『サブウーファーとリアスピーカーの満足度について』のクチコミ掲示板

2022年10月22日 発売

HT-A5000

  • 天井、壁の反射とバーチャルサラウンド技術の組み合わせで臨場感のある音場を実現する5.1.2chサウンドバー。
  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」に対応。Bluetooth対応のオーディオ機器から音楽をワイヤレスで操作でき、約10m以内の通信が可能。
  • イネーブルドスピーカー、ビームツイーター、バーチャルサラウンド技術の組み合わせで、より没入感のあるサラウンドサウンドを実現。
最安価格(税込):

¥84,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥84,800¥121,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:350W ウーハー最大出力:100W HT-A5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション

HT-A5000SONY

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月22日

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション


「HT-A5000」のクチコミ掲示板に
HT-A5000を新規書き込みHT-A5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信23

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000

クチコミ投稿数:43件

本日、本製品を購入しました。
今後、拡張する上で、サブウーファーとリアスピーカー、どちらを設置した方が満足度が上がりますか?予算の制約があるのでどちらか一方です。
主にNetflixなどの配信系しか見ません。

書込番号:25341874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2023/07/13 06:15(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

ズンドコ、ズンドコした低音が好きならサブウーファ、サラウンド感・囲まれ感が好きならリアスピーカーですね。

書込番号:25341917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/07/13 08:05(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
自分はフルセットで揃えましたが、どちらかを選ぶならサブウーファーです。
サブウーファーは低音の量を増やすためではなく、音域の幅を広げて全体の質を向上させるためにあります。
低音を出すのはパワーが必要ですが、その役割をサブウーファーに任せる事によりバー本体が中高音に専念出来、バー本体の音質が向上します。
また、深みが加わる事により結果的に音の広がり感も強まります。

サブウーファーをセットにしてるサウンドバーはあっても、サブウーファー無しでリアスピーカーだけをセットにしてるサウンドバーはありません。
その事がサブウーファーの優先度を物語ってるかなと思います。

書込番号:25341990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/07/13 08:59(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
こんにちは。
A7000ユーザーです。
個人の好みもありますので、なかなか一般性のある答えが難しいですが。。。

満足度の方向性が違う感じです。

A7000の経験で言えば、サブウーファーを入れると低域がサブウーファーに任せられるため、サウンドバーはおそらく低域がカットされ、中高音の出音が歪少なくきれいになりますね。なので、映画などのサラウンド音声でなくても地デジ等でも常に音質レベルが改善します。サウンドバー本体が無理をしていない感じに鳴りますね。

一方サブウーファーを入れてももちろん音は真横くらいまでしか回らないので、音に囲まれる没入感を高めたければ、リアサラウンドスピーカーは有効です。RS3AとRS5ですが、アトモスイネーブルも内蔵しているRS5の方がコスパは良いと思います。意外とこの差は大きく感じますね。

どちらか先に買うなら私ならサブウーファーにしますね。個人的にはそっちの方が満足度が高いと思います。

書込番号:25342032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2023/07/13 11:10(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
こんにちは

確実性から行くと リアで

賭けをするならサブウーファーですね。

サブウーファーは、設置によっては発揮できない場合も考慮しておいた方が

イイと思いますよ。

書込番号:25342144

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A5000の満足度5

2023/07/13 11:27(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

動画配信映画なら、A5000はオーバースペックです。映画音響はサブウーハーでキマるので、その場合は以下リンクの機種です。

https://s.kakaku.com/review/K0001399916/

更にサラウンドスピーカーも捨てがたいなら、売れ筋のJBL BAR1000でフルセットで、コスパ最強ですね。

動画配信映画のみで有れば、A5000は全く買う意味がないです。この機種はブルーレイ映画ロスレス音響で性能が発揮されます。

動画配信はロッシー圧縮音源なので、音質はアマイので低コストのサウンドバーで十分ですね。


書込番号:25342157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2023/07/13 16:23(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

サブウーファーの置き場所なんですが、テレビの隣ではなくて、後ろ側の部屋の角に置きたいのですがそれでも効果は発揮されますか?

書込番号:25342454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2023/07/13 16:27(1年以上前)

そうなんですね!
先ずはサブウーファーから購入します。
その際、ソニーの2種類のサブウーファーのうち、どちらがお勧めですか?価格が違うのですが。

書込番号:25342456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/07/13 17:02(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
サブウーファーの出す低音は指向性があまりなく、部屋のどこにおいてもいいことになっていますが、一般的には耳の位置より前方の、正面壁や横の壁ぎわまでと言われていますね。

耳の後ろやソファーの後ろなどの位置は推奨されません。

実際やったことがありますが、例えば座っているソファーの後ろでは低音の存在感がとても弱くなってしまいます。横の壁際に置くのと前の壁に置くのは聞こえ方に大差ありません。

書込番号:25342493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/07/13 18:36(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
置く場所はテレビと同じフロント側の方が良いかと思います。

詳細は当方のレビューをご覧頂きたいですが、SW3でも無いよりは全然良いものの、予算が許すならSW3よりSW5の方がおすすめです。
自分はSW3を買いましたが近々SW5に買い換えようかと思ってます。

特に映画で音にならない空気の震えのような重低音は、SW5じゃないと出ないと思われます。

書込番号:25342603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/07/14 00:59(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん


>主にNetflixなどの配信系しか見ません。

配信系だとどっちもいらないですね。

ブルーレイプレイヤーからロスレス再生しないと、どっちも満足できないでしょうね。
SONYのサウンドバーはどれもコスパ悪くてスピーカー性能低いので、AVアンプでフルスペック組んだ方が幸せになれます。
10万以内で組めます。

どうしてもSONYじゃないとだめならAN1000がおすすめです。10万オーバーします。

サウンドバーには、過剰投資しない方が身のためです。

書込番号:25343071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2023/07/14 09:44(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

どちらかと言われたら、低音が出せる環境ならサブウーファーにします。
SW3とSW5なら、値段を考えなければSW5のほうが良いでしょう。
こちらは参考に。
https://gigazine.net/news/20211005-sony-sa-sw5-sw3/

そこまで行くと、AVアンプとシアターセットが買えるのですけどね。

書込番号:25343381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/07/14 11:26(1年以上前)

サブウーファーは、一般的には前に置いた方が良いと思います。

低音は方向が分からないと言っても、小さいメインスピーカーとの組み合わせだとカバーする音域は広がるので方向はわかると思います。

それから、位置はTVとの距離にかかわりず、近い方が良好と思います。

遠くに置くとボリューム大きくなりますが、ほんとにサブベース領域を再生するスピーカーだと家の躯体が共鳴します (本人は音量が大きいと思ってないが離れた部屋では壁ドンに聞こえる) ので、思わぬ騒音トラブルにつながることになります。

ちなみに、集合住宅でサブウーファーは不可と思った方が良いですよ。

書込番号:25343525

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/07/14 12:15(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
NetflixやappleTVなどが配信する映画などのコンテンツは十分なLFE(低音信号)が収録されているので、サブウーファーの恩恵は十分感じられますので、そこは全く心配いりません。
またロッシーとはいえオブジェクトオーディオで配信されていますので、サラウンドスピーカーやアトモススピーカーの恩恵も当然十分得られます。

もちろんBDやUHD-BDのロスレスマルチ音声の方が音質はワンランク以上改善しますが、配信映画の音声だとサブウーファーやサラウンドスピーカ不要と言うのは全く理にかなっておりませんのでご注意ください。

デモとしてよく使われるトップガン・マーヴェリックなども当初は配信でスタートしたので、専門ショップなどでもappleTVの4K配信コンテンツを使用して本格的なサラウンドシステムでデモしていました。
世の中そういうものです。

書込番号:25343598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2023/07/14 15:19(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
当方、1人でマンションに住んでいるので、サブウーファーを使うと、倫理的に不味そうですね…。

Apple TV 4Kをサウンドバーに直接繋いでいますが、以前使っていた8500よりも確かに音に厚みがあるなと感じて満足しています。たまに上から音が降ってくる時もあります。
時間のある時、ソニーストアに行って、体験してきたいのですが、買わざるを得ない雰囲気とかないですか?単純に体験目的で行っても大丈夫ですか?

書込番号:25343803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/07/14 15:43(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん


>Apple TV 4Kをサウンドバーに直接繋いでいますが、以前使っていた8500よりも確かに音に厚みがあるなと感じて満足しています。たまに上から音が降ってくる時もあります。
時間のある時、ソニーストアに行って、体験してきたいのですが、買わざるを得ない雰囲気とかないですか?単純に体験目的で行っても大丈夫ですか?

買わなくても全然問題ないですよ。
私は2回ぐらい行ってます(笑

マンションお住まいで苦情心配でしたら、A5000のオプション追加ならリアスピーカーですね。
360SSMが発動できます。

ソニーストア行くなら是非、AN1000と360リアルオーディオの同時体験もオススメです。

その後に、時間があったらドルビーシネマ映画館で、リアルドルビーアトモスを体験してください。
リアあまり鳴りませんので、立体音響の実態が把握できると思います。

good luck

書込番号:25343831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2023/07/14 17:06(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん
マンションはRC造ですから集合住宅といってもアパートなどよりは頑丈です。
マンション住まいで爆音を出す人はいないと思いますが、爆音を出すならサブウーファーなんてあってもなくてもトラブルの元になるでしょう。

常識的な範囲の音量で楽しむ分には、サブウーファーはあっても問題ない場合が多いです。結局は音量次第ですね。
音量小さくても、低域がちゃんと出ていると満足度は高いものです。

書込番号:25343917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/07/14 18:29(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

ちなみにマンションにもRC構造とSRC構造があります。
RC構造はSRC構造よりも防音性が低く、子どもの泣き声や走り回る音、ピアノ音などは普通に聞こえます。

サブウーハーの重低音は適量でも響きますので、その点、注意が必要です。
https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00010/

書込番号:25343990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A5000の満足度5

2023/07/14 19:25(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

ソニーストアでの試聴は要注意事項があります。

アコースティックセンターシンク機能でBRAVIAとサウンドバーシステムから圧倒的な映画音響が出るので、お使いのテレビがBRAVIA XRシリーズで無ければ、アコースティックセンターシンク無効にしてもらう必要があります。

ソニーストアでの動画配信はBRAVIAテレビ内蔵のBRAVIA COREを使います。画質のみならず、通常動画配信映画よりは、圧倒的に音質が良いです。動画配信映画で唯一のDTSで圧縮のロスが少なくドルビー音声で比較にならないです。

通常の動画配信映画なら、サブウーハーもサラウンドも効きが弱いので好みで選べば良いと思います。SW5は買う必要が無いです。動画配信映画ならSW5が2台必要なぐらいです。もちろん接続出来ないですが。ですのでsw3で十分です。サブスクでは、サブウーハー性能が発揮出来ないので集合住宅で迷惑になることは無いです。



書込番号:25344064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/07/14 20:49(1年以上前)

ピアノは戸建てですら防音室を用意した方が良いレベルの楽器なので、それを引き合いに出すのもどうかと思いますが…

>phyhkjhkggjさん
木造や鉄骨の集合住宅は別として、鉄筋コンクリート造なら適切な防振対策をすれば普通にサブウーファーを使う分には問題ないですよ。さすがに爆音はダメですが。

サブウーファーもリアスピーカーも、配信動画でもしっかり効果は十分にあります。

配信動画のロッシー音源は特に高音域の情報量が欠ける場合がありますが、低音が欠ける事はほぼありません。
ですので、サブウーファー追加の効果はしっかりとあります。

一方で、サラウンド(atmos含む)でよく使われるのは高音域の効果音が多いため、その点でサラウンド感が少し減ってしまう事はあります。

とはいえ、リアスピーカーを足した場合に使用出来る360SSM機能はかなりサラウンド感を高めてくれるため、配信動画でも十分効果を感じられると思います。

書込番号:25344169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A5000の満足度5

2023/07/14 21:13(1年以上前)

>phyhkjhkggjさん

ソニーストア行きましたら、ブルーレイ映画音響も是非視聴し比較してください。音響はコトバで表現出来ないので、ご自身の耳で判断が重要です。

配信の音響がダメなのは低域音が貧弱だからです。これが原因で高域中域がサウンドバーで出せないし、迫力と臨場感がブルーレイ映画音響で本来の性能が発揮されます。臨場感は高域と低域音で表現されます。拡がりと迫力はサブウーハーです。サブウーハー上手くなっていれば、音量は中ぐらいでも十分性能が出ます。

サブウーハーの低域音の出し方コツあるので、上手く出ない場合はご連絡ください。

書込番号:25344206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:77件 HT-A5000のオーナーHT-A5000の満足度4

2023/07/14 21:32(1年以上前)

音質が良いTWSを探してる人にコスパ悪いから有線にしなという的外れな意見を言う方がいるように、まあ人の意見は様々ですね。

ちなみにSONYの上位機は常に一定以上の人気があるため、2年ほど使用して売る場合でも定価の7割前後くらいで売れる場合が多く、再販価格を考慮すると逆にコスパ良いと思いますよ。

書込番号:25344238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2023/07/15 11:28(1年以上前)

テレビはLGの65型、有機ELのBシリーズを使ってますが、やっと大画面に音が追いついたなあと思いました。

将来的には77型の有機ELテレビを設置したいと思っています。wallの壁寄せ設置テレビスタンドにサウンドバーを載せて使っています。横から見るとテレビの薄さ
(iPhoneよりも薄い!)とサウンドバーのスタイリッシュさで所有欲を満足させてくれます。配線がごちゃごちゃしないのも◎です。

とりあえず、ソニーストアで自分の耳で確かめて検討します。保有しているインデックス投信が上がってくれれば笑

書込番号:25344871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/15 14:57(1年以上前)

たまたま見たところ間違った回答がいくつかされているようですので横から失礼します。

@通常は配信の映画(ロッシー音源)でも低音域はほとんど減りません。
これは圧縮の方式に限らず圧縮音源の周波数特性として共通する事項です。

「人間の耳に聞こえにくい部分の音をカットしたり改変したりしてデータ量を減らす」というのがデジタル圧縮で行っている内容で、ロッシー音源では圧縮してデータ量が減る代わりに高音部がカットされます。エンコード時にビットレートを下げすぎるとモタついた音質になるのはそのためです。

例えばSONYの「DSEE」の説明も"圧縮された音源で失われがちな高音域を効果的に補完する「DSEE」"となってます。


A映画館の音の鳴り方と比較するのはあまり意味がないです。
なぜなら、同じ映画の「DolbyAtmos」でも、映画版から家庭向けの配信版やディスク版にする際に音のデータ自体に手が加えらる事があるからです。
特に多いパターンとしては、配信版やディスク版ではサラウンドの効果音を強めにするといった味付けがされることがよくあります。
この改変は製作元の音響エンジニアにも通知されず行われたりします。

そのため、映画館で見たときは後方からの効果音が目立たなかった映画でも家で見てみると後方からの効果音を感じるように変わっていたりします。

書込番号:25345111

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-A5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現在使用&接続不良 買い替え検討 6 2025/06/29 11:36:18
HT-A5000のspotifyconnectの件(つながらない) 5 2025/01/27 19:50:42
音がたまに定期的に無音になります、、 5 2024/12/08 22:58:03
音がでません 6 2024/10/31 17:28:52
音量が小さい 5 2024/10/08 14:46:33
HELLOから進まない 27 2025/04/29 9:06:10
TVとの連携が突然に切れた 9 2024/07/30 4:46:48
推奨の繋ぎ方をご教授下さい。 18 2024/04/02 10:17:50
最適な接続方法を教えてくださいm(_ _)m 4 2024/03/31 23:40:21
XRJ-55X90Jに収まる? 10 2024/06/30 11:38:25

「SONY > HT-A5000」のクチコミを見る(全 449件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A5000
SONY

HT-A5000

最安価格(税込):¥84,800発売日:2022年10月22日 価格.comの安さの理由は?

HT-A5000をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング