『オイル交換費用 メンテナンスパック加入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『オイル交換費用 メンテナンスパック加入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:37件

オイル交換(エレメント含)で15,224円でした。
ここから少し(15%程度)割引してもらったのですが,皆さんいかがでしょうか。同じような感じですか?

車両購入時にメンテナンスパックに加入していないのですが,
メンテナンスパックに加入した方がコスト的には良いでしょうか?
新車なので半年毎にエンジンオイルは交換,エレメントは2回に1回の交換を考えています。
保証のこともあるので,12ヶ月,24ヶ月点検は有償で受けようと思っています。

書込番号:25804589

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2024/07/10 00:07(1年以上前)

ディーラーで交換するならメンテパックのほうがいいでしょうね〜。

ディーラーではないところでの交換ならいろいろ選べますから、同じくらいのグレードでも1万円以下とかザラでしょうね。

書込番号:25804641

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/07/10 03:30(1年以上前)

オイルにこだわりがあり、それなりのブランドを指名するとか独自の交換サイクルで運用するとかの人ならメンテパック無しで良いと思うけど、点検含め全部ディーラーに丸投げならメンテパックの方が良かったでしょうね。

書込番号:25804719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51526件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2024/07/10 06:11(1年以上前)

vtec_evolutionさん

タイプRではありませんが我が家のホンダ車はホンダディーラーでオイル交換していました。

このホンダディーラーでのオイル交換料金ですが、昨年大幅値上がりしました。

具合的にはオイル交換代が2倍になり約7000円、オイル交換+オイルフィルター交換代で約12000円に値上がりしたのです。

又、12ヶ月点時にオイル交換+オイルフィルター交換を行うと値引き後で総額24000円と高いです。

なので前回のオイル交換は高校時代の同級生が経営している整備工場で行いましたが、ホンダディーラーの半額で済みました。。

今のところ車検もこの整備工場で受けようかと考えています。

以上のようにディーラーでのオイル交換や点検整備は高いとお考え下さい。

書込番号:25804753

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:6574件Goodアンサー獲得:335件

2024/07/10 07:00(1年以上前)

>vtec_evolutionさん
 
私のホンダディーラーでは、
メンテナンスパックは、
通常価格の3割引きです。
スレ主さまのところで、全ての行為に15%引きとして、半年の安心快適点検や、ワイパー交換とかは、省けるとしても、
全てディーラーで受けるなら、多分メンテナンスパックの方がお得と思います。
販社により、金額、内容は違いますので、
一概に言えませんが、
わたしのところではそんな感じです。
前払いしないといけないし(返金はできるみたいですが)、ワイパー交換(自分でしたい)、
私の場合は走行少ないのでオイル交換1年毎でも良いのですが、安心快適点検も省いていいのですが、
3割引きにひかれてます。



書込番号:25804782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:44件

2024/07/10 07:54(1年以上前)

>vtec_evolutionさん
純正オイルでよければメンテパックは半年点検毎にオイル交換してくれるし、2回に1回はフィルタ交換もしてくれます。
ただし一括前払い(預ける?)で、点検毎に払った金額から引かれる感じなので、あと残金いくらって表示になります。

昔は色々オイルのブランド変えて交換してみましたが、違いがわからず純正でいいかなと思ってます。


>バニラ0525さん
>オイル交換1年毎でも良いのですが、安心快適点検も省いていいのですが、
3割引きにひかれてます。

年1回交換でよいなら、3割引きとはいえ年2回交換する方が高くなるのではないでしょうか??

書込番号:25804809

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6574件Goodアンサー獲得:335件

2024/07/10 08:18(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。

私も厳密に計算したわけではないのですが、
確かに変わらないかもしれません。
多分変わらないくらいと思います。
車検費用や点検費用も3割引きなので、
もしそんなに変わらなければ半年の安心点検、オイル交換とか、増えるのは悪いことではないですし、
スレ主さまのようにか、単発でも15%引きなら、そちらのほうがいいですが、
私のところではわかりません。

書込番号:25804836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2276件Goodアンサー獲得:25件

2024/07/10 10:00(1年以上前)

15000円は外車並ですね
TYPE R用の高性能?だから高いのですかね?

私はディーゼルの6気筒で約5.5リッターくらい交換してますが、フィルター込みで6,600円税込
普通に交換すれば1万は超えるみたいですが、買うときに店長とオイル交換の金額を決めてもらいました

その単価だと早めの4000km交換で3円/kmチョイになりますね
ハイオク単価に30円増し
なかなかですね

書込番号:25804921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2024/07/10 10:11(1年以上前)

消費税抜きでオイルが1リットル1550円でオイルフィルターが1200円でパッキンが70円で工賃が4200円。消費税込みトータルで
15524円。
メンテパックだとおよそ3割引きですか。とすると消費税込みトータルで10656.8円。ただし、点検料も含まれるのがメンテパックなのでオイル交換だけを見ていると一概に安いとは言えませんが、点検も一緒にやってもらった方が良いと思います。
その上でミッションオイルやブレーキフルードを交換したりメンテをしてもらった方が良いと思います。

FL5 K20Cはアンダーカバーを外す必要があるのでカバーがない車種に比べて時間は余計にかかりますし、オイル モニタシステムのリセット作業もあります。
リセット作業を自分でするのであればもしかしたら工賃をちょっと引いてくれるかもしれませんが確実に引いてくれるかどうかは不明です。

別談ですが交換時期については下記URLの文中にある距離くらいが良いのかも?
https://www.spoonsports.jp/blog/?p=5042

書込番号:25804941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:110件

2024/07/10 13:14(1年以上前)

そうした方がいいと思います

書込番号:25805159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2024/07/10 13:44(1年以上前)

1台目買った所はオイル交換のみ9000円、エレメント交換までで12000円
乗り換えた2台目買った所はオイル交換のみ10000円、エレメント交換までで12000円

ディラー行くのが面倒なのでDIYで交換してますが、廃油の事とかも考えたら丸投げがいいと思います
オイル交換ついでに診てくれてるでしょうしね。。。

が・・・節約したいならやっぱりDIYですね。。。

書込番号:25805178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2024/07/10 21:44(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
>KIMONOSTEREOさん
やはり そうですか。

>じゅりえ〜ったさん
保証を考えて,丸投げにならざるを得ないかと感じています。
DIYとかしてもいいのですが,新車なのと取り敢えずディーラーとの付き合いで,出しておこうという感じです。

>スーパーアルテッツァさん
そうなんですね。私も久しぶりのオイル交換で,前は3000円ぐらいでできていた気がして,びっくりしたのです。それを聞いて納得しました。普通車でそれなら,タイプRなら仕方なしですね。

>バニラ0525さん
メンテナンスパックだと3割引なのですね。それは知りませんでした。前車の時,メンテナンスパックでワイパー交換してもらった記憶がありません。返金もありませんでした。言えばしてもらえたのでしょうか。損な気がしているんですよね。

>香瑩と信宏さん
オイルは純正からは変えないつもりです。
年1回の交換サイクルでもいいのでしょうか。半年で3300キロ程度でした。年間6600キロぐらいです。11ヶ月で交換すればちょうど,6000キロですね。

>ホントの事が知りたいでござるさん
外車でもそんなことあるんですね。でも車両価格高いですからね。

>推しの悪休さんさん
点検に限っては,3年まではディーラーで受けるかと思います。でも一年点検は自分でしても良いような。
だけど故障ががあった時は,点検を受けてないことを理由に保証を断られそうな気がして・・・

>蔵本真美さん
点検受けるかによりけりですね。

>飲酒運転反対さん
節約DIYいいですね!DIY大好きです。オイル交換はやったことがありませんが,自分でもできると思います。
保証が終わったら,自分でやっても良いかと思っています。

皆さんありがとうございました。

書込番号:25805748

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6574件Goodアンサー獲得:335件

2024/07/10 22:03(1年以上前)

>vtec_evolutionさん
ありがとうございます。
全国で、3割引きかは知りません。
販社により、金額、内容は違うと思います。
ワイパー交換も、最初のメンテナンスパックにはなかったですが、
延長したときには、入ってました。
これも販社により違うと思ます。
返金ですが、途中解約の時は、
それまでの分を元の金額(3割引く前)に直して、また何か手数料はあるかも。
ですから、残り少なくなれば返金される金額なくなると思います。
これも販社により違うかもしれません。
これは私の販社での話です。
一般的なものかわかりません。

書込番号:25805776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6574件Goodアンサー獲得:335件

2024/07/10 22:17(1年以上前)

>vtec_evolutionさん
返金にも条件があったかな。
ただ辞めるでは返金されないかも。
引っ越しとか、車がなくなるとかどうしようもない理由が必要てしたかも。

書込番号:25805793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/07/11 07:31(1年以上前)

引っ越しは分かりませんが「売却」や「乗り換え」時に解約出来ます
もちろん『廃車』もです

廃車により延長保証を解約しましたが手数料2000円ほど引かれて戻ってきました
ホンダは優しいです^^

書込番号:25806058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2024/07/11 23:03(1年以上前)

>バニラ0525さん
メンテナンスパックの内容も変わっているのですね。メンテナンスパックの内容も変わっているのですねという事は、私が1番最初に契約したメンテナンスパック自体はもしかしてワイパーの交換を含まれていなかったのかもしれませんね。1度もワイパーを交換してもらったことがなかったので、バックの中に入ってることを知ったときに、驚いたのを覚えています。
返金についても、事情があれば大丈夫ということなんですね。

>飲酒運転反対さん
基本的に理由がなければ、解約はできないと思った方が良いみたいですね。ありがとうございました。

書込番号:25807039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/07/12 10:04(1年以上前)

エンジンオイルは純正よりも無限の方が良いと思う。
値段は高いですが。

書込番号:25807380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2024/07/12 14:53(1年以上前)

貧乏だから無理だけどお金が有ったら無限使ってみたいな

メーカーもホンダGOLDを復活させてくれれば良いのにね
そしたら一般走行用はLEO、サーキットはGOLDと使い分けれるのに。。。

書込番号:25807768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/13 14:32(1年以上前)

メンテパックは悩んだあげく、5年目車検までの最長コースを契約しました。
お値段177,400円也
ここで一番悩んだのがオイル交換について。
色々な意見があるのは承知していますが、どうしても自分の好きなもの・気になった物を入れたい。
追加料金なしで入れれるのはホンダ純正オイルのみ。
うちのDでは「モービル1」については差額オイル代設定があるのですが
FL5の場合、差額オイル代が7,000円近くすると担当から言われました。

そこでですよ、発想転換しパックに入っているオイル代は放棄して
自分の気に入ったオイルを持ち込みで交換してもらおうと
うちのDは持ち込みOKなので。
細かく計算したら赤字かもしれませんが、オイル交換を除いたパックの設定ないですし
点検はDに行ってオイル交換等は他ってのも手間なので・・・

ただ他の方も仰っていますがDの工賃高いですね。
うちのDは時間当たりで工賃税込み11,000円設定なのは知っていますが

オイル交換工賃 2,200円
エレメント交換工賃 4,400円
ミッションオイル交換工賃 3,300円

オートバックスとかのオイル交換工賃とかと比較すると高いですね。
しかもミッションよりエレメント交換の工賃が高いって・・・

書込番号:25809103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/07/13 17:23(1年以上前)

>いつかはニートさん

MTオイルの工賃ですがディーラーの言い間違いのような気がします。。。
13000円なら妥当かと。。。

上から入れる場合はエアクリーナーダクトなどを外さなければなりませんので結構な手間がかかります。。。
私は下のMTオイルチェックボルト(余分に入れたMTオイルを抜くためのナットがあります)から入れてます。。。

書込番号:25809302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/13 20:53(1年以上前)

>飲酒運転反対さん
見積り出してもらいまして、ミッションオイル交換工賃3,300円と明記されてました。
エレメント交換工賃を考えると、1万円近くを覚悟しましたが、拍子抜けしました。

ちなみに、オイルを横から入れているとの事ですが、実際には何リットル入りましたか?
上から2.2L入れて、横のドレンを開けて余分なオイルを抜くなら実際には2Lで足りるのでは?と思いまして。

書込番号:25809577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/07/14 10:43(1年以上前)

>いつかはニートさん

無理やり2.2L注入しましたがチェックボルト穴から給油用ノズルを抜いた瞬間に垂れてきましたので急いでチェックボルト入れて蓋しました。
入れ過ぎかとは思いましたが気にしませんでした^^;

もちろんDIYオイル交換でMTの保証は無くなりますので自己責任でお願いいたしますm(_ )m

書込番号:25810241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/14 15:22(1年以上前)

>飲酒運転反対さん
ご回答ありがとうございます。
もうすぐ半年点検なので、ミッションオイルも交換します。

書込番号:25810609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:510〜854万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング