『サクラの急速充電時にエアコンつけても大丈夫』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サクラの急速充電時にエアコンつけても大丈夫』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2853件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3421件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > サクラ

スレ主 wcwsbさん
クチコミ投稿数:2件

気になるのがあります急速充電時にエアコンつけると駆動用バッテリ−の温度上昇が抑えられるような感じです
それと充電時に補助バッテリにも充電されていいるかが知りたいです。デイラーに聞いてたら、走行中に補助バッテリに充電するとの
回答でした(この回答は?)

書込番号:25805199

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16298件Goodアンサー獲得:1332件

2024/07/10 19:58(1年以上前)

>急速充電時にエアコンつけると駆動用バッテリ−の温度上昇が抑えられるような感じです

充電電力が100パーセントバッテリーに流れる状態の時エアコンに10パーセント消費されたとすると、バッテリーには差し引き90パーセントしか流れないからでは無いですか?
例えですよ。

この車の充電特性はよく知らんけど…

書込番号:25805604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2024/07/10 20:33(1年以上前)

EVって本当にめんどくさそうなような。
このようなスレを拝見するたびに、ガソリン車で良かったなってしみじみ思うんだよね。

書込番号:25805658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:397件

2024/07/10 20:45(1年以上前)

>wcwsbさん
サクラはもともと駆動バッテリーの冷却機能を備えていますね
バッテリーの冷却はエアコンを稼働させてその冷媒でバッテリーパックを冷やしているようです。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07001/

もちろん充電電力の一部がエアコン駆動に取られるので充電は少し遅くなると思いますが、急速充電(最大30kW)では影響がわからない程度でしょうね
また、充電中は高電圧システムがオンになるので12Vバッテリーも充電されているはずです。

書込番号:25805672

ナイスクチコミ!2


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2024/07/10 20:50(1年以上前)

取説からは見つけられなかったのですが、
下記、口コミがありました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444013/SortID=24888586/

走行用バッテリー充電中は、12Vバッテリーにも充電(走行用バッテリーが満充電なると12Vバッテリーの充電も停止するようです)その他の充電条件は過去ログ参照してみてください。

書込番号:25805680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:122件

2024/07/11 01:12(1年以上前)

ナビの、エアコンとかライト付けたりして変化する消費電力が解るグラフを見てみたら良いかと。

去年の夏、急速充電機で充電中にエアコンつけっぱで寝た事が何回かありますが『目に見えて充電が少ない』と思った事はなかったです。

書込番号:25805925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:397件

2024/07/11 05:48(1年以上前)

真夏のエアコン負荷 推移グラフ

>wcwsbさん
添付のグラフはリーフで真夏(外気温38℃前後)にエアコンを起動して、その消費電力を1分毎に取得してグラフにしたものです。
縦軸の1目盛は50Wなので最大69で約3.5kWですが15分以降は約1kW程度で安定してきます。
この28分間の平均値は1.4kWになります。
そしてエアコンのコンプレッサーは高電圧で駆動されますので、充電中は充電器の出力からエアコン負荷を差し引いた電力がバッテリーの充電に使われます。
概算で急速充電器の出力が25kWとしたら、そのうち1.4kWがエアコンに使われ、23.6kWが充電に使われるということになります。 つまり急速充電では充電速度にほとんど影響なしということですね
(3kWの普通充電では影響あるとおもいます)
また、空調ファンの電源は12Vバッテリーからの供給と思いますが、こちらも充電中は12Vバッテリーに充電されていますから12Vバッテリーの電力が消耗するなどの影響はないです。

書込番号:25805978

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/07/11 07:49(1年以上前)

サクラの仕様に関しては自分のクルマではないので分かりませんが、

普通充電の場合は、空調に電気を取られてしまい、充電が進まない場合があります。
エアコンの能力がどの程度かで推測できるでしょう。

次に、急速充電の時は、温度制限が掛かると、そもそもの充電速度がmaxではなくなるので、スピードダウンがあり得ると思います。
この点も、サクラでの経験がないので、詳細は分からず、一般論で。
ご自分のクルマで観察なさっては?

温度が上昇しない気がするというのは、温度表示を都度に確認したら傾向は分かるのでは?
数値がデジタル表示されないのでしょうけど。

システムオンの時や充電の時は、必要なだけの電気は補機側に供給されると思うので、あまり神経質に考えなくてよいのでは?
システムオンにしないで電気使うのは避けた方がいいでしょう。

書込番号:25806071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2024/07/11 21:38(1年以上前)

訂正です、
乗りたくないのはガソリンMTです。
失礼しました。

書込番号:25806951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2024/07/16 08:17(1年以上前)

ナイトエンジェルさん、おはようございます。

>このようなスレを拝見するたびに、ガソリン車で良かったなってしみじみ思うんだよね。

っておしゃいますが、ガソリン車も同じ面倒多いですよね!一部を見て判断するのはいかがなものか?

書込番号:25812972

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自宅充電-41 0 2025/11/23 23:24:35
日産サクラ vs ホンダN-ONE:e 16 2025/11/27 13:22:03
太陽光発電で年間3000km走れる「日産サクラ」のプロトタイプ 68 2025/10/28 19:49:30
BEVのリセールの悪さ 38 2025/11/01 8:45:37
自宅充電-38改訂 0 2025/09/05 0:57:05
サクラでV2L利用してる人おられます? 25 2025/09/11 8:51:50
さくら3年間まとめ 0 2025/08/31 1:21:55
ウインカーの戻りについて 22 2025/08/28 18:06:43
初回の車検です 46 2025/09/01 18:10:38
サクラ炎天下駐車での電力消費 17 2025/08/25 7:48:47

「日産 > サクラ」のクチコミを見る(全 3421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:98〜305万円

サクラをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (596物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング