『スタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『スタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤについて

2022/11/26 20:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

宜しくお願い致します。
来月末にステップワゴンスパーダehev(RP8)の納車が決まり、今更ですがスタッドレスタイヤの選定で悩んでいます。
前車セレナにはトーヨーのトランパスtxを装着してましたが、今回のステップワゴンからエクストラル対応タイヤ推奨のため、気に行っていたトランパスtxが装着出来なく、限られた銘柄しか選定できません。
そこで以下の銘柄に絞りましたのでご教授頂けたらと思いますので宜しくお願い致します。
※シーズン中は2,000キロ程度の街乗り走行で、乗り方にもよりますが、ライフが長いものを選びたいです。

@ DUNLOP:WINTER MAXX02(国産)
 205/60R16 96T XL
A PIRELLI :ICE ZERO ASIMMETRICO(海外)
 205/60R16 96H XL

書込番号:25026480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2022/11/26 20:51(1年以上前)

>@ DUNLOP:WINTER MAXX02(国産)
> 205/60R16 96T XL

↑国内正規流通品ではなく、国産逆輸入品かと思います。

速度記号がQが国内正規流通品となります。
SやTはたとえ国産であっても、海外向け製品です。

それでも候補に挙がりますか?

書込番号:25026511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/26 20:58(1年以上前)

提示されたタイヤは先代ですが両方とも使用経験ありです。車はN-BOXの4WDですがw
使用感ですが氷結路のグリップはダンロップ、圧雪路は大差なしの感じでした。おおきく違うのはハイト車両なので乾燥路や雨の日の剛性はピレリーの勝ちで、スピードにもよりますがダンロップはフニャフニャで怖かったような感じでした。ピレリーは外国の高速域にも対応するためにそのような仕様かと思います。その系統で軽サイズにもそのような感じかとw
結論ですが雪道のグリップで高いですがウインターマックス03かブリザックが良いのではないでしょうか?

書込番号:25026522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2022/11/26 21:12(1年以上前)

>Berry Berryさん

早速のご返事ありがとうございます。
色々ご教授頂き勉強になります。
「SやTはたとえ国産であっても、海外向け製品です」とご教授頂きましたが、あまり日本での使用には向かないと言う事でしょうか?

書込番号:25026547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2022/11/26 21:20(1年以上前)

>いち☆くんさん

早速のご返事ありがとうございます。
また体験談もご記載頂き大変参考になります。

ウィンターマックス03とブリザックのご提案を頂きましたが、予算の関係と、お世話になっているお店での在庫が上記2銘柄とピレリ ICE ASIMMETRICO Plus 205/60R16 96Q (2020年製長期在庫新品)なら準備出来ると言われ、3つ目は2020年製ともあり、上記2銘柄に決めようと思いました。

書込番号:25026558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2022/11/26 21:22(1年以上前)

RPステップワゴンはメーカー推奨のXL規格のスタッドレスタイヤを装着しなくても問題ないです。

ステップワゴンの純正装着サイズ205/60R16及び205/55R17はメジャーな最新モデルであるVRX3やIG70より順次XL規格に変更になってます。

個人的に大手タイヤメーカーに問い合わせたところ、BMWが当該サイズの新車装着タイヤをXL規格で装着させてきたための対応と回答されました。

RP8の車両総重量に対する軸重のMAXは1145kg(前軸重)です。

前述したサイズの非XL規格タイヤの負荷能力は1本あたり630kgあるため余裕で足りてしまいます。

ディーラーがダメだと言えばそれまでですが、保安基準で言えば全く問題ありません。

>※シーズン中は2,000キロ程度の街乗り走行で、乗り方にもよりますが、ライフが長いものを選びたいです。

私も履いていましたがWINTER MAXX02をお勧めします。

撥水系のコンパウンドのため吸水系コンパウンドと比べ耐摩耗性が高いです。

書込番号:25026568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2022/11/26 21:26(1年以上前)

>あまり日本での使用には向かないと言う事でしょうか?

海外向けというのは、一般的にコンパウンドが国内向けと異なるケースが多いです。
長距離移動、乾燥した雪、氷点下凍結路面(日本の凍結路面より滑りにくい)を意識しているため、日本で多く見られる、水分を多く含んだ雪や気温が0℃を超える凍結路面に対しての効果は期待薄です。

正規のWINTER MAXX02の性能は発揮されず、いわゆる「別物」と思って購入されれば間違いが少ないです。

書込番号:25026579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2022/11/26 21:53(1年以上前)

>kmfs8824さん
早速のご返事ありがとうございます。
先日、ホンダディーラーのサービスマンと話ししたところ、kmfs8824さんと同意見で205/60r16 92でも大丈夫ですよと言われたのですが、ホンダお客様センターに別件次いでにタイヤについて問い合わせたところ、純正同様の205/60r16 96にして下さいと言われ、後者サイズで探す事になりました。本心は205/60r16 92でも大丈夫ではと思っていますが、悩みますね(笑)

書込番号:25026624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2022/11/26 22:07(1年以上前)

>Berry Berryさん
ご教授頂き有難うございます。
やはり国内正規規格のQで絞った銘柄で選定した方が良いのでしょうか?

書込番号:25026647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2022/11/26 22:37(1年以上前)

>やはり国内正規規格のQで絞った銘柄で選定した方が良いのでしょうか?

使用する場所によるかと思います。

ほとんど雪が降らずに普段は乾燥路中心で、雪が降るのは数回、積雪はほとんどないような環境(保険的意味合い)では、スタッドレスタイヤ本来の恩恵を享受することは少ないでしょうから、海外向けでも問題はないでしょう。
しかしながら、積雪地に赴くことがある、積雪地で使用する、路面が凍結することがそれなりにある等の場合には、正規流通品を購入した方が良いと思います。

まぁ、タイヤなりに(タイヤの性能に合わせて)走らせればいいだけなのですけど、タイヤに頼った運転をされるなら、ヘタに安価なものに手を出さない方が無難ですよ。


ちなみに、私の愚息が今年免許を取得しました。
TOYO OBSERVE GIZ2を購入しようとしたのですが、メーカー欠品で入手できないため、PIRELLI ICE ZERO ASIMMETRICOを購入しました。
栃木南部、降雪が年に数回で、ほとんどが乾燥路、降雨・降雪翌日は凍結確実な地域です。

書込番号:25026699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2022/11/26 23:00(1年以上前)

追記です。
速度記号がQですと、LI 92になります。


>お世話になっているお店

そこの店舗で購入したいのですね。
通販で購入して、近隣の整備工場で組み込めば安く上がるのですが。。。

私もどちらかといえば、通販でタイヤは購入せず、店舗巡りをして購入をしています。
実物を見て、触って、購入するようにしています。
色々な情報を聞いたり、多少のわがままも聞いてくれたりするので、通販で購入するより楽しいです。


>※シーズン中は2,000キロ程度の街乗り走行

スタッドレスタイヤは、5年使えば十分かと。(といいつつ、私は製造年月にこだわるにもかかわらず、結構古いものを使用しています。)
普通に走行すれば、何を履いてもプラットホームが出る前に5年くらいは使えそうです。


>ホンダディーラーのサービスマンと話ししたところ、kmfs8824さんと同意見で205/60r16 92でも大丈夫ですよと言われた

車検はディーラーで受けられるのでしたら、問題ないです。
「みんカラ」を見ても、LI 92を装着させている方がいらっしゃるようです。(確認してみてください)


>ホンダお客様センターに別件次いでにタイヤについて問い合わせたところ、純正同様の205/60r16 96にして下さい

テストしていないため、答えられないだけでしょう。
本命のTOYO TRANPATH TXでもよろしいのではと思います。(ディーラーに再度確認して、車検で適合するか確証を得てから)


また愚息の話で申し訳ありませんが、愚息の車は標準が17インチ装着車で16インチの適合は取れていません(自動車メーカーでもタイヤメーカーでもホイールメーカーでもタイヤ量販店でも取れていません。)しかし、ディーラーで「付きますよ。かまいませんよ。」(車検もOK)との回答を得て、自己責任で16インチに変更しています。

書込番号:25026738

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2022/11/26 23:25(1年以上前)

>Berry Berryさん
ご返事ありがとうございます。
貴重なご意見参考にさせて頂きます。
明日、もう一度ホンダディーラーに確認してみようと思います。その結果も踏まえ、皆さまから頂いたご意見も参考にして決めようと思います。
決まり次第、同スレ内でご報告させて頂きたいと思います。
有難うございました。

書込番号:25026776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/11/26 23:40(1年以上前)

>サムライドライブさん

中国地方在住で年に数度積雪(数センチ)とアイスバーンも何度かある状況です。

数年前ですが、VOXY-HVで BS VRX2とDUNLOP WM02の使用経験があります。

最初VRX2を装着しましたが、タイヤの柔らかさからドライ路面での耐摩耗性が弱くまた高速走行でのハンドリングにも不安を感じました。
一方、WM02は積雪もアイスバーンもVRX2と遜色なく、またタイヤの剛性?からドライ路面や高速走行でも夏用タイヤと大差を感じませんでした。勿論、耐摩耗性にも優れていました。

体感的なものは個人差があることだけはご承知ください。ただし、耐摩耗性についてはWM02は優れていることは確かです。2シーズン半で25,000km使用しましたが、あと1シーズンは余裕の残溝でした。

個人の使用経験ですが、参考になれば、、、

書込番号:25026786 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2022/11/27 11:43(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ご連絡有難うございます。
ご体験談を記述頂きまして参考にさせて頂きます。
私もWM02が、自分のスタイルに合っている様な気がしています。
色々調べている内に、ヨコハマのアイスガード6も気になりましたが、これから別件でホンダディーラーに伺うので、その際にお話しをしようと思っています。
ちなみに、205/60r16 96の4本のタイヤのみの価格が、
ウィンターマックス02(2022年製)が55,000円。
アイスガード6(2022年製)が80,000円と見積もりを頂きました。

書込番号:25027291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2022/11/27 12:53(1年以上前)

>ちなみに、205/60r16 96の4本のタイヤのみの価格が、
>ウィンターマックス02(2022年製)が55,000円。
>アイスガード6(2022年製)が80,000円と見積もりを頂きました。

(参考までに)長文で申し訳ないですが、同じタイヤサイズなので↓・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24994275/#tab

書込番号:25027385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2022/12/01 20:51(1年以上前)

>Berry Berryさん
>RTkobapapaさん
>kmfs8824さん
>いち☆くんさん

お世話になります。
ご報告が遅くなってしまいましたが、先日ホンダディーラーでお話しを伺ったところ、205/60r16 96を勧められ、DUNLOPのWINTER MAXX02(2022年製)に決めました。
WM02の決め手は、@例年、雪が積もらない地域で使用すること(保険的な意味合い)、Aもう一台所有している軽自動車のスタッドレスがWM02を履いていて、シーズン中は不便を感じなかったこと、Bお世話になっているお店が、組み替えバランス込で50,000円にしてくれたことです。

まだ車は納車されていませんが、スタッドレスタイヤでこんなに悩んだことは無かったので、今回皆様から頂いた情報で沢山学ぶ事が出来ました。情報収集で量販店でお話しを聞いた際も、新型ステップワゴンのスタッドレスの問い合わせが多く、急遽専用ブースを作られたお店もありました。
今年は例年に比べて雪が多いと言われていますが、事前にしっかりと準備していきたいてすね。
有難う御座いました。

書込番号:25034489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:52件

2022/12/11 11:04(1年以上前)

閉じたスレに返信で恐縮ですが、

冬タイヤにライフが長いものなんて意味ありませんよ。

しかも冬道で飛ばす人なんていないと思いますけど、運転荒い人には良いタイヤ勧めますが、一般的にはそこまで高級な冬タイヤは勧めません。
もちろん高性能なタイヤに越したことはありませんので、良いチョイスではなかったのではないでしょうか。

書込番号:25048256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2022/12/13 22:12(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

ご連絡有難うございます。
ご教授頂いたのですが、もうWM02を購入してしまいましたので、次に買い替える時に検討させてもらいます。

書込番号:25052212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,586物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング