『減速セレクターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『減速セレクターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

減速セレクターについて

2024/09/11 22:49(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

スレ主 tsuppiさん
クチコミ投稿数:47件

ZグレードのFFに乗っています。
減速セレクターのレバーは、ハンドル右が+、左が−になっていますが、セレクター解除状態から−を引くと、いきなり2 段階目になるのは仕様ですよね?
解除状態から右を引くと1段階目になるのですが、取説ではそのような記述を見つけきれませんでした。

また、アクセルオフで1段階目にしても、殆ど回生ブレーキが効いてる感じはせず、ガソリン車でニュートラルに入れた時のように、(微妙にですが)逆にスーっと前に出る感じがします。

皆さんの車はいかがですか?

書込番号:25887143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/11 23:03(1年以上前)

>スーっと前に出る感じがします

感覚を文字で伝えるのって、
名だたる文豪レベルでも難しいもの。

当然、回答する側にも、
文豪レベルで正確に感覚を伝えられると、
期待するのは酷というもの。

一番簡単なのはね、
試乗車と乗り比べてみること。

試乗車と明らかに違うなら不具合、
ほとんど変わらないなら仕様。

そんだけの話ですわ。

書込番号:25887155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/09/11 23:26(1年以上前)

>tsuppiさん

>減速セレクターのレバーは、ハンドル右が+、左が−になっていますが、セレクター解除状態から−を引くと、いきなり2 段階目になるのは仕様ですよね?

私はシビックですが、確か同じ動きだったと思いますよ。

>また、アクセルオフで1段階目にしても、殆ど回生ブレーキが効いてる感じはせず、ガソリン車でニュートラルに入れた時のように、(微妙にですが)逆にスーっと前に出る感じがします。

これも同じようなものですね。
最小の回生が強かったら燃費を伸ばしにくいと思います。

それよりも私は減速セレクターを使用した時に、回生メーターがすぐに振り切れるほうが気になります。
ノーマル回生より大分弱いブレーキの踏み込みで振り切っちゃいますが、まさかそこから物理ブレーキが掛かってないだろうな?と。

書込番号:25887174

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/09/12 06:13(1年以上前)

tsuppiさん

ZE-Vではありませんが、我が家には減速セレクターが装備されたe:HEVがあります。

>減速セレクターのレバーは、ハンドル右が+、左が−になっていますが、セレクター解除状態から−を引くと、いきなり2 段階目になるのは仕様ですよね?

これは仕様で、我が家のe:HEVも左側を引くといきなり2段目になります。

>また、アクセルオフで1段階目にしても、殆ど回生ブレーキが効いてる感じはせず、ガソリン車でニュートラルに入れた時のように、(微妙にですが)逆にスーっと前に出る感じがします。

確かに1段目での回生ブレーキの利きは弱いです。

ただ、弱くても左側のメーターで僅かながらもバッテーへチャージされている事が分かります。

つまり、左側のメーターを見れば1段目でも回生ブレーキが利いている事が分かるかと思います。

書込番号:25887340

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tsuppiさん
クチコミ投稿数:47件

2024/09/12 07:07(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

私もメーターで回生になっているのは確認してるのですが、体感的にかなり弱いので気になっておりました。

新型アコードなどは6段階になっているそうで、そちらも気になります。

いずれにせよ、皆さんの感じ方と私の感じ方にさほど差が無いことが分かりましたので安心しました。

解決済とさせていただきます。

書込番号:25887363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/09/12 12:43(1年以上前)

tsuppiさん

今日減速セレクター1段目とアクセルOFF時(減速セレクター未使用)の回生ブレーキのよるチャージ量を確認してみました。

そうすると減速セレクター1段目とアクセルOFF時(減速セレクター未使用)の回生ブレーキのよるチャージ量に違いは認められませんでした。

従いまして、減速の強さは「減速セレクター1段目≒アクセルOFF(減速セレクター未使用)」と言えそうです。

書込番号:25887820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/12 14:02(1年以上前)

>tsuppiさん

はじめまして。
ZR-V Z AWD オーナーです。

減速セレクターは、便利ですよね〜
アクセル加減と減速セレクターの調整だけで大抵の操作ができるので重宝して多用しています。後続車は迷惑しているかもしれないけれど... (;^ω^)


さて、スレ主さんのご質問ですが、現状の動作から次のような仕様であると私なりに推測しています。

「(インパネには表示されていないけれど)デフォルトが1段階目になっている。
そして、左(−)を引くと、効きが1段階強くなると同時に(2段階目に切り替わると同時に)、そこで初めてインパネに表示される。減速セレクターの操作を放置していると、また非表示になるとともにデフォルトの1段階目に自動的に戻される。」

私は、MT車やパドルシフト付きのAT車に乗っているときのシフトチェンジと同様に、「いま、減速セレクターが何段階に来てるな」と特に意識せずに感覚で使いこなしている感じなので、特にインパネを見ておらず、2段階目から表示されていることに全く気づいていませんでした(笑)
でも、そのような動作をしているのであれば、それが事実=仕様なのでしょう。
仕様ならば変えることはできないので、その仕様も可愛いと受け入れて愛用すれば良いんじゃないかなって思います。


> また、アクセルオフで1段階目にしても、殆ど回生ブレーキが効いてる感じはせず、
> ガソリン車でニュートラルに入れた時のように、(微妙にですが)逆にスーっと
> 前に出る感じがします。

MT車の時はニュートラルを使っていましたが、AT車ではニュートラルを使ったことがないので、スレ主さんのその感覚には共感等のコメントを返せませぬ。。。すみません。

書込番号:25887899

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/09/12 17:51(1年以上前)

解決済ですが、参考までに Honda e: の減速セレクターについて・・・

デフォルトの通常時は、アクセルペダルをオフにすると一般的なエンジンブレーキ相当の減速感で自然な感覚だ。

引用:Honda e: のすべて 8頁

・・・との事で、これが2段目に相当するのでしょうし、1段目ならば「逆にスーっと前に出る感じ」になるかもしれませんね。

前車は i-DCD でしたが、下りで満充電になり回生による疑似エンブレから本物のエンブレに変わると、減速度が減り「スーっと前に出る感じ」はしました。

書込番号:25888202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tsuppiさん
クチコミ投稿数:47件

2024/09/12 20:27(1年以上前)

解決済の後もいろいろと検証していただいたりした皆様、ありがとうございます。

確かに左の−を引くと2段目から表示されるので、実質3段階のような感じでしょうかね。

参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25888380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AAC動作時謎ブレーキ 8 2026/01/05 15:26:26
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 13 2026/01/05 20:07:35
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2989件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜463万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,055物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング