EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
止まりものを中心に手持ちでテストをしてきましたが、手持ちでもブレさえ取り除けば画質良し。
相手が近ければISOもそこまで気にしなくて良さそう。
EFの×1.4テレコンも画質には関係なさそうです。
EF54でファインダーを覗いてからピントが来るまでに、初速がかなり遅いので飛びものに対しての練習をしていきます。
安っぽいだの、格がどうだの言われてますが、この価格でこの画が出てくる事の意味はデカいと感じています。
本当にCANONは凄いと思いました。
日記だな
書込番号:24843574
48点
>jycmさん
結局は撮りたい物が撮れるカメラなら、周りの意見は気にする必要もないと思いますよ
所有者が一番答えを持っているとおもいます
カメラって お店やショールームで触った程度ては見えない部分が殆どだと思います
これからもいい写真撮影してくださいね
書込番号:24843581
22点
格が高いから良いカメラ
格が低いから悪いカメラなんてことは無いからね
格が高くても欠点多いカメラもあれば
格が低くても素晴らしいカメラもある
格は存在するがカメラの優劣を決めるわけではない
書込番号:24843605 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
格ねぇ
やっぱりよくわからん
この方は口だけだから、いまいち説得力が無いからなぁ
書込番号:24843700 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
>jycmさん
こんにちは
ズバリ、1DX2との画質の差は感じられますか?
高画素の恩恵は十分感じられますか?
1DX2の出番はありますか?
書込番号:24843721
3点
>jycmさん
わかろうとしないからいつまでたっても理解できないだけだと思うけどね
樹脂ボディ、縦グリ無し、SDカード
これを7Dと同じ格なんて言ったら失笑だとおもうけどね
キャノンも90Dクラスとは言ってるし
格が低くても使えるカメラなんて僕なら基本は大歓迎だがな
R7はキャラ的に使いたいと思うカメラではないけどね
書込番号:24843724 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
カメラなんてどれも一緒です
ホワイトバランスはあえてマゼンタに振ってます。
近づいて絞る、離れて開ける。これです。
AFに頼らずマニュアルフォーカスです。
フォーカスリング回しながら連写するんです。
結局家庭用プリンターでA4サイズで印刷するのが前提なのでセンサーサイズやレンズのレベルなんて全く関係有りませんし。
で、やっぱり三脚の径は28mm以上は欲しいところです。エレベーターは使わない方がいいです。
雲台は下にレベリングベースやあれやこれや何個も重ねて使います。
あたしのお題は人力スポーツなんですが、プロさんと同じように撮ってるので肖像権とか色々有ってあたしの写真はほとんど皆さんにお見せできないの。
私もスポーツ撮るのでおじゃまします。
シャッタースピードは1/500、ISOはオート、女子の場合はお肌の荒れが目立たない様にあえてピンぼけで撮るのがよろしいのです。カラコン解像させてはいけません。
こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
にゃは。^^
書込番号:24843738 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>jycmさん
このカメラが素晴らしいのは、鳥撮りの所有者なら皆理解していると思います。遠方のスズメ大の野鳥撮影ならR3やR5より明瞭な写真となりますし。
書込番号:24843776
11点
>Doohanさん
コメントありがとうございます。
私は鳥を撮る為だけにR7を買いました。
7D2からフルサイズに移行してからの出戻りになります。
周りの意見は全く気にしてません。
9月になれば鷹の渡りシーズンになります。
そこがメインになりますなで、飛翔シーンでどこまで腕を磨けるか頑張ります。
>おじぴん3号さん
何時もコメントありがとうございます。
止まりものに関しては1DX2と遜色ありません、テレコンを噛ませたらR7の方がガチピンになるかもです。高感度は比べるまでもありません。
後は飛翔に対してファインダーに一発で入れて、初速の遅いAFをコントロールできるかだと考えてます。
頑張ります。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
格を気にしてません。
欲しいカメラを買うだけです。
ところで、キヤノンのカメラはお持ちですか?
>始まりはStart結局はエロ助…さん
あんた誰?
>kozima7120さん
コメントありがとうございます。
自分は鷹の渡りで、1120mmで鳥瞳AFに期待してます。
自分の腕でどこまで追えるかです。
R7のAFは逆光に弱いと思ってます。
写真のアオバズクは逆光になりやすく、その時は迷います。
鳥さんは順光ばかりではないので心配です。
書込番号:24843844 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
僕も格は買うときに気にしてないですよ
むしろ格が低いカメラの方がすきになるかな
RF機は標準ズームが出たら買うつもりでマウントアダプターも揃えています
予定のボディは一番格下なRP(笑)
標準ズームが出る気配がないからいつになるかわからんけど
まあEFマウント機は沢山もってるけど
格でみると相対的に色んなカメラを比較しやすいから便利
他社間でもね
書込番号:24843853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
すいません、今お持ちのカメラで一番新しいのはなんですか?
で、一番格が上のはなんですか?
参考にさせてください。
書込番号:24843966 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
今、一番欲しくなってるカメラなんですよね。
肩がこるカメラはすきじゃなくて。
書込番号:24843988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
樹脂ボディ、縦グリ無し、SDカード
格下なのでやめた方が・・・(笑)
書込番号:24843996 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どうも。 ^^
家に帰って4枚のお写真パソコンで見てみました。
凄いことになっていたんですね。
ISOも凄いけど、もちろん解像も凄いですね。
で、何が一番びっくりしたかっては、蜂?(虫もよく分かりません)に下瞼刺されて血が出てる所。
さらにかさぶたっぽく乾いたところ。さらに全く動じないこのズックン?(鳥の名前もよくわかりません)
凄いシーンだったのですね!
書込番号:24844053
5点
>jycmさん
だから、気分も機材も身体も軽い(笑)
書込番号:24844069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
めざす先は、「最高」ではない。
追い求めるものは、「最強」ではない。
「唯一無二」。
ただ、それを必要とする人のためだけに。
それが、キヤノンの『7』です!
( ・`д・´)ノ
どんどん染まっちゃいましょう。
私も、負けずに、ますます、どんどん、染められちゃおうと思います♪
書込番号:24844234
4点
R7はいいカメラですが、良さを発揮するにはF値の明るい、高性能レンズを要求するということでしょうね。
高画素機は、ブレを最小限にする撮影が要求されるという、よく考えると当然の事象かと。
書込番号:24844236
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
普通のコメントありがとうございます。
鳥の名前はアオバズっくんです。
たぶん蚊ではないでしょうか、よく見るシーンです。
>松永弾正さん
そうですねぇ。
小柄で軽くて、でも中身は強者です。
これはカタログを眺めるのでは無く、使ってみないとわからないと思います。
是非お買い求めください。
>ふくろうのそめものやさん
コメントありがとうございます。
一番の最強は金額だと思います。
これだけの機能を持ってこの金額で出したキヤノンは最強だと思います。
>sukabu650さん
コメントありがとうございます。
自分が感じているのはレンズの性能より、撮影者の腕だと思ってます。
高性能なレンズを使っても基本を守らないと解像してくれない。
安いレンズでも腕が良ければ良い画が出てくる。そんなキャラのカメラだと思います。
キャラねぇ(笑)
書込番号:24844295 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>jycmさん
APS-Cの3000万画素、飛びものは難儀しますかね。
まあ、僕の場合飛びものは鳥でも鉄の鳥なので大丈夫かな。
でも、僕は買いません。
というかR7の予算、RFレンズに消えてしまいました。
EF100-400にテレコンつけて頑張ります。
出来れば機会ありましたら鉄の道でズーム流しお願いします。
書込番号:24844457
2点
結局、格は気にしないと言いながら一番気にしてるのってスレ主さんだよね
先ずはキヤノンがR7は90Dクラスと公言しているのを認めないと
7Dシリーズより格下として出しているという事
だけどもそんな事気にしなくても良いよという意味で
僕は最初に
「格が高いから良いカメラ
格が低いから悪いカメラなんてことは無いからね
格が高くても欠点多いカメラもあれば
格が低くても素晴らしいカメラもある
格は存在するがカメラの優劣を決めるわけではない」
と書いたのに
結局スレ主さん気にしてる…
格付けは便利だけどそれに縛られたらつまらない
R7は格を下げて出たことで小型軽量安価になったわけでラッキーと思ってる人は多いでしょう
書込番号:24845708
3点
あちらこちらで持論を展開してますが、やっぱり意味不明。
書込番号:24845729 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>おじぴん3号さん
鉄は今の時期は命懸けになりますので、少し涼しくなりましたら挑戦します。
書込番号:24845732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>jycmさん
無知の知だと思いますよ
無知のまま終わりますか?
書込番号:24845763
3点
写真撮るだけは構わんけど
事実を認めずに個人批判に走るのはやめましょうよ
R7の格の問題は僕だけが言っているわけではなく
ワールドワイドに色々語られている
大手のレビューサイトとかでね
どれも7Dシリーズより格下という結論
キヤノン公式には90Dクラス
僕は90Dよりも下と思ってるけども
逆になんでR7は格下って言われるのがやなのです?
書込番号:24845779
3点
格を認める?
これが意味不明
何のために?
1Dなら良いの?
5Dなら?
7Dなら?
ちなみに格が上ならどうなるの?
やっぱりよくわからん
書込番号:24845806 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
格下だと、性能的に下と判断する購入者がいるとまずいですよね。
90Dでは逆立ちしてもどうにもならない高度な機能をR7は保有してるので。
逆に90Dで出来てR7が出来ないことはありませんから。
90Dでも大差なしと思って買ってから、
そんなに差があったのかと気付くとショックですわな。
書込番号:24845826 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>jycmさん
理解して良い面はあっても悪い面はないと思うけどね
だから多くの格に関する情報が出てくる
格が低いと悪いカメラと勘違いしてないかい?
僕がせっかく真っ先のそれを否定してフォローしたのに
書込番号:24845842
3点
格が低いと悪いカメラと勘違い?
自分的には実際に使用してから良い悪いを判断してます。
格で判断しません。
使ったこともないカメラの判断なんてできませんよねぇ
書込番号:24845849 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>jycmさん
その通りだけども
格は出たときに決まってるものだから
そこは把握しといて損は無い
だから何度も言うけどワールドワイドで話題に上る
単純に格は価格にだいたい直結するので
R7が安いのは格を下げたから
そこが高評価されることもあるし
7なのに格下げすぎという批判も当然出てくる
書込番号:24845888
4点
7DUも所持しておりましたが、当時は最高のAPS−Cでも、R7と比べたら、画質を含めて全てが劣ります。R7は史上最高の鳥撮影機かも知れません。画質は90Dと大差がないようですが、トラッキングは領域を含めて90Dを遥かに超えています。
格は個人が感じるもので、私の用途から言うなれば、R7>R5>90D>R3>1DXV>7DU>R6>Rです。近接動体なら間違いなくR3が最高峰でしょう。
書込番号:24845906
4点
どんな損をするの?
やっぱり意味不明
使ったこともないカメラを素人が評論家気取りで・・・
これこそ失笑します。
キャラが合わないから興味もなさそうだけど、動体を撮られる方なら驚くと思います。
こんな格下のカメラで1DX2より優れた所が多々あります。
使わないとわかりませんよ。
>hunayanさん
コメントありがとうございます。
90Dを使ったことがないので違いが分かりません。
aps-cは7D2が最後でした。そこからの出戻りですが、機能と画質の向上に驚いています。
書込番号:24845909 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>kozima7120さん
コメントありがとうございます。
7D2も出た当時はなかなか良かったんですが、時代の流れと言いますかデジタルの進歩と言いますか、ミラーレスの進化は凄まじいです。
鳥瞳AFが便利すぎます。
しかし適当に撮ると解像しない、ちっとクセが強いカメラですね。
書込番号:24845990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jycmさん
Montana36です。
私は、5DW、7DU、Rを使って日々写真を楽しんでします。
格に関しては、私も何を示しているのか分かりませんが、カメラは写真を撮る道具、道具として考えるとjycmさんの凄い作例、その他の機能や性能など色々な部分でR7は7DUよりもはるかに格上ですね(実際は使いこんでの判断になると思いますが)。
私はOVF大好きで、7DUはお気に入りですが、R7に買い替えたいと思う今日この頃。 まあOVFのメイン機で5DWを主に使いますが、動き物は、アウトプット含めR7が良さそうですね。
5DW:カメラはOVF(私の個人的な思い)、メインカメラはやっぱりこれしかない。
7DU:動き物用 → R7に買い替えれば動き物はバッチリ。更に手振れ補正付きでオールドレンズの望遠系もバリバリ使える。
更にEF-Sレンズもより高性能に使えるし、RF15-30(24-48)付けてお散歩にもバッチリ。
R :オールドレンズを主に使用し(マクロやシフトもこれ)、お散歩時に持ち出す。
なんかCANONの商品戦略、私の構想にバッチリはまっています。ちなみに全て3000万画素台で、私的には一番バランスの良い画素数だと思っています。予算があれば、私的には最高の組み合わせですね。
個人的にR7は、その凄いコスパの高さで、ミラーレスのAPS-Cの世界を思いっきり広げ、ミラーレスのシェアーを大幅に奪うCANONの先鋒てきなカメラなのかなと思います。
そう考えていると、たまたま今月のCAPAにAPS-Cカメラの特集がありました。各社力を入れてますね。 R7は、7Dが出た時と同じようなインパクトがあるなと思います。正に7DUの後継機ですね。 やはりミラーレスにコンパクトを求めるならAPS-Cですね。
書込番号:24846047
11点
>jycmさん
評論家気取りもなにも
根本的に批判してないし
何度も言ってるけどメーカーが言ってる話
そして損をしている人は価格にいるよ
7Dシリーズと同等の格と思って買ったのに
格下だって批判している人がいるけども
買う前に格を把握しておけばそんな問題は起きなかった
まあだからそういった勘違い野郎からのクレームを避けるために
キヤノンは早々に90Dクラスですと公言したのでしょう
書込番号:24846126
3点
あら、全部他人からの受け売りなんですね。
やはり評価は使ってみて自分の意見を発信しないとねぇ。
あくまでも個人の意見ですが・・・
書込番号:24846136 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>jycmさん
だからこの件に関して評価なんて全くしてないって
わざと曲解してます???
そういう話に持ってってるのはあなたですよ?
そんなに格が気になるのですか???
一度きちんと理解すればよいのに
そうすれば格下なんて言われても何も気にしなくてすむと思いますよ
書込番号:24846141
4点
>Montana36さん
コメントありがとうございます。
自分も今のところ画質に関しては5D4が一番好きです。
鳥さん意外なら5D4を選択すると思います。
R7のファインダーを覗きながら、飛び出す猛禽が追えるかが今後の課題になります。
書込番号:24846144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>jycmさん
じゃあ格下だけど最高♪で
すべてまるくおさまるじゃないですか
なにも問題ない
何故に話をこじらせる?
書込番号:24846149
4点
ISO6400で、この写りは凄いです。このカメラが登場してからは、1DXVやR3で撮影していた年輩の方々も、カメラを取り替えてカワセミを撮影しておられました。フルサイズ低画素機の短所は、近づけない野鳥フィールドでは用無しという点です。
これらのお写真は三脚使用ですよね?
私も三脚と雲台を中古で購入してからは、鳥待ちが楽になりました。結局ジンバル雲台で十分でした。
書込番号:24846312
2点
>kozima7120さん
コメントありがとうございます。
全て手持ちです。
まだ三脚は1度しか使ってません。
書込番号:24846353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>jycmさん
まあ理解する気は無いみたいなのでご自由に
事実は有名どころのサイトでの評価は
R7は7Dシリーズより格下であり
その位置づけはDSLRで言えばX10i〜7D2の間のどこか
キヤノン公式では90Dクラス
ここでの個人の意見では90Dより少し下という意見も多々あり
7D2クラスと思ってる人は希少
これだけだよ
書込番号:24846466
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
全然7DUより性能良いですよ。画質も。7DUのときは高ISO時、等倍でみると砂絵のようでした。R7はISO1600までなら綺麗です。
書込番号:24846523
11点
格を決めてるのが、一眼レフの時代が終わったことを認められない人達だけということだけでしょ。
ミラーレスに移行している人達は純粋に性能を見て判断してますから。
全ての点において負けたから、「格」という極めて抽象的な表現で、一眼レフの値打ちを上げたいのです。
心の拠り所としたい。
その表現で値打ちを決めている人達が偏っているから、そういうくくりになってるだけで、
N〇Kの世論調査と同じです、電話にちゃんと出てくれるお年寄りの集計だけで結果を出しているのと同じ。
書込番号:24846535
11点
>kozima7120さん
アフロさんはあくまでも格の話をしています。性能の話は一切していません。
何故なら使用した事がありませんから。
>hunayanさん
なるほどと思うコメントありがとうございます。
今までレフ機を使って来ましたが、R7のAFには驚きました。
初速は遅いけど、鳥さんを一度捕まえたら離さない、瞳さえ見えれば食い付きに行きます。
ミラーレス便利です。
書込番号:24846561 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
格だとか、カメラに > マークで序列付けたり、一眼レフは終わったとか、そんな事おっしゃってる方がいらっしゃいますが。
そういうのちょっと違うと思うんですよ。
『使ってみて分った、今の私にとってR7最高!』
って事実だけですよね。
R7いいね! は良いとして、だからって他のカメラとか落とす(貶す)必要ないと思うんですよね。
カメラは機種によって個性が変わるだけだから。
それを上手く使えないで文句言うのって、ただ単に下手くそで未熟なだけだから。
ああ、スレ主様 申し訳ありませんでした。つい、言いたくなっちゃって。
書込番号:24846660
26点
>jycmさん こんばんは〜♪(^^)/
いや〜〜〜〜〜R7最高です!
ボクは上手く使えない側の人間なので 明日にでもリベンジに行きたくなるカメラっす(`・ω・´)ゞ
いやいや これほどまでにきちんと撮れていなかったとは、、、
きちんとホールドしカメラの振り方も相当正確にやらないとブレブレのオンパレードになります^^
今までいかに適当に撮っていたか気付かされるいい機会になりました♪
ちゃんと撮れるように精進いたします♪
書込番号:24846719
11点
>eternal_snow_rainさん
フルサイズ換算8000万画素以上なので難しいカメラです。三脚使用でも動体ブレ、シャッターショック。プロ中のプロが乗りこなすジャジャウマとでも表現しましょうか。低速シャッター流し撮りは究極の難しさでしょうね。よく撮れていると感心します。
書込番号:24846730
6点
流し撮りも、試してみました。
新幹線って、とっても速いんだな〜、って思いました。
R7、すごく楽しいです♪
>jycmさん
コストパフォーマンスも素晴らしいですね。
でも、やっぱり、一番の魅力は「7らしさ」のような。
たぶん私は、6〜7万くらい高くても、即決だったと思います。
書込番号:24846901
4点
>kozima7120さん
そんな話はしていないので
カメラは進化するのだから
昔の格上のカメラに性能で勝るのは当たり前な世界だよ
キヤノンは大きく主張しなくても格に関してはしっかりわけている
中級機以上では下から
ミドルクラス、ハイアマチュア、プロフェッショナル
格を大きく3つにわけているけども
DSLRでは90Dはミドルクラス、7D2はハイアマチュア
それに対してR7、R10はどちらもミドルクラス
R7は90Dと同じクラスという公式発言と当然一致している
フルサイズは逆にDSLR時代よりも格上げされたのとは対照的
6D2はミドルクラスだったのに対して
R6はハイアマチュアとなり実質5D4の後継機と呼べるポジションまで格上げされてる
R7をここまで格下げしたのは
他社のAPS-CおよびMFT機潰しであり
R3のAPS-C版みたいなハイアマチュアモデル登場の伏線になってると思う
書込番号:24846973
5点
>jycmさん
R7良いですね。写真見ていたら欲しくなってきました。
でも、今ある1DX2の使いどころがますます無くなって、防湿庫の主になってしまいますね。
>eternal_snow_rainさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
お二人ともしっかりと買われていたのですね。
R3があるし、とりあえずクロップも付いているからいらないと思い予約しませんでしたが。
今、RF100Lマクロ買おうかなと思っていたのですが、R7へシフトするか?
4か月待ちみたいなので、気持ちが変わるかもね。
書込番号:24847244
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ちょっと違う
『止まりもので使ってみて分った、今の私にとってR7最高!』
動体に対してはまだ分かりません。
>eternal_snow_rainさん
素晴らしいR3のお写真ありがとうございます。
貴殿の腕を持ってしてもR7強敵みたいですね。
次回に期待します。
>ふくろうのそめものやさん
7らしさ
私はそんなに7に対して思い入れはありません。
7D2の画質に限界を感じて5D4に行きましたので。
しかしR7の画質は5D4に匹敵すると思い始めています。
>おじぴん3号さん
本日の朝はちょっとだけ涼しく、鉄を撮りに行ってみましたが、2本撮っただけで撤収しました。
はい、全滅でした。
R7のファインダーはズーム流しには不向きだと思いました。
腕が無いだけです。
で、本日は三脚を使っての撮影をしてきました。
三脚にレリーズ、電子シャッター、IS OFFです。
それでも1/100が限界、1/80はダメでした。
書込番号:24847264
11点
>jycmさん
お写真拝見して、「おぉ!」と思いました。
というのは、先日品川でR7を触ってきた時にシャッターショックをR6比でそれなりに感じ、
コストを下げるためにシャッターショックを妥協したなと。
このショックは再現できるショックなので
IBIS制御で相殺する方向の製品と想像していたからです。
自分の脳内で、この価格帯だからこの程度は制御しているだろうと思っていたものより、
お写真からは、かなり上の精度で制御されていることがうかがえたわけです。
センサ制御の基本部分はフルサイズと共通と考えると、
センサが小さく軽くなる分だけ性能は上がるわけですが、これほどとは!と。
改めてR7を触りにいかねば。
以下余談です。
格については、ほかのスレッドであふろさんは
ご自身の考え方に別格はないとのことをおっしゃっていましたし、
ご自身の考える格以外、メーカーの考える格(序列)も、他の方が考える格も関係ないというスタンスの様です。
格という言葉の定義も、どうも辞書に載っている語源とも、その派生とも微妙に異なる様子。
なので、通常の日本語の格とか、各位の尺度での格で話をすると
当然食い違うし、あふろさんはご持論が否定されたと思われる傾向が見て取れます。
格について議論される各位におかれましては
この辺のご留意のうえ対応いただけますと、話がかみ合ってくるのではないかと思います。
書込番号:24847337
14点
>格については、ほかのスレッドであふろさんは
ご自身の考え方に別格はないとのことをおっしゃっていましたし、
ご自身の考える格以外、メーカーの考える格(序列)も、他の方が考える格も関係ないというスタンスの様です。
どう読むとそうなるのかは理解しかねますが
今回はキヤノンという狭いくくりで話しているので
基本、キヤノンの格付けに準じてますよ
話がややこしくなるので
書込番号:24847555
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>基本、キヤノンの格付けに準じてますよ
今日時点のキヤノン公式の格付けとしては
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/
の順なので、
EOS R7はミドルクラス筆頭の格付けで、EOS 6Dm2より格付けが上です。
生産終了機種の格付けは
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/old-products/
の順で、
EOS 7Dm2はEOS 6Dの下で80Dより上。
無印よりマークxな方が同ページでは新機種ゆえ格上になりますので、
EOS 6Dm2の方がEOS 6Dより格上なのは自明。
これよりキヤノン公式ページでの格付けでは
EOS R7はEOS 7Dm2より格上となります。
少なくとも、あふろさんのおっしゃってきた格の順はこれと異なるわけで、
差異があるから周囲と話がかみ合わないわけです。
あふろさんが考える序列の定義と、その構成要素をはっきりさせて、
(誤用、混用で混乱するのを防ぐため)、「格」など一般的に使われる用語とは「別の言い回し」を用意すれば
より有意義になるとは思うのですが、いかが。
あふろさんの今までの書き込み内容に近そうなのは「開発原資をしっかりかけている」かな。
あふろさんは、ご持論とことなる考えの方に、マウントを取りに行きがちに、思えます。
ご本人に自覚があるかは存じませんが、周囲にはそう見えているわけです。
十人十色、十人十持論なわけで、わざわざ否定したりマウント取りに行かなくてもとは思います。
書込番号:24847614
22点
<話がややこしくなるので
静まれーと言ってます(`・ω・´)ゞ
こちらを観れば格が何かと分かるかと思います(`・ω・´)ゞ
https://www.youtube.com/watch?v=eKkBWRJ-07A
書込番号:24847617
7点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>じゃあ格下だけど最高♪で
>すべてまるくおさまるじゃないですか
収まらないでしょう。
「このカメラ最高」って言っている所有者に「格下だけど」の文言付ける必要ありますか?
>何故に話をこじらせる?
ニューあふろザまっちょ☆彡さんが執拗に不要な「格下」に拘って話をこじらせているようにしか見えないです。。
書込番号:24847646
36点
生産終了モデルに関してはフルサイズ機を先に並べてAPS-C機
と分かりやすく並べているだけ
現行機種は新機種は必ず最初のほうに並べているだけで
大きく3クラスにわけたそれぞれの中では細かい格順にはならんでないよ
今回は細かい格順以前の問題だしね
あと最初に書いているように格なんて気にすんなと書きにきただけだがな
絡まれたから対応しているだけで
まあ根本的にここは仲良しクラブではないから僕の書き込みみて誰に不快に思われようが知ったことではないが
事実か書いてて不快に思われてもそんなんしらんがやというだけです
どうぞ♪
書込番号:24847721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>koothさん
>jycmさん
Montana36です。
>差異があるから周囲と話がかみ合わないわけです。
理論展開等、分かり易い説明ですね。 このスレは、スレ主さん達の作例や使用時の感想をもとに性能に関して情報交換している所なのですが、趣旨の異なる分かり難い格に関する持論でスレ主さんに執拗に絡んでいく理由は私には良くわかりません。
ただアオバズクの写真、EF500+テレコンで1120mmの画角+手持ちでピタリと止まる腕とカメラの性能、解像感は凄いなと思いました。 予算があれば7DUを買い替えようかと悩みますね(使ってみたくなります)。 ただ皆さんも仰っている様、腕も磨かないと。
書込番号:24847787
16点
前スレと比較して画質がとても良くなったように感じました
どのようなワザを使ったのでしょうか
私は現在フルサイズカメラしか所有してませんがAPS-Cも中々のものですね
R7の発売によりニコンとソニーも追従していくことになると思います
(そういえば7D2を出した時もそうでした)
楽しみがまた増えそうです
書込番号:24847803
3点
>野鳥三昧さん
Montana36です。
本当ですね。
α1の写真よりもスレ主さんの最初にアップした「テレコン使用」の方が、解像感が高く感じます。この解像感は、画素ピッチがフルサイズ換算で8000万画素だからでしょうか? 色も自然で17万円のカメラなのにこれは凄いです。
書込番号:24847827
8点
>趣旨の異なる分かり難い格に関する持論でスレ主さんに執拗に絡んでいく理由は私には良くわかりません。
持論ではないし
絡まれたから返しているだけだって
理解してから書き込まれた方がよいかと
そういうことにしたいのだろうけどもね
そういう逃げは好きではないよ
無駄にスレ主さんが絡んでこなければ僕は最初の書き込みで終わらせてる
書込番号:24847847
2点
>koothさん
コメントありがとうございます。
自分も出てくる写真を見て おっ!となってます。
初めの頃はブレにシビアだと気が付かず、撮り方が適当だったと思います。
是非触ってみてください。
>mirurun.comさん
はい頑張ります。
もうすぐ2ヶ所目の巣立ちですので、今度は可愛い雛たちを紹介したいです。
>Montana36さん
1120mmでの手持ちですが1/320が限界です。本日は三脚を使用しましたが、1/100まででした。
>野鳥三昧さん
裏技ですが、撮り方が丁寧になりました。
かまえてファインダーを覗いて息を止めて10秒ぐらいで撮ってます。
止まれば凄い画になります。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そろそろハウスですね。
書込番号:24847882 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>格が低いから悪いカメラなんてことは無いからね
うーん?
スレ主さんが、作例を示しカメラの性能が素晴らしいとコメントしているのに対し、間髪入れずにこの様なコメント、最初に絡んだのはあなたの方だと思っていました。
書込番号:24847913
32点
jycmさん
今時点でこのクラスではイチオシの機種ですね。
書込番号:24848015
6点
>jycmさん
写真を撮る事にカメラの格付けとか関係はありません。
(人は人、自分は自分です)
自分の愛用カメラで色々挑戦して良いカメラライフを楽しんで下さい。
書込番号:24848029
9点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
生き甲斐が写真撮影の少市民同士、皆仲良くしませんか?
R7は遠距離野鳥撮影において至宝だと実感できた写真をアップします。距離は30m以上あります。テレコンなし。
書込番号:24848188
3点
本来画素ピッチが狭いとその分の弊害があるはずですけどね。
90Dとそんなに変わらないはずなのにR7はなかなか、凄いカメラのようですね。
DIGIC XがAPS-Cの3200万画素に合っているのでしょうか。
新型画像処理エンジンがセンサー性能を引きだす部分はあるとはいえ、
ダイナミックレンジは画素数なりなんだと思うんですけどね。
一つ考えられるのは、AFの追い込み、精度は一眼レフよりミラーレスのほうが繊細なんじゃないでしょうか。
RFレンズとEFレンズってそんなに変わらないと思うので、ピントの精度によるキレ味が高画質に繋がっていると思います。
R7欲しくなりましたが、私MFTにはトラウマがあるのでこの画素ピッチのカメラはちょっと手を出し辛いです。
R10なら全然ありなんですけどね。
書込番号:24848208
2点
おじぴんさん
僕はR7持って無いのですよ。
しばらくは要らないって思っていたんですが....
このスレ見ててだんだん欲しくなってきてしまいました。
まだまだ7DIIや90Dで十分だと...
なんか持ってないのがだんだんくやちぃ気分に.... 当てつけに90Dで今日撮った写真貼ってしまいます。
書込番号:24848392
9点
>Montana36さん
本人も言ってますが、人とのコミニケーションは苦手みたいなのでスルーで行きましょう。
>kozima7120さん
素晴らしい作例をありがとうございます。
R7良いですねぇ。
>ふくろうのそめものやさん
私も良いカメラだと思ってます。
後は動体への対応です。
>ブローニングさん
はい、今のところですね。
問題は飛翔している猛禽ですが、これにはテレコンを外さないと私は対応できないかもです。
>WindowsD7000さん
RF 100-400凄い!
マジで綺麗です。
負けないように楽しんで行きます。
>mirurun.comさん
まあまあまぁ、おとなしく帰らないから問題なんで・・・
>hunayanさん
AFでのピント精度が正確なんだと思います。
ブレさえなければ本当に綺麗な画がでます。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
R7安いので是非お買い求め下さい。
それで流しのプロがテストをして頂けると、本当の実力がわかって来ると思います。
今日も撮影に行きたいが、曇り空のためisoがどこまで上がるかです。
雛が出てないかなぁ。
書込番号:24848636 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>エロ助…さん
私の勘違いでしたか。
すいませんでした。
でも、きっとそのうちに手に入れられるのかな。
手に入れて、余った機材出ましたら、喜んで引き受けますので、待ってます。
>jycmさん
ズーム流し難しいですか、このEVFだと少し難しいとか、聞いたので。
その時ISはOFFでしたか?
OFFでないと流しはダメだと何処かでみた様な。どうでしょうか
書込番号:24848643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おじぴん3号さん
おはようございます。
久しぶりの電車、スローシャッターでしたので、腕がついて行きませんでした。
ズーム流しの場合はis onです、基本カメラを振りませんので
しかしファインダーの見え方がコマ送りの為、連写での対応が難しいです。
まぁ、この辺は5D4で今まで通り対応になると思います。
書込番号:24848666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>jycmさん
またまた、お返事頂き、ありがとうございます。
>後は動体への対応です。
みなさん、気になるのは、「そこ」ですよね。
それゆえ、私、直近、意識して、動きの速い被写体の撮影例をUPしています。
題材も、なるべく重ならないように。
初心者なりではありますが。。。
もしも、ご購入を検討されている方のお役にたてたなら。
それこそが、価格.comですもんね!
( ・`▽・´)ノ
書込番号:24849696
3点
>jycmさん
こちらのスレを見る前(発売当初から)から当分はR7は要らないかな、と思っていました。
しかしぃ、このスレを見てきてR7欲しい気持ちが沸々とわいて来て、今は買わなきゃ買わなきゃ!みたいな感じになってしまいました。
少しでも足しにすべく90DとNikonのD4sを売ってしまう決意が、まさに今固まったところです。
D4sの方は元々Nikonユーザーだった為、さんざん飽きるほど(実際は飽きてませんが)使ってきたので未練はあまり感じませんが、90Dは正直まだ撮り足らず未練たらたらです。
でも、画素数もR7と被るし、R7を手に入れたら今よりもっと可哀想なカメラになっちゃいそうで手放す決断をしました。
で、今まで撮った90D君の写真を見返し、決断の一助として、最後に気に入った4枚をここに貼らせて下さい。
90D供養供養
書込番号:24850037 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
とっかえひっかえしてたらきりがないっちゃ。他人の畑はよく見えるもの。今ある機材を10年20年使い続けた方が操作感が維持できてチャンスに強いっちゃ。90Dあるんなら販売開始からまだ2年ちょっとなんで、後15年は行けるっちゃ!
書込番号:24850141
3点
90DからR7への買い替え、良いんではないでしょうか。
画像処理エンジンが代わってどのような差があるか、見極めていただきたい。
特にDIGICXはソニーがデュアルコアに進化させたBIONZ XRに対抗するためにキヤノンが開発したエンジンですから。
BIONZ XRは演算性能が旧パーツの8倍になっているので、
同じくらい進化してそうです。
そんなんで変わりますか?と思っているおじいちゃんが価格comには沢山居そうなので面白いと思います。
書込番号:24850163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふくろうのそめものやさん
動きもののお写真、じゃんじゃんUPお願いします。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
あれ?あれ?あれ?
一番初めのレスで、カメラなんてどれも一緒ですと言ってますが???
笑笑、買っちゃえ!
>sonon0120さん
なかなか鋭い指摘ですが・・・
一般の人にはそうですが、エロ助さんだけは特別だと思います。
この方は、変なおじさんですから
>hunayanさん
DIGICX、こいつが優秀なのか出てくる画が今までのとは一味違うと実感しています。
今日あたり雛が出てるか、出てこないと貼る写真がありません。
書込番号:24852674
4点
R7は本当に良いカメラですね。
ただ、気を抜くと微ブレでダメダメ写真を大量生産したりしますね 笑笑
皆様の素晴らしい写真を参考に、腕を磨きたいと思います。
書込番号:24855294
2点
jycmさんとR7お気に入りの皆様こんにちは。
金曜日に入荷のお知らせがあり、本日受け取りに行って参りました。
今日は多摩川も平和島もレースが無く、おとなしく家に持ち帰りました。
羽田の夜流しに行く選択肢も有りましたが、とりあえず家のミニカーサーキットでテストすることにしました。
マウントアダプターを使って、EF328とEF428で試写してみました。
設定はサーボAFシングルP1点、AF特性は全て機敏系MAX、ピクチャーはデフォルト、AWでノイズ処理OFF 手振れ補正OFFです。
画像はライトルームで少し露出を暗くしたのみの等倍書き出しです。
感想等を言えるほど、まだまだ撮りが足りませんが、まずは今までのカメラ同様、問題なさそうです。
私の設定ではAFそのものの能力が問題となるので、被写体認識系AF機能についての能力はわかりません。
あと、シャッターの感覚はKissMに似ているかもしれませんね。 ^^b
書込番号:24856167
7点
>nabu1962さん
作例ありがとうございます。
本当に良いカメラだと思いますが、本当に気が抜けないですね。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
もう手に入れたんですか?
風の噂では発注から入荷まで4日だったとか、どんな裏技なんですか・・・
つうか、ミニカーが埃まみれ、かなり前にも同じコメントをしたような・・・
本日は高ISOの写真ですが、前回のテレコンなしに比べて解像していない。
条件によってこんなに違うのか?
まだまだこのカメラを理解できていないのか・・・
書込番号:24856466
4点
端的に言えば、ブレかと。ss1/400では遅い。
参考にして下さい。
カメラは安いけど、高画素機故、明るいレンズと腕を要求するカメラなんでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=SEyCxDh523k&t=725s
書込番号:24856648
0点
>sukabu650さん
コメントありがとうございます。
ブレは承知しています。何とか手持ちでの撮影をしたいので腕を磨きたいと思います。
で、本日はやっと雛が出てきましたので撮影をしましたが、暗い林の中の為早々に三脚に切り替えました。
1/60までは止まってくれました。
書込番号:24857452
5点
jycmさんとR7お気に入りの皆様、こんばんは。
今日は江の島にとんびを撮りに行ってきました。
今日の海辺は天気がとても良すぎて、光量過多だったんですが、ほぼ逆光が多くシャッタースピードを上げれば良い状態でもなく、難儀な条件となりました。やっぱりISOはあまり上げたくないしです。
最近の江の島のとんび君はミサゴさんの真似をして、海に飛び込み魚を狩るとんび君が増えたっぽいです。
あと、変なとんびもいましたよ。長い枝を掴んで長いこと飛び回っていました。
今日もまだまだテスト撮影なので、等倍そのままでアップします。
やっぱり、縦グリは絶対必要ですね。持ちにくくて仕方ありません。
2ヶ月以内にバッタものグリップが出なければ自作するしか無さそうです。
書込番号:24858100
6点
ちょっと連投させて頂いちゃいますが、この黒い車は写りが甘いですが、実は部屋の内部で328やら428で黒い車体にピント合わせるのは結構カメラにとってしんどい状況なんです。
撮影可能最短距離に近いですからね。
428にはエクステチューブを噛ませて撮っています。
そんな状況でここまで撮れるってことは、やはりR7優れものかもしれません。
写真を見返して今さらそこに気付きました。^^;
書込番号:24858513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まだ書き足りませんでした。
90Dも他のAPS-Cカメラ(他メーカー含め)でもこの黒い車体をここまで追いかけるAFを持ったカメラは今まで有りませんでした。
つまり、AF機能は分からないけど、AF性能は間違いなくアップしているということです。
なぜ初日にそれに気付けなかったんだろう…
気付いていれば昨日のとんびももっと信頼して写せたはずです、って懺悔です。
書込番号:24858523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nabu1962さん
はじめまして。
こんばんは。
初対面で失礼とも思ったのですが・・・
二枚目の作品は、アイガモではなく、カルガモです。
どなたも気にされてない(or気づかれていない?)ようでしたが、熱烈なカルガモファンの私的には、ちょっと気になったもので。
ちなみに、アイガモは、アヒル(家畜化したマガモ)とマガモの交配種なので、基本、外観はマガモです。
合鴨農法で活用され、成長後は、本来なら、食用にされてしまうハズなのですが、実際はけっこう、各地で野生化&繁殖しています。
たまたま(?)、優しい農家さんが、日本中に、沢山たくさん、いらっしゃったおかげで^^
そんな苦労人のアイガモさんと比べたら、もともと日本住みのカルガモさんは、おっとりとした表情。
でも、そんなカルガモさんも、実は、けっこう波乱万丈。
10個以上の卵を産むのに、ヒナたちは日に日に減っていき、お母さんと見分けが難しくなるまでに大きくなれるのは、普通はせいぜい5〜6羽ではないでしょうか。。。
そんな物語を感じながら観察していると、楽しいし、名前も覚えやすいかな〜と思いました。
お邪魔しました。
( ・▽・)ノシ
書込番号:24859565
2点
AFの精度は粘りを強くしないといけないですね。シャッター優先ですと簡単に連写できますが、ピンアマ連写となります。私と同姓のプロの人は、R7を調整のために大分に送ったようですが、そういう問題ではないでしょうね。
アマチュアカメラマンが鉄砲玉を数多く打って、偶然のジャスピン写真をゲットする機種であって、プロ機ではないような気がします。
書込番号:24859641
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/01 20:57:26 | |
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































































