LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09
- デジタル一眼カメラ「LUMIX G」シリーズで採用している「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した交換レンズ。18mmの超広角単焦点レンズ。
- 厳しい光学基準をクリアし、F1.7「SUMMILUX」の明るさを実現。AFはインナーフォーカスを採用し、静粛で高速・高精度なフォーカシングが可能。
- 最短撮影距離を9.5cm、最大撮影倍率を0.25倍としたハーフマクロを実現することで、超広角ハーフマクロ撮影ができる。
LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09パナソニック
最安価格(税込):¥54,840
(前週比:±0
)
発売日:2022年 6月23日
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09
マウントが違うのですがLUMIX S5でも使える方法分かる方教えてください。
書込番号:24831987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ なぜ?
⊂)
|/
|
書込番号:24832006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LUMIX S5でも使える方法分かる方教えてください。
→LUMIX S5って
フルサイズだったっけ?
もしそうなら
マイクロフォーサーズ用のレンズだと
ケラれまくりです
2倍テレコンが
イメージサークルも拡大されるから
マウントアダプターを自作するしか思いつかないです
書込番号:24832018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>y00016さん
他社のレンズを付ける時に確認しなけれはいけない項目にフランジバックという言葉があります。
LマウントとM4/3のフランジバックを確認すると結果がわかります。
まずはフランジバックで検索です
書込番号:24832105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>y00016さん
しま89さんがご指摘のようにフランジバックの問題があります。これはボディのマウント面からセンサー面までの距離の事で、フランジバックの長いレンズは、間にアダプターという名の筒を挟み込めば、フランバックの短い規格のカメラで使うことはできますが、マイクロフォーサーズのフランジバックは19.25ミリ、S5はライカLマウントで20ミリ、マウントの直径がライカLマウントの方が大きいので、アダプターの作成は不可能ではないかもしれませんが困難でしょう。
それにS5にマイクロフォーサーズのイメージサークルに合わせたクロップ機能は無かったと思うので、仮に装着できたとしても、周囲が蹴られる可能性大で、使うのに苦労すると思います。
諦めるのが正解だと思います。
書込番号:24832134
3点
>y00016さん
皆さん言うように、このレンズの使用は諦めて
ロードマップ上にある発売予定の「LUMIX S 18mm F1.8」を待つか
SIGMAから販売中の「20mm F2 DG DN」を検討されてはどうでしょう?
それかいっそマイクロフォーサーズのカメラボディを買い足すとか。
書込番号:24832186
2点
試しに、DCーS5のマウントに直接9mmF1.7をあてがってみました。
フランジバックの違いから、無限遠にはピントは合いません。
ちょうど、フード先端あたりにピントが来ます。
イメージサークルは予想通りに小さく、24mmの正方形にしても周辺は蹴られます。
実用性は無いと思いますよ。
書込番号:24832319
6点
y00016さん こんにちは
センサーサイズが大きくなってしまうため S5に付いたとしても ケラレが出るので無理だと思いますよ。
書込番号:24832679
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/27 17:22:16 | |
| 22 | 2024/06/19 23:01:42 | |
| 3 | 2024/05/19 8:25:56 | |
| 11 | 2024/05/15 10:13:00 | |
| 6 | 2023/07/12 17:39:58 | |
| 23 | 2024/05/28 23:48:47 | |
| 7 | 2023/04/13 23:19:21 | |
| 5 | 2023/02/11 14:10:33 | |
| 7 | 2023/01/29 19:22:29 | |
| 4 | 2023/04/04 9:06:46 |
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7 ASPH. H-X09」のクチコミを見る(全 404件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













