『電動テールゲートどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『電動テールゲートどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 電動テールゲートどうですか?

2024/02/26 16:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

ステップワゴンスパーダの電動テールゲートですが、
私の家では壁に向かって後ろ向きに駐車するため45度より狭い範囲でしか開閉ができなさそうです。
一時的に開閉するだけなら車を前に移動すればテールゲートを全開にすることもできますが
その場合、道路にはみ出すことになるのでそのまま駐車しておくことができません。
運転席足元のボタンやリモコンキーも間違って押してしまったら...と思うと二の足を踏んでしまい
結局は上半分が開けられるセレナを選択するしかないのかと思っています。

ただ、それ以外のデザインなどについてはステップワゴンが好みど真ん中なのでどうにかして自分の中でステップワゴン(eHevスパーダ)かセレナ(e-powerハイウェイスターV)のどちらかに心を決めたいのですが
電動テールゲートで事故(壁、背中合わせの車、人にぶつける、人を挟む)などはどこまで防げるのか、買い物で使うカゴ(スーパーにあるようなもの)をしまう方法など、私と同じようにステップワゴンに乗っていてリアゲートをあまり開けることができない環境にある方、リモコンや足元スイッチで押し間違えたらと不安になった方などのアドバイスを伺えますでしょうか。
決してセレナがダメというわけではなく、基本4人利用で年に数回6人(両親)を乗せる程度の使い方です。

現在はフリードプラスに乗っていますが、両親の免許返納に伴い6人乗れる車が必要になりました。新車で考えているためノアヴォクに関しては納期の関係で今回は検討していません。

初めての投稿で要領を得ない内容になり申し訳ありませんが、
・電動テールゲートの不安はこれで解消できるよ
・電動テールゲートはダメだから大人しくセレナにしなよ
的なご意見を実際の使用者の方から聞けたらと思っています。

書込番号:25638115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/02/26 16:34(1年以上前)

>そもささん
一般的な話になってしまいますが、電動デールゲートで開閉位置を任意で決めれない車に乗った事がありません。
車内モニターで設定が出来ない車種の場合は普通ボタン長押しで記憶出来る事が多いですけどステップワゴンは無理なんですか?

書込番号:25638129

ナイスクチコミ!1


煮イカさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:160件

2024/02/26 16:42(1年以上前)

パワーテールゲートで開く範囲は記憶させることができるので、これで45度くらいの設定にしておけば
誤って開く操作をしても危険は低くなると思います。
(全開にするときは手動で開ける)

これで希望に合っているかは、ディーラーの試乗車で試させてもらうといいと思います。

書込番号:25638142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/02/26 16:50(1年以上前)

〉(駐車場で)リアゲートをあまり開けることができない環境にある方、

自宅に限らず、スーパー、ファミレス、コインパーキングなどなど、フルオープンできない駐車場なんていくらでも遭遇します。
周辺確認せずに車内から電動でテールゲートを開けたりしなければ、また、はみ出ても用件が済んだらすぐに移動させれば何の問題もありませんよ。

書込番号:25638151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/26 17:06(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
電動テールゲートを任意の場所で止まるようにメモリすることは可能です。
ですが、ステップワゴンの場合は地上から150cm以上(約45度)じゃないと設定できないようになっており、
私の駐車位置だと30度ぐらいしか開かなさそうなのでメモリ機能も使えず手動モードにするしかないのかなと思っています。
ですが、手動モードもディーラーで試してみたところ結構な力がいるのが引っかかっているポイントです

書込番号:25638167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/02/26 17:13(1年以上前)

テールゲート開閉のボタン、スマートキーも、足元のスイッチも、長押し必要みたいですね。また、ピーっと音もなるようですね。
また、開閉の角度設定できるみたいですね。
ネットの取扱説明書からの情報です。
勉強になりました。

書込番号:25638176

ナイスクチコミ!0


スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/26 17:14(1年以上前)

>煮イカさん
コメントありがとうございます。
ディーラーで試乗させてもらい自宅に駐車もさせてもらったのですが、やはり45度(メモリできる開き具合)まではいけませんでした。
誤操作を防ぐためにディーラーの担当者と相談し、リモコンキーのテールゲート開閉ボタンのカバーを外して押しにくくする、足元のボタンも奥に追いやってAirグレード用のダミーカバーで隠すなど提案してもらいましたが
結局それで不具合が起こってしまった場合は保証対象外になるとのことでした。
そこまで確認して無理そうならもう諦めるべきなんでしょうが、ここで質問すれば何か光明が見えないだろうかと思って質問させていただきました。

書込番号:25638179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/02/26 17:24(1年以上前)

機械式自動洗車機で電動ドアの誤動作が、まれにあるそうです。

遭遇すると大変です。

書込番号:25638187

ナイスクチコミ!2


スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/26 17:31(1年以上前)

>YASSY 824さん
今までは手動だったので、場合によって全開できなければ手で丁度いいところまで開けたまま抑えておいて家族に隙間から荷物の出し入れをしてもらっていました。

>周辺確認せずに車内から電動でテールゲートを開けたりしなければ
1番引っかかっているのはその部分で、運転席にいたらテールゲートの下の方に子供がいたりした場合
エンジンが入っていてリアカメラが起動しているような状況じゃない限り安心して開けられるシーンなどないと思っており、なんでそんなことができるようにしてあるのかが理解できません。

書込番号:25638193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/02/26 17:35(1年以上前)

トヨタミニバンでは、システムオン時はリモコンキーでスライドドアやゲートを開けることはできませし、Pでなければ室内ボタンで開けることも出来ません。
ホンダは分かりませんが、電動だからと意図せず簡単に開くようなことはないのでは?

書込番号:25638199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/26 17:35(1年以上前)

>バニラ0525さん

テールゲートのボタンについては長押しとは呼べないぐらいの短さで開いてしまいます。
1秒長押しで手動モードになるとのことです。
リモコンや足元スイッチに関しては長押しですが、ポケットに入れたまましゃがんだ場合は長押しになるんじゃないかと思っています。
足元のスイッチに関しては足からは1番遠い場所にボタンは設置してありますが、以前フリードで運転席を倒して仮眠を取ろうとしたときに膝でサイドスライドドアを開けてしまったことがあるので遠いから安心とは思えないのが現状です

書込番号:25638200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/26 17:37(1年以上前)

>NSR750Rさん
設定次第でしょうが、サイドブレーキを引いて(電動だから「押して」ですかね?)Pに入れたら鍵が開く設定(たぶんホンダ車のデフォルト設定)にしていたら危険ですね...

書込番号:25638203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2024/02/26 18:02(1年以上前)

>そもささん

納車して半年以上経ちますが、誤動作はありませんね
キーをキーケースに収納しているお陰でしょうか

因みに、そんなにバックドア開ける用途ありますか?

ウチも全開開閉出来ませんが、不自由ではありませんので、年に数回の使用用途なら好み方を買われた方が良いと思いますよ

書込番号:25638225

ナイスクチコミ!2


スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/26 18:07(1年以上前)

>YASSY 824さん
おそらく車内ではリモコンキーの操作は使えないと思うのと、Pじゃないと車内ボタンは使えないのでトヨタとそこまで変わらないかもしれないです

書込番号:25638230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/26 18:12(1年以上前)

>エアロダウンカスタムXXだすさん
半年で誤操作なしとの情報ありがとうございます!
我が家では買い物に行った際にスーパーのマイカゴや袋を後ろに入れて、帰宅後テールゲートから出し入れしているので週に1〜2回は開閉します。
2列目はチャイルドシートとジュニアシートで子供が2人乗っているのでスライドドアからカゴを出し入れするのはシートを前倒しにするのも含めて難しいんじゃないかな、、、と思っています。
流石に試乗で普段使っているジュニアシートなどを装着して食品満載にした買い物カゴを持ち上げて2列目の隙間から取り出せるかは確認できませんでしたが、本気ならやってみるべきだったかもしれないですね

書込番号:25638236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/02/26 18:22(1年以上前)

よくわかりませんが、
グレードの低いのに、もともとパワーリアゲートついてないのは、選択肢に入らないのですか。
誤操作は心配だけど、電動機能はほしいのか、別の装備、スタイルには、ダメなのか、
電動機能のみ停止させとか(配線はずすとか)、ディーラーの方に聞いてみては。

書込番号:25638248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/02/26 18:29(1年以上前)

>そもささん
>テールゲートのボタンについては長押しとは呼べないぐらいの短さで開いてしまいます。
1秒長押しで手動モードになるとのことです。

まだ物理ボタンなだけマシですよ
自車のテスラではモニターの車両の絵に触れただけで開閉します。
角度を設定していますが、それは車を前に少し出してカーポートの屋根の骨組み位置に当たらない様にする時であって、
タイヤ止めまで下がって駐車位置にある時誤って画面に触れると、メモリーしている位置でさえモロに上の骨組みに当たります。
カーポートの屋根が斜めになっている為に低い部分に当たってしまうのが原因です。

また手動モードもあるだけマシで私の車ではありません。
もしもの時に骨組みにスポンジゴムを付けています。

主さんの様に心配性なら違う車種を検討された方が良いと思いますよ。

書込番号:25638258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/26 18:41(1年以上前)

自宅前の道路を
とおせんぼしなくても
リヤゲートを全開に出来るなら
今のフリードより
不便になることは無いのでは?

他車ですが、基本
開けるのは手動
閉める時だけ電動
って使い方で
車内のスイッチで開けるのは
自宅で停車後すぐに
開ける時位ですね。

見えていない所で
電動で開閉するのは
あまり気持ちよくないので
リモコンで開閉するのも
リヤゲートが見える所でしか
しません。

どんな荷物を積むのか?
によると思いますが
セレナのガラスハッチ
不便なので
ほとんど使わなくなった
なんて話も聞きますから
ご自分の使い方で何を優先するのか?
譲れないのは何か?
じっくり考えて下さい。


書込番号:25638267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/02/26 19:14(1年以上前)

>そもささん
テールゲートに関しては、電動にしても車外で開け閉めすることが圧倒的に多いと思いますので、納期面で見送られているということですが、使い勝手が良いのは車外側面に操作ボタンのあるノアヴォクでしょうね。

書込番号:25638298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/02/26 20:42(1年以上前)

現行ステップワゴンに乗ってます。新型は2列目ロングスライドの為、目一杯後ろまで下げると2列目の足元空間が広過ぎるくらいあるので、我が家では2列目の足元空間に荷物を置いてますよ。

書込番号:25638434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/02/26 21:17(1年以上前)

その様な状況であれば、
セレナでよろしいかと思います。

書込番号:25638490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/02/26 21:23(1年以上前)

リアゲートって、電動じゃないと開閉出来ないほど重たいんですか?
もし手動で開閉可能だったら、私ならパワーゲートは選択しないね。
手動ゲートなら、電動で勝手に開いてしまうだとか、後ろの壁がどうとかの心配がなくなるし、この口コミサイトでも、たまに有るような、パワーゲートの不具合などと無縁になるので。

書込番号:25638500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/26 21:58(1年以上前)

>バニラ0525さん
ないものねだりのめんどくさい願望なのは承知していますが、電動テールゲート以外の装備は上級グレードのものが欲しいんです。
ただ、3グレードある中で装備がそれぞれほぼ固定されているので「あれが付くならこれも付く、あれが付かないならこれも付かない」という選択自由度の狭さなんです。
ディーラーへもスパーダのグレードで電動を完全にオフにする改造(配線を外したり)をやった場合どうなるか調べるようにお願いはしています。もちろん自己責任なのですが、そもそも最初から使えないようなことはないのかという意味での確認ですが。

書込番号:25638553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2024/02/26 22:07(1年以上前)

>そもささん
そもそもリアゲートを開けて荷物の積載する機会は毎日あるのでしょうか?
ミニバンの荷物の積載は大抵スライドから入れ後ろに放り込むパターンのようです。
現行ステップワゴンは2列目を真ん中に寄せる事ができるので余程大きいもので無ければスライドから出し入れ可能だと思いますが。
またどーしてもリアゲート開けないと出し入れできない大きな荷物は一時的に前に出すしかないでしょうね。
セレナのウィンドウだけで出し入れ可能なら
サイドから入るでしょうし。

現行ステップワゴンは全長が長くなってテールゲート下端は1番低いから先代よりスペース取りそう。
それを考えるとワクワクゲートは凄い便利でした。
帯に流し襷に短しの諺のような現行ステップのサイズはイマイチです。

書込番号:25638571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度4

2024/02/26 22:12(1年以上前)

>そもささん
すいません。最後のことわざは適切な表現でなかったと思うので撤回させてください。

書込番号:25638579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/26 22:23(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
仰ることはよくわかります。
より不便な状況でも我慢して使ってる方は沢山いることは承知しています。
ただ、乗り換えが致し方ないことだとしてもできるだけ納得して妥協点を少なくした上で決めたいと思いこのような質問をさせていただきました。

書込番号:25638601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/26 22:32(1年以上前)

>爆睡太郎さん
現在のフリードは玄関前に停めてリアゲートがギリギリ全開にできるような感じです。
ステップワゴンもしくはセレナに乗り換えた場合、玄関前に停めると玄関への導線が今まで以上に塞がれるため玄関横のスペース(家の壁沿い)に停めることになるためリアゲートを全開にするには50cmほど道路にはみ出すことになります。
ちなみにディーラーで借りたステップワゴンでは駐車した時点で緑のライン(テールゲートの後端のガイド)が家の壁に当たっていたので全開は無理そうです。

セレナのガラスハッチを使わなくなったという情報ありがとうございます。
改めて自分の中で譲れないことをランク付けしてみたいと思います

書込番号:25638613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 そもささん
クチコミ投稿数:16件

2024/02/26 22:37(1年以上前)

>YASSY 824さん
特にどこか特定のメーカーのアンチだったりとかは一切ないのでノアヴォクも候補でしたし、なんならランディも選択肢には入っていましたが比べると納期以外でノアヴォクに勝てる部分が個人的に見つけられなかったので選外になりました。
来年受注が再開されるらしいノアヴォクを待ちながら当面は6人以上乗る時だけレンタカーというのもありかなと思い始めています

書込番号:25638619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/02/26 22:47(1年以上前)

>そもささん
ありがとうございます。
納得いたしました。
もうすでにご自分で、十分行動されてましたね。
失礼いたしました。
あとは、パイオニアとして、我が道を行ってください。

書込番号:25638628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/02/26 22:54(1年以上前)

ディーラーさんの販売意欲がなくなってないか気になりますね。
担当者さんの頑張りにきたいですね。

書込番号:25638639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2022年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2022年モデルの満足度5

2024/02/27 11:37(1年以上前)

>そもささん

前期スパーダから現行スパーダに乗り換えですが、わくわくゲートの有無が乗り換え時の争点でした。
うちは妻との2人家族で、3列目は床下収納が基本型。そこはお犬様の居住エリアで、わくわくゲートがワンコの出入口でしたので。
1年使用して、リアゲートじゃなくてスライドドアからの出入りがルールになりました。
慣れれば何とでもなる、というのが実感です。
ステップワゴンのスライドドアはデカく、セカンドシートのスライド幅も大きいので、大抵の物は積み下ろし可能です。
特に、スレ主様は3列目常時使用が基本なら、リアゲート全開にして積込むような利用も少ないのでは?と思います。
どうしてもリアゲート全開が必要な時は、短時間前に出す、前から駐車する、にしてますが、数える程しかありません。

誤作動ですが、いつもリモコンをズボンポケットに入れていますが、この1年で誤作動はありません。(経験であり、ご心配の可能性を否定するものではありません)
また、自分的には意識を持って押さない(長押し)限り反応しない感じです。

わくわくゲートは本当に素晴らしい装備でしたが、私としては、現行車のトータル的な魅力はわくわくゲート(リアゲートの使い勝手)を諦めるに値すると感じています。

主観的な意見ですが、参考になれば幸です。

書込番号:25639173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/27 12:59(1年以上前)

筋違いな返答かもしれませんが、6人乗り必須、テールゲートを使うのにスペースが問題なのならば、前期型ステップワゴンは候補に上がらないでしょうか?
ワクワクゲートはとても便利ですよ。
新車では手に入りませんが、新しい年式の前期型ステップワワゴンは中古で多数あります。

書込番号:25639275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2024/02/27 13:06(1年以上前)

以前ヴェルファイアに乗っていたときには、
リモコンによる電動テールゲート操作をオフにしてもらっていました
メリットよりデメリットのほうが大きいと思ったからです
自分では設定できず、ディーラーにお願いしました

ホンダ車はわかりませんが、できるんじゃないでしょうか

書込番号:25639287

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング