『アイサイトXを一時停止します』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『アイサイトXを一時停止します』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 796件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信13

お気に入りに追加

標準

アイサイトXを一時停止します

2025/12/01 09:37(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック

スレ主 mashudesuさん
クチコミ投稿数:30件

クロストレックS:HEV EXに乗っています(新車購入2月納車)。
先日、運転走行中、「アイサイトXを一時停止します」とのメッセージ。
クロストレック取扱説明書p.413のアイサイトX一時停止原因を読んでも、該当する項目なし。
ネットで調べたら、どうもマスクを装着してるときに出る症状のようです。
マスクをとったらアイサイトXは復帰します。
ちなみにマスクは白色の不織布マスクです。

書込番号:26353242

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1853件 ドローンとバイクと... 

2025/12/01 09:46(1ヶ月以上前)

顔認証がNGだと運転支援を停止するって、なんか不思議な仕様ですね。

情報ありがとうございます。

書込番号:26353245

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2025/12/01 10:20(1ヶ月以上前)

取扱説明書441ページ(グレードにより違うかも)にドライバーモニタリングシステムの
知識というところに

「目や鼻、口など顔が正常に認識できない場合
− サングラスなどのレンズの種類によりカメラが目を認識で
きないとき
− メガネやサングラスのレンズへの映り込みやフレームによ
り目が隠れているとき
− 身に着けているものや髪の毛などにより顔の一部が隠れて
いるとき
− カバーやアクセサリーなどにより、ユーザー認識用カメラ
および近赤外線光源部(LED)と顔との間が遮られてい
るとき」

とかそれなりにたくさん書かれてますね。
保安上厳しくなってるのでしょうかね。

進んでますね。いろんな技術、私にはついていけません。
失礼しました。

書込番号:26353256

ナイスクチコミ!3


スレ主 mashudesuさん
クチコミ投稿数:30件

2025/12/01 10:42(1ヶ月以上前)

ダンニャバードさん
そんなんですよ。不思議です。

バニラ0525さん
そうでしたか。取扱説明書の読込勉強不足でした。

情報をありがとうございます。

書込番号:26353265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/01 12:13(1ヶ月以上前)

いまだに、アイサイト3に乗っている者です。
当方喉が弱く、気温が低く乾燥している場合には大概マスクをしています。

アイサイトも、次々とバージョンアップして行くと時に困ったことも起きるという事案でしょうかね?
当方、そろそろ次のをと思っていますが、まさに「付いて行けない」装置ですね。(汗

まあ、それも良いのでしょうが、自分が欲しい装置は、例えば「現在の道路の滑り度」なんかを表示してくれ
かつ、アイサイトもそれを勘案して作動してくれたら良いですね。
あつ、もしかしたら、もうそうなっている?

書込番号:26353321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2025/12/01 14:19(1ヶ月以上前)

>mashudesuさん

こんにちは、取説の481ページの知識欄をご覧ください。
取説に書いてありますので「症状」ではなく「仕様」です。

書込番号:26353370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:144件

2025/12/01 14:43(1ヶ月以上前)

>mashudesuさん
私のアイサイトXは、白いマスクは常に全く正常。
グレーのマスクにすると10分位でエラーとなります。

高速で黙っていると何の反応もなく静かに走行。
逆にお喋りしていると、頻繁に居眠り防止ブザーが鳴りっぱなし。

人間扱いしないスバル車です。

書込番号:26353386

ナイスクチコミ!6


スレ主 mashudesuさん
クチコミ投稿数:30件

2025/12/01 17:43(1ヶ月以上前)

>funaさん
ご指摘、ありがとうございます。
症状ではなく、仕様ですね。以後、気をつけます。
小生、ITエンジニアですが、ソフトウェア開発元から、バグではなく仕様であるという回答があります。似ていると思いました。

>ジャック・スパロウさん
情報ありがとうございます。
小生、人相が悪いのか、ちゃんと前方を見ていても前方注意の警告とか、レーンに沿ってハンドリングしていてもハンドルアシストからハンドル操作しなさいという警告がでますね(笑
ま、おせっかいしてくれるくらいのがちょうどよいのかもしれません。なんせ、車はある意味凶器ですので。

書込番号:26353501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/01 18:34(1ヶ月以上前)

顔認証するような進化した車には乗ったことないけど、マスクすることによって、折角のアイサイトが停止してしまう仕様ってなんだかなあって感じですね。

逆に、じゃあマスクしてるのが怪しいと顔認識したら車側がどうすれば良いのかは分からないけど、少なくとも安全性を担うアイサイトをストップさせるのはどうなんでしょうかみたいな。

季節がら空気が乾燥してきて喉を守るためとか、インフルエンザ予防の為にもマスクを使う身としては、仕様を見直して頂きたいような。

書込番号:26353550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mashudesuさん
クチコミ投稿数:30件

2025/12/02 08:47(1ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん

わたしもそのような感覚です。
仕様と言われれば、そうなんだけれども、マスク着用で安全面での重要機能が一時停止してしまうのは、単純になんだかなあ、という感想です。

書込番号:26353957

ナイスクチコミ!2


4DR党さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2025/12/05 10:13(1ヶ月以上前)

>mashudesuさん

アイサイトXの自動運転レベルはレベル2です。
レベル2は、ハンズオフ(手放し)走行が可能になる、運転支援技術が高度化された段階のレベルです。

レベル2の自動運転が動作する条件(責任の所在)は、「運転中のすべての状況を常に監視する責任はドライバーにあり、ハンズオフ中も前方を向いている必要がる。」とあり、ドライバーモニタリングシステム(DMS)でドライバーが前を向いているか監視が出来ない状態だとシステムが稼働しませんので、顔を正しく認識できないレベルのマスク姿とDMSが検知した場合はスレ主さんがおっしゃってる状態になります。

アイサイトXが稼働しなくなっても通常の「ツーリングアシスト」での追従クルコンは稼働するのと、「プリクラッシュブレーキ」はそんな事では解除されないので、「安全面の重要な機能が動作していない状態」程ではないのかなと思います。(通常のクルコンにDMSは必須ではないので)

私の場合ですが、アイサイトX稼働道路でも通常のツーリングアシストを利用する事も多いですが、通常のツーリングアシストが強力なので渋滞時のハンズオフを利用できる場合以外は特にアイサイトXを稼働させずに運用してます。反対にアイサイトXを使うと料金所では減速しすぎるし、カーブ前速度制御が不意に稼働して車の流れを阻害することも多いので、必要に応じてうまく機能を利用して安全に運転できれば良いと思います。

書込番号:26356382

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6912件Goodアンサー獲得:349件

2025/12/05 10:28(1ヶ月以上前)

恐れ入ります。

結局、車のほうが機能が進んでいき、私のような古い人間には、頭も体もついていけませんね。


書込番号:26356396

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/12/05 11:10(1ヶ月以上前)

>mashudesuさん
停止するのはドライバー認識がNGなだけでACCやレーンキープ等の運転支援機能は使えるのですよね
iPhone並の顔認証の精度があればいいんでしょうけど、カメラ位置も固定だしマスクでの精度は他社も同じようなものではないでしょうか?

書込番号:26356419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mashudesuさん
クチコミ投稿数:30件

2025/12/05 12:05(1ヶ月以上前)

>4DR党さん
 コメントありがとうございます。
「安全面の重要な機能が動作していない状態」程ではない」と言う点。
 
 確かに、言い過ぎでした。
 4DR党さんの言われるとおり、アイサイトXの機能一時停止していても安全面の機能は稼働していますね。

>バニラ0525さん
 私も古めの人間です。
 アイサイトは機能を理解して操作になれると、それほど敷居が高いと感じなくなりました。

>cocojhhmさん
 コメントありがとうございます。
「ACCやレーンキープ等の運転支援機能は使えるのですよね」
 はい、使えます。また不便を感じることもありません。

書込番号:26356452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:179〜511万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (567物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング