『推奨の繋ぎ方をご教授下さい。』のクチコミ掲示板

2022年10月22日 発売

HT-A5000

  • 天井、壁の反射とバーチャルサラウンド技術の組み合わせで臨場感のある音場を実現する5.1.2chサウンドバー。
  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」に対応。Bluetooth対応のオーディオ機器から音楽をワイヤレスで操作でき、約10m以内の通信が可能。
  • イネーブルドスピーカー、ビームツイーター、バーチャルサラウンド技術の組み合わせで、より没入感のあるサラウンドサウンドを実現。
最安価格(税込):

¥84,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥84,800¥121,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:350W ウーハー最大出力:100W HT-A5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション

HT-A5000SONY

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月22日

  • HT-A5000の価格比較
  • HT-A5000のスペック・仕様
  • HT-A5000のレビュー
  • HT-A5000のクチコミ
  • HT-A5000の画像・動画
  • HT-A5000のピックアップリスト
  • HT-A5000のオークション


「HT-A5000」のクチコミ掲示板に
HT-A5000を新規書き込みHT-A5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

推奨の繋ぎ方をご教授下さい。

2024/04/01 01:35(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A5000

クチコミ投稿数:608件

PS5、Chromecast with Google TV (4K) 、SONY BDZ-FBT3000
テレビはハイセンスの55U8Kです。
現在は、HT-A5000をHDMI端子2(eARC)に接続、
PS5とSONY BDZ-FBT3000をHDMI切替器にてHT-A5000に接続してます。
Chromecast with Google TV (4K) をHDMI端子1に接続しておりますが、
ChromecastのDOLBY ATMOSの音声が出力できません。
テレビの取説では、
「eARC/ARC対応のオーディオ機器( オーディオシステム) はHDMI入力2(eARC/ARC)端子に接続してください。」
「2160p 60Hz(10bit,12bit)及び2160p 120Hz 出力対応機器、VRR/ビデオ入力(映像/音声)
FreeSync Premium 信号対応ゲーム機を接続する場合はHDMI 入力1 端子か2 端子に接続してください。」
とあります。(PS5とBDZ-FBT3000からはDOLBY ATMOSの音声の出力確認は出来ております)
全ての機器からDOLBY ATMOSの音声を出力したいのですが、恐らく接続を間違えていると思います。
皆様のお知恵をご教授頂けましたら、幸いです。

書込番号:25682378

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:608件

2024/04/01 01:58(1年以上前)

自己レスです。

HDMI切替器は3入力対応なので、Chromecast を繋ぐ事は出来ますが、
テレビの設置場所の都合上、まだ試せていません。
本日中には出来ると思いますが、この方法も手立ての一つになりますでしょうか?

書込番号:25682382

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2024/04/01 07:39(1年以上前)

>tonkichi628さん
>テレビの取説では、
「eARC/ARC対応のオーディオ機器( オーディオシステム) はHDMI入力2(eARC/ARC)端子に接続してください。」
「2160p 60Hz(10bit,12bit)及び2160p 120Hz 出力対応機器、VRR/ビデオ入力(映像/音声)
FreeSync Premium 信号対応ゲーム機を接続する場合はHDMI 入力1 端子か2 端子に接続してください。」

上記の意味はA5000のeARC端子はテレビのHDMI2 eARCと接続です。

PS5は120Hz VRRのゲーム器なのでHDMI入力1に接続です。これでゲーム最大限機能が発揮出来ます。A5000もこの機能パススルー出来ますが、HDMI切替器併用だとダメでしょうね。

ChromecastはHDMI3接続してみてください。ドルビーアトモスは有料プレミアム会員、英語本編でアトモス再生です。吹き替えはアトモスならないです。

レコーダーはサウンドバー接続でも良いと思います。





書込番号:25682493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2024/04/01 07:48(1年以上前)

>tonkichi628さん

テレビ側音声出力設定はビットストリームかデジタルスルー設定です。PCM設定はドルビーアトモス再生ダメです。

テレビのサラウンド設定にドルビーアトモスが有ればオンしてください。

書込番号:25682499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2024/04/01 08:01(1年以上前)

>tonkichi628さん

>本日中には出来ると思いますが、この方法も手立ての一つになりますでしょうか?

切替器がアトモス対応機種ですよね。大丈夫だと思います。切替器の切替えは自動で無く手動でやると確実なので良いと思います。


書込番号:25682508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:608件

2024/04/01 12:58(1年以上前)

>ダイビングサムさん

現在、PS5とSONY BDZ-FBT3000をHDMI切替器にてHT-A5000に接続し、VODやDOLBY ATMOS対応のBlu-ray Discでの再生でDOLBY ATMOS出力が出来ているので、対応していると思います。

書込番号:25682816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件

2024/04/01 13:07(1年以上前)

自己レスです。

という事は、BDレコーダーとChromecastを
切替器に繋ぎ、PS5をテレビのHDMI端子1に
繋ぐのが、ベストという事でしょうか?

書込番号:25682823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2024/04/01 13:20(1年以上前)

>tonkichi628さん


>という事は、BDレコーダーとChromecastを
切替器に繋ぎ、PS5をテレビのHDMI端子1に
繋ぐのが、ベストという事でしょうか?

切替器は誤作動の可能性があるので今後ご注意ですね。

PS5はA5000に直接接続でも大丈夫です。

BDレコーダーでテレビ録画の場合はテレビ接続が動作安定と思います。

録画しない場合はBDレコーダーとChromecastを切替器でサウンドバー接続です。この場合はPS5をHDMI1接続です。

テレビ側入力端子3個あるので有れば、Chromecast以外全部テレビ側接続出来れば無理に切替器使うと必要が無いですね。

書込番号:25682839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2024/04/01 13:28(1年以上前)

>tonkichi628さん

テレビの入力端子4個あってeARC端子はサウンドバーと接続なので、残りのテレビ側入力端子3個ありますね。

https://www.hisense.co.jp/tv/u8k/d6.php




書込番号:25682849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/01 13:52(1年以上前)

>tonkichi628さん
こんにちは。
結論から言えば今の接続で何の問題もありません。
ただ、chromecastのみTV本体接続でATMOSが出ないようなので、TVの出力設定が必要と思われます。

TVのメニューから、

省エネ・その他の設定→外部入力・HDMI連動設定→HDMI連動設定
のeARCモードをオンに設定してください。
下記機能操作ガイドのP.102を参照してください。
https://www.hisense.co.jp/tv/u8k/assets/pdf/manual.pdf

次に、音声詳細設定→デジタル音声出力を
 (ビットストリーム)オート または (ビットストリーム)デジタルスルー

に切り替えてみてください。どちらかでATMOSが認識されるはずです。
機能操作ガイドのP.217を参照してください。



ただ私ならなるべくHDMI切り替え機は使いたくない(トラブルの元)なので別の接続方法をとります。

まず制約条件を纏めると下記になります。

●TV本体
・4K120Pを出力するPS5などの機器は、HDMI1または2に接続
・オーディオ機器(サウンドバー)はHDMI1に接続

●HT-A5000
・外部HDMI入力はPS5の出力する4K120PやVRR等に全対応(つないでも問題なし)

●HDMI切り替え機はトラブルの元なのでなるべく使わない

ですので、私なら下記の様に接続します。

TV HDMI1 <-- PS5
TV HDMI2 <-- A5000
TV HDMI3 <-- FBT3000
TV HDMI4 <-- Chromecast

どうしてもChromecastから音が出ないようなら、ChromecastだけA5000のHDMI入力につないでもOKです。

書込番号:25682864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2024/04/01 16:54(1年以上前)

>tonkichi628さん

サウンドバーとテレビ接続の場合は、HDMI連動設定をサウンドシステム連動にオンすること、テレビスピーカー出力設定を外部オーディオ優先に設定が必要なので念の為確認お願いします。

書込番号:25682994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2024/04/01 17:03(1年以上前)

>tonkichi628さん

Chromecast with Google TVの設定も以下お願いします。


設定から「ディスプレイと音>音の詳細設定>形式の選択」を「自動」、または「手動>ドルビーアトモス / ドルビーデジタルプラス」を有効にする

書込番号:25683005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:608件

2024/04/01 20:15(1年以上前)

ただ今自宅に戻りました。
これからセッティング及び検証に入ります。
検証結果は、早ければ、本日中若しくは明日になると思います。

書込番号:25683229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件

2024/04/01 23:43(1年以上前)

セッティング終わりました。

TV HDMI1 <-- PS5
TV HDMI2 <-- A5000
TV HDMI3 <-- FBT3000
TV HDMI4 <-- Chromecast

上記通りのセッティングを行いました。
結果、PS5のみが、DOLBY ATMOS出力が出来なくなりました。
PS5の音声出力の音声フォーマット(優先)でDOLBY ATMOSにしても、
HT-A5000上ではLPCMと表示されます。
テレビの音声詳細設定→デジタル音声出力を
(ビットストリーム)オート、(ビットストリーム)デジタルスルーのどちらにしても
LPCMのままです。

書込番号:25683482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件

2024/04/02 00:10(1年以上前)

自己レスです。
接続方法が少し変わりました。

TV HDMI1 <-- PS5
TV HDMI2 <-- A5000<--BDZ-FBT3000
TV HDMI3 <-- Chromecast
TV HDMI4 <-- TT-4K100(前テレビで使用していた外付けチューナー)

前スレの症状はこの組み合わせでした。
この影響でしょうか?

書込番号:25683498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2024/04/02 08:06(1年以上前)

>tonkichi628さん

テレビ側の設定影響でPS5がアトモス再生できないので有れば、サウンドバーに直接接続です。

無理に全部テレビ側に接続しなくてもPS5をサウンドバーに接続すれば良いです。

最初の接続どうりPS5でアトモス再生できますね。



書込番号:25683713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/04/02 09:23(1年以上前)

>tonkichi628さん
接続テストご苦労様です。

PS5の音声信号をハイセンスのテレビがARCに出せないのかも知れませんね。
他の機器の認識は問題ないのであれば、下記の様に接続してみてください。

TV HDMI2 <-- A5000
TV HDMI3 <-- FBT3000
TV HDMI4 <-- Chromecast
A5000 HDMI入力 <-- PS5

A5000のHDMI入力は、既に書いたようにPS5の出力に全対応しますのでA5000にPS5を繋いでも大丈夫です。

書込番号:25683791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2024/04/02 09:35(1年以上前)

TV HDMI1 <-- FBT3000
TV HDMI2 <-- A5000<--PS5
TV HDMI3 <--TT-4K100
TV HDMI4 <--Chromecast

試行錯誤の結果、上記の接続でFBT3000、PS5、Chromecastから
Dolby Atmos出力確認出来ました。

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん

ご教授頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:25683806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6632件Goodアンサー獲得:1073件 HT-A5000の満足度5

2024/04/02 10:17(1年以上前)

>tonkichi628さん

接続と機器の設定で奏功したと言えますね。

やはりソニーPS5はソニーサウンドバーに接続がベストで、ソニー製品同士の独自のプロトコルが存在するので接続が安定します。

HDMI切替器は使わないで正解ですね。





書込番号:25683844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-A5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現在使用&接続不良 買い替え検討 6 2025/06/29 11:36:18
HT-A5000のspotifyconnectの件(つながらない) 5 2025/01/27 19:50:42
音がたまに定期的に無音になります、、 5 2024/12/08 22:58:03
音がでません 6 2024/10/31 17:28:52
音量が小さい 5 2024/10/08 14:46:33
HELLOから進まない 27 2025/04/29 9:06:10
TVとの連携が突然に切れた 9 2024/07/30 4:46:48
推奨の繋ぎ方をご教授下さい。 18 2024/04/02 10:17:50
最適な接続方法を教えてくださいm(_ _)m 4 2024/03/31 23:40:21
XRJ-55X90Jに収まる? 10 2024/06/30 11:38:25

「SONY > HT-A5000」のクチコミを見る(全 449件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A5000
SONY

HT-A5000

最安価格(税込):¥84,800発売日:2022年10月22日 価格.comの安さの理由は?

HT-A5000をお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング