『スペアタイヤの後付けについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ

『スペアタイヤの後付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン スポーツ 2023年モデル 2374件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン スポーツ(モデル指定なし) 845件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツを新規書き込みクラウン スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

スペアタイヤの後付けについて

2024/03/23 19:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ

スレ主 nayosiさん
クチコミ投稿数:11件

諸先輩方のご意見お聞かせください。
スポーツzでパノラマルーフとスペアタイヤの同時装着は不可とのことで、パノラマルーフのみを付けました。あとからスペアタイヤを装着することは可能でしょうか?
というのも長距離運転する機会がしばしばあり、緊急修理キットだと心配なのです。
ちなみに緊急修理キットの入っている発泡スチロールパーツを外すと、タイヤをのせられる空間があります。
スペアタイヤは必要ないというご意見もあろうかと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:25671731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2024/03/23 20:11(1年以上前)

>nayosiさん

40年間、車を運転して乗っています。

2001年式の8000km走行の車を2003年に中古で買って乗っていますが、
昨年、マキタの空気入れも買ったので、スペアタイヤを取り出したら、
空気が完全に抜けていました。

以前の車も一度もスペアタイヤを使ったことないです。

ご自身でタイヤ交換出来る方ですと、必要なのかも知れませんが、
どこからどこまでの距離を走られるのか不明ですが、
スペアタイヤが必要なのか不明です。

稚内から鹿児島までの距離でも要らないと思います。

書込番号:25671767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2024/03/23 20:15(1年以上前)

>nayosiさん

アメリカ国土の横断を1週間ぐらいの走行ですと、
助けてくれる方がいない可能性もあるので、
スペアタイヤは入るのかも知れません。

書込番号:25671774

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2242件Goodアンサー獲得:190件

2024/03/23 20:34(1年以上前)

>nayosiさん
>あとからスペアタイヤを装着することは可能でしょうか?

「パノラマルーフとスペアタイヤの同時装着は不可」である技術的合理性は分かりません。
何らかの技術的理由があって排他的になっているのであれば当然後からの装着はダメでしょう。
もし技術的理由がないのであれば可能ですが、その場合は単に載せれば良いというものではなくしっかり固定出来なければ危険です。

まずディーラーかメーカーに「これは技術的理由で排他的なのか?」をご確認なさるのが第一番目です。
技術的に可能であれば次は法的に問題がない固定装置を装着することになります。
ただディーラーはやらないと思いますので他の業者を見つける必要があるでしょう。またその改造後にメーカー保証やディーラー入庫に問題が無いかは事前の確認が必要です。

書込番号:25671798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2024/03/23 21:01(1年以上前)

>nayosiさん

ディーラーに相談すればいいのに、とか思うのですけど、

「スペアタイヤが装着されない理由」で検索してみてください。
まぁ搭載すると燃費が悪くなるからという、大人の事情という感じなのでしょうか???

なので、タイヤをのせられる空間があるなら、そこに入るサイズであれば「積む」ことは出来ると思います。
でも、ジャッキも忘れずにね。


書込番号:25671831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2024/03/23 21:02(1年以上前)

ディーラーへ問い合わせですね。

その昔初代ミライースが出た時に法人向けでスペアタイヤがディーラーオプションで取り付け可能でしたが、もちろん個人ユーザーにも可能でした。4WDはスペースの関係でだめだったかもしれません。

オプションでだめなら新車装着サイズと同じホイールとタイヤを組みバランスをとって空気を規定値まで入れたものをタイヤバッグ等に入れて車内に保管するしかないですね。

書込番号:25671834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/23 21:40(1年以上前)

最近のスペアタイヤは応急用のエアなしタイヤなのでは。

書込番号:25671887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/23 21:51(1年以上前)

実は、僕の車もスペアタイヤなしで応急修理キットついてるけど、これ使ったらそのタイヤは、それにてアウトなので、安易に使えないし、スペアタイヤで悩んでいます。

と言うのも先日パンクして近所の整備工場で治してもらったけど、たまたま自宅で気がついたパンクだからよかったけど、遠出の時だったらと思うと、ゾッとします。

書込番号:25671904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/23 21:53(1年以上前)

オプションに設定があり、実際にそのスペースがある事が確認できたのなら付けられるとは思います。

他の車種で固定部品など含め必要な物を準備し、後付で付けててる人(積んでる人?)はいます。
あくまでもDIYとしての作業です。

パノラマルーフとスペアタイヤを同時装着NGは、WLTCモードの試験自動車重量を計算する時、オプションの重量も入るので仕様(重量)毎の計算を増やす事を避ける為に同時装着させないんじゃないですかね…

書込番号:25671909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 nayosiさん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/23 22:35(1年以上前)

短い時間で多くのご意見をありがとうございます。
スペアタイヤが不要論もありますが、突然にやってくるパンクは特に遠出している時には心配です。応急キットはタイヤをダメにする可能性があり使いたくありませんし。
ディーラーはつけられませんの返答のみ。今度、トヨタのホームページから質問しようと思います。
同時装着不可はなんらかの事情がありそうですが、>じゅりえ〜ったさんのご意見が納得できそうです。

スペアタイヤを付けれるならば、自己責任でということでしょうか。同じような質問がクラウンクロスオーバーにでており、パーツを取り寄せて固定しているようです。

書込番号:25671963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/23 22:41(1年以上前)

>nayosiさん

サイズがT165/80R17となっています。
ヤフオクで見たら古いのばかりです
メーカーOPですからディラーで頼んで買うか
T165/80R17の中古をリサイクルショップで見つけるか
どちらかでしょうね。 バーストしたらさすがに怖い
タイヤのお金常時持ち歩くかでしょうね。

書込番号:25671970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2024/03/23 23:03(1年以上前)

>nayosiさん

十字レンチやパンタジャッキーなどの工具類の収納する場所も必要です。
足踏み式の空気入れやタイヤストッパも入れておく必要も出て来るかと思います。
気になる方ですと、「トルクレンチ」も必須だと思います。
結構余計に重くなるかと思います。

書込番号:25671989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/24 05:54(1年以上前)

〉ディーラーはつけられませんの返答のみ。今度、トヨタのホームページから質問しようと思います。

多分無駄ですよ。

基本的に仕様に無い事はやりません。

昔、グレードにより仕様から落とされた装備(クルーズコントロール)を部品や配線を取り寄せ、面倒だったので取り付けをダメ元で依頼してみましたがそういう仕様ではないとNG。
結果としてDIYで取り付けましたが、その後の車検や整備など入庫は断られませんでした。

書込番号:25672173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nayosiさん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/24 06:49(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。ここは知識の宝庫です。

ディーラーオプションのジャッキ等工具類はそれぞれ何個かパーツありますが、収納スペースはありそうです。

自己責任ということを念頭において、パーツ集めてやってみます。スペアタイヤは型番が分かれば取り寄せてもらいます。スペアタイヤ収納すると元々ついているデッキが浮いてしまうようなので、これも換えなければいけないかもしれないです。

短い間でしたが、ありがとうございました。
また機会があれば、報告させていただきます。

書込番号:25672193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2024/03/24 07:28(1年以上前)

クラウンクロスオーバーでスペアタイヤを自分で購入し、装着した方の書き込みを見た事があります。床カバー等の部品も型番を調べる購入したようです。
ただし、クロスオーバーはスペアタイヤとムーンルーフの同時購入が不可ではないので、スポーツで同時購入が不可なのは何か理由があるのかもしれません。
また、ジャッキはそれぞれのモデルで耐荷重や形が違う可能性があり、収納スペースに納めるには純正品を買う必要がありそうです。
※クロスオーバーの書き込みでは床下が上がるようです。健闘を祈ります。

書込番号:25672215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4247件Goodアンサー獲得:60件

2024/03/24 08:39(1年以上前)

パンク修理キットはタイヤをダメにするとありましたが、最近のカーショップの概念はパンクすれば修理せず交換が主流です、全て安全の為です。

特に最近の大型SUVプラス超扁平なら交換が必須と思います。



書込番号:25672296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弟子丸さん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/24 11:11(1年以上前)

>nayosiさん
疑問の答えになるかどうか判りませんが、私も発注後にスペアタイヤを後から追加できないかと質問した際に、「メーカーが作る際にトランク下を掘り下げて作り込むため、追加はできるが、盛り上がって収納できなくなるのでお勧めしません」との答えでした。因みに、私はパノラマルーフなしです。

書込番号:25672522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/26 06:22(1年以上前)

>関電ドコモさん

パンクでも、バーストとか、サイドウォールを切ったとかなら、修理不能でアウトなので交換するしかないでしょう。

でも単純に釘やビスを踏んだパンク(これが一番多い)なら、ガソリンスタンドや整備工場で簡単に修理出来ますよ。
僕は先日もビス踏みパンクを、整備工場で税込2200円で修理して頂きました、勿論その後異常なしです。
過去に5〜6回同様のパンク修理経験してるけど問題無しです。

ちなみに釘踏みとかは、住宅の新築工事や解体工事をしている周りの道路は要注意のような。

書込番号:25674906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4247件Goodアンサー獲得:60件

2024/03/26 07:14(1年以上前)

パンクの症例は絵に描いたようにトレッド面の中心部に釘が垂直に刺さるといったケースは少ないです、修理後直ちに危険に陥るとは限りませんが徐々に劣化進行中の車両を運行してるという状態なのだと思います。

穴をふさぐだけなら出来るでしょうけどその後の安全を保証したものではないですね、今まで問題無かったのは幸運だったのでしょう。

タイヤは車が道路と接しているとても大切なパーツ、自分や周りの方々の身を守る為にも交換してしまうのがいいと思います。

書込番号:25674934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:46件

2024/03/26 08:15(1年以上前)

>nayosiさん
 
おそらく、車両重量の関係だと思います。
型式指定の申請時に届け出た車両重量に対し、普通自動車の場合±60kgまでは「制作誤差」が認められます。
パノラマルーフ装着だけであれば許容誤差の範囲内だが、スペアタイヤも同時に装着するとこれを超えてしまい同一型式と見做されなくなるからだと思います。
 
なので販売店を通じた正規ルートで後付けとして注文すると断られるはずです。
もちろんその他のルートでスペアタイヤを入手して装着することは可能ですが、厳密に言えば「改造」にあたるためあくまでも自己責任で。

書込番号:25674992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/26 08:23(1年以上前)

>関電ドコモさん

パンクして新しいタイヤに替えたって、また釘踏んだら新品タイヤに交換しなきゃだよ。

逆にパンクで修理して、再度、釘踏んだとしても、また修理すればタイヤの寿命まで使えるから。

どっちがエコで、財布にも優しいかって。

まあ車が故障しても、修理しないで車を買い換えるような裕福な人も、世の中にはいるようなので、なんとも言えないところではあるけどね。
ひょっとして関電ドコモさんも、そのタイプ?

書込番号:25675001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nayosiさん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/26 08:25(1年以上前)

おはようございます。
パンク時、タイヤ自体を交換か修理かは皆様それぞれの考えにお任せします。ケースバイケースでしょうか。
いずれにしてもスペアタイヤがないと心配な私は、スペアタイヤ取り付けの準備を進めています。
クラウンクロスオーバー用の中古のテンパータイヤを入手予定。あとは固定するボルト、ディーラーオプションの工具一式を準備すれば最小限できそうです。
(クチコミを締めてしまったあとで申し訳ございません。)

書込番号:25675003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nayosiさん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/26 08:34(1年以上前)

>あいる@なごやさん
ありがとうございます。
やはり改造扱いですね。自己責任で考えます。

書込番号:25675011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nayosiさん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/27 19:56(1年以上前)

やってみました。
パノラマルーフ付き車ではメーカーオプションで選択不可となっているスペアタイヤですが、最少の部品集めて以下の様になりました。
タイヤの大部分は収まりますが、とび出ている分でデッキボードが5センチほどアップ。タイヤは固定ボルトで、浮いてるボードは底上げ台座と市販のネットで固定しました。
荷室の容量はだいぶ減ります。
なお、メーカー保証がなくなるかもと思いますので、おすすめはしません。

書込番号:25677025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/27 20:55(1年以上前)

>nayosiさん

うまくやりましたね。
これで、どこでパンクしても安心ですね。

僕もノースペアなので、早く何とかしなくちゃ。

書込番号:25677100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nayosiさん
クチコミ投稿数:11件

2024/03/28 06:42(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
長距離運転での安心感が違います。
が、使わないでいることを願います。

書込番号:25677438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ
トヨタ

クラウン スポーツ

新車価格:520〜820万円

中古車価格:380〜846万円

クラウン スポーツをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (700物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング