モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
純正ナビLXM-237VFLiを使用していますが、納車時から位置ズレが酷いです。
同じ症状の方はいますか?
書込番号:25093160 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
自社位置の補正は試したんですか?
大抵のナビにある機能で、マニュアルにも書いてあるけど。
書込番号:25093179
5点
通常4つの衛星を捕捉し自車の位置をディスプレイ表示していますが、車載ナビゲーション・システムで捕捉しているGNSS衛星の個数は確認しましたか?
例えば高架下道路や高層建築群ビルの谷間を走行時は、GNSS電波をロスとし、ジャイロセンサーのみとなりディスプレイマップ表示の自車位置が実走行位置と乖離したりしますが、自車位置移動後は直ぐにGNSS電波を捕捉し正しいポジションがディスプレイマップに表示される筈です。
https://gazoo.com/column/daily/20/01/11/
書込番号:25093195
7点
TVキャンセラー的な装置は付けていませんか?
書込番号:25093203
12点
私はまだ納車前なんですが、YouTubeなどでは初めは位置情報を上手く認識できないのか頻繁にズレる事が有ると言われてました。
しかしナビ自体に学習能力が有るそうで、使っていく間にずれなくなるらしいです。
書込番号:25093215 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>John・Doeさん
ありがとうございます。まだ試していないので一度試しにやってみます。
書込番号:25093235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たろう&ジローさん
ありがとうございます。ちょっと確認してます。
書込番号:25093238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。キャンセラーはディーラーで取り付けています。
でもそれが原因だとは思えないです。
書込番号:25093248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔から色々ナビ使いましたが,20年以上前のナビだって,位置ずれなんてほとんどないですよ
車速信号線がコネクタ外れたり切れたりしているんじゃないですかね
TVキャンセラーとか付けてますか?
書込番号:25093249
6点
>jycmさん
ありがとうございます。私もYouTubeやディーラーの試乗車でもナビの
位置ズレを確認しているんですよね。
一カ月点検の時にディーラーに相談してます。
書込番号:25093254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キャンセラーはディーラーで取り付けています。
>でもそれが原因だとは思えないです。
GPS信号では移動しているのに車速信号が入力されないので、ナビが学習とか補正ができない状態なのではと想像します。
書込番号:25093263
15点
>mokochinさん
ありがとうございます。
そうですよね。私は先代モデルからの乗り換えですが、その時も純正ナビ
でしたが、ほとんど位置ズレはなかったですね。
キャンセラーはディーラーで取り付けています。
書込番号:25093287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カピバラ侍さん
純正ナビは納車時は、サイドブレーキを掛けないとTVを見る事は出来ませんよね。
実はそれ以外にもGPS信号を把握していて、それが動いている=車が走っていると検知すると、TVが見られないようになっています。
純正ナビに“キャンセラー”を付けるのは、そのGPS信号をナビに誤認させ車が走行していないと認識させるためにあります。
ですから、純正ナビにキャンセラーを取り付けるとナビの測位機能が失われ、結果として自車位置が狂うのです。
これはホンダだけではなく他メーカーでも純正ナビにキャンセラーを取り付けると同様の症状が発生します。
友人が以前乗っていたトヨタ車でも同様でした。
書込番号:25093290 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>茶風呂Jr.さん
おっしゃられてる通りかもしれません。
一カ月点検の際にディーラーに相談してみます。
書込番号:25093293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Goe。さん
ありがとうございます。
その通りですね。
キャンセラーを取り付けてる以上仕方ないのかも
しれませんね。
書込番号:25093298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとうございます。私もYouTubeやディーラーの試乗車でもナビの
位置ズレを確認しているんですよね。
えー
それって本当の事なんですか?
今時そんな精度と不安定感は無いですよ。
取り敢えず不良品として取り替えて貰いましょう。
書込番号:25093343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Goe。さん
>実はそれ以外にもGPS信号を把握していて、それが動いている=車が走っていると検知すると、TVが見られないようになっています。
LXM-237VFLiはパーキング線さえアースに接続すればキャンセル出来ます。GPS信号は関係ありません。
>カピバラ侍さん
位置ずれが酷いとは具体的にどのような状態ですか? 現在地とどの程度乖離があるのか、縮尺によって違うのか等、レベル感が全く分かりません。
書込番号:25093438
5点
>カピバラ侍さん
ディーラーで取付したTV&ナビキットスイッチを押してTVが見れるタイプですよね?
おそらくそのメーカーのTVキットだと車速も切るタイプだと思います。
老舗メーカーのTVキットはアース線加工のTVキットだと思いますので自車位置ズレはおきない様に思います?
書込番号:25093486
3点
>カピバラ侍さん
こんにちは。あんまり細かく書くとスレ丸ごと削除されそうなのでヒントだけ。
もし「走行中に《操作》が出来る」外付けスイッチが備わっているキットなら、それを常時OFF=走行中の操作が制限されるモードで運行していれば、位置精度は上がる(ナビ本来の精度が出る)筈です。
走行中にどうしても込み入ったナビ操作を必要とする(助手席の人に目的地を検索&変更させるとかで)=制限を外さなきゃならない場面でだけ、それをONにする、って運用で使ってみてください。
不要になり次第でOFFに戻す、です。
もしそんなスイッチ無いよーってことなら打つ手無し、キット自体を外すんでしょうね。
書込番号:25093571 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>エメマルさん
ありがとうございます。
道路ではなく、建物の上や車が走行できないような位置
を走っているような状態になってしまうのです。
書込番号:25093747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
スイッチを押して見れるタイプのキットです。
そうですよね私もそのキットが原因だとは思えないです。
書込番号:25093757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
考えてみます。
書込番号:25093772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カピバラ侍さん
変な書込みだったかな?
TVを走行中見れない状態(音声のみ)だと自車位置はズレないのでは?
ズレないのならそのTVキットが原因だと思います。(何処のメーカーだかわかるけど)
書込番号:25093838
4点
ナビ本体以外の不具合で考えられそうなのは
■GPS電波の受信不良
・GPSアンテナの近くに社外品ドラレコや配線、ETCのアンテナとかがある
・フロントガラスに断熱フィルムを貼っている
■車速や走行距離の誤差
・タイヤをインチアップ、インチダウンしてタイヤの外周サイズが変わってしまっている
ちなみに自分もキャンセラー入れてますが自車位置のズレは出ていません。
書込番号:25093865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
DOPナビ用キャンセラーは値段の差はあっても仕組みは同じです。
スイッチがない物でもGPSさえ捕捉していれば自車位置はずれる事はありません。
経験上、キャンセラー取付時にGPSアンテナ繋ぎ忘れた・・かな?
繋ぎ忘れても自車位置は走行すれば地図上動きます。
但し位置ずれは半端ないです。
まずはアンテナの接続チェックを試してみてはどうでしょうか?
販売店ダイアグメニューからチェック可能です。
(すみません、この機種持ってないのでどこから入るかは不明ですが、メニュー探せば表示されるはずです)
書込番号:25093913
5点
>紫雨@さん
ありがとうございます。
>■GPS電波の受信不良
・GPSアンテナの近くに社外品ドラレコや配線、ETCのアンテナとかがある
・フロントガラスに断熱フィルムを貼っている
>■車速や走行距離の誤差
・タイヤをインチアップ、インチダウンしてタイヤの外周サイズが変わってしまっている
それらの可能性もあるのですね。確認してみます。
書込番号:25093941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
アンテナの接続チェックですね。
確認してみます。
書込番号:25093945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何もしなくても
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1503046/car/3244518/6946500/note.aspx
そのうち良くなるのでは
書込番号:25094035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みんカラのまとめの様に学習不足の問題って本当ですかね。今時学習終わるまで長い間ずれまくるなんて欠陥商品としか思えない。
私が使ってきたナビは、タイヤ交換後学習リセットしても2角ほど曲がれば、道路とに張り付いたのに。
書込番号:25094043 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
学習…
1キロも要らんです。
ディーラーの車にもテレビキット付いていますか?
自車位置の演算処理がままならんのでしょう。
書込番号:25094758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とにかくテレビキットをオフにした場合、変化があるのか確認して欲しいな
書込番号:25095415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かず@きたきゅうさん
テレビキットはエンジンをかける度に押さない
と起動しないタイプのテレビキットなので起動させなく
ても位置ズレしてます、
書込番号:25095582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カピバラ侍さん
ナビの現在位置と、実際の位置とのズレってどれくらいあるのですか?
1ヶ月点検と言われてたので、それほど距離を走ってないと思いますが…
センシング系は1000キロ位は安定しなかったですね。学習期間と説明はされましたが。
ナビも学習してるのではないですか?
書込番号:25099589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カピバラ侍さん
TVキットがスイッチを押さなくても位置ズレしている様なので…
GPSアンテナがおそらくメーター横等にあると思いますのでそれが影響しているのかもしれません?
確か前にも三菱製ナビで同じ様に位置ズレの書込みがあったと思います?
GPSアンテナの補足数が少なかったりすれば位置ズレすると思います。
ディーラーでTVキットも取付てもらっているのでディーラーに足を運んだ方が解決は早いでしょうね。
書込番号:25099759
0点
>黒烏龍茶を下さいさん
ありがとうございます。
ズレは、自分は平行車線にいるのにナビでは反対車線に居たり、大通りから路地裏へ入ると建物内の入ったままみたいな感じですかね。
書込番号:25099803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
>GPSアンテナがおそらくメーター横等にあると思いますのでそれが影響しているのかもしれません?
>確か前にも三菱製ナビで同じ様に位置ズレの書込みがあったと思います?
そのような書き込みがあったんですね。
gpsアンテナの位置を変えられないかディーラーへ言ってみます。
書込番号:25099812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カピバラ侍さん
ナビスペP車だと思いますがMOPなので位置は移動出来ないと思います。
点検時ディーラーに相談する前にとりあえず一報入れておいた方が話が早い様に思います。
自車なら自分で社外ナビ用アンテナで実験してみますが…
ディーラーがどこまで対応してくれるかですね!
書込番号:25101922
2点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
一応ディーラーには納車されてから1週間後に
「お車の調子はいかがですか?」と電話連絡があり
ナビの件はその際にディーラーには伝えてあります。
ディーラーがどこまで対応してくれるか正直不安です。
書込番号:25101989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドラレコや、その他電装品や配線から出るノイズでGPSの測位が阻害されている可能性も。
書込番号:25102005
0点
>カピバラ侍さん
こんにちは、同じく純正ナビLXM-237VFLiの精度の悪さに悩まされている50代地図マニアおじさんです(笑)
既に解決済みでしたらご容赦下さい。
購入前に乗った試乗車のLXM-237VFLiが、恐ろしく精度が悪く、市販ナビが装着できるなら市販品にしたかったのですが、
残念ながら現行ステップワゴンでは無理なので、あきらめてLXM-237VFLiを装着しました。
さて、肝心のナビ精度についてですが、納車後の走行では試乗の際に見られた精度の悪さはなく、発売後数か月経過していたので、本体のアップデートで問題なく利用できる程度になったのかと思っていました(最新バージョンで納車)
ところが、2000km程走行してから急に道なき道を案内する状態になったので、一旦学習機能をリセットして様子を見ましたが
一向に良くならず、更に私は、自車基準表示で設定をしていますが、案内道路の表示が常に左斜め走り表示(写真参照)になり、
地図マニアおじさんとしては(笑)許せない気持ちで運転していました。
そんな中、年末年始に妻の実家の車庫(前方左右は開けた車庫)に駐車して、衛星測位状態を確認していて気づいたのですが、LXM-237VFLiの衛星測位状態は数十個の衛星を捉えてはいるのですが、グレーアウトして測位はできていない状態でした。
しかし、フロントガラスにむき出しで設置されているドラレコのGPSアンテナでは、同じ環境でフル測位ができており、もしかしてこれはLXM-237VFLiのアンテナ位置に問題があるのではと思い、以下の方法で学習機能を再リセットしてみました。
1、エンジン始動後しばらく走行し、見晴らしのよい場所を探す(測位衛星数20個以上の場所)
2、見晴らしのよい場所に着いたら、エンジンは切らずに自車位置を確認し、マニュアル287頁、288頁を参考に自律学習データーの
リセットと自車の現在地修正を行う。
3、しばらく走行を行い、高速道路や専用道などの真っすぐな道を数時間定速走行する(マニュアル287頁アドバイス参照)
私の場合、上記学習リセット後、マニュアル通りに従って学習走行したところ少なくとも通常道路での斜め走り?は解消されました。
位置ズレも少なくなったように思います。これはGPSアンテナ位置がダッシュボード内にあるので電波強度が弱く、衛星を十分に補測できていない状態で走り出すと、走り始めからズレているので、学習リセットを行う際は補測衛星が多い場所で、正確な位置から学習開始を行うのが最適だったのではないかと思われます。
但し、私の居住地ですと阪神高速下の国道を走行すると、衛星の測位数が半減し(10個程度)斜め走りが再発します。
マニュアルにも書かれていますが、エンジン始動後2分から5分位は測位が不安定なので、アンテナ位置を外に出すなどの対応が必要かもしれません。この辺はディーラーに相談してみてください。
それから、自車位置が大きくズレた際に、パソコンの検索中表示(くるくる表示)みたいになるのですが、内蔵地図表示と通信ダウンロード地図表示の両方で表示をしているようなので、通信状態によっては地図の切り替えが追い付いていないように感じます。
ただ、私は田舎道走行が多く、25m詳細スケールをこよなく愛する地図マニア(笑)なので、全国の家形図が表示される貴重な純正ナビでもあり、今後更なるアップデートで満足のいく機種になることを切に望んでいます。
もうすでにこの程度の対応はお済ませになられてるかもしれませんが、同じ車を所有するものとして、
カピバラ侍さんの思いを共有したく人生初投稿で、駄文ではございますが、私の方法がお役に立てれば幸いです。
書込番号:25112828
10点
>のんのこ太郎さん
ありがとうございます。
のんのこ太郎さんも試乗車で位置ズレを確認されていたんです
ね。
私も一回リセットをかけましたがしばらくはダメでした。
のんのこ太郎さんがおっしゃられてる通り、GPSアンテナ
に問題がありそうですね。
現在は位置ズレは少なくなりましたが、それでも位置ズレがあるの
でディーラーで対応出来る限りの事はしてもらいたいと思って
います。
書込番号:25113068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主です。本日一カ月点検を受けてきました。
ディーラーにナビの位置ズレについて話してみた所、
今の所私以外の車両でそう言った不具合は起きて
いないとのことでした。
サービスの方に試走行中してもらった所、位置ズレを
確認したとのことでそれを動画を撮ってメーカーに
報告してくれるとのことでした。
なので今の所対処方法がないので、進展があれば
また結果を報告します。
書込番号:25120032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も先週やっと納車されたのですがナビはズレまくりです。
TVキットはディーラーにてスイッチ付きの2万円もする高いヤツを付けていますが
それでもズレます。学習が済んだら治るんですかね?
それよりもTVで電波が悪くなりフルセグからワンセグに切り替わってから
またフルセグに戻るまだ3分前後掛かります。
今まで乗っていた車では数秒で戻っていましたし、義父が乗っているNBOXも数秒で戻ります。
この現象をDに訴えましたがナビメーカーの見解はこれが仕様との事。
NBOXの件を引き合いに出すとNBOXのナビはパナ製でRP8は三菱製でメーカーの思想が
違うからとの事。三菱のナビはポンコツだったとは・・・。
書込番号:25121986
2点
最近シビック タイプRのスレでもあったね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001459500/SortID=25121142/#tab
ホンダの設計(GPSアンテナの設置位置)ミス?
書込番号:25122215
0点
シビックの方もディーラー取り付けのTVキャンセラー付けているんですよね
書込番号:25122397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のも自車位置ずれますね。
最新Verにアップデートしていますがダメです。
しかもアップデート後から走行中にナビ機能だけが再起動する始末・・
今までのナビって強制的に道路に合わせこもうとしていましたが、このナビはそんな気概を感じません。
地図はただの背景で、自車マークだけGPSと車速に合わせているような感じがしています。
だからズレが大きいままなのでは?と推測しています。
再起動の件はメーカーへ報告済みです。
私の場合は切り替えがないTVキットを取り付けていますが、アップデート前には様々な症状が少なかった(位置ずれは何ともですが)ので、アップデート自体も問題を膨らませている気がします。
なんにせよこれでは利用者である我々は最悪の買い物をしたとしか言えない状況ですので、不具合ある方はディーラー経由でメーカーへ報告をあげましょう!
書込番号:25122467
4点
>カピバラ侍さん
>なので今の所対処方法がないので、
TVキット自体を外す=ナビ/クルマメーカーの標準指定通りの接続に組み直して動作させ暫く様子を見る、っていう「対処」は当然やってるんですよね?
○○な「筈だ」から××にはなり得ない「と思う」から確認不要、ってな憶測に基づく判断は抜きに、
実際に確認・検証した事実関係を以て、考え得るすべての要因を順次潰していかないと、こういう困りごとって解決しないですよ。
まーディーラーも、一度組んだモノをバラしたくない=自店がヘンなもの売った・怪しげな取り付けをしたとは認めたくない/カネにならない作業に時間取られたくない、ってな思惑があって「メーカーに報告する」って安直なほうに逃げてる・時間稼ぎしてるだけかもしれないですよ。
この際、「完全に直るまでクルマは預ける、すぐ同等の代車を無料で用意しろ」ってくらい、強く言ってもいいと思いますね。
ご自身も、高いカネ出して使い物にならないモノを買ったつもりは毛頭無いんでしょうから。
無事解決を祈ります。
書込番号:25122481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
TVキットを外して様子を見てますが、
全く変わりません。
書込番号:25123178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カピバラ侍さん
>TVキットを外して様子を見てますが、
>全く変わりません。
了解です。
ならばディーラーに「直るまで持ってくるな」ですね。
ちなみに(余談かも)、
目的地を設定済み&案内された道順に走ってる分には、ほぼ(かなり?)マトモな表示をするんですよね?
ルート案内中は「マップマッチング」が効く=指定ルート通りに路上を走っている「筈」を前提とした強力な現在地の補正処理が入るので、
指定ルートから大きく外れてない限りは、目的地無しの「動く地図」な状態よりもマトモな現在地表示をする(のが一般的な)筈ですが。。。
書込番号:25123824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
>目的地を設定済み&案内された道順に走ってる分には、ほぼ(かなり?)マトモな表示をするんですよね?
いいえ目的地を設定して案内された道順を走ってもマトモな
表示はするのですが、ルートを外れてリルートしまくりでマト
モな案内にならないですね。
書込番号:25123944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この個体、全般的にGPS感度が低いんじゃないかと疑っています。TVアンテナも非常に感度低いので。
なのでもしかするとなんですがGPSが拾いにくい地域だとずっとズレたままだったりするのかなと。
我が家の近辺は良好なのですが都内の某地域走っていると走ってもいない高速の上走っているように表示されたりするので。
TVについてはディーラー相談済みですが情報と対策がまだ不足しているとのこと。GPSは通常使用では問題が出ないので今のところ放置中です。。。
書込番号:25129520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主です。本日ディーラーから連絡がありました。
ディーラーからメーカーへ連絡した所メーカーからの回答は
ナビのハードウェアとアプリケーションのハードウェアが
マッチングをしない為に起きた不具合ではないかとの事でした。
三月上旬に対策プログラムが出るそうです。
書込番号:25138513 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>カピバラ侍さん
おぉ!
有益な情報ありがとう御座います!
うちのDにも聞いてみようかな?
書込番号:25141109
0点
>よしや君さん
ありがとうございます。
まだ他のディーラーでは報告は
上がっていないとか言われるかもしれません。
書込番号:25141273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カピバラ侍さん
お久しぶりです。
暫定速報になりますが、本日ナビを新バージョンにアップデートしてきました。
ちょっと驚くほど精度が良くなりました!車を起動後、すぐに走らせても全く自車位置は狂わず正確に、すごくスムーズに地図をトレースしています。
今現在は、購入店からの帰り道で、残り200キロほど走りますので(笑)帰り着きましたら、また報告させて頂きます。
この度は有益な情報ありがとうございました。
書込番号:25177556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記報告です。
カピバラ侍さんの情報通り、3月頭に対策プログラムが配布され、購入したディーラーまで往復700キロかけてバージョンアップしてきました。
バージョンアップ作業は、ディーラーに配布されたSDカードを使用して実施され、アップ後のバージョンは末尾が4のバージョンになりました。
復路約350キロの道のりで、高速、一般道、山間部、都市部、高速高架下を走りましたが、この間ズレた箇所はほぼ皆無で、高速分岐路で一瞬ロスする程度でした。
ただ、都市部や高架下などで衛星の補足数が少なくなると、走行道路の表示が左右にフラフラしたり、私が嫌う左斜め走りが発生しました。
しかし、バージョンアップした効果は相当感じたので、位置ズレに悩まれている方は早めに対策されることをお勧めします。
因みに当方、TVキットは使用していません(そもそもキット無しでもこのナビ大丈夫なのでは?)
個人的な見解で間違っているかもですが、納車後からしばらくはズレずに走っていたのに、年末位に地図の年度更新があり、その直後から大きくズレはじめたような気がします。
今後バージョンアップされて改善された方が増えることを願っています。
長文失礼しました。
書込番号:25180131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>のんのこ太郎さん
ありがとうございます。
無事に解決されて何よりです。
書込番号:25180277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のんのこ太郎さん
私のもアップデートしてもらおうとしたら、位置ズレなんて聞いたことがないメーカーに確認すると言われ取り合ってくれませんでした…
一ヶ月前に対策プログラムが出てるのであればとっくに情報は降りてきてるだろ!って思うんですが。
書込番号:25233841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主です。あれからの進捗状況を報告します。
私も一度更新しました。それから更新前と比べると
明らかな位置ズレは減りましたが、それでもまだ位置ズレ
はしてます。
その後もVICS情報を受信しない等の不具合があり、購入ディーラーではない実家近くの(過去に車購入履歴あり)のディーラーで相談したところ、先月に更新プログラムが出ているとの事で昨日更新してきました。
写真は最新版のバージョンです。また更新等があり次第更新していきます。長文失礼しました。
書込番号:25339795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LXM-237VFLiって検索すると、三菱電機製なんですね。
カーナビを作っている三菱電機 三田製作所は、品質不正により車載機器用の国際規格 IATF16949認証を取り消されてます。
今年はカーナビから撤退ってニュースにあったのに、まだディーラーオプション用には継続して作ってたんですね。
ホンダのカタログに製造メーカーが書かれていなかったせいだと思いますが、次回からちゃんとメーカーを調べた方が良いですよ。
書込番号:25339825
2点
>RGM079さん
ありがとうございます。
中身が三菱製なのは知っていましたが、記載しなくても
分かるだろうと思って記載していませんでした。
次からは気をつけます。
書込番号:25339891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すでに解決済みでしたらすみません。
似たような症状で納車後1年と半年後に解決した事例を書き込みします。
車種:N−BOX Custom 型式:6BA−JF3
ナビ:VXU−207SWi 10インチプレミアムインターナビ
ドライブレコーダー:DRH−204VD(ナビ連動タイプ)
新車購入・ディーラー取付
ナビのアンテナはハンドル前のダッシュボードの下
ドライブレコーダーはハンドル前のダッシュボードボックスの中
納車後、TVキャンセラーを自分で取付
不具合に気がつく
すぐにルート案内(開始)されない。
当然ルートを外れてもリルートされない。
トンネルに入るとルート案内が開始される。
ディーラーに相談時の回答
・TVキャンセラーが影響しているので外してください。
外しても解決しない。
解決のきっかけ
代車(N−BOX)に装着されていた「HONDA_Gathers_VXM-214VFi」のナビ機能に不具合・不満無し。
ディーラーから自宅までをルート設定して出発後すぐにルート案内開始。違う道を通ればすぐにリルート。
すぐにディーラーに戻り
サービスの方に現車と代車の違いを聞くと「ナビのアンテナはハンドル前のダッシュボードの下、ドライブレコーダーはセンターコンソールの下側(足元、取付位置が目視出来る辺り)」
対策(解決)後:GPSアンテナをドライブレコーダーからなるべく離す。
ダメもとでナビのアンテナを画像の通り助手席側、左前に移設してもらいました。
GPSアンテナ移設後の効果
不具合無し
その後、TVキャンセラーを取り付けても不具合無し。
トンネル内でGPS信号無しでも自走します。
立体駐車場でも、そんなにズレません。
書込番号:25569802
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/27 18:09:29 | |
| 38 | 2025/12/23 18:19:54 | |
| 8 | 2025/11/24 10:00:15 | |
| 0 | 2025/11/22 8:32:19 | |
| 4 | 2025/12/04 19:21:27 | |
| 0 | 2025/11/01 11:01:54 | |
| 2 | 2025/10/23 17:13:14 | |
| 4 | 2025/11/04 18:46:37 | |
| 2 | 2025/10/01 13:21:20 | |
| 5 | 2025/12/26 1:32:08 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,565物件)
-
- 支払総額
- 434.8万円
- 車両価格
- 424.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 201.0万円
- 車両価格
- 185.4万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 11.3万km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 252.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 96.4万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 435.4万円
- 車両価格
- 423.4万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















