『フォグランプについて…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『フォグランプについて…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォグランプについて…

2023/01/21 20:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:107件

新型シエンタのフロントバンパーってフォグランプを付ける位置に凹凸や溝や蓋みたいな形跡がなく全面が綺麗にツルっとしているのですが、自分は恥ずかしながらフォグランプが付いた車は今回初めてでして、先代シエンタもそうですが、歴代乗ってた車はフォグを付ける位置に上記で述べた何かしらの後付けできるような「形跡」がありました。

新型シエンタみたいなフォグの位置にパコっと外せるような部分が無いツンルとしたバンパーってどんな感じでフォグランプを付けるのか疑問になったので質問してみました。

やはり原始的な感じでバンパーにギコギコと穴を開けるんですかね?

だとすると穴の淵は多少ギザギザで汚い感じになっててフォグカバーで隠されてるのだろうかと想像しました。

確か以前、「新型シエンタはもともとフォグランプを付ける前提でメーカーは作っていない」みたいな誰かの投稿がありましたが、
確かにディーラーのカタログなどの画像にはフォグは付いてたりしますが、メーカーのシエンタ画像にはフォグは付いてないので、もしかしたら新型シエンタのフォグってディーラーが後付けするモデリスタやエアロパーツなどの類に分類されるのかな?と思ったりもした次第です。


まぁまぁ車に疎いので教えて頂けたら有り難いです。

書込番号:25107468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:725件

2023/01/21 20:52(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
>確か以前、「新型シエンタはもともとフォグランプを付ける前提でメーカーは作っていない」みたいな誰かの投稿がありましたが、

純製品が(OP)有るみたいですよ

参照先
https://shinmai-web.com/post-5711/

書込番号:25107482

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/01/21 20:58(1年以上前)

ふーちゃん.COMさん

バンパーの表側から見るとツンルとした形状かもしれません。

しかし、バンパーを裏側から見るとフォグを取り付けるところに溝があり、比較的簡単に穴を開ける事が出来てフォグが取り付けられるようになっているのでしょう。

書込番号:25107490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2023/01/21 20:59(1年以上前)

>神楽坂46さん
回答ありがとうございます。
いえ、新型シエンタってメーカーオプションではなくディーラーオプションですよね?
なのでモデリスタなどの類と思いました次第です

書込番号:25107496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/01/21 21:01(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
ガーニッシュ付なので丸い穴を空けて取付するのだと思います。

下手な人が施工すると穴も歪な事がありますが普通は取付に精通された方が施工するので綺麗に空いています。

ガーニッシュで隠れるので気にしない方が良いと思います。

書込番号:25107498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2023/01/21 21:02(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
そうなんですか!
なるほど、裏は見たことも見る機会もないので勉強になりますm(_ _)m

書込番号:25107500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2023/01/21 21:07(1年以上前)

>F 3.5さん
丸い穴ですかぁ
ドリル的なもので開けるんですかね
ちょっとガーニッシュ裏を見てみたい気もします(笑)

書込番号:25107507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2023/01/21 21:42(1年以上前)

ディーラーオプションのLEDフォグランプの標準取付け作業時間は1.6~2.1hになっているので、バンパー脱着での穴開け加工での取り付けでしょう。

過去にホンダディーラーで新車の用品取り付けをしていた経験がありますが、バンパー裏側には純正フォグランプ取付け用のケガキ線が入っていました。

その取付け位置の四隅にホルソーで穴を開け、けがき線に沿って超音波カッターを使いカットしていました。

多少出るバリは落としフォグランプガーニッシュを被せればバンパー加工跡はキレイに隠れます。

ガーニッシュ自体が大きめに出来ているので、加工時の多少の失敗は隠せてしまいます。

書込番号:25107559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2023/01/21 21:42(1年以上前)

裏側見ると けがき線が描いてあります

超音波カッターでそれを切って そこに樹脂カバーをはめ込む感じ

5mmくらいずれてもなんなくはまっちゃう感じです

書込番号:25107561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2023/01/21 22:06(1年以上前)

>kmfs8824さん
なるほど、
作業時間である程度の工程内容が推測できるとは!
関心しましたm(_ _)m

書込番号:25107596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MMMMAMAMAさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2023/01/23 15:12(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
最近の車は傾向としてフォグ無しがスタンダードな車種も増えてきていますね。
これはヘッドライトの性能が上がり、照射可能範囲が向上したことで、これまでフォグで照らしていた範囲までヘッドライト一つで照らせるためだそうですよ。ディーラーの方が教えてくれました。
個人的には雪道も多く走るのでハロゲンのフォグとリアフォグは欲しかったところですが。。

書込番号:25110071

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/01/24 21:26(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
最近のクルマではフォグランプが本来の役目を担って無いと感じてます。
我が家はアクセサリーランプなら不要として着けませんでした。
結果的にLEDライトの照射範囲が広い事と後付け感が好みではなかったので正解たったと感じます。
それにしてもモデリスタ含めて後付け感を打ち消すデザインが特に下回りで何でできなくなったのかな?
良いものもあるが今回はね。

書込番号:25111881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2023/01/25 14:49(1年以上前)

>MMMMAMAMAさん
>モリケン33さん

確かにヘッドライト自体の性能が凄いと感じました。
特に自分は10年前の車からの乗り換えなのでとても実感しています。
なので単純に「夜間照らす」だけの目的ならヘッドライトだけでも十分あり、正直新型シエンタのフォグランプはオマケみたいなものかなと自分も思っていました。

書込番号:25112792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2023/02/02 13:58(1年以上前)

豊洲のシエンタ発表イベントの時にトヨタのデザイナーさん達が来られていて直接話を聞いたのですが、フォグランプのデザインを担当したって言っていたのを思い出しました。
フォグランプは付けないのがトレンドになってきているので、新型シエンタではユーザーが有り無し選べるようにフォグ無しでも違和感が無いようデザインして、後から欲しくなったら追加できるようにMOでは無くてDOに設定してるとおっしゃっていました。
余談でそのデザイナーさんはリヤフォグのデザインには納得いってないとおっしゃってましたね。

書込番号:25123850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/02/03 08:26(1年以上前)

>ひなた0609さん
僕も嫁さんを無理やり連れてららぽーと豊洲でのドッグパーク発表イベントに行って体感しました。
その際に同世代のスタッフの方にファンカーゴにデザインが好きで先行予約していて納車が楽しみと話したら、ノーマルのスタイルデザインで完成形ではあるが、楽しいツールとして好きなカスタマイズして個性的に楽しんで下さい。見たいな話をされた気がします。
楽しみを運ぶ安心感があるカーゴかな。
リアスボだけ着けたけど、基本モデリスタ嫌いなのでフィールドギア系が充実して欲しい。
今後に期待してます。

書込番号:25124846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2023/02/03 12:03(1年以上前)

>ひなた0609さん
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

>フォグ無しでも違和感が無いようデザインして…

確かにフォグが無くてもバンパーが流線型なのでしっくりきてますし、付けてもフォグのデザインが結構控えめなので違和感がないですね。

書込番号:25125056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,745物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング