『モニターとサウンドバーを特定のつなぎ方で使用したときの異常』のクチコミ掲示板

2022年 5月中旬 発売

DHT-S217

  • 立体音響技術「Dolby Atmos」、ロスレスオーディオフォーマット「Dolby TrueHD」に対応したサウンドバー。MPEG-4 AACのデコードに対応している。
  • 豊かな低音を響かせるデュアルサブウーハーを内蔵。入力信号を脚色なしに再生する「Pureモード」や、「Movieモード」「Musicモード」などを搭載。
  • 4K/60Hz映像信号に対応するHDMI入力を1系統、出力を1系統装備。テレビの前のほか、付属の壁掛け用テンプレートとスペーサーで壁面に取り付けられる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DHT-S217の価格比較
  • DHT-S217のスペック・仕様
  • DHT-S217のレビュー
  • DHT-S217のクチコミ
  • DHT-S217の画像・動画
  • DHT-S217のピックアップリスト
  • DHT-S217のオークション

DHT-S217DENON

最安価格(税込):¥22,770 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月中旬

  • DHT-S217の価格比較
  • DHT-S217のスペック・仕様
  • DHT-S217のレビュー
  • DHT-S217のクチコミ
  • DHT-S217の画像・動画
  • DHT-S217のピックアップリスト
  • DHT-S217のオークション

『モニターとサウンドバーを特定のつなぎ方で使用したときの異常』 のクチコミ掲示板

RSS


「DHT-S217」のクチコミ掲示板に
DHT-S217を新規書き込みDHT-S217をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S217

クチコミ投稿数:4件

表題の件について、知識を有する方へおうかがいできればと思います。
特定のつなぎ方とは、モニター(Dell社の有機ELゲーミングモニター)のARC端子とサウンドバーを接続し、サウンドバーのHDMI端子とゲーム機をつなげるというつなぎ方になります。

このつなぎ方(モニター←サウンドバー→ゲーム機)をした場合、サウンドバーを先行して起動させておかないと、モニターの電源を入れた際にモニター側のファン?かなにかが爆音で作動しだして、ゲーム機の映像が映らない、という状態になります。
この際、モニター側は信号受信はしているようで、スタンバイモードへ自動移行にならず、電源ランプも起動時の色になっています。
また、不可解なことにゲーム機の電源がオンオフに関わらず、同様の状態になるので、サウンドバーから何かしらの信号を受け取っているようです。
(ゲーム機の電源がオフでは、モニター側が通常信号を受信できません→スタンバイモードとなるのですが、このつなぎ方である場合は前述の状態=モニター側のファン?かなにかが爆音で作動しだし/電源ランプも起動時の色になって>になります。)

まとめると、上記のつなぎ方でモニターの電源をオン、連動してサウンドバーの電源もオンになるが、モニターが壊れるのでは?という勢いで動作音を鳴らす、モニター側の電源をオフにしないと収まらなくなる、といった形です。
この際、モニターの電源を切るとサウンドバーも連動して切れます。
※再現率はほぼ100%です

モニターの電源を入れる前にサウンドバーを起動しておくことで、回避ができることもあるのですが、サウンドバーを先行して起動した場合でも、同様に爆音の動作音がモニターからして、画面には映像が映らない、といった状態になることがありました。
こちらのパターンは正常に動作する場合と半々な印象ですが、いかんせんモニター側の爆音が怖くしつこく試せない部分もあります。

改善策として、モニターのcec設定をオフにする、つなぎ方をモニターの口1にサウンドバー、口2へゲーム機という形に戻す、があげられます。
ただ、今後このサウンドバーを使うことでモニターに必要のない負荷をかける可能性があるのであれば、少し怖いなと思っています。(上記症状のときのモニターの爆音=動作音は掃除機の音に近いレベルでしたので)

どういったことが原因の症状なのか等、なにか似た症状や類推される情報をお持ちでしたら共有いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26192473

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6273件Goodアンサー獲得:1005件 DHT-S217の満足度5

2025/05/27 22:30(3ヶ月以上前)

>ケンノシスさん

CEC絡みのモニター暴走かと思われます。

先ずはモニター電源リセットや初期化してみてください。

ゲーム機をサウンドバー接続で問題有ればモニター側ARC設定オフです。

なにやってもダメならサウンドバー初期化とHDMIケーブル交換してみてください。





書込番号:26192493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2025/05/28 09:24(3ヶ月以上前)

>ケンノシスさん
前のスレでゲーム機をサウンドバーに繋げ、みたいなアドバイスがありましたが、モニターがせっかく珍しいeARC対応なのですからゲーム機はモニターに直結すべきですよ。それが正しい姿です。なぜなら、S217はHDMI2.1系の映像信号パススルーができませんので。

繋ぎ方を当初通りに戻して問題がないならそのままお使いになるのがよろしいかと思います。

書込番号:26192801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1421件Goodアンサー獲得:257件

2025/05/28 22:24(3ヶ月以上前)

電源を切るときはモニターの電源を切る
電源を入れるときはモニターでもゲーム機でもどちらでも良い

>モニター←サウンドバー→ゲーム機
ゲーム機の映像が映らない

本機(サウンドバー)はテレビ向けの製品のため2K(1920✕1080ドット)または4K(3840✕2160ドット)に対応しています
モニターはWQHD(2,560×1,440ドット)対応の製品ではないでしょうか
そのためサウンドバーに接続した場合は映像出力できません

モニターの電源コネクタに近い方のHDMI端子がeARC対応です
そこにサウンドバーを接続します
モニターの空いているHDMI端子のゲーム機を接続します
その状態でゲーム機の映像が正常にモニターに出ることを確認します
また同時にゲーム機の音声が正常にサウンドバーから出ることを確認します

HDMI-CECによる電源連動が出来る事例
ゲーム機の電源を入れる→モニターとサウンドバーの電源が入る(ゲーム機の映像と音が出る)
モニターの電源を切る→サウンドーバーとゲーム機の電源が切れる

HDMI-CECによる電源連動が出来ない事例
ゲーム機の電源を切る→モニターはサウンドバーが接続されているHDMI端子の入力待機状態になる、サウンドバーの電源は切れない

※DHT-S218でも
HDMI-CECによる電源連動が出来ない事例
テレビのHDMI2(eARC)にサウンドバーを接続
テレビのHDMI1にBDレコーダーを接続→HDMI1のBDレコーダーの電源を切る→サウンドバーの電源は切れない、テレビはHDMI1入力待機状態(テレビの電源も切れない)




書込番号:26193444

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2025/06/02 19:14(3ヶ月以上前)

皆さま書き込みありがとうございました。
おっしゃっていただいたように、サウンドバーを介しての接続ですと異常が発生します。
大変に参考になりました。

書込番号:26198296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DHT-S217
DENON

DHT-S217

最安価格(税込):¥22,770発売日:2022年 5月中旬 価格.comの安さの理由は?

DHT-S217をお気に入り製品に追加する <1264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング