『Theatre Bar 6 HT-B600との選択』のクチコミ掲示板

2022年 9月10日 発売

HT-A3000

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」に対応した3.1chサウンドバー。音声フォーマット「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。
  • バーチャルサラウンド技術を大画面化するTVに合わせて最適化しサラウンド音場を拡大。高音質と力強い音圧を実現する「X-Balanced Speaker Unit」を搭載。
  • スマートフォン、PC、ウォークマンなどのBluetooth対応のオーディオ機器から音楽をワイヤレスで簡単に操作でき、約10m以内の通信が可能。
最安価格(税込):

¥55,000

(前週比:+9,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,000¥96,800 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:3.1ch Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:100W HT-A3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A3000の価格比較
  • HT-A3000のスペック・仕様
  • HT-A3000のレビュー
  • HT-A3000のクチコミ
  • HT-A3000の画像・動画
  • HT-A3000のピックアップリスト
  • HT-A3000のオークション

HT-A3000SONY

最安価格(税込):¥55,000 (前週比:+9,500円↑) 発売日:2022年 9月10日

  • HT-A3000の価格比較
  • HT-A3000のスペック・仕様
  • HT-A3000のレビュー
  • HT-A3000のクチコミ
  • HT-A3000の画像・動画
  • HT-A3000のピックアップリスト
  • HT-A3000のオークション


「HT-A3000」のクチコミ掲示板に
HT-A3000を新規書き込みHT-A3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Theatre Bar 6 HT-B600との選択

2025/07/06 19:13(6ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A3000

クチコミ投稿数:332件

最近BRAVIA7の65インチを買ったのですが、
サウンドバーも欲しくなってきています。

50000円前後までで、ソニー同士と言うことで、
こちらとTheatre Bar 6 HT-B600のどちらかにしようかなと考え中です。

とはいえ、あまりオーディオ機器に関して良くわからないところがあり、
詳しいかたに聞きたいと思い質問させていただければと。

10年以上前にテレビ回りのスピーカーを買いましたが、
切り替えやらが面倒で数ヵ月で放置になりました。。

特に付け足しでとは現状考えてなく、
取りあえずは、サウンドバー単体(6ならサブウーファーつき)で、考えています。

どちらが良いでしょうか?

書込番号:26230553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A3000の満足度5

2025/07/06 19:23(6ヶ月以上前)

>いのうたさん

ズバリB600がお勧めです。

お使いのテレビはアコースティック対応でA3000も良いですが、やはりB600は外付けサブウーハーがあるので映画やミュージックは音響の拡がりや低音域表現力は圧倒的に良いです。

それとB600はアコースティック非対応ですがBRAVIAのボイスズーム3がサウンドバーで使えるのでセリフがピカイチです。

B600が絶対に良いですよ!


書込番号:26230558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:332件

2025/07/07 11:07(6ヶ月以上前)

ありがとうございます!
6の方が良さそうですね!

調べていくうちにまた悩んできて、
おいおいスピーカーを足したくなるんじゃないか。
とか思って、A8000もアリなんじゃないかと思ってきました。。。
先ほど量販店に行ってリアスピーカーにも包まれてきました。

入門的に6を買うか、
追加前提でa3000にするか、
でもそれだと本体だけのA8000が買えちゃうなぁとか思ってます。

書込番号:26231123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A3000の満足度5

2025/07/07 13:09(6ヶ月以上前)

>いのうたさん

確かにリアーサラウンド気になると決断出来なくなります。

自分はドルビーシネマ映画館で観ますので基本後から観る映画全部古くなります。

実際のドルビー映画館でも真横のサラウンドスピーカーはほとんど鳴ら無いです。ましてや真後ろのサラウンドバックは鳴ら無いです。

なのでリアーサラウンドスピーカーは不要と自己否定します笑

どうしてもリアースピーカーオプション捨てられない場合はソニーの場合はとんでもない金額が必要になるのでBAR1000とか選択肢に入れても良いと思います。

じっくり検討ください!


書込番号:26231226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:332件

2025/07/07 20:56(6ヶ月以上前)

ダイビングサムさんのHT-A8000の口コミ返信をみました。
HT-A8000には必ずしもウーファーが必要ないとのこと。

私の環境が12畳ほどの部屋で、横長の短辺の2mほどの距離での視聴です。
画像にてレイアウトをアップしてみました。

いっそのこと、HT-A8000を買って満足しつつ、
次へ行けるところも考えておくのも手かなと思ってきました。
一度にHT-A8000とウーファーまでは。というところで。

書込番号:26231624

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A3000の満足度5

2025/07/07 21:20(6ヶ月以上前)

>いのうたさん

なるほど、とりあえずA8000だけで先ずは行くとなると大正解です。視聴距離も最適でアコースティックセンターシンク機能で臨場感完璧です。

外付けサブウーハーはA8000は全く不要です。多少出費はありますがその決断なら後悔する事はあり得ないです!

出来れば右側寄りのテレビとソファは左側に1m移動出来れば音響バランスは音場測定で十分補正されます。

どうしても左移動がダメなら50センチ移動でも大丈夫です。

後からリアースピーカー追加出来るので現状しなくても迷いが消えるのでA8000で行きましょう。

使用部屋環境では最適BRAVIAとの組み合わせなのでこれ以上のサウンドバー選択肢は無いですよ!

特に問題無いですよ!







書込番号:26231644 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/07/08 09:51(6ヶ月以上前)

>いのうたさん
こんにちは。
よく考えた方がいいですよ。
B600のウーファーは16cm口径の外付けタイプなのでそこそこ低音がでますし、何よりバー本体から低音を出す必要がなくなるので、バーから出る中高音の歪も少なくなるメリットがあります。

A8000のバー部はB600のバー部と比べて幅15cm程度広いだけですので、低音を出すには内容積が決定的に不足しています。結果、低音をアンプでブーストして出すわけですがその副作用として中高音が濁って聞こえます。
A8000のバー1本だけだと低音量はB600に比べて確実に不足しますし、中高音のひずみも大きくなります。
なので、A8000でいくなら、サブウーファーも付けないと、B600の音質には届きません。

先の発展性を考えて、という場合は多いですが、実際に追加でシステムアップする人はほとんどいらっしゃいません。なのでシステムアップするなら最初からやるべきですし、その方向ならソニーは高くつくのでお勧めしません。JBL BAR1000などのほうが確実にお買い得です。
B600はお買い得セットなので、ソニーファンであれば低予算で完結する良さがあります。A3000にはついてないイネーブルスピーカーもつきますしね。

書込番号:26232003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2025/07/08 13:28(6ヶ月以上前)

そうなんですか、ほぼ決めてたのですが、
悩んできました。

良くわからないだけに流されます。

A8000を買った場合は、ほぼウーファーは買います。
時間の問題です。

リアスピーカーが着脱できるやつは気になってはいました。

書込番号:26232183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/07/08 15:41(6ヶ月以上前)

>いのうたさん
高い買い物なので、十分納得されてから買われてください。

A8000とSA-SW5(18cmウーファー)を買うと、それだけで計18万程になりますよね。これだけかけてもリアスピーカーはまた別なのです。

JBL BAR1000だとサブウーファー(25cm)とリアスピーカーもついて今ならAmazonのセール連動で97000円くらいです。A8000でリアスピーカーRS8つければフルセットで23万程してBAR1000のおよそ2倍以上ですが、音質面で到底そんな価値無いです。
BAR1000で十分かと思います。

サウンドバーってオーディオ機器としてみるのが憚られるほど、音質水準はサラウンドシステムに比べて大きく劣りますので、お金をかけてしまったら負けです。BAR1000あたりが高コスパの上限あたりに思います。

書込番号:26232269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A3000の満足度5

2025/07/08 16:16(6ヶ月以上前)


>いのうたさん

くだらん回答に悩むよりはこちらのオーナーレビューがずーっと有益です!

とにかくオーディオは自分で決めてください!

オンチの回答者いますので十分ご注意ください!

HT-A8000 オーナーレビュー | サウンドバー/ホームシアターシステム | ソニー https://share.google/fsWZnUabA2aCuXZ0p








書込番号:26232300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:19件

2025/07/08 17:04(6ヶ月以上前)

>いのうたさん


>サウンドバーってオーディオ機器としてみるのが憚られるほど、音質水準はサラウンドシステムに比べて大きく劣りますので、お金をかけてしまったら負けです。BAR1000あたりが高コスパの上限あたりに思います。


これはほとんど出鱈目ですわね。



サウンドバーの進化は加速してるので、サラウンドシステムを超えてキテマスw


時代遅れのサラウンドマニアの意見に流されないように気をつけましょう。

書込番号:26232350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A3000の満足度5

2025/07/08 18:44(6ヶ月以上前)

>いのうたさん

とりあえずA8000店頭試聴しているので有ればBAR1000は検討の土俵に上げる必要は無いです。こちらのスレでDTS HDマスターオーディオブルーレイがneural X再生のオカシナな挙動があるのでこれが事実だとサウンドバーとしてはアウトです。とにかく安ければ良いということは無いです。

むしろ自分が試聴した限りではBAR1300MK2がA8000フルセット超える感じです。

下記スレで詳細ご参考まで。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26220084/

この機種JBLで初めてのimax enhancedオーディオ認定取れています。

もちろんお使いのBRAVIAとA8000の組み合わせでimax認定先に取れているのでどちらもAVアンプシステムは70万円から100万円相当の音響音質となります。AVアンプシステムですらこのimax認定取れ無いです。

ソニーA8000は高額ですが、性能発揮の為の設計、構造の見直し、構造材料の向上、性能アップの高額電子部品、、、当然安物サウンドバーとはレベルが段違いです。これは理解出来ないヒトはコスパ悪いとか的外れの発言しますが実はコスパは非常に優れている訳です。中途半端な素人買いのアンプシステムはアンプとスピーカー位相が合わず音響バラバラでどうしようも無いです。

マアじっくり検討ください!




書込番号:26232429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A3000の満足度5

2025/07/08 20:26(6ヶ月以上前)

>いのうたさん

BAR1000のスレ貼っておきます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001492118/SortID=26219382/

まあソニーサウンドバーならあり得ないぶっ飛び音声形式再生の不具合です!

なのでBAR1000はやめておくのが正解です!


書込番号:26232531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:19件

2025/07/08 21:58(6ヶ月以上前)

>いのうたさん


それと、どちらかと言えば、

AVアンプ/サラウンドシステムに30万以上投資してしまってる方が負けですわねw


最新型サウンドバーは、20万以内でフルセット一式揃いますしね。


AVアンプ/サラウンドシステムでも、10万以内でフルセット一式揃えられるので。


サラウンド沼にハマリきってしまうと、感覚がおかしくなるので要注意だわよw


書込番号:26232640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:332件

2025/07/09 09:07(5ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。

昨日量販店にてA8000を購入しました。
早速つけてみましたが、凄くよかったです。

ちょっと、音声や歌声が他の音にかき消され気味かなと思ったのですが、
これは設定でなんかあるのでしょうか?
ボイスズームぐらいでしょうか?

思ってたより良くて、
ウーファーをどうするかはおいおい決めたいと思います。

書込番号:26232934

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件 HT-A3000の満足度5

2025/07/09 09:59(5ヶ月以上前)

>いのうたさん

ボイスズームを+に上げると効果出ます。

Sセンターケーブルも接続してテレビのセンタースピーカーも設定オンでアコースティック駆動します。

ウーハーの低音域マックス設定が良いです。

他のBRAVIA設定はデジタル音声出力のデジタルスルー設定オン、eARCオート設定オンもやると良いです。



書込番号:26232973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/07/09 11:17(5ヶ月以上前)

A8000にしたんですね。音が良かったとのことで何よりです。

>>音声や歌声が他の音にかき消され気味かなと思ったのですが、これは設定でなんかあるのでしょうか?ボイスズームぐらいでしょうか?

サウンドバーってそんなもんですよ。混変調の塊ですから。
テレビボードの上に置いているなら、テレビボードの前縁まで手前に出してみてください。ボードの反射が減るので多少マシになります。コンテンツから声だけ抜き出すことはできませんので、ボイスズームなんて使っても結果は知れてます。

書込番号:26233033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:19件

2025/07/09 16:19(5ヶ月以上前)

>いのうたさん



機種によりますが、サウンドモード/DSPなどで調整可能ですわよ。


サウンドバーも進化しているので、ボイス音がクリアじゃないサウンドバーは性能が低いかバランスが悪いのどちらかですね。

部屋の環境にも影響受けますので右側壁に近すぎるのが原因かもしれませんね。



30万以上のサウンドバーが発売されましたが、こちらはピュアオーディオメーカーが開発してるので音質は良さそうですわよw
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2027946.html

書込番号:26233256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A3000
SONY

HT-A3000

最安価格(税込):¥55,000発売日:2022年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

HT-A3000をお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング