『受注中止中のオプション変更』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『受注中止中のオプション変更』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信68

お気に入りに追加

標準

受注中止中のオプション変更

2024/03/26 23:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

3月19日に100台限定で受注が再開したとディーラーから連絡が入り、翌日の3月20日にハイブリッドZ、7人乗りを契約、5月の納車待ち中です。
ですが、現在パノラミックビューモニター単体をオプションで選択しているのですが、色々調べてたらやはり画質がよいアドバンスドパークに変更したくなってきました、、、

現在は、100台完売して受注中止です。。

ディーラーに確認したら、一旦キャンセルして再度注文となるので、受注中止中だと注文が受け付けてないので、再注文できないとの事でした、、

さすがに5月上旬に改良との事も聞いているので、、、
4月には再度今のモデルで受注再開の見込みは低いでしょうか???

書込番号:25676143

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/27 01:37(1年以上前)

製造ラインに乗るまでは変更可能だと15年前ぐらいにトヨタのディーラーから聞いた事がありますが、もう、製造ラインに乗っているんですかね?(5月納車ならまだのような気がしますが…。海外生産?)
ディーラー以外での発注でしたらディーラーorメーカーに聞いた方が確実です。

書込番号:25676208

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/03/27 05:53(1年以上前)

hiii_nさん

ディーラーの営業担当者からオプション変更は出来ないと言われたのですよね。

それなら営業担当者の説明の通りオプション変更は出来ないのです。

という事で、ここで質問しても営業担当者の説明の通り出来ないものは出来ないのでオプション変更は諦めましょう。

書込番号:25676250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/03/27 06:12(1年以上前)

>hiii_nさん
契約後のメーカーオプションの変更は出来ません。
一旦キャンセルをしてから、新規での契約となります。
と担当者から言われていると思います。
キャンセルして一部改良モデルで新規契約するか、このままで納車を待つかですね。

待つだけの時間的余裕と、価格アップ(op変更と価格改定分)を考慮して判断できれば、あと、キャンセル可能かも確認しないと。

どの判断をくだしてもモヤモヤが残りそうな内容です。

書込番号:25676261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/27 06:17(1年以上前)

〉さすがに5月上旬に改良との事も聞いているので、、、
〉4月には再度今のモデルで受注再開の見込みは低いでしょうか???

トヨタの経営陣でもなく、お客の立場のあなたやここのネット民には受注再開の判断をする事はできません。
なので見込みすら答えられませんよ。
何の信憑性もないデタラメでいいならスレ主に寄り添うフリして答える人はいるでしょうけど…

最後の手段として、別系列の他店舗で販売枠が残ってるかを確認するしかありません。

それも可能性は限りなく低いですが。

書込番号:25676264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/27 08:38(1年以上前)

 >hiii_nさん
今の時点でその程度のこと(失礼?)でクヨクヨしてる性格なら、
実際に納車されてから、バックのたびに画面を見るたびのモヤモヤが予想されます。
(実際、画質は荒いのかが問題ですが)
 なので、ここは潔くキャンセル。
次に受注できるようになったら、お宅で買うから連絡してと頼んでおくことを勧めます。
納期?値上がり?そんなことは気にしちゃダメです。

書込番号:25676373

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/03/27 10:19(1年以上前)

>hiii_nさん
>ディーラーに確認したら、一旦キャンセルして再度注文となるので、受注中止中だと注文が受け付けてないので、再注文できないとの事でした、

限定ロット(そのための部材手配と生産能力割当準備をしている可能性大)の〆切が終わっていますから、生産管理観点でも変更が効かないと考えるのが正解です。

正しくご存じない方が多いので生産管理面からどうなっているかの一般論を。トヨタが具体的にどうやっているかよりも自動車生産一般です。

>製造ラインに乗るまでは変更可能だと15年前ぐらいにトヨタのディーラーから聞いた事があります

それは生産管理屋視点ではその通りです。オンラインギリギリまで如何に柔軟に需要変化に対応できるか、が生産工場の力です。それが出来ない生産事業所はいずれ淘汰されて潰れます。

はっきり言えば生産現場では日常さまざまな障害(部品欠品、生産設備・治工具事故等々)が発生し、すでに確定した生産計画や投入計画の変更を余儀なくされる事もあります。言ってみれば全てメーカーの自己都合です。
この観点からはそれぞれの部品や生産能力についてフリーズ期間に入る前なら(変更コストや機会損失を無視すれば)全て変更可能ですし、むしろ市場動向に合わせてフレキシブルに生産順位を変更します。このため生産と販売の間では定期的(通常月一)に激烈な交渉が交わされます。「こっちに先によこせ、、、」「このモデルが優先だ、、、」「冗談は休み休みにしろ、、、」「そんな事じゃ事業目標達成不能だ、、、」「そこを何とか、、、」「先月の貸しがあるだろ、、、」等々ですね。ま、今はコンピュータ上で済ませますが、昔は会議で大騒ぎ。

では対顧客面ではどうかというと、それは各社のポリシー次第です。
エンドユーザーに対する〆切、販社に対する〆切、販売部門(地域やカテゴリーなど)に対する〆切はそれぞれ違い、エンドユーザーに対する制約が一番シビアです。一旦注文申込書を受付ったら変更を認めないとするディーラーも多い様ですが、それは技術的な制約でありません。

書込番号:25676458

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/27 11:59(1年以上前)

皆様、ご教授いただきありがとうございました!

ディーラーに連絡したら、5月改良予定なのでもちろん絶対にないとは言い切れないですが、4月に再度数量限定で受注再開する見込みは低そうでした。。万が一、4月に受注再開がある場合は連絡もらうようにしました。。。

パノラミックビューモニター単体だけだと画像数が落ちるのは理解していたのですが、まさか4倍も違うと思わず私の理解が足りてませんでした。

貴重なご意見ありがとうございました!!

書込番号:25676550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/03/27 12:46(1年以上前)

初期のカタログもほぼ無く先行予約時に、パノラマビュー結構安いし、アクアのアドバンスドパークイマイチだから、パノラマで良いやと契約して約3ヶ月で手に入った先行組の意見としてですが、
バックカメラは従来レベルだけど、オーディオプラスの画面が大きく画像を引き延ばした弊害ですね。
標準のディスプレイオーディオではそれほど酷く荒く感じないのが一つ、
アドバンスドパークのレベルがアクアよりも進化していて自動切り返しまで全てフルオートなのと、センサーの数も多く反応する範囲も真横まで含めて敏感に反応します。予算があればアルミ入れるよりアドパを付けるべきと回りには言ってます。
デメリットは反応範囲が広いために人通りの多い場所でのバック駐車時に1メートル以上離れていても横切る人に反応して緊急プレーキが掛かる。狭い場所では早い時点で黄色や赤の接近注意がクルマの回りには花が咲く?
まあ感度は多少設定できるので慣れれば問題無いですかね。

あまりモヤモヤはないけど後期型と言われていると25年以降のモデルが出たら乗り換えるかもしれません。

書込番号:25676600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/27 17:15(1年以上前)

>モリケン33さん
先行組でGETされてうらやましいです!ご意見ありがとうございました!

書込番号:25676850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/03/27 17:23(1年以上前)

>hiii_nさん
順番並びなおしのパターン、よく聞きますがディーラーによって異なるのでしょうか?

自分の場合はB日程が付いたときに担当からMOP変更の締切ますが大丈夫ですか?と確認を受けました。
契約後オーダー待ち中はMOPも色も変更自由で枠の変更もなかったです。

ちなみにオーダー待ち中に変更したのはPVMからアドパのみで9月末契約の2月末ラインオフでした。

書込番号:25676855

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/27 17:37(1年以上前)

>仲本工事中さん
今回100台限定で受注再開したので、余計かもしれません。。。
その日中にメーカーにデータ送っているとの事でした。
ディーラーさんには、契約時も何か変更するとなると並び直しと言われましたので。。
ただ今回は受注も停止している状態なので、並び直しができない状況です、、、

PVMからアドドに変更できたとの事、羨ましいです!


書込番号:25676867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/27 21:55(1年以上前)

シエンタ受注開始やディーラーの再契約などは正直トヨタの人間かディーラーの方しか分かりませんが、
パノラミックビューに関しては自分はどちらも拝見しているので(自分はアドバンストパーク)なので分かります。
納車が伸びたとしてもアドバンストパークを選んだことは絶対後悔しませんよ。
アドパを付けるとメリットは画質だけではなく、全方位センサーが搭載されるので走行中の巻き込みや駐車時といった(特に側面の障害物)の検知をもしてくれるので安全性がパノラミックビューモニター単体より格段にアップします。
更に床下透過機能(車の下の障害物)まで見えてしまうので縁石や車止め、空き缶やペットボトルなどのゴミも踏むことはないですよ。
私は都内の狭い立体駐車場の出入りに何度助けられたか…

オプションのアドパ搭載の本領は自動駐車では無いってことが付けてみて本当に実感しました。

書込番号:25677179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/27 22:14(1年以上前)

>ふーちゃん.COMさん
私も自動駐車ではないところでアドパをつけたくなっています、、、
デーラーさんもあまり説明してくれるタイプの方ではなかったのと、私の選択ミスでした、、、
ただ今キャンセルするとおそらく改良後になるかと思いますし、今の値段にPVM⇒アドパに変更で6万の差額だったのですが、
改良後の値段にアドパつける予算はないので、一旦、奇跡的に4月の受注再開があればということにしました、、、

ご意見ありがとうございます!

書込番号:25677204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/28 09:35(1年以上前)

>hiii_nさん
新型シエンタ納車待ちしています。
実は私も最初はアドバンスパークを付けていなかったのですが、ディラーもあまりオススメしない(自動駐車に限ってだとは思いますが)と言われていましたが、こちらのサイトでいろいろな方の口コミを読んで、自動駐車機能は使わないにしても安全装置がプラスになっているのと、バックモニターの画素数が違うらしいので、変更しました。
菜葉や大根を買うのとは違い、大きな買い物ですので、あとで後悔することがないようにされるのが良いかと思います。もし、そのことが気になるのであれば、多少の値上がりは仕方ないかも知れませんが、キャンセルして注文が出来るタイミングになったら再契約するのが良いのではないかと思いました。乗るたびに、そのことが気になりますから。
なので私は、後付け出来ないメーカーオプションはほとんど付けました。

書込番号:25677593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/28 12:04(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
コメントありがとうございます。
変更されたのですね〜!変更できてよかったですね!
アドパつけれたら満足度100%ですよね!
私は100台限定ですぐなくなると言わて商談その場で決めてしまったので今の状況になってます、、、

あとは改良版がいくらあがるのかが気になるところです、、、


書込番号:25677750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2024/03/28 19:26(1年以上前)

>hiii_nさん
SUV乗ってると後方視界がとても悪くて目視はかえって危ないですが、シエンタは全周囲で視界も悪くないので無かったら無かったで運転上は問題ないと思います。
運転慣れるとPVM見るのは駐車場の白線合わせくらいと言いますか、白線合わせもドアミラーで事足りる感じですね。

ただ精神衛生上の問題が1番重いので、一度モヤモヤしてしまったら後戻り出来る時点で戻った方がいいですよ。
ついでカタログ舐め回してみて全体的なオプションについても勉強しなおした方がいいです。

書込番号:25678169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/28 20:01(1年以上前)

>でぶねこサンバさん
ご丁寧にお言葉ありがとうございます!

ネットで検索してたら、30日から改良の先行受注スタートしますとディーラーさんから連絡きている方がいたので、30日にディーラー電話しようと思っています。

その時点でいくら値上げするのか聞けたらいいのですが、、、

書込番号:25678232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/03/28 21:09(1年以上前)

>hiii_nさん

> 30日から改良の先行受注スタートしますとディーラーさんから連絡きている方がいたので

先頭に並び直せば、2から2.5か月で納車になりますよ!
今週末契約で、6月中の納車ですかね?
5月の納車待ちも遅れれば、同じ感じですかね?
きっと、値上がりしてもそれ以上の改良だと思いますよ!
自分も1年待って納車されたけど、1年で改良型の新型に乗換えました!

約2.5か月の納車でしたね!
車も改良で別物の様に良くなったし、今回のシエンタもHVのシステムが最新になるだろし
他かにも価格以上だと思いますよ! 知らんけど!

書込番号:25678387

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/28 21:14(1年以上前)

>Kouji!さん
ご教授頂きありがとうございます!
納期はそんなに焦ってないので、あとはどのぐらい改良版が値上げになるかが気になります。。

値上げの金額次第では並び直したいところです。。。

書込番号:25678395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/29 06:26(1年以上前)

>hiii_nさん
会社のセールスカーのメンテナンスをお願いしているメーカー直列系のディラーにシエンタの状況を聞いたところ、そんなに大きく値上がりはしないとのことでしたよ。ツートンカラーの新色が新たに発売されるのと、法改訂による仕様の変更くらいで、ブレーキホールドが追加されるなどの大きな変更はないと言われておりました。納車待ちの立場としては、自分の車が納車されて一カ月もしないうちに、そのような機能が追加して発売されたらそれはそれでショックなので、とりあえず良かったかなと思っているところでございます。

書込番号:25678711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/29 11:15(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
親切にご教授頂きありがとうございます!
関東のいろんなディーラーさんに電話して聞いたのですが、1つのディーラーさんだけ本日から改良後の先行受注開始しているとの事だったので、何が標準装備に変更になってと価格についても聞けました!やはり噂通り今回標準装備になった10.5インチディスプレイオーディオとPVMとあとは細かい仕様変更みたいでした。

これで快くキャンセルできそうです!
ありがとうございました!

書込番号:25678939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/29 12:01(1年以上前)

>hiii_nさん
キャンセルし再注文をおすすめします。
自動駐車機能はそこそこ使えますが、
雨のときや視界が悪い時にカメラ映像が大変綺麗なため安心して後退等ができます。
当方いろいろ試乗しましたが、日本車ではトヨタの自動駐車付のカメラ映像が一番綺麗だと思います。

余談ですが、
信号が青になったということをADAS単眼カメラが認識しますが、ACCでのブレーキホールド中に青になったら自動再スタートを設定により可能にしてほしいです。
また前車いなくても信号赤を認識し自動停止できるようOTAできませんかね?

書込番号:25678978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/29 12:16(1年以上前)

>エアダックスさん
先週の3月20日の申し込みして先ほどキャンセルして改良後の車種を再度購入したいと電話したところ確認すると言われて今待っている最中です、、、

先行受注しているディーラーさんに確認したところ、私が変更したかった「床下透過表示機能付パノラミックビューモニター」が標準装備になると聞いており、自動駐車まではオプションつけれるかわからないですが、貴重なご意見参考にさせていただきます。

そもそもまだキャンセルも確定できてはいないですが、、、
ただ今回いろんなディーラーさんに電話して話してわかったのですが、
先週申し込みをしたディーラーの担当者は結構親切なタイプではない事がわかりました、、、
同じところで再度契約するのちょっと抵抗あるなぁと。。。

前回は限定100台販売の状況かで他の他県のディーラーさんが受注停止の中の申し込みだったため、
相見積もりもできずに近所で決めてしまいましたが、キャンセルできたら他の店舗ほしくは他のディーラーさんがいいなぁと思ってしました、、、ただこちら都合でご迷惑もおかけしているのでどうしようかなと思ってますが

>また前車いなくても信号赤を認識し自動停止できるようOTAできませんかね?
この辺はは全く、私も先行受注しているディーラーさんに聞いてないです!ごめんなさい。
ただできるといいと尚更いいですよね!

書込番号:25678986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/29 13:14(1年以上前)

>hiii_nさん
そのような感じでしたら、他のディーラーにするのも有りかと思います。
ディーラーというか、営業マンによってかなり異なりますし良い方を見つけるのも今後のストレスレスにもなります。
値引きもしっかり交渉してみてください。

当方が記載した余談は
あくまでメーカーにお願いでありますので、現時点では不可能です。
間際らしく申し訳ありません。
ご承知おきください。

書込番号:25679043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2024/03/29 14:26(1年以上前)

>hiii_nさん
仕様改定版の受注を開始するという情報もあります

10.5インチDAとパノラミックビューが標準装備で25万円アップ

https://www.youtube.com/watch?si=5HZt_vNBgQiNuaAx

書込番号:25679113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/03/29 17:14(1年以上前)

>エアダックスさん
多分、自動運転レベル1の10系シエンタなので勝手に走り出したりしません。
理由、自動車専用道路以外での利用は推奨されていない。信号を判断してストップゴーを制御できない。それこそコンパクトミニバンロケットと揶揄される。

シエンタの道路標識や信号を判断するカメラや内部の制御装置では学習されていないと思われる。
都内走行時に一番先頭でブレーキ踏んで停止中に、目の前の信号が赤でも幾つか先の(50メートル以上先)信号が青になると進めと表示が出る。もしも自動で停止、走行開始したら大事故になるかも。

パノラマビューが標準装備ってどこのソースですか?
xグレード向けの道路交通法対応と新色カラー追加とかはありましたけど、
更に追加で1月のヤリスのみたいな合皮シートを採用かと思ってたんですがね。ついでにフロントグリルの開口と側面の樹脂パーツの見直しとか無いかな

書込番号:25679257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/29 19:29(1年以上前)

>エアダックスさん
今後の付き合いも考えるといろんなですよね!値引き交渉も頑張ります!

また、キャンセルできたという連絡はないですが、、、汗

余談も私には全く問題ありません!
私は色々と車について無知でして、、、!

色々ありがとうございました!

>きみゅさん
情報ありがとうございます。
私が本日5社ぐらいに聞いた感じだと2社は先行受注してまして、
聞いた感じだと本体価格そこまでアップでなかったです!
なので、キャンセル決心できてた感じです!


>モリケン33さん
私が車詳しくないて恐縮ですが、本日5社中2社が受注先行やってたので、内容聞いたら
2社ともPVMは標準装備になるおっしゃってました!

書込番号:25679400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/29 19:50(1年以上前)

>hiii_nさん
今回折衝をされていたディラーさんとは、長いお付き合いなんですか?
それとも、今まではトヨタ車ではなかったのでしょうか?
私としては、今回仮にキャンセル出来たとしたら、そのディラーさんには迷惑を掛けているので、改良型も同じディラーさんに話を持ち込むべきだと思います。
基本的には、契約後のメーカーオプションの追加は出来ないから。

書込番号:25679432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/29 19:59(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
今回初めてのトヨタになります!
もちろん今回ご迷惑おかけしているのでというところもありつつ、改良後のお値引きに響きそうだなとも思っております、、、
値引き額が少なくなってしまいそうな、、、

担当さんには迷惑かけてしまってはいるので、再度契約は同じところがいいですが、
やはり他のディーラーさんと比べると親切さがまったくなく、、
ちょっと相談しずらいような感じがなんともと思っていたところです。

お昼に電話してまだOKいわれてないですが、、、

私もディーラーについて全く詳しくなく、コメント頂き勉強になりました!
ありがとうございます!

書込番号:25679444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/30 05:06(1年以上前)

>hiii_nさん
それでしたら、今回は割り切って他のディラーさんにしても良いかと思いますが、仮にキャンセル出来たとしたら、私でしたら営業所違いで同じ販売会社に折衝しますね。契約後の変更の場合、その担当セールスはまず所長の了解を得た上で、ディラーの本社とのやり取りが発生して、どのような理由でそのようなことになったのかを報告するのに非常に厄介な手続きがあるみたいなので、それがあるが故に、なかなか変更を拒まれるみたいです。
なので、最初に折衝した担当セールスとの相性もあるかとは思いますが、その販売会社の本社でも誠意を持って対応してくれたとしたなら、迷惑をかけているのは事実ですので、もしキャンセル出来た場合、せめて同じ販売会社で折衝されたら良いのかと思いました。
あとは、メンテナンスの問題もあるので、ご自宅から近いディラーさんを選ばれて、無事にキャンセル出来ることをお祈りします。

書込番号:25679838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/03/30 07:15(1年以上前)

>hiii_nさん
ネットの自動車系ブログにもZとGにはパノラマが標準と書かれていましたね。もともとは左ミラーの耳が不要なのと、全周の見える化のオプションでしたが、コロナ時期はセンサーやハーネス類の不足で長納期の原因で断念された方もいました。
バッグカメラの高精度化とプログラムの見直しでアドパ並みの見える化されれば良いですね。

契約後のキャンセルは販売店の成績と契約時の契約書にかかれている内容に沿って行えば可能です。
但し、キャンセル時のペナルティの項目は良く読んで交渉に持ち込めばと思います。
まあ販売店の営業担当者や営業所的には取り消し作業はどんな業種でもこの年度末前後に違約金を頂いてもやりたくない業務です。

あくまでも慎重に信念を曲げずに交渉出来れば、、
やはりどの選択でもモヤモヤが残る感じですね。
価格コムのコーチ屋の皆さん恐るべし。

書込番号:25679893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/30 09:38(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
ご説明ありがとうございました!おっしゃる通り迷惑おかけしているのは事実かと思います。
住んでいる地域は、1社しか実質ない状態で近くに同じディーラーの支店違いはたくさんありますので、それも検討したいと思っています。

アドバイスありがとうございました!
非常に勉強になりました。
アカシアはちみつさんも納車楽しみですね!


>モリケン33さん
どのグレードに標準装備になったかは聞けてないのですが、ハイブリッドのZは、PVMの床下透過機能付きが標準装備と聞いております。今回標準装備になった10.5とPVMは元から選択していたので、値段も聞いた上で安心してキャンセルできる価格でした、、

年度末に申し訳ないとは思いつつ、高額商品なので無事にキャンセルできるのを祈るばかりです。

ご教授頂きありがとうございました!


書込番号:25680012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/30 09:55(1年以上前)

>hiii_nさん
私も、最初は必要ないと思っていたアドバンスパークを追加した立場なので、hiii_nさんも無事に追加出来ることを願うばかりでございます。後付けの出来ない、天井サーキュレーターなど、この際メーカーオプションを再度確認されたらいかがでしょうか?
あと、寒冷地仕様もオススメのようです。わずかな負担で金額以上のものが充実しているようです。
寒冷地仕様にしないと、後席用の暖房用ダクトがなかったりするようなので、二列目以降は冬寒そうですよね。

書込番号:25680024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/30 10:02(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
アドパは必要ないと思っていても今後必要になる事もあるかもですし、使えたら便利な事もあるかと思います!
今回色々調べたとこと、いろんな方が進化していてすごいと書いてあしました。
キャンセルして再度申し込みできた際には、今回のように後から後悔しないようにもっと吟味したいと思っております。
なので、あとは無事にキャンセルができる事を祈るばかりです。

色々とありがとうございました!

書込番号:25680036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/30 10:07(1年以上前)

>hiii_nさん
私は自動駐車機能より、安全機能が追加されていることや、バックガイドモニターの画素数がいいことに魅力を感じています。
ちなみに、ボディの色や内装色は何色でお考えでしたか!?

書込番号:25680040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/30 10:12(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
ボディー色はベージュ、内装はカーキです!

今回、白が若干変化とアーバンカーキはツートンが出る聞きました!

書込番号:25680049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/30 10:41(1年以上前)

>hiii_nさん
私は、ダークグレーの内装ブラックです。
ホントは、フロマージュも気に入っていたのですが、子供が小さいため、汚れが目立つという妻の一言で却下されました。
ちなみに、何人乗りですか!?

書込番号:25680074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/30 11:21(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
ダークグレーも素敵ですよね!私も大人っぽいかっこいい色だと思います。
内装のフロマージュ私もいいと思いましたが、全く同じ理由でカーキにいました!

7人乗りです!

書込番号:25680124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/30 11:38(1年以上前)

>hiii_nさん
センターピラーがボディ同色になりますね!
メーカーオプションや販売店オプションなどいろいろ考えているのが、納車待ちまでの唯一の楽しみでもありますよね!

書込番号:25680142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/30 11:45(1年以上前)

>アカシアはちみつさん

まだキャンセルについて回答もらえてないのでなんともですが、色々ありがとうございました!!!

書込番号:25680150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/31 13:55(1年以上前)

>hiii_nさん
結果が分かりましたら、またお知らせください!

書込番号:25681473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/31 13:59(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
先程ディーラーから連絡があり、キャンセルとさせていただく事となりました!

色々とありがとうございました!

書込番号:25681478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/31 14:09(1年以上前)

>hiii_nさん
それは良かったですね。全て仕切り直しですね。
メーカーオプションは後で後悔しないために、よく検討して商談することをオススメします。
こちらのサイトでもどなたかのコメントがありましたが、寒冷地仕様やコンセントは災害にも役に立ちそうですから

書込番号:25681490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/31 14:38(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
はい!全て仕切り直しなので、きちんと理解してから商談望むようにします!

ご教授ありがとうございます!
アカシアはちみつさんも早く納車できるといいですね

書込番号:25681530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/31 14:54(1年以上前)

>hiii_nさん
ありがとうございます。
街中でシエンタとすれ違ったり、駐車場に止めてあるシエンタを見かけたりすると、センターピラーや内装色は何色を選ばれたのだとか、アルミホイルはメーカーオプションにされたのでだとか、いろいろ気になります!笑

書込番号:25681541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/03/31 17:56(1年以上前)

>hiii_nさん

横レス失礼します。

キャンセルできてよかったですね。

後悔のない選択をしてください。

いろいろ悩んだり選んだりして楽しめるのも今だけです。

書込番号:25681797

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/03/31 20:09(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
他の人が何選択したのか気になりますよね!よくわかります!

>仲本工事中さん
ありがとうございます!
今度はじっくり調べてから商談望むようにします。
色々とご教授頂きありがとうございました!

書込番号:25682012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2024/03/31 20:15(1年以上前)

>hiii_nさん

>今度はじっくり調べてから商談望むようにします。

成約が決まったらご報告願いますね! 知らんけど!


書込番号:25682021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/31 21:13(1年以上前)

>仲本工事中さん
確かに、そうですよね!
この長い納車待ちの間に、あれはどうしようとか、あった方がいいかなとか、毎日考えて楽しんでいるのも今だけですよね!
ホント、あまりにも納車期間が長すぎるから

書込番号:25682109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/31 21:21(1年以上前)

>hiii_nさん
我が家では、Gグレードのトミカのシエンタ、アーバンカーキとベージュが先の納車となっています。
チビもお気に入りの様子です!

書込番号:25682121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/03 11:38(1年以上前)

>hiii_nさん
キャンセルできたそうで良かったですね。
再検討して、5月の連休明けの一部改良車に挑んで下さい。

蛇足ではありますが、シエンタのベース的なアクアの一部改良版は
zゲレードでのメーカーオプションを標準仕様として16万ほど価格アップされたと情報が出てます。
z]での標準装備化した、パノラマも床下シースルー機能もあるようなのでバックカメラと内部プログラムも向上している様子です。
シエンタはまだ詳細情報がないけど、たぶんアクア、ヤリスの良いとこ取りしてると思います。
メーカーオプションで検討していた分が含まれるから総費用的にはあまり価格アップしないというのが答えみたいですね。

書込番号:25684999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/04 23:22(1年以上前)

私は一昨年に注文後にパノラミックビューモニタを追加しようとお願いしましたがセールスさんから「一旦キャンセルで再注文扱いで納車が遅れる」と言われました。それがルールのようですので今回は100台限定からもれれば注文を受け付けてもらえないのでは?

書込番号:25687126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/04 23:57(1年以上前)

>SSユウジさん
改良前の最終契約をキャンセルされたので、普通に考えて一部改良版への商談となると思います。
もちろん系列販売店を替えて越境する方ならキャンセル枠もあるだろうけど、アクアの一部改良内容見たら慌てずにGW明けの改良版で商談された方が絶対幸せですよ。
まだ、噂段階ですが、Zグレードならバノラマビューとプラスディスプレイが標準化されてリアのHEVバッチも変更されてフルopの方ならトータルで数万円しかupしない感じだし、カラーも追加されているので
あとはアクアみたいな特別仕様車が隠し球で有るのではと思ってます。
内装がチープなので先代のクロエとか登場を期待したいですね。

書込番号:25687161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/05 00:12(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
トミカも可愛いですよね!

>SSユウジさん
>モリケン33さん
モリケン33さんのおっしゃる通り改良後で再度商談予定です!
値段もハイブリッドのZで元から10.5とPVM選定していた私としては、ほとんど変わらない感じでした!

色々ありがとうございました!

書込番号:25687173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/05 09:42(1年以上前)

>hiii_nさん
余計なお世話だが、既に改良型での注文を受け付けてるディーラがあるっていう情報が入っているなら、
キャンセルの恩義なんか感じてないで、とっとと、注文を受け付けてる(orいつから開始できるかはっきりしている)別のディーラを探した方が良いと思う。

書込番号:25687434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/05 10:29(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん
商談する店舗の変更や販売網の変更などは、スレ主さんの自由なので、タイミング含めて急ぐ事は無い気がします。
販売店にはどこまで確定情報が降りて来てるかもわからないし、過去の試乗や商談などは共有化されているので、販売網の変更や他県に変える気軽無い場合は急がずに正式発表のGW明けの9日以降でも納期はあまり変わらないのではないでしょうか?
あくまでも通例なので販売網によってかなり違うから納期などはお店に打診は必要かな。
時間的に余裕があるかたなら慌て、後でモヤモヤするなら待ちだと個人的には思います。

そうすると来年以降のMCや特別仕様車が気になったり。

書込番号:25687474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/04/05 12:09(1年以上前)

>モリケン33さん
いや、いつになっても良いというなら、それでいいと思います。
ただ超人気車種でも販売開始直後の生産分が納入されて乗っている人も
世の中にはいるので、早く欲しいなら、それなりに動かれた方が良いと思っただけです。
あと、この短いスレの中で判断しただけでも決してできる部類のセールスではなさそうだし…
(完全な新車、新機構の入るようなビッグマイナーチェンジの場合には初期ロットはお勧めしませんが、
今回は違うようですし)

書込番号:25687556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/05 13:58(1年以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん
返答有り難うございます。
僕自身が10系シエンタの先行予約組でして、
未確定であり、年内は先行予約分で一杯になるからと、アドパとパノラマカメラの画質の違いが不明なまま、パノラマを選択して少し後悔してるのと、友人所有の170系クロエ的な内装を期待していたこともありまして、、、。

約一年半所有して、まあ今はそれなりに満足してます。

書込番号:25687687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/06 06:09(1年以上前)

>モリケン33さん
過去の試乗や商談などは共有化されているので、販売網の変更

そうなんですか?
知りませんでした。
昔、職場の同僚がトヨタのディラーを20社くらい相見積もりを取って、一番安いところで購入したっていう人がいましたが、そういう情報も含め共有されているっていうことですよね?

書込番号:25688498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/06 11:04(1年以上前)

>アカシアはちみつさん
ユーザーの立場から販売店のおもてなしに関する、トヨタコネクティッドさんのサービスを導入されているお店では情報共有されている。
と思われます。
担当者に何となく確認した事がありまして、
お店にクルマで訪問すると同じ販売網の他店であってもナンバー紹介でクルマのメンテ情報やリコールの対応等含めてセールスからアフターまでサポートしてくれるのは販売店がそんな会社と契約されているからだそうです。

マイトヨタのアプリも連携されていますので、DCM経由でトヨタにはupされている。
まあこのせいで少なからず、バッテリーの消耗に繋がっている感じです。

最近は飛び込みでの商談や試乗は後回しにされる店舗が多く、X氏的なひま人値引きで居座る方は特に情報共有されている地域もありますよ。
営利企業として契約の見込みの無い冷やかし商談は冷遇しないと、働き方改革に繋がらないですからね。

ちなみに販売店への入店時に整備系の方も挨拶してくれるお店なら、経験上メンテパックに入る価値はあると思います。

書込番号:25688812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/06 12:47(1年以上前)

>モリケン33さん
コメント、ありがとうございます。
今のディラーのセールス担当様とは、長いお付き合いですが、今までメンテナンスパックには入っていなくて、車検が近づいて来ると連絡があるくらいで対応は良くなかったのですが、メンテナンスパックに入ると日頃の対応も変わるもんですかね!?

書込番号:25688927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/04/11 14:05(1年以上前)

>hiii_nさん

無事キャンセルされ、一部改良のシエンタも契約されたのでしょうか?

私は、シエンタEHVのZグレードの納車待ちで、気になって一部改良とどれぐらい差額
があるか担当者に聞いたところ、一部改良に標準装備されるパノラミックビューモニター
や10.5inchディスプレーオーディオ等、私の場合注文しているので、値上がり分は、
およそ1万円と言っていました。

他の方もおっしゃっていますが、メーカーOPは慎重に選択してください。

コンフォートパッケージは、IR(赤外線)カットガラス、シートヒーター、ステアリングヒーター
が装備、家内は、絶対外せないと言っていました。

寒冷地仕様は、リアヒーターダクト、PTCヒーター、Fワイパーディアイサー等が装備されます。
このPTCヒーターは、エンジンが暖まる前でもすぐ温風が出ますので助かります。

ではでは、良いご契約を・・・

書込番号:25695245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2024/04/11 18:39(1年以上前)

>マナパパリンさん
一部改良版との差額は現行のメーカーop選んで1万円何ですか?
1万円の差額で床下シースルー機能ついているなら、お買い得じゃないですか

ソフトウエア的なアップデートで画像処理出来るなら、有料アップデート第二弾としてパノラマ利用者に床下シースルーとバックカメラの画像処理の見直しして欲しいですね。
アクアの4月の一部改良レベルならソフトウエア的にいけそうな気もします。
現行ユーザーとして来月の発表会楽しみです。

書込番号:25695520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiii_nさん
クチコミ投稿数:27件

2024/04/11 18:44(1年以上前)

こちらに書いた情報少し間違っていまいした!

床下透過機能は標準装備ではないそうです!

なので画質をよくするのは、現行と同じようにトヨタチームメイトをオプションでつけつ必要があるそうです。

トヨタチームメイトが66000円だそうです。


書込番号:25695532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/11 19:19(1年以上前)

>マナパパリンさん
>hiii_nさん
>モリケン33さん

私が契約したところと違う販売店に確認したら、ナビの性能も良くなるらしく、立ち上がりが早いとか言ってました。
現行車を納車待ちしている立場からすると、ここまで待たせられているので、改良型を納車してもらいたいものです。

書込番号:25695578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/11 19:24(1年以上前)

>マナパパリンさん
私も寒冷地仕様にしましたが、暖房時にすぐに温風が出るのはいいですよね。
ハイブリッド車の場合、温風が出るのに時間がかかりますもんね。

書込番号:25695586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/04/11 21:35(1年以上前)

>モリケン33さん

>1万円の差額で床下シースルー機能ついているなら、お買い得じゃないですか

現在 納車待ちしているシエンタは、ハイブリッド5人乗りZグレードで5月2日
納車予定です。

オプションは、アルミホイール、天井サーキュレーター、アクセサリーコンセント、ETC2.0、
トヨタチームメイト、10.5インチディスプレー、寒冷地仕様、コンフォートパッケージ
です。
これと同じだけのOPを一部改良車に付けた場合の金額を比較して貰ったら
1万円の差額と言われました。

ただ、値引き額が少し変わるので一部改良型の方がもう少し支払いが増える
かもしれません。


>hiii_nさん

>トヨタチームメイトが66000円だそうです。

そうですね。
以前トヨタチームメイトが93,500円だったので27,500円のパノラミックビューが
標準装備となり差額が66,000円正解ですね。


>アカシアはちみつさん

>暖房時にすぐに温風が出るのはいいですよね。

寒冷地ではありませんが、私は,以前から寒冷地仕様を購入しています。

寒冷地仕様のPTCヒーターは、普通に使っていては作動しません。
取扱説明にも載っていないですし、ディーラーの方もご存じない方もおられます。
では、どうするのかと言いますと、作動条件があります。

・外気温+10度以下
・ECOモード OFF
・設定温度は任意(LO以外)
・風量スイッチは手動(オート解除、推奨3または4)
・エンジン水温65度未満
・その他ヘッドライト、バッテリー状態等

ですが、簡単に言いますと、ECOスイッチをOFFにして風量スイッチを3か4に操作
すればOKです。

操作しておよそ1分で温風が出てきます。風量3または4は、私が良いと思っただけで
1では暖まらないしMAXでは温風が負けてしまうと思ったからです。
冬期に試してみてください。

書込番号:25695724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/11 22:07(1年以上前)

>マナパパリンさん
冬季の暖房の裏マニュアル情報、ありがとうございました。取説にも書いてないんですね!
ハイブリッド車は暖房が苦手のようなので、今乗っている車も快適な温度になるのには時間がかかります。
シエンタには、コンフォートパッケージを付けたので、シートヒーターやハンドルにもヒーターが付いているようなので、今よりどのくらい快適になるか、今年の冬が楽しみです!

書込番号:25695763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,731物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング