『レンズの買い替えで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2022年 7月15日 発売

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応超望遠単焦点レンズ。高度な光学性能を追求した「S-Line」シリーズ。
  • 高い解像力と小型・軽量を両立し、焦点距離は400mm。約1160g(三脚座なし)、全長約234.5mmを実現し、手持ち撮影が容易。
  • 5.5段の高い手ブレ補正効果を発揮するレンズシフト方式VR機構と「STM」による高速かつ精緻なAF制御で、動き回る被写体をしっかりととらえる。
最安価格(税込):

¥409,997

(前週比:-3,613円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥409,998

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥325,400 (5製品)


価格帯:¥409,997¥498,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:104x234.5mm 重量:1160g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのオークション

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sニコン

最安価格(税込):¥409,997 (前週比:-3,613円↓) 発売日:2022年 7月15日

  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sのオークション

『レンズの買い替えで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの買い替えで悩んでいます。

2024/05/15 20:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S

スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

はじめまして。
アドバイスをお願いいたします。
先日まで、NikonD500を使用し、主に野鳥を撮っていたのですが、GWに念願だったZ8を購入いたしました。
そこで、FTZUを使い、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを使っているのですが、こちらのNIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sがとても気になっています。
特に、次の点で教えていただけたらと思います。(できればAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRと比較して)
@ツバメなどの飛翔にピントは合わせることは出来ますか?(腕によると思いますが、AFスピードはどうでしょう?)
A300gくらい違うようですが、やはりこの重さの違いは大きいでしょうか。(ほとんどが手持ち撮影なので、先日3時間ほど持ち歩いたらかなり疲れました…)
BAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRは、とても良いレンズだと思います。でも、こちらを購入したらもう使わなくなるかもしれません。売却しても大丈夫でしょうか。(「いやいや持っていた方が良い」と思われるのなら、よろしければその理由をお願いします。)
C400mmなので、TC 1,4×を一緒に購入しようと思いますが、その場合、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRにくらべて画質やAFの速度は変わりますか?

的を射ない質問かもしれません。全てにお答えいただかなくても構いません。
私にとって、安い買い物ではありませんので、しっかり考えて購入するかどうかを考えたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25736267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/15 20:58(1年以上前)

>Sayo216さん

@ツバメなどの飛翔にピントは合わせることは出来ますか?(腕によると思いますが、AFスピードはどうでしょう?)
→ツバメは無理です。カワセミなら。


A300gくらい違うようですが、やはりこの重さの違いは大きいでしょうか。(ほとんどが手持ち撮影なので、先日3時間ほど持ち歩いたらかなり疲れました…)
→中身ががらんどうかと思う程軽いです。


BAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRは、とても良いレンズだと思います。でも、こちらを購入したらもう使わなくなるかもしれません。売却しても大丈夫でしょうか。(「いやいや持っていた方が良い」と思われるのなら、よろしければその理由をお願いします。)
→ヨンヨンゴーは非PFでこのコンパクトさ。500mm f/5.6E PF ED VRは持ち出さないです。


C400mmなので、TC 1,4×を一緒に購入しようと思いますが、その場合、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRにくらべて画質やAFの速度は変わりますか?
→ 500mm f/5.6E PF ED VRより画質もAFも向上です。

書込番号:25736279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/15 21:21(1年以上前)

>Sayo216さん

>ツバメなどの飛翔にピントは合わせることは出来ますか?(腕によると思いますが、AFスピードはどうでしょう?)
ファインダーで捉え続けられれば、ピントは合わせられます。

>300gくらい違うようですが、やはりこの重さの違いは大きいでしょうか。
TC 1,4×をプラスっしたら100gの差です。ほとんど変わらないのでは。

>売却しても大丈夫でしょうか。
NikonD500はどうされました。除湿庫と財布に余裕があれば持たれた方が良いにでは。

>画質やAFの速度は変わりますか?
画質やAFの速度はそれほど有りません。

書込番号:25736309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/15 21:32(1年以上前)

>Sayo216さん

実機を持っていないので「一般論」を述べさせてもらいます。

@−1、「遠くを一直線に横切る姿」は可能ですが、ツバメはすぐに方向転換してしまうため、追いきれない。

@−2、「遠くから一直線にこちらに向かってくる姿」は可能ですが、前述の通り、方向転換してしまうため追いきれない。

A 言わずもがな。小さなペットボトル1本分が軽くなるのだから。

B おそらく、2本持ってて、使うのは、より焦点距離の長い500mmの方です。400mmじゃあ、すぐに足りないことに気づくと思います。

C テレコンは解像度を落とすだけです。使えばそれだけ劣化します。単焦点は単焦点であるだけの理由があります。、

書込番号:25736329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR SのオーナーNIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sの満足度5

2024/05/15 22:10(1年以上前)

>Sayo216さん

こんにちは。両方とも使っていました。

@ツバメの飛翔は狙ったことがないので分かりません(追い切る実力がありませんのでw)。ただ、445がAFスピードで556より落ちるとはあまり感じたことはないです。

A差は大きいと思います。時間が長くなればなるほど。手持ちで飛び出しを狙う時などに、特に感じるかも知れません。テレコンを付けると差は縮まりますが、それでも軽さは正義だと思っています。

B445も立派な解像力を誇りますが、圧倒的に先鋭な556には、解像力で少しだけ負けます。被写体が遠い時に少し差が出る印象です。但し、ボケ味や逆光耐性は445の方が明らかに優秀です。しばらく残されてから決めてもいいかも知れません。

C私は1.4倍テレコンを付けたことによる画質やAFスピードへの影響は、あまり感じませんでした。ごく僅かではないでしょうか。ほぼ常時445に1.4テレコンを付けていましたが、画質が悪いと思ったことは一度もありません。

良きご選択を。



書込番号:25736381

Goodアンサーナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/05/15 22:45(1年以上前)

>Sayo216さん

こんにちは。

>400mmなので、TC 1,4×を一緒に購入しようと思いますが、

ユーザーではないですが・・、
高画素機でクロップ使用とはいえ、
主な撮影の目的が野鳥で、
400mmにx1.4TCを常用なら
画質的にも良いことはなく、

重量差も縮まりそうで、
Zボディになったとはいえ、
あまりメリットはなさそうです。

自分ならZ600mmF6.3になら
買い替えるかな、と思います。

書込番号:25736422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:140件

2024/05/16 06:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

10年前の機種+タムロン200-500mm

10年前の機種+タムロン200-500mm

>Sayo216さん


ちょうど、400mm + 1.4倍テレコンを持ってる人がいるのなら、言葉よりも、その人に画像を貼ってもらえば、一発で解決なんですがね。


・・・「私のこれ」は「サードパーティー製の500mm(しかもズームレンズ)」で「10年前のS社のAPS-C機」で撮ったものですから、「現行機」の「純正の組み合わせ」には遠く及びませんが、ご参考まで。

書込番号:25736638

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2024/05/16 21:01(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
1つ1つにわかりやすくお答えいただき、ありがとうございます。
特に軽いという事がよくわかり、心が惹かれます。

書込番号:25737536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2024/05/16 21:05(1年以上前)

>湘南MOONさん
アドバイスをありがとうございます。D500は大好きなのでまだ持っています。おっしゃるとおり、AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRも、まだ売却せずに持っておくことにします。

書込番号:25737540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2024/05/16 21:10(1年以上前)

>最近はA03さん
わかりやすいご説明をありがとうございました。やはりツバメの飛翔は難しそうですね。「400mmでは足りないと感じる」という事もわかる気がします。悩みます。

書込番号:25737546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2024/05/16 21:15(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。どちらも使用されていたとのこと、とても貴重なご意見で有り難いです。画質の低下はあまり無い、ボケが良いとのお話はとても嬉しい情報です。また、「軽さは正義!!」ですよね。

書込番号:25737552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2024/05/16 21:22(1年以上前)

>とびしゃこさん
的確なご回答をありがとうございます。
ほとんどが野鳥撮影なので、確かに距離がほしいところですよね。
>自分ならZ600mmF6.3に…
こちらも調べてみます。

書込番号:25737567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2024/05/16 21:26(1年以上前)

>最近はA03さん
画像まで添付していただき、ありがとうございます。10年前のものとは思えない素敵な写真ですね。メジロ&シジュウカラ可愛いです。レンズも大事ですが、腕も磨かなければ、と思います。

書込番号:25737575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2024/05/16 21:31(1年以上前)

皆さま、親身になってご回答くださり本当にありがとうございました。
特に、「軽い」というお返事に、心が購入に傾いています。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

書込番号:25737582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件

2024/08/19 09:01(1年以上前)

テレコンつけて画質が悪くなるのは昔の話し。
今のZマウントのは気にする必要はないですよ。

私は持っていないので知り合いから借りたことがありますが、全く気になるものではありませんでした。
プロでさえ使用していますし、趣味程度で使うのに気になる差はありません。
そこまで気になるものをメーカーが出すわけありません。

画質劣化、どれだけ気にするのか、何の為に気にするのかわかりませんが何を見て悪いと思うのかですね。
雑誌やネットで使用する程度なら全く問題ないはずですが、
趣味程度のものに神経質なのか、個展開いたりで大きく引き伸ばした際に気になるのか...

むか〜しのカメラでテレコン使って...というのは私も経験していますが、
ミラーレスの今のカメラでテレコンで画質劣化を私は感じませんでした。
このレンズ、購入検討していまして、テレコンも購入考えています。

書込番号:25856627

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
ニコン

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S

最安価格(税込):¥409,997発売日:2022年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング