『日産サクラ ブレーキの信頼性に疑問も?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『日産サクラ ブレーキの信頼性に疑問も?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2748件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ344

返信27

お気に入りに追加

標準

日産サクラ ブレーキの信頼性に疑問も?

2022/06/01 21:30(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:2件

新車で購入したリーフ(登録平成26年10月、走行距離4万5千km)の電子制御のブレーキが突然故障した。幸い事故にならなかったが、とても恐ろしかった。
ディーラーからは「ブレーキの電子制御のモジュールが故障している。その交換に約21万円かかる。ブレーキモジュール故障の影響で、別の部品が故障している可能性があり、その場合は合計で約40万円かかる。21万円だけで済むかどうかは、修理してみないと分からない。メーカーの保証期間は5年であり切れており、ユーザー負担となる。また現在修理中に提供できる代車はない」との有難い説明。
7年で壊れるブレーキの車を売りつけておいて、謝罪もない。40万出したら修理してやる、みたいな。
殿様か!さすがの日産クオリティ!
サクラのブレーキも故障するのでしょうか?7年後?
人命に影響しないことをお祈りします。

書込番号:24773318

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/01 21:38(1年以上前)

8年落ちなら故障が出て来ても不思議じゃないわよね。
どこらへんに謝罪要素があるのかしら?

書込番号:24773332

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:2749件Goodアンサー獲得:121件

2022/06/01 21:51(1年以上前)

車って何もしなくても10年20年故障もなく動くと思ってるとか?
そういや、他の車のクチコミでだけど

「10年以上乗ってた車のヘッドライトを支えてる部品が壊れた!初期不良だ!」

って書いてるヤツいたなぁ。

書込番号:24773358

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:12件

2022/06/01 22:15(1年以上前)

半導体が壊れるとか恐ろしい(°Д°)
高速走行中に突然壊れたらタヒんでもおかしくないだわさ
日産は三菱のDNAを引き継いだんだわさ

書込番号:24773408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2022/06/01 22:15(1年以上前)

日産終わったな

書込番号:24773409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2022/06/01 22:20(1年以上前)

ブレーキの電子制御装置が故障ですが、どのような現象がおきたのでしょうか?「ブレーキが全く効かない」とかですか?

書込番号:24773423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件

2022/06/01 22:23(1年以上前)

>leafuser-kyototakanoさん

ご愁傷さまです。無事で何よりでした。

最近のクルマは、基幹部品は10万キロほ保証と思っていましたが、5年縛りもあるみたいですね。それにしても、ブレーキが故障とは、あってはいけない故障です。

だいたい、トラブルを報告すると、この手のメーカ擁護の方々が湧いてきますので、気にしないことです(笑)

それにしても、ディーラの不親切な対応は、昔と変わっていないようですね。

書込番号:24773433

ナイスクチコミ!16


てるずさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2022/06/01 22:59(1年以上前)


ねちょねちょ

書込番号:24773503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10019件Goodアンサー獲得:1404件

2022/06/01 23:00(1年以上前)

>leafuser-kyototakanoさん

納得した補償を求めるなら「裁判」に持ち込んでは?
勝てるかどうか知りませんが。

どのメーカーの車も故障します。
でも、電子部品が壊れたくらいではブレーキが利かなくなることはありません。

書込番号:24773504

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:120件

2022/06/02 00:56(1年以上前)

企業体質には疑問が残るので
私は日産は何があっても買いませんがね。

https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=A6107C30&selCarTp=1&lstCarNo=1060&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=ZE&txtEgmNm=&chkDevCd=2

書込番号:24773632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2022/06/02 06:37(1年以上前)

スレ主擁護コメントを書こうと思ったら、2つも建ててる時点でアウト〜!(^0^;)
まあ、保証期間過ぎた故障は「運が悪かったね・・・」で終了ですな。

しかしHV、PHVを含む回生ブレーキ搭載車はすべからくブレーキバイワイヤです(よね?)ので、故障した際のバックアップ機構がどうなっているのかは調べておいた方が良いかもしれませんね。
トヨタのは電源ダウンで油圧が直接キャリパーへいくような仕組みだったと思いますが、最近のは違うかも?サクラはどうなってるんだろう?

書込番号:24773758

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2022/06/02 06:47(1年以上前)

電子制御の宿命なんでしょう。
基本的にはASSY交換となるため修理は作業だけでメンテナンス性は上がってる分、部品のコストが高い。

でも効率性を考えたら仕方ない

書込番号:24773767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:50件

2022/06/02 06:51(1年以上前)

デイーラー側の視点で代弁します。

クルマに限らず保証期間過ぎてからの故障の有無は運ですよ。
それが嫌なら保証期間内に買い替えるしかありませんね。

特にリーフは高価で特殊な車ですから、部品も全てがリーフ専用でお高いモノになってるかも知れません。
ディーラーとすれば別の部品が故障している可能性も考え合計で約40万円かかることを予め言っておくのは当然ですし、
偶々スレ主さんの都合の合う日に代車が空いて無かったということもあるでしょう。

ディーラーにすればスレ主の方は日頃から横柄な態度を取る嫌味なヤツなのかも知れませんね。
腹癒せにリーフでなくわざわざサクラの板に2本も同じスレを立てて ことさら不安を煽るようなスレ主さんの性格も想像できます。

ブレーキに関しては、電子制御が故障してもメカ的なフェールセーフが働くような設計にはなってると思います。

書込番号:24773769

ナイスクチコミ!39


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:85件

2022/06/02 06:56(1年以上前)

>7年で壊れるブレーキの車を売りつけておいて

全てのリーフのブレーキが7年で壊れるのでしょうか?

書込番号:24773774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/02 07:08(1年以上前)

ブレーキなら走行距離4万5千kmで故障は困りますね。
そもそも電子制御のモジュールが故障たくらいで効かなくなるのなら欠陥では。
危険なレベルなら国交省に報告してください。
全額保証となるようメーカーと交渉し、だめなら自ら半分負担するのが、普通のディーラーではないでしょうか。
何と言ってもブレーキですから。
故障の状況を詳細に教えてください。

書込番号:24773787

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2749件Goodアンサー獲得:121件

2022/06/02 10:04(1年以上前)

>電子制御のブレーキが突然故障した

なんか、これを『突然ブレーキが効かなくなった』とか思ってる人いるようだが…ブレーキ、普通に効くよね?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34720350Z20C18A8000000/

私もワンペダルのノートe-POWER乗ってたから判るけど、電子制御が効かなくなっても『あれ?回生ブレーキ効かない。モード変えたっけ?』くらいのものでしかないはず。


>M45funさん

メーカー擁護する以前の話。
この世に絶対に壊れない工業製品あったらぜひ紹介してほしいよ。

書込番号:24773988

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/02 23:28(1年以上前)

よくこんなスレ主にって感じで擁護する人もでるよねえ(笑)

書込番号:24775160

ナイスクチコミ!10


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/03 05:44(1年以上前)

リーフのことを発売前のSakuraにぶつけてくるとこがね,ルール違反。

書込番号:24775341

ナイスクチコミ!17


HJKKさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/03 17:01(1年以上前)

日産サクラ
前評判が良すぎて逆に不安。

日産三菱ですからね。
燃費偽装にリコール隠し。

その後の対応も最悪だったしさすがにもう買えないわ。
もうこりごり

書込番号:24776059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2749件Goodアンサー獲得:121件

2022/06/03 17:26(1年以上前)

>もう買えないわ。

って事は、前は買ってたのかな?

書込番号:24776098

ナイスクチコミ!8


HJKKさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/03 18:09(1年以上前)

>やすゆーさん
180SX
パジェロ(リコールを認めない)
RVR(購入後営業マンがしょっちゅう直しに来てた。すぐにリコールを出さない)
ムーブ
インプレッサ

現在
セレナ
DAYZ(燃費偽装10万貰って泣き寝入り)

EVは欲しいがもう日産三菱は無理だ〜
日産三菱は公表も遅いと思う。
宣伝は派手なのに。
燃えても10万とか言われそう。

サクラは大丈夫。同じことやったらネットにさらされるから

書込番号:24776147

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/03 18:23(1年以上前)

買わないわって,日産・三菱はひどい企業だというのはいいけどさ。

そもそも,この車,すごい 用途限られるよ。
奥様向け仕様でさ。
EV乗らない理由が出来てよかったじゃん。

書込番号:24776163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:401件

2022/06/03 19:33(1年以上前)

新拓釣り反対勢力関係者かな、相手にしてはいけないんだわな、わかって書き込んででしょうね。
もっと実際に役に立つスレ見たい人多いハズなんだがね。

書込番号:24776252

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:156件

2022/06/03 23:18(1年以上前)

>leafuser-kyototakanoさん

>電子制御のブレーキが突然故障した。
>幸い事故にならなかったが、とても恐ろしかった。

故障症状はどのようなものだったんでしょうか?
回生ブレーキが無効となり摩擦ブレーキだけになって、
フットブレーキに対する反応が悪く(=効きが甘く)なった
ということでしょうか?

書込番号:24776565

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/04 00:56(1年以上前)

スレッド建てて出てこないパターンと見た 釣り堀でしょうか?

問いかけてもね?

書込番号:24776683

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/05 07:38(1年以上前)

リーフの故障で憤慨してるのかもしれませんが、他車すれに根も歯も無いこと書けば「偽計業務妨害」と言う立派な犯罪ですよ。>akaboさん

書込番号:24778504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/12/16 10:03(1年以上前)

7年で壊れるブレーキ売りつけた

今なら,デンソーの燃料ポンプとか,どうなるんだろう?

7年後ねぇ?
そういう思考になるんかね?
相手にしちゃいかんのだろうけど,ここまで書かれてるとねぁ。

ちゃいな凄い勢の人に向けて,こんなにトラブルの口コミがあるってやってみて欲しいもんだ。

書込番号:25547870

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/12/17 06:31(1年以上前)

この件に関しては,あまりよく知らなかった

リーフにある別のスレッドに,詳しいものがあった
そちらを読んだ方がいいな

電気的なものを採用しているクルマには,何かしらトラブルの種があるので,
通信すげー
自動運転すげー
装備満載すげー
ソフトウェアすげー
家電化すげー

的なカキコには注意って,改めて思った

書込番号:25549127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:104〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (660物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング