『実燃費?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『実燃費?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信9

お気に入りに追加

標準

実燃費?

2024/09/02 21:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

スレ主 yamamura_1さん
クチコミ投稿数:65件

皆さんの書かれている燃費はモニター燃費でしょうか?それとも満タン法.?

6月に納車され、現在約8000km
その間50リットル程度の満タン給油を8回して、モニター燃費と満タン法燃費に約10%[7-13%)の誤差があります
ここまでは他メーカーでもそんなものなんですが

以下モニター燃費
昼間の酷暑時間に都市部10-15km程度の走行では13-15km/リットルしか走りません
夜間の郊外では25から28km/リットルは表示されます
どうもエアコンのコンプレッサーか電動ファンが大きく影響していると考察しています

せっかくHV買ったのに実燃費12-13km/リットルは悲しい
トヨタのHVでは昼夜間でそんなに違いはなかったです

皆さんはどうですか?

書込番号:25876068

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2024/09/02 22:14(1年以上前)

>yamamura_1さん
>その間50リットル程度の満タン給油を8回して、モニター燃費と満タン法燃費に約10%[7-13%)の誤差があります
>ここまでは他メーカーでもそんなものなんですが

トヨタ車のHV車ですが、モニター燃費と満タン法ではモニター燃費90%が満タン法燃費です(同じくらいですね)

昼間の走行と夜間の走行での燃費の誤差はそんなにないです(わからないくらい)

電動コンプレッサーの方が燃費に優しいと思います
夜間点けるライト類はLEDが良いと思います

書込番号:25876103

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2024/09/02 22:43(1年以上前)

>yamamura_1さん

確かに昼間は車に日差しセンサーがついていることもあり、エアコンが強くなって燃費が悪化するのは事実です。

ただし、我が家のe:HEVの燃費計の精度は完璧で、満タン法による実燃費と燃費計の差はほとんどありません。

書込番号:25876128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/02 22:51(1年以上前)

>昼間の酷暑時間に都市部10-15km程度の走行では13-15km/リットルしか走りません
夜間の郊外では25から28km/リットルは表示されます

昼間の酷暑の都市部と夜間の郊外の比較、
燃費に最悪と最良の比較、
判断難しいですね。

書込番号:25876134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/09/03 06:12(1年以上前)

明るさや暑さより
止まっている時間(渋滞とか)の影響が大きいのでは



書込番号:25876288

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2024/09/03 06:27(1年以上前)

yamamura_1さん

追加情報です。

我が家のe:HEVの満タン法による実燃費を燃費計に比較した結果ですが、過去の平均値は99.7%ですから完璧と言える燃費計の精度です。

給油回数は60回を超えており、この平均値が99.7%なのです。

あと猛暑で車内が高温になった状態で起動すると、起動時にエアコンがガンガンに作動してハイブリッドバッテリーを大きく消費する事が分かります。

しかし、朝に起動すると車内がそんなに暑くなっていませんから、エアコンの作動状態も緩いです。

前述の日差しセンサーや車内温度によりエアコンの制御が変わり、燃費に影響すると考えれば良いでしょう。

我が家のe:HEVは炎天下の昼間に走行すると、夜間や朝に走行する時よりも1〜2割燃費が落ちる感じです。

書込番号:25876299

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2024/09/03 08:09(1年以上前)

平均燃費は いつまでも遠い過去のものまで引きずっていると
(最悪なら 前オーナーの癖まで)
ロングドライブとかで 到達予測距離が違ってくるので
どっかで 足きりしてるはず

300Km〜1000Km くらいの直近と思われます。

なので 給油時 平均燃費を長押しリセットし
満タン法と比べると ほぼほぼ合ってるイメージがあります。
(あいかわらず自分は暇人なんだなと思う)
給油期間中に長い乗車待ち(アイドリング エアコン)期間が
あってもちゃんと つじつまがあうので
燃料の1噴射ふんしゃをECUでモニタリングしているみたい

なので 最近はメータを信じています

ただし
使ったお財布金額 は 給油の事実なわけで
これを「正確」と定義すれば
満タン法以外 正解はありません。

書込番号:25876361

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2024/09/03 12:29(1年以上前)

大体そんなものだと思います。
トヨタに比べて…
比べるのがおかしいですよ、せめてホンダ同士で比べましょう。
満タン法との誤差は必ず有ります、気にしない事ですね。

書込番号:25876587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/03 12:44(1年以上前)

>yamamura_1さん
エアコンの影響もあるかもしれませんが、昼間の都市部と夜間の郊外の差の方が大きいでしょう

また、その時の走行時間なども影響しているはずです
短時間走行の繰り返しなら、燃費は悪化してしまいます

トヨタのHVとは、全く同条件の比較をしないと、イメージだけの話になってしまいます

あと、実燃費・・・って言ったところで、走行距離はメーター読みでしょ・・・
速度表示ですら数パーセント誤差あるし・・・
ナビのGPSで走行距離見る?・・って言っても、トンネルは電波拾ってないし・・・なんて考えてたら、まぁモニター燃費で十分でしょう
どちらも、目安ですよ

書込番号:25876607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件 ZR-V 2023年モデルのオーナーZR-V 2023年モデルの満足度5

2024/09/07 11:16(1年以上前)

>yamamura_1さん
毎回毎回調べてるの。
走る道路状況でも変わるでしょう。
これって季節にもよるけど、収斂していくものだから、あくまで俺は0qから現時点での燃費しかみていない。
今はちょうどリッター20q。
北国では冬に悪化する傾向があるから、春から秋で伸びる感じ。
18000q走っての数字です。

書込番号:25881380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AAC動作時謎ブレーキ 5 2026/01/05 0:46:07
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 12 2026/01/04 23:20:14
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜463万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,063物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング