『クラウンスポーツRS普通充電時間』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ

『クラウンスポーツRS普通充電時間』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン スポーツ 2023年モデル 2374件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン スポーツ(モデル指定なし) 845件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツを新規書き込みクラウン スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

クラウンスポーツRS普通充電時間

2024/04/02 15:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ

スレ主 TKdesuさん
クチコミ投稿数:10件

充電の様子をアプリでチェック

クラウンスポーツRSの電池容量は、18.1kWhとされています。しかし全てがEVモードで使われるわけではありません。HVモード用に保護されている容量があるようです。
そこで、EVモードで電池を使い切り、HVモードになったところで普通充電してみました。
想定充電時間が4時間40分と出ました。
想定時間が正しいとして、最大充電受入量を1時間あたり3kWhと仮定すると、約14kWh=電池容量の77%がEVモードに使える電池容量になります。
より現実的な2.9kWhで計算すると、74%といったところに落ち着くのかな?
他のEV車のアプリと比べると動作遅いし、リロードしないと最新情報にならないのはどうなの?と感じますがwアプリで充電の様子をチェックできるのはいいですね

書込番号:25684105

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/04/02 21:58(1年以上前)

PHVバッテリー使用域(参考図)

>TKdesuさん
クラウンスポーツPHEVのカタログ諸元表では
充電電力使用時走行距離※2(プラグインレンジ、国土交通省審査値) 90km
交流電力量消費率※3(国土交通省審査値)165Wh/km
一充電消費電力量(国土交通省審査値※3  14.85kWh/回
※3はAC200V/16A充電時の値 となっています。
つまり、国土交通省の審査機関で満充電された試験車両をWLTCモードでEV走行させてエンジンがかかったところまで90km走れて、その後200V16A(3.2kW)で充電開始し、満充電までの交流電力量(積算電力計の値)が14.85kWhだったというシナリオになります。(90kmについては一部計算値が入っているかもです)
165kWh/kmは計測値の14.85kWh÷90kmで計算された数値ですね

そこから見えてくるのは満充電からエンジン始動するまで(EV域+HV域のエンジン始動するまで)のバッテリー使用域です。
ただし、14.85kWhは満充電にかかった交流電力量なので実際にバッテリーに充電された電力は充電ロスを引いた分になります。
仮に充電効率を85%とすると14.85kWh x 0.85=12.62kWh
4時間40分(4.67) x 3.2 x 0.85 =12.70kWh
ほぼ合致するようです。
(クラウンスポーツPHEVの充電ロス値はわからないのであくまで推測値です)

実際には満充電で電費計リセットし、そこからからエンジンがかかった時点までの走行距離とその時の電費値でEV域+HV域のエンジンかかるまでのバッテリー容量が推測できると思います。

添付図は昔の市販PHV解説書に出ていた一般的なPHVバッテリー使用域のグラフです。

書込番号:25684491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/04/03 10:03(1年以上前)

話は変わるが
1.EV充電がカラの状態から、充電モードでエンジンのみで走り、充電満タンになったらカラになるまでEVモードで走る。
2.同じ距離を通しでHVモードで走る。
1.と2ではどっちがお得なのだろうか?

書込番号:25684918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4684件Goodアンサー獲得:400件

2024/04/03 10:30(1年以上前)

>ドロサツ55さん
そりゃHVモードのほうが良いと思いますね
くわしく説明しろと言われてもしきれませんけど、エンジン発電で充電するとかなり効率的に悪いと思います。
日産のe-Powerやホンダe:hevもエンジン発電でバッテリーに充電しているわけではないですね
エンジン発電した電気でモーター駆動で走り、余ったらバッテリーにも充電、足らなくなったらバッテリーからも給電
燃費がガソリン車より良いのは減速エネルギーで発電してそれをバッテリーに貯めて必要に応じて使うからですね

充電モードはその後の為にバッテリー電力を確保しておきたい場合でしょうね
深夜帰宅で自宅近くはEVモードで静かに帰りたい場合、キャンプなどでバッテリー電力を使いたい場合などと思います。

書込番号:25684936

ナイスクチコミ!4


スレ主 TKdesuさん
クチコミ投稿数:10件

2024/04/03 15:13(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>ドロサツ55さん
EVモードと、AUTOと、HVモードを切り替えるのはワンタッチなのですが、バッテリーチャージモードにするには「モード表示灯が点滅するまでモード切りかえスイッチを押し続ける必要がある」ようです。この操作の違いは面白いですね。
HVモードにしても、RAV4とは異なって、ほとんどエンジン音や衝撃を感じないくらい静かですので、AUTOのままでいいんじゃないの?ということかもしれませんね。

書込番号:25685212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/03 15:43(1年以上前)

>TKdesuさん
私はNX450h+からクラスポRSへ乗り換えました。
考察の通り、NXも同様にEV領域とHV領域に分かれていて数値はRSと概ね同様でした。

私ごとで恐縮ですがRSに乗り換えた幾つかの理由として普通充電速度が6KW設備に対応し3KW充電時間より単純に約1/2に短縮。
外出先でのストレスが軽減されます。
又、V2H対応により初期投資を回収することは不可能でしょうが蓄電池機能として電気料の節約や有事の際の冷蔵庫他維持できることです。

スタイルや加速性能も抜群に良くてドライブしても満足感の得られる車ですね。


書込番号:25685234

ナイスクチコミ!4


スレ主 TKdesuさん
クチコミ投稿数:10件

2024/04/03 23:43(1年以上前)

>miyunapapaさん
nx450h+から!すごい。
初めてのPHEVなので質問です。結構な頻度で外で充電されますか?
どの料金プランがリーズナブルなのかもよくわからなくて(^^)
ぼくの場合、マンションでの充電が会費なしの1回500円(ただしPHEVのように小容量な電池の場合)なので、そちらのほうが有利かもということもあります。
とはいえ500円で貯まる電気で走れるのが80km程度と考えると、ガソリンなら4リッター≒640円計算でやっと少しだけ安いレベル。充電カードだと高くつくのではと心配でして(^^)

書込番号:25685822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/04/04 06:08(1年以上前)

集合住宅で充電する場合、
他の利用者と競合するのでしょうか?
他の利用者と希望時間がかち合ってしまって、思った通りに利用できないことがあるのかという面で。
もう、そういった可能性があるなら、充電できない場合が発生するかもしれないとなり。
戸建てだと、自分の使いたいときに、夜間は自分の自由に充電できると思いますが。

充電をどのようにするのかは、周辺に利用できる充電ポイントが、どのようにあるかにより、一概に言えないかなと。

そのうえで、仮に満タンが12kwh使えるとして、500円なら、kwhあたりで40円ぐらいなら、電気料金としては特別に高いわけでもないと考えることができるかと。

またレギュラーガソリンが170円/Lなら3L相当かなと。

電気を使うのか、ガソリンを使うのかを選べるところがPHEVならではだと思うので。

6KW充電が利用できるなら、エネチェンジの充電で1時間300円で6kwh充電できるなら、利便性あると考えて、トヨタの普通充電プランに加入しても良いかと。

たまにしか急速充電しないなら、イオンのWAON支払いが安いかと。こちらも利用希望者が多いと、思った通りに使えない可能性も高いでしょうが。

書込番号:25685960

ナイスクチコミ!2


スレ主 TKdesuさん
クチコミ投稿数:10件

2024/04/04 11:54(1年以上前)

>akaboさん
充電事情が全くわからなかったので、とても参考になりました!トヨタの月額会費払ってまでする必要あるかなぁと思っていたのですが、さっそくエネチェンジアプリを入れたくらいです(^^)
6kw充電が300円ならメリットありますね。
イオンかーよくこちらも使えるようにしておくとよさそう。
ちなみにマンションは都心駅近なこともあり駐車場にもかなり空きがある状態でして、そこに設置するように理事会に提案しました(マンション価値の維持!)
現在の契約車は2台でそのうち1台のオーナーは他にも家があるので、いまのところは混むことはなさそうです。

書込番号:25686291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/04/04 12:57(1年以上前)

エネチェンジはアプリが使えない充電ポイントが多そうなので、ご注意を。

名前の良く似たエネオスチャージもあり。

プラゴというサービスなら、普通充電の場合で、kwhあたり60円位。15分単位課金なので、比較的短い単位で充電したい場合は使えるかと思います。好みの1か所を登録して、その箇所で充電放題?的な利用法もあり。徒歩圏内位に近いなら使えるかもです。

書込番号:25686357

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/04/04 13:10(1年以上前)

【訂正】

エネチェンジ対応になっている箇所なら、アプリで充電できるようです。

書込番号:25686373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/04 15:21(1年以上前)

>TKdesuさん
私のEV環境はとても恵まれてます。
屋内は、一戸建て住宅、V2Hの6kw仕様、 まちエネのEV充電し放題(AM1〜5時の4時間内)
屋外は、現在はNISSAN車しか加入できないカードZESP3(3年縛りのプレミアム200コース。急速充電は200分、普通充電は600分内ならば4950円/月、急速充電残り分は翌月へ繰り越し可能)
EV車も保有しています。まちエネのEV無料時間帯や屋外の急速充電も基本料金内にて頻繁に利用しています。
ZESP3の有効期限(2026.6月)以降のカードを何にするか悩ましいですね。

書込番号:25686496

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKdesuさん
クチコミ投稿数:10件

2024/04/05 17:55(1年以上前)

>miyunapapaさん
それはうらやましすぎます。
マンションへの充電設備モデルは百花繚乱ですが、使用料が「ガソリン入れたほうが安い?」レベルなので、理事会として入れました。そのための課金には工夫が必要ですが(^^)

書込番号:25687924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

クラウン スポーツ
トヨタ

クラウン スポーツ

新車価格:520〜820万円

中古車価格:380〜846万円

クラウン スポーツをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (707物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング