『駐車場・保管について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『駐車場・保管について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 駐車場・保管について

2023/03/12 23:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 Ken-1116さん
クチコミ投稿数:5件

今回、掲題の件について皆様のご意見をお聞きしたく、クチコミに投稿させていただきました。

こちら、FL5に限ったお話ではないのですが、本件ご教示いただけますと幸いです。

現在、私の状況がFL5オーダー済み納車待ち(12月22日オーダー済み、25年上期納車予定)です。
タイトルにもありますように、納車後の車の駐車というか、保管方法に悩んでいます。
ベストはガレージだと思いますが、当方の環境が一軒家で敷地内で青空駐車が基本です。
これまでは中古車ばかり乗っていたのもあり、特に気にしなかったのですが、今回は新車で大事に長く乗っていきたい気持ちもあり、ガレージは無理でもできる限り綺麗に乗っていきたいと考えています。

今、考えられる候補が、下記の通りです。
@JETというカーポートで保管
→これが一番なんでしょうが、少々家庭の理解が難しいかなと感じています。

A青空駐車でカバーシートかけて保管(コーティングも実施予定)
→乗る度にシートの脱着の手間、脱着時にボディにスレ傷が少々つく気がする。。。できるだけ高規格なカバーシートを使えればと考えています。(中林工業のものなど)

今思いつくのはこれくらいなのですが、紫外線による劣化などをできるだけ防げる方法などありましたら、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25178957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/03/12 23:55(1年以上前)

ボディに当たらない車体カバーもあります(骨組み付き)

アマゾンでも販売されてます。

書込番号:25179014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10267件Goodアンサー獲得:1435件

2023/03/13 00:02(1年以上前)

>Ken-1116さん

車の保管は2つ、錆び対策と紫外線対策です。
紫外線対策は屋根・フェンス、錆び対策はコンクリート床です。

やはり車をだいじに乗りたい場合は車庫が一番ですが、構造物のため建築確認が必要です。普通は家を新築する際に考えるべきものだったのですが、それがない以上はなかなか難しいでしょう。

ここはコンクリート床の2面(塀と家屋)でも壁があるカーポートをお薦めします。

書込番号:25179026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2023/03/13 00:27(1年以上前)

車を最適なコンディションを維持保管すると言うことであれば
ガレージですが、ガレージなら良いと言う訳でもなく
環境が整ったガレージとなります。

紫外線などの日光と砂埃舞う風と湿気が天敵ですので
ジメジメしたガレージでは返って保管状態が悪くなります。
埃っぽいガレージも良くありません。

気温、湿度を保てる環境のあるガレージなら最適ですね。
カーポートは普通の雨凌ぎだけで、あまり効果はないですね。

青空駐車でもマメな手入れをすれば、綺麗に保てはします。
兎にも角にも、汚れや埃や雨水を少しでも放置しないことに尽きますね。

あと住環境も大きく左右されます。
鉄道の近くとか、鉄工所などの工場地帯、海が近いなど
環境によっては手入れが追いつきませんので
更に保護策が必要にはなります。

書込番号:25179043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2023/03/13 01:14(1年以上前)

ボディカバーでつく程度の傷は、普通に走ってればつく傷なので気にしないほうがいいですよ。それよりも1年に1回は専門業者でのガラスコーティングをするといいでしょう。
内外装の紫外線劣化を防ぐ目的ではボディカバーは有効と思います。

もちろん理想は屋内ガレージですが、なかなか難しい方が多いですよね。

うちはもっと安価なスイフトスポーツなんですが、外装の紫外線劣化が激しいという情報があり、カーポートも考えましたが、設置スペース的に微妙な感じだったので、ボディカバーにしました。たいして高価ではありませんが、一定の評価があるカバーランド社製です。でもボディカバーの取り外しは結構面倒ですが、毎日乗る車なんでしょうか?良いカバーであればあるほど、分厚くなりかなりの労力が必要です。そうなるとカーポート+ハーフカバーがいいかもしれません。

私の場合は、もう1台軽バンを持っていて1か月おきくらいに交互に乗るので、スイスポは乗らないときのみボディカバーをかけています。

ボディコーティングは2年に1回ですかね、私の場合は。

書込番号:25179085

ナイスクチコミ!5


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:86件

2023/03/13 06:52(1年以上前)

検索 折りたたみ式ガレージテント

書込番号:25179152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/13 06:52(1年以上前)

簡易的なカーポートは台風時に折れてボディに傷がつきます(経験済み)

庭が有り奥様がガーデニング等をしないのであれば1年半先の話なのでちゃんとしたカーポートの建築を検討されてはどうですか?

どうしても無理ならボディカバー一択です
毎日乗らないのであれば塗装剥げ対策に羽の端部分にマイクロファイバーで袋状のものを作って被せてやれば良いと思います
他の部分はすり傷程度ですみそうのでコーティングしとけば大丈夫かと思います
強風対策にX状のゴムベルトがあるので併用して下さい

使用頻度は月に3回ほどなので片屋根の下にボディカバー被せて置いてます(後ろ1/3に日が当たるので)

書込番号:25179153

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ken-1116さん
クチコミ投稿数:5件

2023/03/13 07:33(1年以上前)

皆様、たくさんのご返信ありがとうございます。

カーポートなどのご意見も多く、大変参考になりました。
いただいた内容を参考に考えましたが、1番日差しの当たりにくい駐車場でシートカバーを掛けての保管が1番濃厚です。年一でショップでのコーティングも実施したいと思います。

仕事やチョイ乗りには別の車がありますので、シビックの稼働自体は休みのお出かけのみになりそうなので、シートカバーの結論に至りました。

書込番号:25179190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2023/03/13 09:21(1年以上前)

>Ken-1116さん

>青空駐車が基本です。

車の使用頻度はどのくらいでしょう
使用頻度が少ないのであればレンタルガレージもありますが
自宅で通常使う自家用車であればボディカバーは面倒かと思います
飴の日のお出かけでの外したカバー、雨の日に帰宅した時のカバー等
サンデードライバーであれば条件の良い時だけ使用って手も有ります

本気を出すんであれば
JETを含めボディに非接触型のカバーが良いと思います

昔からアコーデオン式や蛇腹式の物はありますが
あまり使用者を見ない所やはり耐久性、邪魔、面倒なのでしょうね
僕は昔ジャバラ式を検討した事があります

屋根さえもない青空駐車で長くコンデション良く乗るのは難しいと思います





書込番号:25179310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:144件

2023/03/13 10:07(1年以上前)

>Ken-1116さん
他の方も言われていますが、新車にシートカバーは止めたほうがいいです。
洗車直後にカバーをかけても、風などでバタついて傷がつきますので絶対に止めたほうがいいです、
最低限、紫外線と雨水を防いだ方が良いのですが、可能なら屋根だけのカーポート設置をお勧めします。

書込番号:25179347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2023/03/13 11:42(1年以上前)

>Ken-1116さん

新車から7万円くらいのガラスコーティングを施してますが、ボディカバー要因の傷は見当たりません。まぁ、この辺は実際に体験してからでもいいんじゃないですかね?色によっても目立ち方が違うでしょうしね。
私はチャンピオンイエローなんですが、この色は元々クリアを塗られてない仕様です。

家庭の事情が許すなら1番いいのは屋根付きガレージですけどね〜。

私の場合はバイクやその他のものをイナバのバイク用ガレージというの入れてます。
寒暖差はどうしてもありますが、紫外線は完全に防げるので、バイクにはよく使われている無塗装のプラパーツの痛みは少ないです。もう手放しましたが新車から5年所有してたバイクは、ピカピカの状態でした。今所有しているものは中古購入で劣化していたプラパーツを新品に交換して、ガレージ内保管中です。

出来る限りの最良の保管を模索してみてください。盗難対策も必須でしょうね。タイプRだと。

書込番号:25179440

ナイスクチコミ!6


スレ主 Ken-1116さん
クチコミ投稿数:5件

2023/03/13 12:00(1年以上前)

皆様引き続きご返信ありがとうございます!

シートカバーについては、少々賛否が分かれるものなんですね。。。
皆様おっしゃる通り、カーポート、ガレージ等々が車のことを思えばベストなんでしょうが、家庭事情等を踏まえほぼ無理に等しいです。
そこで、思いついたのが例にも挙げたJET車庫でした。

JET車庫であれば、設置に伴う費用も30万程で利用者の声を見ると7年ほどの耐久性、張替えには10万未満、台風レベルの風にも耐えられる。等、魅力を多数感じております。。。オルガン式の簡易車庫はどうも風に弱いらしいですね。
私の家は関東内陸であり、家の裏が広大な広場で強風時の影響が強いこともあり、シートカバー含め、懸念点になっております。


また、土日のみの利用を想定してますが、シートカバーをつけるか、いっそ開き直って、敷地内の1番日陰になる位置に駐車するか等も視野に入れつつ、考え中です。

納車までまだまだ時間がありますので、もう暫く考えてみようと思います。

余談ですが、来年の秋冬ぐらいに納車されるとモチベも保てるんですが、最近は25年上期まで気持ちが保てるか不安になってきました笑

書込番号:25179459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/13 13:41(1年以上前)

中林工業さんのを被せてゴムベルトで追加補強すればばたつかないとお思う
あと被せるなら新車時からが良いでしょう
うちのは新車時から被せてるけど何も起きてませんよ
ホンダの塗装は昔に比べてそんなに柔じゃありませんって

書込番号:25179573

ナイスクチコミ!3


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/14 17:30(1年以上前)

そうそう。
カバーといっても、ボディが汚かったらカバーを脱着する時にキズつくだけ。

オレはカーポートで2週に1回洗車とコーティング。

半年に一回、ポリッシャーで磨くだけ。
あとは気にしない。

中古でも大切にしなかったひとは
対して変わらんよw

書込番号:25181165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/15 07:41(1年以上前)

表面に凸凹(ウォータースポットや鉄粉)がありそこに汚れが溜まる
溜まる原因がなければ走行時に風圧によってほぼ除去されると思われるのでそこまで気にする必要は無いかと…
走行帰宅後の砂塵とかは毛叩きやブロアーで落としてからカバー掛けちゃえばおk

コーティング屋に聞いたけど10回くらいしか磨けないとの事でした
1台目の車両(チャン白)を何回磨いたら粉吹くか自分で磨いてテスト中ですw(3M ハード2-L縛りです)

書込番号:25181798

ナイスクチコミ!2


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/15 12:53(1年以上前)

カバーかける前に…めんどくさw

ポリッシャーなんてコンパウンドの目の粗さとバフの種類によるでしょw

それを考慮せずに10回ってw

書込番号:25182058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:86件

2023/03/15 14:06(1年以上前)

>家の裏が広大な広場で強風時の影響が強いこともあり

この様な環境なら私ならカバー、簡易ポートは強風が怖いので避け諦めます。

どちらかを選ぶならカバーでオーダーメードのピッタリした物を作ってもらいます…これでも車体が汚れていたら傷は付く覚悟は必要です。周りの環境にも依りますがブロワーは迷惑なので止めた方がいいです。

書込番号:25182124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/15 17:00(1年以上前)

>MA-KUN802さん

お互いテストしましょう^^
私は先に書いた3M ハード2-Lでいきますよー

磨き屋さんは初回だけ3M ハード1-L→ハード2-Lで2回目からはウルトラフィーナプレミア5949→ウルトラフィーナHG 5969→ウルトラフィーナグロスアップ5959でいくって言ってた

書込番号:25182275

ナイスクチコミ!4


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/15 17:29(1年以上前)

コーティングをかけたら、一番細かい粒子で一番柔らかいバフで磨いてるだけだからw
モノタロウの艶出し鏡面仕上げ。
そもそも、ずっと白車を乗っていて目立つ傷は、ほぼつかないwついても上のコンパウンドで消える。

書込番号:25182309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/15 21:11(1年以上前)

セラミック研磨剤と石油系炭化水素混合溶剤のコンボか…
なんか溶け出しそうですね

書込番号:25182563

ナイスクチコミ!6


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/15 22:34(1年以上前)

ってか、シングルかダブルアクションかでも違うから、突っかかって来ない方がいいよwww

溶け出すって…www

書込番号:25182667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/15 22:38(1年以上前)

あっ、ホンダの塗装弱いのかw

ずっとトヨタ車でやって問題なかったから、気をつけるわwww

書込番号:25182673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


leon2983さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/16 00:35(1年以上前)

貰い事故に合ったと思ってこれ以上は放置した方がいいかと・・・

書込番号:25182790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Bullzさん
クチコミ投稿数:23件

2023/03/16 12:13(1年以上前)

え、いきなり最終コンパウンドですか?

書込番号:25183096

ナイスクチコミ!0


TA63さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/21 02:48(1年以上前)

何色をお求めになったかで、話は変わってきます。

長く乗るなら、製造メーカーに関係なく、コーティングで防げない色焼けし易い色もあります。
製造メーカーに関係なく青空駐車だと車齢10年超えると最終仕上げのクリヤーが剥げてくるものも

メーカー保証が終わる頃に手放すのなら、好きな色に乗るが一番ですが
長く乗るなら、保管方法を考えれば、結果としてそれほどコーティング費用も考えなくてすみますしね。

書込番号:25189113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイプRのロゴ(リア) 5 2026/01/18 14:24:24
FL5マイナーチェンジ情報 20 2026/01/18 22:14:36
盗難防止対策について。 11 2026/01/09 11:41:41
チャン白から色アリに変えたいです! 19 2026/01/15 21:11:24
登録 4月に変更依頼したかた 16 2026/01/05 20:47:39
環境性能割 18 2025/12/28 20:53:18
納車日について 8 2025/12/24 9:58:50
自動車注文書の右上日付について 23 2025/11/04 1:24:28
シートカバー 7 2025/11/04 0:34:21
ホイールの傷補修について 26 2025/11/18 20:45:51

「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミを見る(全 9161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング