『パーソナルアシスタント機能が便利なようで使えない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『パーソナルアシスタント機能が便利なようで使えない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 mogbonさん
クチコミ投稿数:54件

この車にはシートメモリの機能が2つついていますが、家族4人で使うので足りません。

これとは別に、パーソナルアシスタント機能を使うと、最大4人分(一人はゲスト扱い)のユーザが登録出来、
そのユーザ毎にドライビングポジションが設定出来ます。
なので納車前は、大変便利な機能だと思っていたのですが・・・・・

この機能が使えないのは、ドライビングポジション以外に、ナビの設定も全部変わってしまうということです。
例えば自宅や登録地点もそれぞれのユーザー毎に設定しなければいけません。
ウィジェットの配置等もそれぞれのユーザ毎に設定が必要です。
確か、サウンド設定やラジオ局の設定なんかも変わってしまったと思います。

ですから全員同じ設定にするには、4人分同じ設定作業をする必要があります(ドライビングポジション以外)。
設定のコピー機能は付いているのですが、ドライビングポジションも同じになってしまいますし、ゲストユーザにはコピー出来ないので使えません。

家族全員が設定作業に詳しく、それぞれ自分の好みに設定したい場合には、この仕様もありだと思いますが、
こういう設定って、家族の詳しい誰か一人が設定し、他の人はその設定で使うのが一般的じゃないでしょうか。

ということで、せっかくついているのに使えない機能だなと感じているのですが、
「こういう使い方すれば結構使えるよ」なんて方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25162425

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/02/28 13:31(1年以上前)

あと1台買えば4人分メモリーできますね

書込番号:25162520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2023/02/28 14:16(1年以上前)

使えなさそうですね。
このような機能無しで、安くして欲しい。

書込番号:25162561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mogbonさん
クチコミ投稿数:54件

2023/02/28 15:18(1年以上前)

やっぱり使えないですよね。
でもこんな機能がある故に、うまく使えないかなと思ってしまうんですよね。

取説みるとスカイラインやアリアにも同様の機能が付いているようですが、
この仕様じゃ使えないと思わなかったのかな。

 ・ドライビングポジションを記憶する
 ・ナビ設定を記憶する
のON/OFFを付けてくれれば良かったんだけど。

書込番号:25162623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/28 16:19(1年以上前)

メインで使用する人が便利ならいいんじゃない?

書込番号:25162701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2023/02/28 16:29(1年以上前)

>mogbonさん

車の性能以外のアドオン機能に期待しすぎでは?

我が家の車(V36スカイラインクーペ)にもシートメモリーは2つありますが、私一人しか運転しませんのでポジションは体にしみこんでいますので、メモリー自体が不要の気がします。

人間だんだんナマケモノになっていく気がします。

それはそうと、登録が4人できて、ナビ設定も連動するとのことで、それはそれで便利ですよね。たとえば、FreeHandsFoneの登録電話番号は運転手からしか要りませんし、テレビは見えませんし、ラジヲはオート選局にしておけば良いと思いますし。
一番必要なのは、エンジンを切ると自動でシートが定位置に戻り、座席に座ると自動で運転手のシートポジションに設定される機能でしょうか?T33エクストレイルにあります?私の車はT32エクストレイルなので、ないですが。

書込番号:25162717

ナイスクチコミ!4


スレ主 mogbonさん
クチコミ投稿数:54件

2023/02/28 17:09(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

メインに乗る人にとっては、この機能があってもなくても同じです。
なので、この機能の意味はほとんどないんですよね。


>funaさんさん
>一番必要なのは、エンジンを切ると自動でシートが定位置に戻り、座席に座ると自動で運転手のシートポジションに設定される機能でしょうか?T33エクストレイルにあります?

せっかくその機能があるのに、ナビ設定まで変わってしまうので使えない(設定のたびにいちいち4人分設定してられない)のが、残念なんですよね。最初から無いなら特に気にならなかったと思うのですが。

書込番号:25162753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2023/02/28 17:10(1年以上前)

× FreeHandsFone
○ HandsFreePhone
失礼しました。

書込番号:25162756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2023/02/28 18:24(1年以上前)

うちは6人で使い回すので6メモリー欲しいなぁ。

いやいや、うちは大家族なので10メモリー必要だ。

いろんな事情がありますよね。

なんだか、機械を使ってるんじゃなくて
もはや、機械に使われてるって感じですねぇ。

他人に尻を拭いて貰う感じ。

便利のべんは、糞便の便とはこれいかに。

書込番号:25162829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6753件Goodアンサー獲得:340件

2023/02/28 19:08(1年以上前)

すみません。部外者ですが、
この機能ですが、設定難しいのか知りませんが、設定は一回ではではだめなんですか。
面倒くさいかもしれませんが、必要な方が一回合わせればいいだけではないのですか。
使えないとおっしゃいますが、頑張って一回4人分設定すればいいのと違いますでしょうか。
設定の数が多いのかもしれませんが、何十時間もかからないでしょうし、頑張ってみてはどうですか。

または、車使うのが、4人でも、使う頻度が多い2人分あれば、あとの頻度の少ない人は、手動でというか、電動でその都度合わせてもらえばいいのではないでしょうか。
どのくらいの頻度で使われるのか知りませんが、
メモリー2人では、ダメですか。
最初からなければないでいいとのことですが、今どきの電気製品と同じで、すべての機能使いこなすのは、難しいでしょうし、
必要な方は、使うでしょうし、滅多に4人分のメモリー必要な頻度は少ないでしょうし、
ある機能上手に使ってください。
失礼しました。

書込番号:25162881

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:113件

2023/02/28 21:50(1年以上前)

間違ってたらすみません。
パーソナルアシスタント機能はインテリジェントキーでユーザー判断すると解釈しました。
つまり4人分登録するにはキーも4つ必要?

そうであれば、本人はキー1でパーソナルアシスタント機能で登録。
2人目はキー1使い、シートはシートメモリー1に登録。
3人目はキー2でパーソナルアシスタント機能登録。
4人目はキー2使い、シートはシートメモリー2に登録。

ナビの設定は2回で済む。。。のかな?

書込番号:25163159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:113件

2023/02/28 22:02(1年以上前)

度々すみません。
1個のキーで複数ユーザー登録もできるのですね。

しかし、キー2個使えば上記の方法でうまく運用できそうな気がします。

書込番号:25163177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mogbonさん
クチコミ投稿数:54件

2023/03/01 12:04(1年以上前)

皆様いろいろご意見ありがとうございます。

>爽やかホリデイさん
確かにそうですね。6人、10人、いろんな事情があると思いますから、
シートメモリのような物理スイッチであれば、個々の事情に合わせるのは無理でしょう。

でもパーソナルアシスタント機能のようなソフト制御であれば、10人でも100人でもプログラム中の上限を変えるだけですみますから、すぐに変更可能かとおもいます。

なお私も機械に振り回されるのは大嫌いです。極力人間の使いやすい機械を作る仕事に携わっているので、こういうせっかくあるのに使えない機械をみるとつい愚痴をいいたくなります。(でももしかするとわかっていないのは自分で、実はこんなうまい使い方あるよって話が聞ければと思って投稿してみました。)

あっ、爽やかホリデイさんの言ってるのは、「機械に期待せず(逆らわず)、出来ないなら諦めればいいじゃない」ってことですかね。


>ゆうたまんさん
 >本人はキー1でパーソナルアシスタント機能で登録。
 >2人目はキー1使い、シートはシートメモリー1に登録。

これは、一つのユーザーを二人で使いまわせばよいのでは?ということですよね。
良いアイデアだと思うのですが、残念ながらそれが出来ないのです。

パーソナルアシスタント機能は、登録という概念はなく、エンジンを切ったときのドライビングポジションが、そのとき使っていたユーザに記憶されるだけです。
したがって、二人目が車に乗ってエンジンを切ったら二人目のドライビングポジションが記憶され、次に本人が乗り込んだときには、その二人目のドライビングポジションになってしまいます。説明が下手で申し訳ないのですが、伝わりましたたでしょうか?


>バニラ0525さん

 >頑張って一回4人分設定すれば

 やはりそれしかないですかね。
 確かに初回の設定は頑張れると思います。

 ただ、やはり使っているうちに登録地は増えていきますし、サウンド設定や案内ボリューム、Map表示の仕方、表示項目、ウィジェットなどなど、設定は自分たちが使いやすいように見直していきます(今までのナビでもそうでした)。そのたびに、4人分設定するのは、さすがにキツイです。

いろいろとご意見を寄せていただき、ありがたかったのですが、やはり自分がやりたいことは出来なさそうなので、本機能を使うことは諦めます。
あとほんの少し、仕様を煮詰めてくれれば、とても良い機能だと思うのですが。

書込番号:25163732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/03/01 12:45(1年以上前)

>mogbonさん
個別のスマホを繋げるだけなので、スマホの設定だけならアンドロイドオートで対応できそうですね。

しかし、日産の専用ナビは難しいと思います。

シートポジションは信号の場所さえ分かれば理論上、何人でも登録はできると思います。
そのプログラム開発費でざっと数十万円掛かりそうです。

書込番号:25163782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:284〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング