『うちは買って大正解!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > サクラ 2022年モデル

『うちは買って大正解!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:サクラ 2022年モデル絞り込みを解除する


「サクラ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
サクラ 2022年モデルを新規書き込みサクラ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 うちは買って大正解!!

2023/01/13 00:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

クチコミ投稿数:7件

2022年11月中旬納車,グレードは真ん中のX

ナビはつけないで,携帯と連携できるモニターの様なもの?を装着。これさえあれば充分。

マットは既製品以外のものをヤフオクで1万程で購入。結果,安いし,既製品にはない,運転席と助手席の間のマットもついており,質感含め大正解でした。

バイザーなし。シートヒーターなし。
コーティング類もなし。

色はオプション増額なしの黒にしました。思ったよりマットな感じ?ナンバーは,白に変更して,リムはアマゾンで880円の物を購入。

自宅に充電器設備工事。200Vに変更35000円 

車両本体価格252万円

上記でトータル価格が260万

ガソリンの軽自動車を別で1台所持しております。
電気代は家の電気代とサクラの充電器費用含めてです。

11月分の電気+ガソリン
2週間で前年度より−5000円。

12月分の電気+ガソリン
前年度より−14000円。

深夜電力を使用して,充電しております。
会社は月の使用料500円で普通充電させてくれます。
その為,月会費を払う充電登録は今のところはしておりません。いずれはするかなー?

助成金が3月あたりに55万返ってくるので、新車の軽自動車(ガソリン)を買うより安い。
何より圧倒的にガソリン車より乗り心地が抜群に良い。静かで安定感あり、加速力も軽自動車なのにびっくりさせられます。ストレスがない。

2023年の自動車税は減税で3000円ほど。
その他の税金も、もろもろ車検時安い。

普段休みの日遠出しても、往復120キロ以内、
会社通勤で往復30キロ以内。

コスパが最高な車です。
深夜電力で充電して,電池残量0からMaxで金額を換算すると満タンで電気代がうちは260円ほどです。
260円で今の時期エアコン使用で130~140キロ走るかな??

電気代多少あがりますが、ガソリンが高いので、全く気になりません。
サクラは走行距離がリーフと違い少ないため,家庭用充電はあったほうがなるべく便利とおもいます。

セカンドカーとしてもつぶんは、かなり正解だと今のところ思ってます。遠出する際は,ガソリン車で。
旅行にいくときくらいかな、、、。

人によるとは思いますが,サクラを買う事で4年で約60万は今までの車にかかっていたお金を貯金できる試算です。
4年で手放しても,納得がいく車になりそうです。
先の事は分かりませんが、家族として、大切に今後も乗っていきたい車です。

書込番号:25094819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/01/13 03:05(1年以上前)

>てんたんニキさん
>>満タンで電気代がうちは260円ほどです。

えー?
たった260円で電気満タンにできるの?
スゴク安上がりですね。
260円で150Km走るとすれば激安ですね。

書込番号:25094878

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/13 05:41(1年以上前)

電気代は,試算の条件によって変わるので,どういう計算で算出したかの記載がないことには詳細につかめないと思います。
また家庭から自動車に行くときに変換ロスがあるので,それを入れるかどうかでも。
再エネと燃料調整で,単価計算10円くらい足す必要があるかも?

ざっくりで,単価30円,15kWhで算出したら,450円ですから?

書込番号:25094922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/01/13 05:50(1年以上前)

ありがとうございます。
季時別電灯のナイトタイムを利用して、1kwh11.89円で計算しております。なので、260円ほどかと、、計算間違っていれば教えて頂きたいです(T_T)

書込番号:25094927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8506件Goodアンサー獲得:1100件

2023/01/13 06:15(1年以上前)

ナイトタイムが11.89円だと九州電力の季時別電灯でしょうか?
https://www.kyuden.co.jp/user_menu_plan_kisetubetu.html

2023年1月単価で計算すると、
・夜間時間単価:11.89円
・再エネ賦課金:3.45円
・燃料調整費:8.12円
なので、サクラのバッテリー容量20kWhに満充電しても、(11.89+3.45+8.12)×20=469.2円
となるので、260円では充電出来ないと思います。
https://www.kyuden.co.jp/press_h221129c-1.html
https://www.kyuden.co.jp/rate_purchase_recyclable_energy_imposition.html

書込番号:25094935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:281件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2023/01/13 06:37(1年以上前)

>てんたんニキさん

皆さんが書き込まれてますが、
電力は単価だけではなく、燃料調整費と再エネ賦課金も使用量に応じてかかります。

さらに、加えて
使用電力が全て充電されるわけではなく、電気抵抗により熱になってしまう分もあるので
一般的には85%程度の充電効率だと思います。その分だけ余計に電力を消費します。

例えば、1kWhの電力をバッテリーに蓄えるためには、1÷0.85=約1.17kWhの電力を使用することになります。
したがって
20kWhを蓄えるためには、23kWh以上の電力消費となります。
という事で、フル充電には260円よりも、ずっと多くのコストがかかります。

また
サクラの20kWhバッテリーの使用可能な容量がわかりませんが、
リーフなどでは2kWh以上使えない領域がありますので、
サクラではフル充電しても17kWh程度、その時に充電に使用する電力量は19kWhほどかと想像します。
現実には
0%からフル充電するなんて事は、無いですけどね。

書込番号:25094947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/13 07:38(1年以上前)

九州電力ですか?
確かに単価は安いですね。
4月から値上げの話が多いですけど,九州電力も該当しますか?

電費10kmで走れるとして,180km走れたとして18kWh相当なので,普通に使えるのは18位ですかな?
実際の試験では,表示が0になって-になって,そこから動けなくなるまで使ってカタログに掲載されるそうなので。

書込番号:25094987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2023/01/13 07:46(1年以上前)

分かりやすい説明ありがとうございます!
いままで、ずっと260円で充電できてるとおもってました、、(T_T)
でも、圧倒的に安いので大切に乗ろうと思います(^^)

書込番号:25094997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2023/01/13 07:47(1年以上前)

一概にもそのままの金額が電気代になるわけではないのですね(T_T)
盛大に勘違いしてました。笑
勉強になりました。ありがとうございます(^^)

書込番号:25094999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/13 07:49(1年以上前)

深い充放電を常用すると,どうしても電池には良いことはないと言われるので,

ギリギリまで乗るのでなければ,15KWhで,単価30円なら450円,単価5円安く計算すると計75円安くなるなと,自分ならざっくり計算にします。
満タンでどれだけ走れるかしか言わない人は,実際の使い勝手を知らずに分かった気になっちゃった,買って乗ってない人なんだと思ってます。

書込番号:25095000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2023/01/13 07:50(1年以上前)

九州電力です!
今は加入できない電気プランになってます。
まず、180キロは絶対に走らないと思います(泣)
冬は電費が悪いため、マックス充電で表示が155キロ前後にうちはなっています。

書込番号:25095001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2023/01/13 07:53(1年以上前)

実際乗ってみないとわからないこともありますもんね!!電力会社による電気料金や、ソーラーを使用しているかなど、状況により、維持費もかなり変わりそうな気がします(^^)
乗りながらこれからも、電気自動車をしっていこうと思います。

書込番号:25095005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29623件Goodアンサー獲得:1641件

2023/01/13 08:34(1年以上前)

>てんたんニキさん

〉普段休みの日遠出しても、往復120キロ以内、 会社通勤で往復30キロ以内。

日産のドンピシャターゲットじゃないですか
良かったですね



書込番号:25095036

ナイスクチコミ!8


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2023/01/13 12:36(1年以上前)

東北電ナイト8の場合
4月から夜間11.12円→29.62円

に値上げ申請、基本料金もkVAあたり
55円値上げ申請やと!

世の中そう甘くないッス。
増税だけ決断の早いキシダさんは

走行税も検討でなく決断かぁ?

書込番号:25095275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:12件

2023/01/13 16:57(1年以上前)

電気自動車って今まで興味無かったのですが、読んでみると結構いいですね。
軽自動車販売数が年間で15位(僅か半年で約22000台)とはビックリです。
買いたいので是非とも軽トラの電気自動車を出して下さい。
頑張れ日産。無理か?

書込番号:25095556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2023/01/13 18:24(1年以上前)

軽トラEV あったんよ三菱に
あんま売れんかったけど

バッテリーの劣化がほとんど無くて
中古の値崩れは皆無。

当面ホンダの軽商用EV に期待してマ。

書込番号:25095677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:12件

2023/01/13 18:52(1年以上前)

>てるずさん

そうらしいですね。先ほど他のスレで教えてもらいましてビックリです。

〉当面ホンダの軽商用EV に期待して
是非軽トラ、アクティの復活を!

書込番号:25095716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/14 07:19(1年以上前)

近いうちに現実的に購入できるものとして,n-vanの電気を期待するのはいいですが,それ以外を期待するのも現実離れ?

書込番号:25096317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8506件Goodアンサー獲得:1100件

2023/01/14 10:31(1年以上前)

>4月から値上げの話が多いですけど,九州電力も該当しますか?

九州電力も値上げはしますが、単価の発表は2月です。
https://www.kyuden.co.jp/notice_221227.html

書込番号:25096501

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/14 10:47(1年以上前)

電力料金は,安い方から,北陸・九州となるようですね。
値上げ後でも,他よりは安いのかな?

書込番号:25096531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/01/14 23:44(1年以上前)

本日九州電力の電気代請求1月分がきました。
24000円でした。
前年度より、+9000円でした。
燃料調整費がちなみに7000円。

1月は前年度より,ガソリンと電気代合わせて+−0円って感じになりそうです。

電気代高騰、辛いですね(T_T)
+-0円だからまだましなのかな、、、

書込番号:25097682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/15 05:31(1年以上前)

オール電化の家庭だと,電気代が直撃ですからね。
ガス暖房も冬は請求額高いです。
寒冷地で,電気の代わりに暖房をコレに替えましたとか,ニュースの種になる時代です。

書込番号:25097864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/15 06:03(1年以上前)

九州電力で契約なら{キレイプラス}に登録すると、日割りで使用量が確認できます、
前年分との比較もできます。
ぜひご利用ください。

書込番号:25097879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2023/01/17 19:34(1年以上前)

なんと言いますか、

このクルマを語るに当たり
ガソリン軽と比較してはなりませぬ。

プロ野球選手がリトルリーグの子供たちに勝って
大喜びしているようなもので、おまぬけです。

過去のクルマと比較しても同様です。
電気自動車はこれからのメインストリームですから。
あっという間に普通になりますね。


当たり前になって、そのうちつまらなくなりますね。
電気自動車は。

書込番号:25101762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/01/21 07:07(1年以上前)

>てんたんニキさん
〉〉上記でトータル価格が260万

購入おめでとう御座います。
私もほぼ同じ構成で270万円で購入しました。
但しコーティング有り、バックモニター有りです。古い車の下取り10万円になりました。
ようやく車が完成してディーラーに着いたようです。待った甲斐がありました。
サクラは楽しみな車ですね。
おまけに、補助金が100万円も出る。ありがたい事です。

書込番号:25106428

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/01/21 07:14(1年以上前)


ナビは無いですが、ディスプレイオーディオがあるので、スマホの画面を大きく表示して、Googleナビが使えるようです。
意外と便利ではと思っています。

書込番号:25106432

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/01/24 08:00(1年以上前)

>てんたんニキさん
ナビはつけないで,携帯と連携できるモニターの様なもの?を装着。これさえあれば充分。

私も同じことを考えています。サクラにはディスプレイオーディオを付けました。
そこで、今の車でGoogleナビを試してみました。iPhone 13でナビが動いて、実用に耐えます。
ところが、数分すると画面がスリープして消えてしまいます。
これは困ったものです。その都度、画面をスイープして戻す必要がある。市内運転中はそんな事はできません。
画面を消えなくする方法はありますか?
電源はシガーソケットから供給していますから大丈夫です。
もしかしたら、ディスプレイオーディオに接続すると、画面は消えなくなるのかしら?

書込番号:25110919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:397件

2023/01/24 08:25(1年以上前)

>orangeさん
apple carplayで接続したらディスプレーオーディオの画面にスマホのGoogleナビ画面などが表示されます。
スマホの画面は消えても、ディスプレーオーディオのGoogleナビ画面はもちろん消えません。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphf33a514c9/ios

書込番号:25110939

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/01/26 08:58(1年以上前)

ありがとうございます。
Apple IOSのCarPlay対応機種を見ました。
 https://www.apple.com/jp/ios/carplay/available-models/

無念、日産サクラは入っていない。
アンドロイド端末だといけるのかな?

書込番号:25113699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:397件

2023/01/26 13:28(1年以上前)

>orangeさん
たぶんそのリストは最新の車種が入ってないだけでサクラのディスプレーオーディオはapple carplayもandroid autoもサポートされていますね
https://www.youtube.com/watch?v=2KPYY2JoqUY

書込番号:25113967

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/01/27 05:45(1年以上前)

ありがとうございます。
Apple CarplayがDisplayAudioで動くので安心しました。
今回のサクラはお買い物専用車にしますので、ナビは付けずに、バックモニターと9インチ・DisplayAudioのみにしました。
それでも、いざという時に、iPhoneのApple Carplayが使えるので安心できます。
スマホの通信料は必要と思いますが、めったに使わないので良しとします。
色々と便利になっていますね。
人気が出て、納車1年待ちになったのも理解できます。

書込番号:25114786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ 2022年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ 2022年モデル
日産

サクラ 2022年モデル

新車価格:253〜308万円

中古車価格:99〜291万円

サクラ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (568物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング