中身の割に非常に安価なので、無駄なコストもあまりないでしょうしね。カローラハイブリッドのベースグレード、227万円ですよ。脅威です。N-BOXはベースグレードは173万円、上位は200万超えますので、そんなに差がないです。
それでは満足出来ないなら
・専門店、あるいはDIYでデッドニングする(私はDIYでやる予定)
・専門店で本格的にオーディオを構築する
のをお薦めします。
なおもしドアを分解されたら、JBLといえどもスピーカーの見た目のショボさに衝撃を受けるかもしれません。本当に見た目は安物です。「これ、スズキアルト用だろ!」とか。別にアルトに恨みはないですが、ハリアーのJBLを見る直前にちょうど知人のアルトのスピーカーを見てたので・・・。
でもそれは気にする必要はありません。メーカー純正スピーカーは、ユーザーの目に触れないことを前提として、必要でない所をとことん削って、限られたコストの中で品質、耐久性を追求しています。スピーカーの見た目には一切金を掛けません。
逆に、カーオーディオ専門店やカー用品店ではオーディオ各社が販売店の店頭でユーザーの目を引くよう、見た目に金を掛けています。どうしてもユーザーとしてはその見た目に惹かれてしまうのですが、本来は不要なコストです。最低1本2万円くらいのスピーカー(x8個)でようやくトントン、明確な品質向上にはその数倍必要と聞きました。(海外のGRカローラのフォーラム多数に参加していますが、そこでオーディオショップの人に聞いた。米国価格だと思いますが、どうせ投資するなら最低3000ドル、50万円くらいからと。)
おまけに、トヨタJBLのスピーカーは2〜2.5Ωの特殊なスピーカーで入手難です。よく調べず交換すると音のバランスが狂い、訳分からなくなりますので、ご注意を。アンプも替えるとなるとさらにノウハウが必要です。
そういえば我が家のJBL、インピーダンスが4Ωとちょいと特殊です。JBLってそういう趣味嗜好なのかな?
書込番号:26467333
1点
>飛行中年☆零☆さん
> FMラジオの音がまるでAMラジオのよう
CarPlay/Android Autoを使えるならRadikoアプリを使えば音質が良くなると思います。
https://radiko.jp/about
> あと、結構高価なオプションなのでイコライザーくらいは装備してほしい
オーディオブランドのチューニングによる所謂プレミアムオーディオだと高中低のトーンコントロール、ラウドネス、左右・前後バランス、サラウンド程度の設定しかないのが普通です。理由は単純でサウンドチューニング済みだからです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001370449/SortID=26277173/#26280570
書込番号:26467359
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > GRカローラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2026/06/15 10:49:20 | |
| 0 | 2026/05/11 15:02:18 | |
| 6 | 2026/05/04 16:26:48 | |
| 7 | 2026/04/21 4:10:26 | |
| 0 | 2026/03/29 22:18:22 | |
| 5 | 2026/03/31 22:34:23 | |
| 2 | 2026/03/13 16:46:33 | |
| 11 | 2025/12/27 17:49:12 | |
| 10 | 2025/10/21 23:36:54 | |
| 14 | 2025/07/11 22:02:31 |
GRカローラの中古車 (71物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






