『RF24mmF1.8とRF50mmF1.8の映りは違いますか??』のクチコミ掲示板

2022年 8月26日 発売

RF24mm F1.8 MACRO IS STM

  • 最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロ撮影が行える、広角・単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」シリーズ。
  • 大口径F1.8のボケ味と24mmの広い画角を生かしたワイドマクロ撮影が楽しめる。全長約63.1mm、質量約270gで小型・軽量。
  • レンズ内光学式手ブレ補正機構により5.0段、ボディ内手ブレ補正機構搭載のEOS Rシリーズのカメラとの組み合わせではカメラとレンズによる協調制御を実現。
最安価格(税込):

¥86,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥87,120

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,900 (12製品)


価格帯:¥86,999¥152,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:74.4x63.1mm 重量:270g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの中古価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの買取価格
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのレビュー
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのクチコミ
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの画像・動画
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのピックアップリスト
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオークション

RF24mm F1.8 MACRO IS STMCANON

最安価格(税込):¥86,999 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 8月26日

  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの中古価格比較
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの買取価格
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのスペック・仕様
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのレビュー
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのクチコミ
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMの画像・動画
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのピックアップリスト
  • RF24mm F1.8 MACRO IS STMのオークション

『RF24mmF1.8とRF50mmF1.8の映りは違いますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24mm F1.8 MACRO IS STM」のクチコミ掲示板に
RF24mm F1.8 MACRO IS STMを新規書き込みRF24mm F1.8 MACRO IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

RF24mmF1.8とRF50mmF1.8の映りは違いますか??

2023/11/09 13:34(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM

スレ主 kademiさん
クチコミ投稿数:7件

初級者です。

RF24mmF1.8とRF50mmF1.8のレンズを持っていますが写真映りは違いますか??

(レンズ性質上被写体までの距離は異なりますが)同じ条件で撮ってもRF50mmF1.8のほうが綺麗に撮れるような気がします。


主に室内人物撮影です。
肌や景色の色合いもRF50のほうがいいように感じます。

2つのレンズの写真出来上がりの違いなどもしあれば教えていただきたいです。

初歩的な質問であれば申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

書込番号:25498041

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/09 14:02(1年以上前)

>kademiさん

>同じ条件で撮ってもRF50mmF1.8のほうが綺麗に撮れるような気がします。主に室内人物撮影です。肌や景色の色合いもRF50のほうがいいように感じます。

作例を添付する必要はありませんか?

書込番号:25498074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/09 14:25(1年以上前)

同じかもしれないし
違うかもしれないですね

書込番号:25498107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2023/11/09 14:31(1年以上前)

画角がちがうので遠近感もかわります
24mmで寄ると顔がひずみますよ

書込番号:25498118

ナイスクチコミ!0


西の泉さん
クチコミ投稿数:56件

2023/11/09 15:00(1年以上前)

>kademiさん
こんにちは。少し確認させてください
 スレ主さんは この2つのレンズをお持ちなんですよね????

 24ミリと50ミリでは 画角が異なる為 二つのレンズで 同じ様に撮れば 間違いなく 立体感等に差は出ると思いますよ。
 光の反射されてる距離が違うので、。

書込番号:25498156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/11/09 15:13(1年以上前)

kademiさん こんにちは

同じF値でもボケの大きさが違いますが この辺りの違いでしょうか?

書込番号:25498171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/11/09 16:29(1年以上前)

人に聴くまでもなく、御自身で見て感じた事を信じれば良いのです。

書込番号:25498258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2023/11/09 18:47(1年以上前)

レンズは長いほど設計が楽です
24が9群11枚に対して
50は5群6枚で
ほぼ半分ですね
24はレンズの性能である収差の補正に
枚数を増やして対応していますが
50は少なくても一定の写りにできる
と言うわけです
基本的にガラス枚数が少ない方が
写りは良いです
コーティングでガラス面の反射を防ぐと同時に
透過する光を補強することができますが
ガラス面の反射を防ぐことは出来ません

書込番号:25498463

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/09 21:13(1年以上前)

>kademiさん

こんにちは。

>同じ条件で撮ってもRF50mmF1.8のほうが綺麗に撮れるような気がします。

被写体が「画面内に同じ大きさ」で撮る場合、
同じ開放F1.8でもRF50/1.8の方が
ボケが2倍大きくなり、遠近感による
歪みも少ないため人物写真としての
写り方の感じが良いのかなと思います。


>主に室内人物撮影です。
>肌や景色の色合いもRF50のほうがいいように感じます。

また、「同じ撮影距離」で撮る場合、
画面内に占める主要被写体の割合が
RF50/1.8の方が大きくなるため、
AWBが室内照明の影響を受けにくいため
(主要被写体(人)中心に補正が可能になる)
きれいに写るように感じるのではないかと思います。

書込番号:25498672

ナイスクチコミ!3


スレ主 kademiさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/10 13:04(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

言葉たらずで申し訳ありません。

上記2つのレンズを保有しています。


同じ条件で撮っても


の意味は写真に対しての人物の大きさの事です。


例:写真の大きさ10に対して人物が3の大きさ


などです。
よろしくお願い致します。


作例に関してはネット公開できる適当なものがなく探してみますm(__)m

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:25499516

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/11/10 20:00(1年以上前)

kademiさん 返信ありがとうございます

>例:写真の大きさ10に対して人物が3の大きさ

この二つのレンズで 人物同じ大きさに写した時に大きく違うのは 圧縮効果ですが 

50oの方が 圧縮効果が高くなり 背景が近く シンプルになり綺麗に見えた可能性はあります。

また 24oの方は 広角レンズ特有の描写が出て 近距離で人物撮影になると 歪みが出てくると思います。

書込番号:25500012

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/10 20:19(1年以上前)

>kademiさん

>例:写真の大きさ10に対して人物が3の大きさ

もう一転、24mmと50mmで被写体を同じ大きさで
写した場合背景の映り込み方は変わってきます。
背景の明るさや色合いによっては色合いが影響を
受けるかもしれません。


・「遠近感(パースペクティブ)」と「圧縮効果」(ニコンHPより)
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson01.html

また、各レンズは様々なレンズの
組み合わせとコーティングにより
できていますが、それにより
色再現(の偏り)も変わってきます。

Color Contribution Index (CCI)
という数値で表され、同一メーカーでも
色再現が異なる場合があります。

(最近はCCIも事前にデジタル補正
している場合もあるようですが)

RF50/1.8とRF24/1.8のCCIがまあまあ違う場合、
AWBでなくても(WB固定でも)、色再現は
少し変わってくるかもしれません。

例えばトキナーレンズはCCIを公表していますが、
https://www.kenko-tokina.co.jp/ambassadors/ToshiyaOgawa/firin_100mm_f28_fe_macro_ogawa.html


ほとんどのメーカーはCCIは非公表ですので、
レンズの特許資料などを見ないとわからない
のかもしれません。

書込番号:25500040

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24mm F1.8 MACRO IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24mm F1.8 MACRO IS STM
CANON

RF24mm F1.8 MACRO IS STM

最安価格(税込):¥86,999発売日:2022年 8月26日 価格.comの安さの理由は?

RF24mm F1.8 MACRO IS STMをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング