[1本] BluEarth-RV RV03 225/65R17 102H
[1本] BluEarth-RV RV03 225/65R17 102HYOKOHAMA
最安価格(税込):¥14,900
(前週比:±0
)
発売日:2022年 4月21日
タイヤ > YOKOHAMA > [1本] BluEarth-RV RV03 225/65R17 102H
CX-5 20s
新車当時からついていたタイヤ(YOKOHAMA)が3年を経過し、
そろそろ買い替えという判断をディーラーからいただきました。
ディーラーはダンロップPT5を勧められましたが工賃込みで
11万ほどでした。
高いなーと思って車検業者に直接聞いたところ、
BluEarth-XT AE61 225/65R17 102Hを紹介されました。
工賃込みで12万円ほどでした。
持ち込みでも取り付けてくれるということで調べると安く手に入りそうなのですが、
メーカーサイトを見ると、この掲示板でもある、
BluEarth-RV RV03 225/65R17 102H
が気になりました。
価格もBluEarth-XTより安かったです。
性能差があまりないなら、摩耗しにくいRV03が良いのかなと思うのですが、
タイヤ素人なので皆様詳しい方、他メーカーも含めて教えてもらえますか?
発売時期もRV03の方が新しいような気がするのですが・・・・
ちなみに、ほぼオンロードです。
燃費重視です。
書込番号:25249987
3点
渡辺崋山さん
BluEarth-XT AE61の方をお勧めしたいです。
理由はBluEarth-XT AE61はSUV用のコンフォートタイヤで、静粛性が良いタイヤだからです。
具体的にはBluEarth-XT AE61は下記の欧州ラベリングのような静粛性になるのです。
・BluEarth-XT AE61 225/65R17 102H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB
つまり、BluEarth-XT AE61は欧州ラベリングでの静粛性が68dBと、数値的には結構優秀な値となっているのです。
以上のように静粛性等の快適性能を重視されるなら、BluEarth-XT AE61が良いでしょう。
勿論、渡辺崋山さんが静粛性よりも価格を重視されるなら、ミニバン用タイヤのBluEarth-RV RV03という選択もありです。
BluEarth-RV RV03の静粛性はBluEarth-XT AE61には適いません。
それでもBluEarth-RV RV03の静粛性は通常レベル(70dB程度)には達しており、決して悪い静粛性では無いと考えています。
書込番号:25250025
5点
>ちなみに、ほぼオンロードです。
>燃費重視です。
ラベリングでは、転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能aとどちらも同じグレードです。
>そろそろ買い替えという判断をディーラーからいただきました。
ヒビ割れですか?摩耗ですか?
摩耗でも偏摩耗が見られれば、BluEarth-RV RV03でもよろしいのかなとは思いますが、
ヒビ割れがはじまり、摩耗もそれなりに・・・であれば、BluEarth-XT AE61の方が静粛性で上回りますので、快適に走行できるでしょう。
とりあえずいずれかを選んでも、GEOLANDAR G98(純正装着タイヤはおそらくこれ?)より性能は上回りますので、懐具合と気持ちの面で選択をしてください。
書込番号:25250199
3点
>スレ主さん
下記のスレッドにある自身の投稿を参照ください。(新車装着タイヤを仮定して欧州ラベリングを投稿してます)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=25229170/#tab
自身のイチオシは、TOYO TIREのPROXES CL1 SUV 225/65R17 102Hです。耐摩耗性があり(車検時、9千キロ走行で0.7mm摩耗との指摘。DIY測定だと、殆ど摩耗ナシ。。)、静粛性も良化する筈です。
PROXES CL1 SUVへの交換前はBluEarth RV02で、ヨレや偏摩耗の無さは優秀でしたが、欧州ラベリングによる車外騒音(External Rolling Noise)は70dB、荒れた舗装路でのロードノイズが不満点でした。数値未公開のPROXES CL1 SUV(旧モデルは69dB)ですが、BluEarth RV02より改善して感じます。
BluEarth-RV RV03のロードノイズデータがあり、旧モデルから大きくは変わっていないようです。https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00138/05.pdf
ウェットグリップは、PROXES CL1 SUVの bでも充分な性能を感じますが、静粛性と高いウェットグリップなら、BluEarth-XT AE61です。耐摩耗性は分かりませんが(BluEarth RV02は5千キロで0.5mm摩耗するイメージ)、トレッド面のデザインがBluEarth RV02と似ているため、自身は選べませんでした。
静粛性に拘らない場合は、走行安定性や偏摩耗の少なさが期待できるBluEarth-RV RV03がよろしいと思います。SUV用でなくても相性は良いはずです。
書込番号:25250309
![]()
4点
>渡辺崋山さん 『燃費重視です。』
BluEarth-XT AE61とBluEarth-RV RV03で迷っておられるとのことですが、
違いは、静粛性や乗り心地、走行安定性はほぼ互角。
低燃費性能とドライ性能でBluEarth-XT AE61有利、欠点は耐摩耗性能。
耐摩耗性能とウエット性能でBluEarth-RV RV03が有利、欠点はドライ性能。
ですが、両方ともYOKOHAMAですので、耐摩耗性は他のメーカーと比べると高いほうではありません。
で、値段はほんのわずかBluEarth-RV RV03が有利ですが、大きな違いはありません。
ダンロップ GRANDTREK PT5が有利なのは耐摩耗性と価格でしょう。
で、お薦めですが、省燃費性を重視ということでBluEarth-XT AE61でしょう。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-suv/suv-yokohama/tire-efficiency-yokohama-bluearth-xt-ae61
私だったらT32エクストレイルに総合バランスと「M&S」を付けて、
ブリヂストン DUELER H/L 850 をチョイスします。省燃費性能は高くありません。
でもこれはSUVの乗り方の違いですので、個人差があります。
書込番号:25250536
0点
みなさんご回答ありがとうございます。
ますます悩みますが、どちらのタイヤも優秀、また、他社のタイヤもご紹介いただきありがたいです。
ひび割れはありません。摩耗もまだ走れるレベルです。走行距離も長くないので(基本雨の日か、家族で遠出の時しか乗らない)、もう少し考えてみます。
書込番号:25250640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > [1本] BluEarth-RV RV03 225/65R17 102H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 11 | 2025/10/25 16:54:34 | |
| 2 | 2025/08/22 15:18:48 | |
| 2 | 2025/06/02 19:18:59 | |
| 6 | 2025/05/29 2:18:11 | |
| 1 | 2025/04/30 13:48:37 | |
| 6 | 2025/03/19 0:29:34 | |
| 5 | 2025/03/11 12:13:31 | |
| 21 | 2025/02/14 21:45:09 |
「YOKOHAMA > [1本] BluEarth-RV RV03 225/65R17 102H」のクチコミを見る(全 337件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







