『ドアロックされるまでのタイムラグ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ

『ドアロックされるまでのタイムラグ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン スポーツ 2023年モデル 2374件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン スポーツ(モデル指定なし) 845件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツを新規書き込みクラウン スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアロックされるまでのタイムラグ

2025/01/18 15:29(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ

スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件

ドアハンドル上側のロックセンサー部に触れてから、実際にドアがロックされるまでのタイムラグが長いと感じている方はいらっしゃいますか?

通常はセンサー部に触れたと同時に(少なくとも指を離す瞬間くらいまでには)ロックされるのが普通と理解しています。
少なくとも私が過去に所有していた車はそうでした。
もちろん、タッチしてもロックされない時もたまにありましたが(以下、空振り)。

クラウンの場合、まず、このタッチからロックまでに結構なタイムラグを生じることが多く、使いづらいです。
即座にロックされることもありますが、2秒程度のタイムラグを生じ、「オッと、空振りか!」と思い、振り返って再度タッチしようとすると、(再タッチする前に)カタンとロックされるようなことが頻繁にあります。
キーはバッグに入れるかズボンのポケットに入れていますが、いずれの場合も発生します。
また、実際に本当に空振りに終わる確率も結構高く、「遅れてロックされるだろう」と思って車から離れると実際にはロックされず、リモコンでロックしている始末です。

皆様のクラウンはいかがでしょうか。

書込番号:26041482

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/18 15:39(11ヶ月以上前)

ドアロックは電磁ソレノイドから
マブチモーターに変更されつつあるので
その差でしょうかね

  ソレノイドは大電流が流れるので
  パワーマネイジメントとしては辛いらしいです

あとは キーの省電力と リレーアタック対策もネゴシエーションに時間がかかってるかと

書込番号:26041495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/01/18 15:39(11ヶ月以上前)

このタイムラグは異常(故障)ではないでしょうか?

他車乗りだけど、そのようなタイムラグはありません。

書込番号:26041496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2025/01/18 15:50(11ヶ月以上前)

分かんないから動画撮って見せてください。

書込番号:26041508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/01/18 16:18(11ヶ月以上前)

>狸御殿さん
>即座にロックされることもありますが、2秒程度のタイムラグを生じ、「オッと、空振りか!」と思い、振り返って再度タッチしようとすると、(再タッチする前に)カタンとロックされるようなことが頻繁にあります。

トヨタ車の違う車種ですが、時々長い時有りますよ。

スマートキーが遠い時などに起きやすいようです。

スマートキーをバッグなどに入れている時
スマートキーを体の前にもって、斜め、後ろ向きなどでロックした時
スマートキーの電池が少ない時など

書込番号:26041539

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/18 16:32(11ヶ月以上前)

うーんこっちかな

書込番号:26041552

ナイスクチコミ!0


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件

2025/01/19 10:17(11ヶ月以上前)

再生するロックのタイミングは音で判断してください

製品紹介・使用例
ロックのタイミングは音で判断してください

>ひろ君ひろ君さん
説明の仕方が悪くてすいません ozn
ロックの動作に時間を要してるのではなく、タッチしてからロックが開始されるまでの時間が長いということなのです。

>ナイトエンジェルさん
今までの私の経験では、タイムラグのある車はありませんでした。
まずは、皆様の状況を知りたくて質問させていただいた次第です。

>神楽坂46さん
長い時があるのですね。
結構、頻度が高いもので、不便を感じています。
今回の動画は、ズボンの右のポケットにキーを入れています。

>たぬしさん
このくらいなら許容範囲ですか?
もう少し長くかかる時があり、タッチしなおそうと思って振り返り、手を出したらロックがかかる、などという場合にズッコケる感じです。

書込番号:26042423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/19 12:49(11ヶ月以上前)

動画拝見しました。あきらかに遅過ぎると思います。

当方、納車して半年が過ぎた頃ですがこれまでタイムラグを感じた事は無いし、前車(トヨタ車)と比べるとほんの少し「遅いかな??」って感じはしますが、ドアハンドルにタッチしてほぼ直ぐにロックされます。

納車した時からこの症状ですか?納車されてからの期間はどの程度?スマートキーの電池が消耗してロック遅延が発生しているとか関係ないですか?

取説は読まれたと思いますが「スマートエントリー&スタートシステム」のページで、何かが関係していないか再度確認してみてください(既に確認済みならこの件はスルーしてください)。改善しない場合はディーラーで調べてもらった方が良いでしょうね。

書込番号:26042590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/19 16:07(11ヶ月以上前)

もう1本のスマートキーが グローブBOXに入れてる とかはないんですよね
(一応 確認)

書込番号:26042797

ナイスクチコミ!0


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件

2025/01/19 17:16(11ヶ月以上前)

>okanegaippaiさん
動画は今朝、買い物に行ったときに撮影しましたが、スマートキーはズボンの右ポケットに入れていました。
取説の「機能が正常に働かないおそれのある状況」のうち、今回は「小銭」をジャンパーの右ポケットに、「スマートフォン」を左手に持って撮影していましたが、それ以外は該当しません。

納車されたのが昨年の6月で、当初からこのような感じです。
まさか新車から「故障」というような発想がなかったので、「こんなもんかな〜」と思っていたのですが、だんだん、イラッと来るようになりまして、皆様はどうかなぁと思い質問した次第です。

>ひろ君ひろ君さん
スペアーは机の引き出しに電池を抜いてしまってあります。

書込番号:26042874

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/01/19 20:59(11ヶ月以上前)

車外に出てからもしくはドア閉めてからタッチセンサーに触れる迄が早過ぎて、車の動作が追いついていないとか?
車外向けのアンテナでキーが車外にあることを認識したり、ドアが全部閉まっていることを確認したり、車もやることがあるのかも。
置き去り防止機能とかも増えてますし。
ドア閉めて一呼吸おいてからセンサーにタッチしたらタイムラグなくロックされませんか?
センサーは反応しているので、遅いというより処理待ちの様な気がします。

書込番号:26043139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/01/19 21:20(11ヶ月以上前)

>センサーは反応しているので、遅いというより処理待ちの様な気がします。

かなりの処理をしたとしても、電気(電子)では一瞬ではないですか?

事実僕の車はスバル車だけど、ロックもアンロックもタツチとほぼ同時ですし、これが普通なのかと。

書込番号:26043174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2025/01/19 21:58(11ヶ月以上前)

〉かなりの処理をしたとしても、電気(電子)では一瞬ではないですか?

キーが車外にある状態になら一瞬でしょう。
すぐロックされるケースもあるということですので。
動画の様にキーが車外に出て1秒経つかどうか、ドア閉めてからコンマ何秒でセンサーに触れた時がロックが掛かるのが遅いと感じるケースかなという推測(根拠無し)です。

書込番号:26043237

ナイスクチコミ!1


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件

2025/01/20 07:28(11ヶ月以上前)

>YASSY 824さん
確かに、動画を見直すと「なぜ、こんなに急いでるの?」と思えるようにタッチのタイミングが早いですね 笑
しかし、特に急ごうと意識したわけではありませんので、これが普段の私のタイミングなのだと思います。
このタイミングで、これまでの車は何の問題もなくロックできていたのですが・・

>ナイトエンジェルさん
クラウンは車外にキーがあることを判断するのに時間を要しているのかもわかりませんね。
盗難対策などで、複雑な通信と処理が必要になったためでしょうか。

私と同様にタイムラグを感じてらっしゃる方があまりいらっしゃらないようですので、私がセッカチ過ぎるのかもわかりません。
1、2、3、4,5、くらいまで数を念じてからタッチするようにして様子を見ます。

書込番号:26043525

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/20 07:56(11ヶ月以上前)

>狸御殿さん

動画拝見しました。
ロックまでのタイムですけど、半ドアの時のイージークローザーで閉まる時の間隔位に感じるのですが?
なんか、イージークローザーの設定なんかではないのでしょうか?

書込番号:26043544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/20 09:23(11ヶ月以上前)

ドア開けて素早く車降りて最速でドア閉めて、ドアがバタンと閉まるのと同時にタッチしても、いつもと変わらずに直ぐにロックします。これが普通だと思います。

書込番号:26043637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件

2025/01/20 14:02(11ヶ月以上前)

>redswiftさん
イージークローザー、いいですね!
でも、残念ながらクラスポには設定がないのです。

>okanegaippaiさん
貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
次にディーラーに行った時にでも聞いてみます。

書込番号:26043930

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/20 14:22(11ヶ月以上前)

>狸御殿さん
電池ではないですか?
スペアを使っても同様なのでしょうか?

書込番号:26043956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/20 15:15(11ヶ月以上前)

>狸御殿さん

>>残念ながらクラスポには設定がないのです。

マジすか?スミマセン
ロックするために触れてロックがかかるタイミングが半ドアからドアが閉まるタイミングとドンピシャのような気がしたので、てっきりイージークローザー関係だと(汗)

でも、明かに何らかのディレィがかかってますよね。
原因が分かる事を祈っています。

書込番号:26044026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/28 19:53(11ヶ月以上前)

私もクラスポ乗り昨年7月納車ですが、押した瞬間に即ロックされます。この様な症状は1度も出ていません。ただ前車220クラウンセダン新車時から全く同じ症状で悩まされました。その時の症状は4ドア全てで感覚的にはタイムラグ1、2秒ぐらいでしょうか。タッチして2歩ぐらい歩いて空振りかと思い1歩戻った瞬間ロックされるといった感じでイライラしてました。ディーラー対応はスマートキーの電池交換のみ。もちろん改善されません。症状が出たり出なかったりした為、正常範囲と判断され修理には至りませんでした。その他にも色々不具合があった為、諦めてクラスポに乗り換えた次第で、同じ症状がクラスポでも出ているとは驚きです。動画を拝見しましたが遅すぎです。私が経験した事例より明らかに遅いです。心中お察し申し上げます。恐らくドア2枚共ならロックシステム自体の不具合、どちらか一方ならタッチセンサーの不具合かなと想像してます。いずれにせよディーラーにご相談された方が良いと思います。ご参考になれば幸いです。
因みに私のクラスポは給油口の浮き、フロントバンパーの隙間、HUDの枠内からフロントガラスへの白くフラッシュした様な反射等が有ります。6ヶ月点検で相談予定です。最近のトヨタ車は色々有りクオリティが下がった気がしてます。

書込番号:26053671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件

2025/01/29 08:06(11ヶ月以上前)

>almond eyeさん
220でも同様の症状があったとの事、情報ありがとうございます。

>タッチして2歩ぐらい歩いて空振りかと思い1歩戻った瞬間ロックされるといった感じでイライラしてました。
まさにその通りです!! イラっときますよね。

>最近のトヨタ車は色々有りクオリティが下がった気がしてます。
以前に投稿したのですが、私の車両はパワーイージーアクセスについても問題があり、品質に疑問を感じています。
・乗車してレディにしても、チルトは復帰するが、テレスコが復帰しない、つまりステアリングが引っ込んだまま出てこない(発現率10%程度)。この症状は、別トヨタ車にも共通して出ます。
・リモートエアコンを使用すると、駐車場に到着して運転席のドアを開けた時点でステアリングのチルトが復帰する(発現率100%)。

どうやら、このスレのクラスポオーナーで同様の症状がある方はいらっしゃらないようです。
しかし、同じトヨタ車で同様の症状が出ているとの事なので、車種の枠を超えた問題があるのかもわかりません。
同様の症状を教えていただいた方に、グッドアンサーを付け、一旦このスレを終わりに致します。
色々とご教示いただき、ありがとうございました。

書込番号:26054063

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ
トヨタ

クラウン スポーツ

新車価格:520〜820万円

中古車価格:380〜846万円

クラウン スポーツをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (708物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング