『e-boxerのエンジン再始動時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『e-boxerのエンジン再始動時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 793件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

e-boxerのエンジン再始動時の異音について

2025/09/27 15:11(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック

クチコミ投稿数:10件

当方、本年6月に「e-boxerのエンジン再始動について」というタイトルで、所有しているクロストレック(マイルドハイブリッド)が、エンジン停止状態(アイスト状態)で信号待ちしている最中に、突然エンジンが再始動するが、その時の車体の振動が大きく不快で、なぜ再始動専用のモーター(ISG)を搭載しているのにスムースな再始動ができないのかと質問させていただき、多くの返信、回答をいただきました。ありがとうございました。
ところが、この件で別の問題点(事象)が発覚してしまい、今はこの問題をどう解決したらいいのか悩んでいますので、ご享受いただきたいと思います。

あらたな問題点とは、上記の条件で再始動するときに、不快な振動に加えて表現が難しいのですが、あえて文字にすれば「ゲロゲロ」というような異音がするようになりました。
異音はエンジンが再始動するのとまったく同じタイミングで発生しますが、毎回発生するわけではなく、ボタンでエンジンをかけて始動したあとの最初の信号待ちで多く発生し、一度起きるとその後数回は連続して起きるようです。
ブレーキは通常HOLDにしていますが、足踏みしている状態でも同じように起きます。
また、ブレーキペダルを思い切り深く踏み込む(1回踏み込んで更に踏み込む感じ)と異音は出なくなるようです。ただ、この操作を毎回するのは苦痛で、且つ正常な操作ではないと思うので、現在は異音が出るのを覚悟した上でブレーキペダルは普通に踏み込んでいますが異音が出た時は不快です。

同じ事象が起きている方、またはこの事象の発生原因が推測できる方、是非教えてくだい。

書込番号:26301536

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/09/27 15:30(3ヶ月以上前)

電動?ブレーキブースターが怪しそうですね。
ディラーに、ブースター圧が少ない時だと思うけどカエルのようなゲロゲロ音が
聞こえると伝えて点検してもらいましょう。
急にブレーキが重たくなる可能性もあるので早い目が良いと思います。

書込番号:26301548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/27 15:35(3ヶ月以上前)

音の表現が少々理解に苦しみますが・・・。
ブレーキを(車体が動かない程度に)徐々に緩めたときに発する「ゴゴゴゴッ」とは違うのかな?
音は実際に聞いてみないとなんともわからないかも。でも聞けばわかると思いますよ、エンジニアなら。

書込番号:26301554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/09/27 16:50(3ヶ月以上前)

>友達大事さん 『ブレーキペダルを思い切り深く踏み込む(1回踏み込んで更に踏み込む感じ)と異音は出なくなるようです。』

スバルのAVCはブレーキ2段踏み込んで働くタイプです。
『・停車時にブレーキペダルを強く踏み込まないと、AVHが作動しないことがあります。』
つまり軽く踏み込んだだけではホールドが甘いので異音がするのでは?
ディーラーでこの辺を調整してもらえると直るのでは?

停止中のISGによるエンジン起動は揺れ、音共に仕方がないもあります。ひどかったらこれもディーラーに言ってみては?
https://car.motor-fan.jp/tech/10017242

書込番号:26301620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2025/09/27 16:57(3ヶ月以上前)

>友達大事さん

取説219ページもご参考に。

書込番号:26301628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/09/27 19:34(3ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
ブレーキブースターは真っ先に考えましたが、通常走行中のブレーキの効きなどはなんの問題もありません。(ブレーキが甘いなど)
ブレーキブースターはブレーキペダルをドライバーが踏んだ時に、その力を増幅して制動力を高めるための装置ぐらいしか理解していないのですが、e-boxerに対しては、どのようなことが原因で異音をだす可能性があるでしょうか?

>funaさんさん
取説p219 「特有の音や振動について」の中に、今回の事象にあてはまるものはありませんでした。
それと、「スバルのAVC?はブレーキ2段踏み込んで働くタイプです」の根拠を教えてください。
私は、通常は1段踏み込んで、速度計についているAVHの緑のランプが点滅した段階で、ブレーキが効き始めたものとしてブレーキから足を離しているのですが

書込番号:26301765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/27 20:49(3ヶ月以上前)

>友達大事さん
クロストレックのブレーキは電動ブースターです。
モーターを動力とした機構でマスターシリンダーを押して油圧を制御しています。
ブレーキペダルは踏み込み量を検出しているにすぎません。
(万一の電気故障に備えて機械的にマスターシリンダーを押す機構が控えているとは思います)
検出位置がずれれば踏んでいる量(位置)とマスターシリンダーを押している力の関係が違ってしまっていることが
考えられるのです。またモーター機構の押している力が設定値(設計値)よりも小さいことも考えられます。
キャリブレーションしているはずですが、何らかの不調が生じている可能性があります。
ですから、先ほど音についてお聞きしたのですよ。きっとブレーキの作動力が弱いのだろうと感じたからです。

書込番号:26301827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/28 06:05(3ヶ月以上前)

>友達大事さん
ブレーキ力が弱いんではなくて解放がゆっくりすぎるんだと思います。きっと。
初期型では解放動作が速すぎて「パン」という音がすることがあり、ややゆっくりにする処置がされました。
本件は何らかの不具合で、ゆっくりすぎるようになってしまっていると考えれば合点がいく気がします。

書込番号:26302063

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/09/28 08:42(3ヶ月以上前)

エンジン始動で車体の揺れに起因する前後揺れを緩いフットブーキが受け止められずブレーキパッドのニジリ音が出るのかもね。

書込番号:26302131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/09/28 11:18(3ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
エンジン始動で車体の揺れに起因する前後揺れを緩いフットブーキが受け止められずブレーキパッドのニジリ音が出るのかもね。

私のクロストレックでもこれは多発します。(スレ主様がご指摘する現象と同じかどうかは不明ですが。)
フットブレーキを強めに踏み込んでいれば、異音は発生しません。再始動に伴う強めの振動だけです。

エンジン再始動時のマナーはちょっと酷いですね。渋滞中や混雑した街中ではかなり不愉快です。せめて車両停止時にエンジンを停止しないモードでも選択できれば良いのですが。

書込番号:26302245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/09/28 13:57(3ヶ月以上前)

皆さんにお聞きしたいのですが、
今回の異音の音源としてはブレーキパッド以外には考えられないでしょうか?
その場合の対策としては、ブレーキブースター、ブレーキパッドの交換以外に調整で済む方法などあるのでしょうか?

実は、ごく最近の症状で、まだ数回なのですが、EV状態での信号待ちから、ごく普通に発進した時もエンジンの再始動で全く同じ異音が出るのを確認していて、勘弁してくれの心境です。

書込番号:26302348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/28 14:18(3ヶ月以上前)

>友達大事さん
ですから、「音」を正確に知りたいんです。可能なら録音するなどして音を聞かせてほしいと思うくらい。
ブレーキ以外の要因を考える上でも音がどうしても必要なんです。擬音だと・・・限界があるかな。
音がわからないから今までの経験から推測することしかできないんです。
今一度書きますが音を聞けばきっとわかります。それが技術者というものです。

書込番号:26302369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/09/29 12:50(3ヶ月以上前)

ほとんどの車はブレーキブースターは負圧で、ペダルの踏む力を強めています。
負圧はエンジンの吸入負圧や負圧発生ポンプで吸引していますが、ボクスターは電動負圧ポンプ
 だと思います。
でポンプのダイヤフラムや弁が痛んでると負圧発生時に音がする場合がありますので、ゲロゲロや
 バコバコ音の空気関連なら疑った方が良いです。

ディラーメカニックに音を聞いてもらえばブレーキブースターかその他の原因なのかわかるでしょうからまずディラーで
 音を聞いてもらってください。
エアー系だとキャニスターとかもポコポコ音がしますが始動時やブレーキとは関係ないので消去法で原因を探してくれると
 思います。

ディラー持ち込みで音がしない可能性があるなら、あらかじめスマホなどでボイス録音して聴いてもらうのも良いですね。

ブレーキペダルが関連してるなら早急にディラーに行きましょう。
ブースターが効かなくなったら車はブレーキ踏んでも簡単には止まりません。

書込番号:26303165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/09/29 21:51(3ヶ月以上前)

 2025/09/28 11:18 [26302245]ご記述されているようにスレ主様ご自身が、ストッピングパワーコントロール系に疑念を有しているのなら、当該サイトで文字情報による情報交換等の悠長なことを言っていないで、早急にディーラーサービスフロントへ持込み車両点検を依頼すべきです。
 高い機材ほどむずかしい 様もご記述していますが、最悪の場合走行中にお車のブレーキ系統に不具合が生ずれば、ご自身のみでなく周りの他車(者)を事故に巻き込む恐れさえ孕んでいることを念頭に行動すべきだと思います。

書込番号:26303559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/12/25 08:09

XVに乗っていてE-BOXERのエンジン再始動の異音でもやもやしている中でここを見つけました。
乗っているのはGTEなのですが、エンジンがEVモードから再始動する際に異音が出たり出なかったりします。
「ゲロゲロ」という感じではなく、空の紙コップを机とかに軽く打ち付けるときのような音、「カポカポ」といった音です。
自分で聞いている限りでは右前輪のあたり、それもどちらかといえば車体の入り組んだ内側ではなく外側に近いあたりから聞こえるような気がします。
普通ですとエンジンがかかるときに「ぶおん!」となるところを「カポカポぶおん!」といった具合になります。その際カポカポ音の「カポ」のところとぶおん!の「ぶ」のところは音がかぶってます。お判りいただけますかね?説明がへんてこですよね。
あと、その音がする日には走行中に路面が荒れてると足回りからコトコトと音がします。左折するときには結構な頻度で発生していました。
もちろんディーラーには相談済みですが、ディーラーも対策しあぐねているようで申し訳なく思っています。


書込番号:26373108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (590物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング