『乗り換えまたは車検で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『乗り換えまたは車検で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信60

お気に入りに追加

標準

乗り換えまたは車検で悩んでいます。

2025/07/04 23:19(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:35件

現在、現行のシエンタ ハイブリッド Zに今乗ってます。 MXPL10G
来年車検ですが、ブレーキシステムが改良されたので魅力を感じていますが
同じグレードで装備なども同じにして持ち出し100万円以下の場合
乗り換えもありかなと思っています。


乗り換えしない場合、OBD車検でトヨタで取り付けたテレビキャンセラーは車検は通りますか?


乗り換えか? そのまま車検通すか悩んでいます。




書込番号:26228900

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8件

2025/07/05 01:59(6ヶ月以上前)

来年ということは1回目の車検でしょうか?
36ヶ月超えずに走行距離もそこそこならハイブリッドZのリセールはかなりいいので乗り換えしてもよいかと思います。

書込番号:26228951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/07/05 06:15(6ヶ月以上前)

>同じグレードで装備なども同じにして持ち出し100万円以下の場合
乗り換えもありかなと思っています。

可能性十分あると思います。
まだ余裕あるでしょうから、
ディーラーに相談ですね。
頑張ってください。

書込番号:26228994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/07/05 06:30(6ヶ月以上前)

>モノクロ441さん

来年10月に1回目の車検で走行距離13500キロとなります。

持ち出しが50万なら即乗り換えで100万超えは車検。
と決めていますが70〜80万の場合悩んでいます。

今月中に見積もりをとる予定です。

書込番号:26229001

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/07/05 06:41(6ヶ月以上前)

継続検査時のOBD検査でTVキットの影響ですが、付けている製品にもよります。

OBD検査が開始して約1年経過しますが、対象車両を数台検査した時点では引っ掛かった車両はありません。

例えDTCを拾っていても取付けたディーラーで消去してくれるでしょう。
消去後過去の履歴は残りますが、検査時に拾って無ければ検査自体は問題ありませんので。

書込番号:26229006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2025/07/05 06:45(6ヶ月以上前)

>トトロ358さん
>OBD車検でトヨタで取り付けたテレビキャンセラーは車検は通りますか?

実際の事例として、メーカーオプションナビにテレビキャンセラーをつけている車両が車検不適合と判断されたケースがあるそうです。
https://seibii.co.jp/blog/contents/tv-canceller_obd_241206

稀なケースと思いますが、外した方が無難かもしれません。

私は他メーカーの車ですが、ディーラーオプションナビにキャンセラーつけたままで車検通ってます。

書込番号:26229008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/05 07:59(6ヶ月以上前)

車検もいつの間にか、厳しくなってたんですね。
私の購入した販売店では、テレビキャンセラーは販売もしてないし、取り付けもしないとのことで、自己責任でということです。
なので、停止中にしか見れないのはストレスを感じているので、やっぱり後席にモニターが必要だなって思っています。

書込番号:26229043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/07/05 08:22(6ヶ月以上前)

車検のことは、具体的に何もわかりませんが
ディーラーで取り付けたもので、
ディーラーで車検受けて、ダメ出しするディーラーあれば、行ってますね。
心配されるなら、ディーラーに聞いてみましょう。

まさか、ダメ出ししたら、素晴らしい?ディーラーでしょうね。

書込番号:26229063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/05 08:29(6ヶ月以上前)

テレビ何とかは購入後に○○商事製の物を付けて既に2年以上経過してます。
点検時には動作停止せずにそのままディーラーの定期点検受けています。
特に不具合も一度も起きないのと点検時に指摘されたこともありませんね。

ディーラーオプションのスイッチ付きはオフにしていれば特に信号も無くパススルーされるものだと想います。

現行型に乗っている方は慌てずにマイチェン待って、先代の乗り換えの方優先させてあげたいと思うのが本音です。
まあ、コンパクトクラスだと車検前でも持ち出し金が出るので、新しもの好きな方は暫く毎年出る小出し改良にアタックされるのも趣味の一つかも。

この秋マイチェンが噂されているアクア見てからでも車検間に合うと想いますよ。
アクアが変わればシエンタもマイチェン近い筈です。

書込番号:26229073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/07/05 08:38(6ヶ月以上前)

何度も失礼します。言い忘れました、

自分のケツを自分でふけない、ディーラーがあったら、教えて下さい。

それとも、別のところで車検お考えなのでしょうか。また、セルフで、なわけないですね。 
車検通らないのもの、ディーラーが取り付けてたら、教えて下さい。
お邪魔しました。

書込番号:26229077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GR86typeDさん
クチコミ投稿数:25件

2025/07/05 09:00(6ヶ月以上前)

マイナーチェンジしたとはいえ短期間に同じ車に乗り換えるのは満足度が低いと思います。
よほど気に入っている場合、初期型→最終型で長く乗り続けたいという人はいますが
きっとそこまでではないのでは。次期型が出ればそっちの方がいいなとなるような気がします。

書込番号:26229099

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/07/05 09:22(6ヶ月以上前)

>トトロ358さん
>同じグレードで装備なども同じにして持ち出し100万円以下の場合
>乗り換えもありかなと思っています。


来年頃には、新しいシエンタが発売されるかも知れません。

もう少し待って車検を受けて、新しいシエンタを購入される方をお勧めします


書込番号:26229125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/07/05 09:26(6ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

OBD車検て、何時から始まったか知ってますか、

>自分のケツを自分でふけない、ディーラーがあったら、教えて下さい。

トヨタ系ディーラーは、保証期間内なら自分のケツを自分で拭くと思いますよ(私見ですが)。

書込番号:26229129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2025/07/05 10:13(6ヶ月以上前)

皆様コメントありがとうございます。

今回、電動パーキング、ブレーキホールド魅力を感じています。
またOPのAC電源を付けていないので
AC電源があった方が良いかなと思っているので乗り換え検討しました。

OBD追加検査も1つ要因でした。

現状のシエンタの形や燃費などは不満はありません。

持ち出し50万なら減価償却考えても買いの判断です。

書込番号:26229166

ナイスクチコミ!5


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/05 10:20(6ヶ月以上前)

おおよそ同じ考え方で改良型を契約してきました。
ディーラーでの下取りのみで考えるなら一度査定してもらってください。判断材料として一番手っ取り早いです。
乗り続けても車検やタイヤ交換などで20万は何をしなくても吹っ飛びますから、個人的な理想として持ち出し70万、実質50万でいけないかなー、無理かなくらいで思ってます。
私のパターンでディーラー下取り215万、中古買取業社の査定で275万(6月上旬)だったので、中古車買取業社にお願いするパターンで考えてます。もちろん相場値動きで暴落する可能性が全くないわけではないので、最悪持ち出し120万円もあり得ます。が、そうであっても行ってやれの精神で契約しました。ご参考になれば。

OBD車検については知見がないのですみません。

書込番号:26229173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/07/05 10:21(6ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます。
国土交通省のホームページ見てみました。
そこに、

「近年、普及する自動ブレーキ等の先進安全技術は交通事故の防止に大きな効果が期待される一方、正しく作動するためには定期的な検査が必要です。
国土交通省では、平成29年度より「電子装置の検査(OBD検査)」の導入について検討を重ね、令和元年の道路運送車両法改正等により関係法令を整備しました。
OBD検査は、令和3年10月1日(輸入車は令和4年10月1日)以降の新型車を対象として、令和6年10月1日(輸入車は令和7年10月1日)以降の車検において実施されます。』

の記載あります。

登録3年も満たない車の、しかもトヨタディーラーが、それを知らないで、取り付けたとしたら、大問題です。
おまぬけすぎます。

また、文面から想像していただけると嬉しいのですが、
歪曲しております。


>自分のケツを自分でふけない、ディーラーがあったら、教えて下さい。

は、そんなふざけたディーラーあるはずないの、回りくどい言い方でした。
いつもこんな言い方で、時々誤解招きまして、申し訳ありません。
ストレートに物言いできないたちでして、お許しください。

書込番号:26229174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/05 11:13(6ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
自分のオシリを拭けないディーラーはいないとありますが、
過去に子会社のモビリティ東京のディーラーで4年前に指定整備工場の廃止というのありましたよね。
郊外の認定や指定工場ではOBD検査通すのにかなり苦戦されていると聞いたこともあります。
何でも100バー大丈夫ということもなく、いつでもハシゴ外されることも忘れてはいけない気もします。

まあ、自分で取り付けたハーネスなので10分もあればと元に戻せるので車検時はノーマルに戻すかな。

書込番号:26229202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2025/07/05 11:22(6ヶ月以上前)

今なら買い取りで250±20万
車検前に手放せば買い取りで200万を下回ることは無いでしょう。
下取りだと200万ぎりぎりかな。

書込番号:26229208

ナイスクチコミ!5


don35さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/05 14:41(6ヶ月以上前)

色々あり新型この前の土曜日に契約して来ました。
自分も車検気になったのでキャンセラー確認したら通ると言ってました。
ただキャンセラー付けるとナビがズレたりするし、不具合あった場合真っ先に疑われるとのことだったので取り付け辞めました。

自分が買ったディーラーなので、交渉されるディーラーで確認してみて下さい。
車検いつ頃なのかわかりませんが、早めに交渉に行かれた方がいいと思います、まあまあ発注きてるらしいので、8月発表ですぐ受注停止になるかもと言うていました。

書込番号:26229369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2025/07/05 20:17(6ヶ月以上前)

皆様コメントありがとうございました。

本日、契約しました。本日ならという好条件がでました。

納車は12月予定です。

下取りと値引き合わせてほぼ300万円
持ち出しは少しだけ足がでましたけど大満足です。

今まで後悔していたAC電源も解決できました。

OBD車検に関しては、現状付いている車に関しては車検の不合格は無いそうです。
契約した車はトヨタでのキャンセラーはエラ-などが多い為、外部で取り付けとなりましたが
その分も値引き上乗せしてもらいました。

書込番号:26229717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2025/07/05 20:25(6ヶ月以上前)

>ragnerteさん

トヨタのみ下取り査定です。
以前乗り換え時ガリバーにて査定しましたが乗り換えの為トヨタの方が高額査定でした。
ガリバーの場合は査定した日に乗れなくなってしまいますが
今回トヨタは納車まで査定額維持なので安心して納車待ちができます。

書込番号:26229723

ナイスクチコミ!2


don35さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/05 22:10(6ヶ月以上前)

契約おめでとうございます。

1週間違いで12月納車ですか、自分は先週契約で早ければ9月,遅くとも10月納車との事だったんでやはり売れてるんですかね。

書込番号:26229834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/07 04:04(6ヶ月以上前)

>トトロ358さん
ご契約、おめでとうございます。
宜しかったら、オプションを含めてご契約内容教えていただけませんか?
私も、昨年の7月に納車されたシエンタ、乗り換えを検討しています。
ハイブリッドZの7人乗りですが、次乗り換えるとしたら、5人乗りでもいいかなと思っています。
買ってから、一度も三列シート引き出したことがありません!

書込番号:26230965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/07 07:15(6ヶ月以上前)

>トトロ358さん
乗り換え契約おめでとうございます。
楽しみですね。

>アカシアはちみつさん
我が家もシエンタだから7人乗り選んで約3万キロ超えましたが3列目に人乗せたこと無いので少し後悔したまず。
車検は少し早いけど11月にて予約しました。

そういえば、先月に通知が来ていた
.新サービス(「運転支援アップデート トヨタセーフティセンス最新化2」)提供開始にともなう記述追加
 ※「運転支援アップデート トヨタセーフティセンス最新化2」は、2025年9月以降サービス提供開始予定

で有料でしょうが、25年モデルとソフト的には同レベルに行けそうなので待ちとしました、愛着があるので年取ると乗り換え面倒なのが本音ですけど。

書込番号:26231006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/07 07:50(6ヶ月以上前)

>モリケン33さん
ただ、7人乗りと5人乗りとでは、二列目のヘッドレストの大きさが違うんですね。カタログを見てて気付きました。7人乗りの方が簡易的で、5人乗りの方が大きく出来ているみたいですね。あと、二列目シートの裏面の生地が5人乗りの場合、下方部分は擦れると毛玉になる素材が貼られているので、リヤゲートシートカバーが必要かなと思いました。

書込番号:26231025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/07 08:22(6ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん
5人乗りの2列目裏地ですか、フラットになる所今思えば良い点なんですよね。7人乗りだと前にタンブルさせても何か使い勝手悪いし、
もともとは、先代ベースのジャパンタクシー良く利用するので、あの乗った感覚、足元スペースが少し広いのが理想なんですよね。

交渉順調ですか?
もし、次にディーラーの担当者とお話する機会があればと、9月のアップデートの話も聞いてほしいです。

書込番号:26231042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/07 08:39(6ヶ月以上前)

>モリケン33さん
確かにそうですね、二列目をタンブルさせても三列目のシートがあるから、隙間だらけになりますね。
まぁ、いざという時に大勢乗れるという点では良いのですが。
前の車で、親戚が来た時は2回に分けて送迎したこともあったので、あともう一人乗れたらなと思う時もあったので7人乗りにしたのですが、まぁ一年に一回あるかどうかっていう感じです。

書込番号:26231051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/07 08:41(6ヶ月以上前)

>モリケン33さん
今週商談しますが、あまり金額が出なかったら、もう少し乗るかも知れないです。
アップデートの件、了解です。

書込番号:26231052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2025/07/07 20:28(6ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん

詳しい内容は記載できませんがおおよその価格をお伝えします。

OPは サーキュレータ AC電源  フォグランプ グリップ バイザー スポイラー
10.5インチテレビやドラレコ2.0は標準装備となっています。
現在ZのOPはAC電源無し となり それ以外は全て同じ状態としています。
1つだけテレビキャンセラーは今回トヨタでは取り付け不可となり外注での取り付けとなりました。

本日 時間があったので大手買い取りで参考的に見積もりにいきました。
A社 245万円  G社 253万円 両社とも本日七夕で契約なら+5〜7万でした。
そのかわりシエンタとは本日お別れが条件となります。

トヨタの契約は
下取り 約263万 値引き16万 特別値引き20万  合計299万となり300万まではいきませんでした。
納車まで乗っていてOKで減額なし。

持ち出しは金額は納得いく金額となりました。
AC電源 電動ブレーキがプラスとなります。

特別値引きは当初月末に見積もりに行く予定でしたがセールスから良い条件があるので
どうですか?というお誘いがあり商談に行きました。
過去にも購入しているのと車検など1年近くあるのでゆっくり考えると伝えたら
特別値引きが出て気持ちよく契約しました。

書込番号:26231595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/07/07 21:32(6ヶ月以上前)

>トトロ358さん
トヨタの査定維持ありがたいですよね
私も8ヶ月維持してくれたので買取店だとありえないと思います。

書込番号:26231659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/07 22:30(6ヶ月以上前)

>トトロ358さん
情報、ありがとうございました。
ちなみに、持ち出し金額はどのくらいになったのでしょうか?

書込番号:26231707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/07/07 22:51(6ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん

詳しい持ち出し金額は教えらえませんが

契約最後に高額OPを付けてしまったので持ち出しは60万円以内となりました。
高額OPが無ければ即買い予定金額以下での契約でした。

書込番号:26231718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/08 05:48(6ヶ月以上前)

>トトロ358さん
ありがとうございます。
私も現行のシエンタ、どうするか今週商談予定なので、参考になります。
まさか、当時は一年後に乗り換えなんてするとは考えていなかったので、メーカーオプションは全て付けています。
ちなみに、ボディカラーや乗車定員は、いまお乗りのと同じ内容で契約されたのでしょうか?
現行のシエンタ、どのくらいの距離を走られたのでしょうか?

書込番号:26231845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/11 01:43(6ヶ月以上前)

>モリケン33さん
9月のアップデートの件ですが、有料のものと無償のとあるとは言ってましたが、あまり引き出すことは出来ませんでした。
今契約して、納車は10月だそうです。
やはり、販売店オプションを含めて値引きはないそうです。
その代わり、ポイントで還元するとか。

書込番号:26234479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/11 07:06(6ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん
運転支援アップデート トヨタセーフティセンス最新化2」は、2025年9月以降サービス提供開始予定という内容はTコネクトの規約変更のPDFの最後の方に有料費用(1万1千円)と有り前回の1と金額は同じです。
なので今年の一部改良モデルは1と2を最初からアップデート導入されていると考えられます。

現行型の初期ユーザーは1と2を有料負担2万に消費税で電パ無いけど、ほぼ2025モデルと同様の先進安全装備に持っていけると考えると気分的には気楽なんですよね。
せめて外装も改良して欲しいです。あとシートとかもね。

書込番号:26234557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/11 08:08(6ヶ月以上前)

>モリケン33さん
だけど、これからは車の購入の仕方も変わってきましたね。
値引きのない時代に。
皆さんからのお話を聞いている限り、値引きは15万だの、20万とかで商談された方もいらっしゃいますが、地域に寄って格差があるような気がします。
エリアによっては、販社か複数あるところが値引き合戦を繰り広げているのではないかと。

書込番号:26234614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/11 11:23(6ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん
トヨタ的にはまず本体と系列子会社のトヨモビィ東京に、大企業として従業員への働き方改革として、必要以上の営業活動(ユーザー宅訪問とか点検の引取、返却や契約の夜間訪問等)に関して、トップダウンで指導されている、的な事を長年の担当者に聞かされました。

そのためのトヨモビィ東京では営業所間の競合ができない様に来客車のナンバーをタブレットに入れると、点検訪問か商談中とかどの店舗が担当とかも出るので、見積も受けて付けてくれません。時間の短縮かな?
なので都内だと、隣の県へ行かないと結構厳しい。

以前は値引きの為に何件も回ってガソリンと時間を費やしたけど人件費含めたコスト換算するとイコールではと思う。
なら値引き渋いなら短期で決めた方がストレス溜まらないしね。

書込番号:26234758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/11 12:42(6ヶ月以上前)

車単体で見れば需要の方が大きいため、値引きせずとも勝手に売れますが、ディーラー...というより販社の違いで顧客の取り合う状況に目を向ければ、値引きを引き出すことはできそうです。
私の場合も2社渡り、値引きの変遷は
1社目3万が限界。会社として決まってる
2社目一声10万でいいですか?
1社目それならば11万でどうですか?
2社目14万いきます。

みたいな感じで競りのようになりました。
他車種のライバル車フリードで引き出すこともできそうではあるのですが、価格帯でみればカロクロ並で一回り上ですし、あんまり頑張ってくれない印象はありますかね...逆にフリード本命ならアリかもですが。

書込番号:26234806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/11 15:34(6ヶ月以上前)

>ragnerteさん
参考までにフリードの見積も取ってみましたが、シエンタのZグレードとエアーと比較しても、シエンタの方が気持ち安いっていう感じでしたね。
その代わり、安全装備面でははるかにシエンタの方が優れていることになります。

書込番号:26234903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/11 18:16(6ヶ月以上前)

>モリケン33さん
車は、家の近くの販売店で買うのが一番だと思います。
納車の時とか、日常の点検とかも考えるとわざわざ県外にまで出て見積を取ろうとは思わないんだけど、安さを求めるんだったら、それも有りですね。

書込番号:26234977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/11 21:11(6ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん
買い方のスタンスは人それぞれで良いと思います。
僕も若い頃はノア70買うのにひと月掛けて、X氏ばりに攻めて50万超える値引き得ましたが、小さな息子とか妻を疎かにした苦い想い出から、程々の引き際わわきまえる事を覚えました、

まあ欲しいときにある程度納得できればですね、

それにしても新車高いので、ソフトウェアアップは嬉しい。
販売店行かなくてもスマホみたいにOK押すだけで最新の機能取り込めますからね、

あと、気の合う担当者がいれば少し高くても買いたくなるのは同感です。

書込番号:26235133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/07/11 23:51(6ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん

出張で返信遅れてすいません。

5人Zから5人Zで車体関して何の変更もありません。
OPもほぼ同じです。
AC電源  電動ブレーキがプラスになり大満足です。
距離は約1.3万Kになります。

今注文して納車は10月という話ですか?
自分は12月と言われました。車検はまだ1年以上あるので問題はありません。

値引きに関してはかなり優遇された金額でした。
自分の場合は同じセールスで先に持ち出し金額を言い無理なら
買わないの1点張りでとうしました。前回と前前回の時も同じやりかたです。
フリードなどの対抗の見積もりなどとりませんでした。
持ち出し金額言って 無理なら無理とはっきり言ってとセールスマンに言い
当初の提示は30万以上の開きがあったので、それなら買いませんとはっきりいいました。
お互いあゆみより予定金額数万円プラスで契約。

8/1日に正式発表で今は先行販売?
形が変わらないのは少し残念かな。



書込番号:26235243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/12 05:26(5ヶ月以上前)

>トトロ358さん
私の場合、金額が合わなければ、ムリに乗り換えなくてもいいのではないですかと、安売りしてまで販売する気持ちはないです。
なので、如何に下取り金額を上げられるかにかかっています。
場合によっては、改良型が発表される前の今月中に手放して、レンタカーを借りるかも検討しています。

書込番号:26235325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/07/12 10:37(5ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん

担当セールスマンによって対応が異なりますね。
他社メーカーセールスマンはドライな対応で波長が合わず
このセールスマンから購入するのは嫌でセールスマン変更も難しく悩んでいました。
セールスマンにはDMなどは嫌いなので送信しないでと初めての商談から伝えていましたが
何故だか数回送られてきたので契約前日にお客様相談室に大した事ではないけど
こちらの要望を聞いてくれないので今後の対応に不安があり契約解除を申し入れたところ
所長から電話がありDMはキャンペーンのお知らせで全お客様には送信しているとの事です。
セールスマンはDMいらない事を知っていてが送ってしまった事でしたので
約束を守れないセールスマンとは契約したくないので変更を申し入れ、フロント業務で頑張っていた
新人セールスマンからしか契約しないと伝え変更してもらいました。
新人セールスマンは初契約で自分も変更できたので良かった思いもあります。
今では主任になっていて去年契約時も値引きなど頑張ってくれました。

波長のあうセールスマンが担当になると良いですね。

書込番号:26235530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/17 21:11(5ヶ月以上前)

>トトロ358さん

こんにちは!
トトロ358さんの口コミを拝見したときは、早い乗り換えうらやましいな〜と思って拝見しておりました。
私は2022年11月登録のガソリンZ(7人乗り)です。
当然のように11月車検を迎えて、タイヤ交換を考えていました。

そしたら突然ディーラーから、乗り換えませんが〜とのお誘いが来ました!!
えっ、間に合うの?って聞いたら、ギリギリ11月間に合います〜との事です。

せっかくだから、ハイブリッドにして色変えて、オプションてんこ盛りで見積もり350万前後。
下取り価格は、250万円前後。
車検費用と、タイヤ交換等も不要なので、悩んでいます。
今週末には返事をしなくてはなりません。

難しいところですね('◇')ゞ


書込番号:26240313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/17 22:29(5ヶ月以上前)

>やまたのおろおろさん
値引きは、納得の行く金額になりましたでしょうか?

書込番号:26240395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/18 07:13(5ヶ月以上前)

>アカシアはちみつさん

攻防中です(笑)
週末には結論が出ます。

トトロ358さんと同じ基準で考えています。
超えたら止めておこうと思います。

書込番号:26240541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/07/18 09:52(5ヶ月以上前)

>やまたのおろおろさん

セ−ルスマンからのお誘いでしたら
良い条件が出ると思います。
皆様の値引き額など拝見すると15万から20万円
最初の商談は17万からの商談で契約時は皆様の約倍の値引き額決定。
下取りはトヨタのみの査定
後日、大手中古買い取り業者でも
どのくらいなるか?の興味で査定しましたが
トヨタの方が査定も良く納車まで乗車可能で減額無し条件という購入者にとって嬉しい条件でした。
商談日数があるのは良いですね。
お店に行って2時間後には契約
少し速いかなとと思ったくらいです。
納車は12月だけは皆様より遅めです。
良い条件が出るといいですね。



書込番号:26240631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2025/07/18 10:02(5ヶ月以上前)

>トトロ358さん

乗り換え時に納車直前まで愛車に乗れるのは、ほんの少しの査定の差ならプライス的に思えます。
買取店だと、歩いて帰って、納車まで足なし、納車時にお店に歩いて行くとか、コストとして捉えるとね。

良い取引されて良かったですね

書込番号:26240646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/19 13:01(5ヶ月以上前)

>やまたのおろおろさん
ディーラー下取りでガソリンZ 7人乗りが250万円前後とはかなり良い条件ですね。総走行距離がだいぶ少なめなのかな?
私はHV Z 5人乗りですが、既に3万キロ越えてて3箇所のディーラー全て215万前後だったので、250万年前後は衝撃です。
HVは良いですよ。
シフトがガソリンと変わるので最初は戸惑うかもしれませんが、慣れると腕の動きが少なくて楽です。
HVバッテリーの冷却用ファンが耳につくのが玉に瑕なくらいですかね。
良い商談ができると良いですね。

書込番号:26241678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/19 14:42(5ヶ月以上前)

都内の販売店は、値引きはありそうにありません。
お互いに協定を結んでいるかのように。
値引き合戦してまで販売しなくてもいいという考えですね。

書込番号:26241750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/19 19:19(5ヶ月以上前)

>ragnerteさん

いちおうネットでも、見積もりを取ってみました!
おおよそ、225万円以上の見積もりが出ています。
走行距離は、25,000q弱です。
もしかするとモデリスタとか、ボディーダンパーの加算があるのかも知れません。

書込番号:26241957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/07/20 15:35(5ヶ月以上前)

>やまたのおろおろさん

トヨタから良い条件は出ましたか?

本日、某所ショッピングモールにてトヨタのイベントがあり
契約してないそぶりして納車時期を聞いた所、本日契約でHV車は年明け1月との事でした。
8月発表後には早くても3月くらいになるのでは?

値引き関してはOPがいっぱいあればイベント期間中の為20万円前後は頑張りますと言っていました。
マイナーチェンジ後の現車を見てから商談します。と言って話は終わりにしました。

ブースを見ている限り暑い中で商談者8人はいました。その中で何人が契約するのかな?

書込番号:26242671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/20 17:52(5ヶ月以上前)

>トトロ358さん

本日契約してきました!
私の場合、車検が11月10日ですが「間に合わせます!!」との事でした〜(@@;)
10月登録、11月1日納車の予定です。

ガソリンからハイブリッドに乗り換えます。
アーバンカーキからベージュにしました。
オプションは今の車とほとんど同じ。めったに雪は降らないエリアですが寒冷地仕様にしました。
下取り、値引きはナイショですが、頑張ってくれました。

書込番号:26242760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2025/07/20 21:05(5ヶ月以上前)

>やまたのおろおろさん

契約おめでとうございます。
セールスマンからのお誘いの場合は結構頑張ってくれますね。
納車は早いですね。
自分は納車が遅い分値引き増額してくれたと思っています。

書込番号:26242933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/21 05:46(5ヶ月以上前)

販売店が複数ある地域は、羨ましいと思います。
都内には2社しかないので値引きには一切応じていただけないので、現行のシエンタを大切に乗ろうと、決意しました。
昨日も遠出をしましたが、Zグレードの場合ですと左側のボタン一つで一応停止保持はしてくれるので、ブレーキホールド機能がなくても脚の疲労感は違いますね。

書込番号:26243143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/21 08:53(5ヶ月以上前)

>トトロ358さん

ありがとうございます。
納車が早いのは11月車検なので、無理矢理押し込んだのだと思います。
8月から生産開始されますが、当初は全国各ディーラーの展示・試乗車向けだと思いますので、販売会社枠の様なものがあるのではないかと想像します。

書込番号:26243206

ナイスクチコミ!0


ragnerteさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/21 13:12(5ヶ月以上前)

>やまたのおろおろさん
無事良い商談になったみたいで何よりです。
私の地域も降らなくなりましたが、寒冷地仕様付けました。念の為冬はスタッドレス履きますが、FFで寒冷地仕様なのでぱっと見チグハグ感。
PTCヒーターやリアヒーターダクトでどこまで冬場の暖房が効きやすくなるのかは少し楽しみです。

書込番号:26243389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:9件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2025/07/21 14:40(5ヶ月以上前)

>ragnerteさん

ありがとうございます。
ウチの地域(関東南部)も積雪は年に数回程度ですが、雪は降ります。(箱根や山梨・長野方面にも行きますので〜)
その際、高速道路走行中にミリ波レーダーが使用不能になる経験が何度かあります。
寒冷地仕様には「ミリ波ヒーター」が付いているので安心です。
お値段が20,900円で他にも機能強化がてんこ盛りなのでお得だと思います。
タイヤはオールシーズン派なので、納車後履き替え予定です。

書込番号:26243452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/06 13:27(5ヶ月以上前)

特別値引って何ですか?私は2022年9月登録、ハイブリッドZ7人乗り、7万キロ。車検の予定。スカーレットメタリック、一応見てもらうと下取値段205万。他社195万、買取210万、納期を見据えて来年1月175万。。リセール良いと言われましたが。確かに車両本体価格で行くとよいかなとは思いますが。何せオプション品が高いですね。コンフォートパッケージ、アルミ、色、サーキュレーター、寒冷地、1500W、アドバンスパークと。値引は10は行けるかなと口頭でしたが。厳しいです。

書込番号:26256616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2025/08/07 10:13(5ヶ月以上前)

>クボコロさん

特別値引きは自分にもわかりません。申訳ないです。
セールスマンは値引き額が多いので値引き額は別々に記載しますとの報告。
契約書の値引欄には16万円 別枠で特別値引き20万円と記載があります。
自分としては記載がどのような形でも値引き額が多いので
セールスマンにお任せの状態でした。
どのような記載のしかたでも値引きは36万円になっていますので
大満足しています。

書込番号:26257215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,702物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング