『e:HEVの充電メーター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

『e:HEVの充電メーター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2022年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

e:HEVの充電メーター

2025/09/27 18:00(3ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

クチコミ投稿数:16件

質問させていただきます
最近新車にRP8を購入させていただきました

運転の仕方は基本燃費を良くしたい走り方をしています

質問です
ハイブリッド車が初めてでメーター左側の充電メーターなのですがここを見ていると街乗りや郊外走行中3から4位の間しかメモリが動いてません
(山道で下りだとメーターのメモリはMAXになる時があります)

EV走行も長くて2キロ前後走るか走らないかです

しかし燃費は18から19は走るのでうまいこと制御してくれてるとは思うのですが皆さんのRP8もメーターのメモリはこんな感じなのでしょうか?

書込番号:26301677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2025/09/27 18:14(3ヶ月以上前)

ななさんいちさん

RP8ステップワゴンに限らず、他のホンダe:HEVや他社のハイブリッドも同じような感じです。

RP8ステップワゴンではありませんが、我が家のホンダe:HEVも同様な制御です。

つまり、多くのハイブリッドバッテリーの充電目盛りは平坦な道での街乗りなら、3〜4目盛り辺りを表示するのが普通で、これが最も効率良く走れる制御なのでしょう。

例えばハイブリッドバッテリーを街乗り時にフル充電にしてしまうと、減速時に充電出来ずに電気を捨ててしまうような事もあるでしょう。

書込番号:26301687

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2025/09/27 19:31(3ヶ月以上前)

>ななさんいちさん
>山道で下りだとメーターのメモリはMAXになる時があります
そなんですよね
HVはバッテリーが小容量なので下りが長く続くと満充電になり、その後は回生発電された電力は捨てられてしまいます。
そのために、バッテリーの電力は少し貯まると積極的に使うように設計されていると思います。
うちのフリードe:HEVも通常走行では3-4までですね
それがHVですね


書込番号:26301761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2025/09/27 19:45(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます
なるほどです、安心しました!

書込番号:26301775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/09/27 19:46(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます!
そうなんですね、勉強になりました!

書込番号:26301776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lux-sさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/26 01:32

解決済みですが、仕事柄バッテリーに少し関わっていたので補足として。
ハイブリッドの回生ブレーキは、超が10個付くほど急速充電です。これ程の急速充電スピードを持つ製品は、私の知る限り他に思い付きません。なんせ下り坂なら、最速で0→100%まで1分と掛からない程。充電スピードでバッテリーへのダメージが変わってきますが、バッテリー容量に対してどれだけの電力を流したかできまります。つまり容量の多いEVと比較し、ハイブリッドの回生ブレーキは桁違いの急速充電となる訳です。そのダメージを少しでも軽減する対策が、バッテリー容量の50%前後を保つこと。余裕を持たせてそれより少し下の30~40%を維持しているのが最大の要因です。

書込番号:26373843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2022年モデル

新車価格:360〜440万円

中古車価格:255〜748万円

ステップワゴン スパーダ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング