『オートドアロックの設定変更』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『オートドアロックの設定変更』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 794件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

オートドアロックの設定変更

2025/03/30 16:50(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック

クチコミ投稿数:83件

走り出すとオートでドアがロックされるのは良いのですが、自動で解除されるように設定変更できますか?
例えばパーキングに入れてシートベルトを外したらドアロックが自動で解除されるとか。
自分では出来なくてもデーラーでそのような変更が出来ないのでしょうか?

書込番号:26128948

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/30 17:21(9ヶ月以上前)

さすがに「取説をお読みなさい」としか言いようがありませんわ。まだ読んでないのね。
あとで、たろう&ジロー センセのお言葉を引用させていただきますね。
-----------------
10.仕様一覧
仕様一覧
カスタマイズ一覧 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ P.722
からの
☆お客様がセンターインフォメーションディスプレイで変更可能な機能
 P.119参照
オ ー ト ド アロ ッ ク / アンロック
オートドアロック ・車速 ・シフトレバー P以外 ・OFF
オートドアアンロック ・エンジン停止 ・運転席ドア開 ・シフトレバー P ・OFF

書込番号:26129014

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/30 17:37(9ヶ月以上前)

 >sakigake 魁さん
たろう&ジロー センセもお忙しそうなので、最近、こちらにはいらっしゃっていないようです。
お言葉を引用させていただきますね。あくまで私ではなく、たろう&ジロー センセのお言葉ですからね。
-----------------
スレ主様も当該サイト投稿前にご一読され当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあります。
 投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。

書込番号:26129042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2025/03/30 17:40(9ヶ月以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん
ありがとうございます。知りませんでした、取説を読むと自分で変更できるんですね。

書込番号:26129048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2025/03/30 17:42(9ヶ月以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん
ありがとうございました。暇を見て試してみます。

書込番号:26129054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2025/03/30 17:45(9ヶ月以上前)

ありがとうございました。
失礼いたしました。

書込番号:26129058

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2025/03/30 18:08(9ヶ月以上前)

>sakigake 魁さん
何を隠そう、別車種ですが、私も1か月点検の時にディーラーに言って変更してもらった口なんでそれほど気にすることはないと思いますよ。取説なんかすみずみまで読まない。(一応目は通すけど)
 あと、そんなにすぐに解決済みにする必要はないです。
いろんな役立つ情報が出てくることもあります。
※このスレだと「自動ロックなんかオンにしてる人っていますか?」
「いや、ぶつかった時アブナイ」「暴漢が襲ってきたらどうする」などで発展する可能性が高いです。
 ということで、少なくともご自分でほんとにできることを確かめてからの結果報告後でも遅くはない。
「取説通りに設定したけど動かない」ってこともままあります。
 もう一つ、たろう&ジロー センセはお礼をするようにとのことですが、いちいち丁寧なお礼もいらないと思います。
 それは、時々いる結果報告もしないまま、どこかへ行ってしまうスレ主さんへの警告です。

書込番号:26129089

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/03/30 19:12(9ヶ月以上前)

クロストレックを所有しております。
パーキングに入れるとドアロックが解除されるように設定変更することができます。ディーラーではなくご自身で変更可能です。

書込番号:26129176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2025/03/31 11:02(9ヶ月以上前)

>洋墨さん
>1701Fさん
ありがとうございます。

書込番号:26129778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2025/04/18 16:20(8ヶ月以上前)

>洋墨さん
>1701Fさん
>心の傷ならそんなとこにないさん
ご報告が遅くなりすみません。
皆さんから情報を頂いて無事、Pで解除できました。
ありがとうございました。

書込番号:26150980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2025/04/18 19:18(8ヶ月以上前)

個人の好き好きだろうけど、僕は万一の事故時に閉じ込められる恐れがあるオートロックはその機能そのものをディーラーでOFFにして頂きました。

事故時は自動でアンロックされるだろうって言いますが、あらゆる事故形態で必ずアンロックされる保証はないので。

過酷な事故では発火、爆発の危険もあるので、いち早く車から脱出する必要があるので。

多分そのような理由でオートロックは各メーカーが廃止傾向のようなので、スバルも、そのうち廃止するのでは?

書込番号:26151144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2025/04/18 23:21(8ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
だからこそユーザが簡単に設定を選べるようにしているんだと思いますが、デフォルトは速度でロックなのが良くないんですかね?
そもそも事故時飛ばされないようにが正しいのか、誘拐者に逃げられないようにするためなのか、煽り運転者に止められて外に出せれないようになのかよくわかりません。

書込番号:26151405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2025/04/19 03:57(8ヶ月以上前)

ユーザーが自由に設定を選べるのであればあった方がいいと思いますけどね。
廃止の方向なのは単純にコストカットのためかと思います。
まあ、日産みたいに保安基準不適合というのは問題ですけどね。
機能が無くなっても価格に反映されたわけでもないですね。

書込番号:26151503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/04/19 06:46(8ヶ月以上前)

sakigake 魁さん

ロックを解除したいタイミングは人それぞれですが自分は運転席ドア開でアンロックするように設定してます。

理由としてはPレンジやエンジン停止でロックが自動解除されると交通トラブルで相手が自分の車に近づいてきたときドアを開けられてしまう可能性がある(無意識でエンジン停止やPレンジするかもしれない)のと小さい子供が乗っているときに停車してすぐにドアを開けられないようにする為です。後者はチャイルドロックでも防げますが車内からドア開けられないのは経験上いろいろ不便なので。ホンダ車はドア開ロック解除がないので手動ロック解除にしてます。

書込番号:26151551

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:189〜454万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (592物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング