『子供や自撮りに使う広角レンズ』のクチコミ掲示板

2022年 6月24日 発売

E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G

  • ズーム全域開放F値4のAPS-C/Super35mm対応の超広角パワー(電動)ズームレンズ(Eマウント)。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズに位置する。
  • 質量約178gでコンパクト。無段階変速タイプのズームレバーをレンズ側面に搭載、速度を一定に保った低速ズームなどマニュアルでは難しい操作ができる。
  • フォーカス群にはリニアモーターを2基搭載し、高速かつ静粛、振動を抑えたフォーカス駆動が可能。フォーカスホールドボタンを搭載している。
最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥59,600 (11製品)


価格帯:¥79,800¥102,300 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:69.8x55mm 重量:178g 対応マウント:α Eマウント系 E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの価格比較
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの中古価格比較
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの買取価格
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのスペック・仕様
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのレビュー
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのクチコミ
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの画像・動画
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのピックアップリスト
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのオークション

E PZ 10-20mm F4 G SELP1020GSONY

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月24日

  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの価格比較
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの中古価格比較
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの買取価格
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのスペック・仕様
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのレビュー
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのクチコミ
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの画像・動画
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのピックアップリスト
  • E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gのオークション

『子供や自撮りに使う広角レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G」のクチコミ掲示板に
E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gを新規書き込みE PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

子供や自撮りに使う広角レンズ

2024/03/09 00:41(1年以上前)


レンズ > SONY > E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G

こんにちは。

家族や子供と出かける際にα6700を利用しています。

静止画7:動画3ぐらいの利用頻度で、
子供(幼児)の撮影&家族3人を入れた自撮りも考慮し、軽量のAPS-C広角レンズを検討しています。

候補は10−20mm、11mm、15mmの3本です。

個人的な印象としては、
10−20mm:軽い&ズーム使いやすそう。但し室内での撮影がやや心配。
11mm:家族の自撮りを考えると画角は良いが、それ以外の用途で11mmという画角を使いこなすのが難しそう。
15mm:使いやすい画角だが、自撮りにはやや狭そう。

自撮りを重視するか、室内撮影を見据えて少しでも明るいものを選ぶかによって選択が変わるかなと思いながら、

みなさまであればどのような選択をされますか?ご意見を伺えますと幸いです。

書込番号:25652898

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/09 02:55(1年以上前)

10−20mm近辺の明るいズーム。

故にデカいし、重い。

もともと、明るくなくても10−20mm近辺のズームってデカいですよ。軽い、と言えば軽いのかもしれませんが。

超広角だと1mm違うと全然違うから、焦点距離は固定ではなく、ズームが使いやすいと思います。

・・・私は11-18mmのズーム使ってます。明るくないけど。

書込番号:25652959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/03/09 03:59(1年以上前)

>カメラ好きの大輔さんさん

>>みなさまであればどのような選択をされますか?ご意見を伺えますと幸いです。

自撮りをせず家族のみを撮影します。

>>個人的な印象としては、

充分ご理解している感じですけれど、

書込番号:25652975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件 E PZ 10-20mm F4 G SELP1020GのオーナーE PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの満足度5

2024/03/09 05:12(1年以上前)

>カメラ好きの大輔さんさん
こんにちは。

私はα6700と本レンズを使い、静止画1:動画9ぐらいの利用頻度で、自撮りのVlog用途で使用しています。

動画用途ならα6700の手ぶれ補正(アクティブモード)が良く効き、S-log撮影ならISO800スタートのためF4通しで十分なのと、ズームで自由に画角を変えられるため本レンズがオススメです。

また、自撮りの静止画に10-15mmあたりの超広角にあたる焦点距離の使用はあまりオススメできないです。
というのも、腕を伸ばして撮影しても60-80cmしかカメラを自分達から離すことが出来ないということは、周辺が大きく歪むからです。

しっかりと写真の中心に家族3人を配置しないと、顔が縦や横に歪むことになり、それが耐えられない場合は日の丸構図しか撮れなくなり、構図の自由度が低くなりがちです。

動画なら編集して自撮りと前方のシーンを交互に切り替えてみせられるのであまり歪みは気になりません。

ちなみに私が家族の集合写真を撮るときは、
Sigma 18-50mm F2.8 DC DN Contemporary
を使い、
三脚を立てて2-3m離し、
F8-11程度まで絞って、
焦点距離24-50mm(35mm換算36-75mm)で、
ワイヤレスリモートコマンダーでシャッターを切り、
撮影しています。

気軽に撮りたいので三脚の携帯はしたくない、あくまで手を伸ばして自撮りスタイルにこだわる場合は、
Sigma 10-18mm F2.8 DC DN Contemporary
を選択肢に入れてはいかがですか?

動画用途としては純正ではなく分、アクティブモードの効きが悪くなりますが、純正の10-20mmF4と比べて室内でも1段明るく撮影することが出来るため、11mmと15mmの単焦点レンズとの中間的な立ち位置になるため、用途にあったレンズではないでしょうか。

書込番号:25652981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/03/09 06:34(1年以上前)

>カメラ好きの大輔さんさん
>10−20mm:軽い&ズーム使いやすそう。但し室内での撮影がやや心配。
>11mm:家族の自撮りを考えると画角は良いが、それ以外の用途で11mmという画角を使いこなすのが難しそう。
>15mm:使いやすい画角だが、自撮りにはやや狭そう。

カメラを所持して写真を撮られていて適切な分析をされているのであれば、ご自身の意思を重視すれば良いと思います。
スレ主の重視するポイントは、他者にはわからないので。

それを踏まえてワタシならと言うのであれば、10-20mmを選びます。
スレ主は家族で撮影する場合、オート露出でラフに撮られますか?
それとも、明るさとか深度を考えて露出の設定をされますか?
後者であれば単焦点でも良いですが、前者であればズームが良いです。ワタシも前者で撮ることが多いです。

室内は暗いので、オート露出の場合以外とF値が小さくなり、特定の人以外ボケてしまうことがあるんです。
最近のオートは優秀なので、画角に入ってる人全てにピントがくるように絞ってくれると、ズームと同じようなF値になって
しまうことが多いです。
ワタシも自分の子供を撮ってきてるので、深度コントロールは苦労しました。

書込番号:25653014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 E PZ 10-20mm F4 G SELP1020GのオーナーE PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの満足度5

2024/03/09 07:22(1年以上前)

>カメラ好きの大輔さんさん
>室内撮影を見据えて少しでも明るいものを選ぶかによって選択が変わるかなと思いながら、
私もα6700で室内で子供、犬を撮影します。
SELP1020Gを使っていましたが、明るい広角レンズが欲しくなり、SIGMA10-18mm F2.8 DC DNに変えました。

ほとんど付けっぱなしで、自撮りから風景等に使っています。
コンパクトでF2.8なので少しお高いですが良いレンズです。

書込番号:25653046 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/03/09 07:36(1年以上前)

>カメラ好きの大輔さんさん

目的のものを撮るために
簡単に今よりも広角をと考えない方が良いかも。
とくに自撮りでの歪みでどう思うかですね。

一度10-20をレンタルしてみては?
それによって、10-20でよいのか、
それ以外の単焦点でよいか、
カメラ好きの大輔さんさんにとって
必要な画角もわかるかと思います。

書込番号:25653057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/09 09:13(1年以上前)

>カメラ好きの大輔さんさん

>11mm:家族の自撮りを考えると画角は良いが、それ以外の用途で11mmという画角を使いこなすのが難しそう。


超広角レンズは:
・カメラマンが積極果敢に被写体へ寄る事。
・カメラマンが入り込め無い狭隘エリアでも全体を絵にできる。

以上が活用方法。

書込番号:25653141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/03/09 12:32(1年以上前)

>カメラ好きの大輔さんさん

こんにちは。

>10−20mm:軽い&ズーム使いやすそう。但し室内での撮影がやや心配。

サードパーティでブリージング補正などは
機能しませんが、純正とズームの方向が
同じのタムロンのF2.8超広角ズームもあります。
(シグマより大きめですが、より安価です。)

・11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
https://kakaku.com/item/K0001350674/

レビューを見ると、10-20/4Gからの買い替えの
方もいらっしゃいますし、α6700でお使いの方も
いらっしゃいますので、悪くないかもしれません。

書込番号:25653403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/03/09 23:02(1年以上前)

>最近はA03さん
ありがとうございます。ズームのほうが使いやすいですよね。
10−20mmはズームなのに驚きの軽さで気になっています。

>クレイワーさん
ありがとうございます。Sigma 10−18mm気になります。。
本レンズの約1.5倍となる重をどう考えるかですが、それでも255gでF2.8ですものね。

>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。家族と出かける時は、細かい設定はあまり気にせずに気軽に撮っています。
確かに深度コントロールに苦労します。動く子供がブレないようにSS上げると全員にピントが合わなかったり。。

>α7RWさん
ありがとうございます。Sigma 10-18mm気になります。本レンズとの重さ・大きさの違いはどの程度感じられますか?
家族並んで自撮りする際は片手でカメラを持つので、できるだけ軽いほうがいいと思っているのですが、
250gぐらいならいけそうな気がします。

>okiomaさん
ありがとうございます。広角自撮りの歪みはチェックしておいた方が良さそうですね。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。私の場合はそういうシチュエーションがあまりなさそうなので、
11mm単焦点は合ってないかもしれません。

>とびしゃこさん
ありがとうございます。タムロンはコスパが良さそうですね。本レンズと比較すると重さが倍近くなってしまうので、
Sigma 10-18ぐらいまでがギリギリかなという気がしています。

書込番号:25654228

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件

2024/03/09 23:49(1年以上前)

タムロン11-20を、子供撮影に長らく使っていて、コンパクトさを求め純正10-20とシグマ10-18を比べて結果シグマを選びました。
タムロンも2.8通しとしてはかなり軽量コンパクトなのですが、子供との登山などではそれでも邪魔だと感じ始めてしまってました。結果ある程度暗所での撮影もあるので、明るさは捨てられずシグマになりました。
シグマはF2.8としては究極にコンパクトで、タムロンと比べ80gしか変わりませんが、バランスがとても良いので数値以上に軽量コンパクトに感じます。
描写に関してはどのレンズも問題無いと思いますので、値段が魅力のタムロン。軽くて明るいシグマ。究極の軽さと動画に便利なパワーズームの純正。と言う特徴に優先順位を付けて選べば良いのでは無いかと思います。

書込番号:25654283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/03/10 00:46(1年以上前)

>KM-Photoさん
ありがとうございます。今まさに10−20と10−18で悩み始めています。
動画も撮るなら純正かなと思いつつ、Sigmaの明るさも捨て難い。。

書込番号:25654320

ナイスクチコミ!0


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 E PZ 10-20mm F4 G SELP1020GのオーナーE PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gの満足度5

2024/03/10 11:26(1年以上前)

>カメラ好きの大輔さんさん
軽い事の方が良いですが、明るいレンズの方がメリットありますね。
極端に重いなら別ですが、約70g位の差でF2.8です。
フルフレーム用レンズなら考えられません…
両方使って結果、明るいレンズを選びました。

動画も撮影しますが、純正レンズと比較しても、手ブレ補正も気になりません。

書込番号:25654762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/03/12 15:14(1年以上前)

単焦点派なんだけど、広角はズーム持ち歩いてます。
理由は風景のフレーミングは脚で出来ないから。
特に静止画はその場で作りこんで撮るので。

汚いモノも入っちゃっていい (後でトリミングする) とかなら単焦点でもいいのかな?
youtubeとか加工前提の使い方だと、明るく広く撮れてる方がいいですよね。

書込番号:25657644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/03/12 19:00(1年以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。風景メインですと撮影場所が限られたり自由に動けないケースも多いですものね。
動く子供がメインだと画作りの暇も無いケースも多いので、とりあえず撮っておいて後はトリミング、、という使い方も多いです。

書込番号:25657926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G
SONY

E PZ 10-20mm F4 G SELP1020G

最安価格(税込):¥79,800発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

E PZ 10-20mm F4 G SELP1020Gをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング