『起動が遅いんです』のクチコミ掲示板

2022年 7月29日 発売

B550M DS3H

  • B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。5+3デジタル電源フェーズ設計を採用し、Ryzen 5000シリーズに対応する。
  • PCIe 4.0対応PCIe×16スロット、PCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「GIGABYTE RGB FUSION 」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M DS3Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M DS3Hの価格比較
  • B550M DS3Hのスペック・仕様
  • B550M DS3Hのレビュー
  • B550M DS3Hのクチコミ
  • B550M DS3Hの画像・動画
  • B550M DS3Hのピックアップリスト
  • B550M DS3Hのオークション

B550M DS3HGIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月29日

  • B550M DS3Hの価格比較
  • B550M DS3Hのスペック・仕様
  • B550M DS3Hのレビュー
  • B550M DS3Hのクチコミ
  • B550M DS3Hの画像・動画
  • B550M DS3Hのピックアップリスト
  • B550M DS3Hのオークション

『起動が遅いんです』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M DS3H」のクチコミ掲示板に
B550M DS3Hを新規書き込みB550M DS3Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 起動が遅いんです

2023/02/04 17:27(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550M DS3H

スレ主 大田壱さん
クチコミ投稿数:22件

【困っているポイント】
どこか、設定が間違っているのかなと、不安で不安で

【使用期間】
最近

【利用環境や状況】
CPU:Ryzen3 3100 (ベース3.6 ターボ3.9Mhz)
マザーボード:Rev1.4 BIOSバージョン:FB(2022-11-15)
 チップセット:amd_chipset_software_4.11.15.342
メモリ:DDR4−3200 8GB×2 (22-22-22-52)
ストレージ:M.2 SSD 128GB PCIe3.0×4
グラフィックカード:RX6400 (1Slot 53W PCIe4.0接続)
 ドライババージョン:30.0.15002.1004 (2022/03/09) ※自動でインストールされた
CPUクーラー:標準で付属しているもの
吸気ファンと排気ファンが一つずつ。
電源:400W
ディスプレイ:4Kテレビ(HDMIで接続)

【質問内容、その他コメント】
最初は Windows11 を入れたんですが、なんか起動が遅いなーと思って Windows10 にしてみたのですが同じ。
で、実際に測ってみたら、スイッチを押して Windows10 の画面になるまで37秒。
ノートパソコンは15秒(Core i5 3360M + SSD テレビとHDMI接続)でした。
ちなみにBIOSはいじってません。すべて標準です。
起動してしまえば、遅く感じることはありません。
仕様なのでしょうか? それとも何か設定するのでしょうか?

書込番号:25126829

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/04 17:42(1年以上前)

BIOS画面が出るまでにどこくらいかかりますか?
大抵は10秒程度で起動します。

それから、SSD次第ですが10秒程度で立ち上がります。

USBに余計なストレージがついてると遅くなる場合もあります。それ以外でもUSB関係のものを外して20秒程度ならそんなものかと思いますが。。。

ちなみに、FastBootなどもありますが、いつほどには速くはなりませんし、Windows11を入れてるならLegacyBootではないと思うので、遅いならSSDが遅いか、遅くなるものがあるかな?とは思います。

書込番号:25126849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/04 18:15(1年以上前)

ストレージ:M.2 SSD 128GB PCIe3.0×4

とは型名は何ですか?

2018年 3月26日 登録
M.2 2280 M55 SP120GBSS3M55M28

これですか?

寿命ですね?

最新買い替えで、、、爆速になるのでは?


書込番号:25126900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/04 18:51(1年以上前)

PCの起動には3段階あります。
・POST迄(通過含)
・BIOS迄(通過含)
・OS起動デスクトップ表示

キーボードにLED点くなら、それがPOST時です。
マザーメーカー・ロゴマーク出た後くらいがBIOS辺りです。

何処が一番手間取ってるのでしょう。。

まぁ起動の128GB SSDを抜いたら、BIOSへ直行なのです。
そうやって判断しても良いかと思います。


書込番号:25126956

ナイスクチコミ!0


スレ主 大田壱さん
クチコミ投稿数:22件

2023/02/04 19:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>アキバタロウ01さん
早速、回答いただきありがとうございます。

BIOS画面はすぐ出るので、USBかSSDを調べてみました。
で、
USBについては、2.0のところに、小型無線LAN子機(ELECOM WDC-150SU2MBK)と無線キーボード・マウス(logicool MK245 Nano)をつけています(どちらも正常動作)
3.0のところにはゲームパッド(logicool F301)です。
原因は小型無線LAN子機でした。無線USBを外して有線(LANポート)にしたら10秒で起動しました。

SSDについては、
”Patriot Memory P300 128GB M.2 SSD 2280 NVMe PCIe Gen 3x4 内蔵型SSD”というやつです。
説明では、”リード:1,600MB/s ライト: 600MB/s ; ランダムリード: 290K IOPs ランダムライト: 150K IOPs”だそうです。購入は新品で最近です。

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25126994

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/05 12:18(1年以上前)

SSD遅いなというのと128GBだと直ぐ一杯になってしまいませんか?
SSDは空き容量が少なくなるとパフォーマンスは下がるので余裕のある容量にした方がいいですよ。

書込番号:25127963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/05 12:29(1年以上前)

>SSDについては、
>”Patriot Memory P300 128GB M.2 SSD 2280 NVMe PCIe Gen 3x4 内蔵型SSD”というやつです。
>説明では、”リード:1,600MB/s ライト: 600MB/s ; ランダムリード: 290K IOPs ランダムライト: 150K IOPs”だそうです。
>購入は新品で最近です。

新品とは失礼しました

念のためにSSD速度測定

https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskmark/

やってみたらいいのでは

書込番号:25127981

ナイスクチコミ!1


スレ主 大田壱さん
クチコミ投稿数:22件

2023/02/05 12:57(1年以上前)

>uPD70116さん

40GBのゲームを一本入れてるぐらいです。

もう一つ付けられるので(といっても3.0×2)検討中です。
というか、PCIe4.0×4というのをやってみたいので、これをそっちに移して買おうかと。
でも高いのでもう少し安くなってからですかね。

書込番号:25128018

ナイスクチコミ!0


スレ主 大田壱さん
クチコミ投稿数:22件

2023/02/05 13:01(1年以上前)

>アキバタロウ01さん

そういう便利なのが無料であるんですね。

さっそくダウンロードしてやってみました。
結果は商品説明とだいたい同じでした。

書込番号:25128026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550M DS3H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアルチャンネル不可 5 2023/12/22 19:41:54
スリープからの復帰ができない 10 2023/07/28 0:18:45
VSOC MOS って何ですか 5 2023/06/27 17:19:19
RAID0(起動用)が作成できない 8 2023/02/13 15:27:15
CPU補助電源、4PINで大丈夫でしょうか 8 2023/02/06 11:31:34
起動が遅いんです 8 2023/02/05 13:01:29

「GIGABYTE > B550M DS3H」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M DS3H
GIGABYTE

B550M DS3H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 7月29日

B550M DS3Hをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング