『縦型ナビ音声とライトスイッチの設定について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック 2022年モデル

『縦型ナビ音声とライトスイッチの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する


「クロストレック 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クロストレック 2022年モデルを新規書き込みクロストレック 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

縦型ナビ音声とライトスイッチの設定について

2025/08/17 10:04(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:10件

SKEフォレスター乗りで、代車でこの車を借りました。
今後購入の参考として何ができるのか知りたく2点質問させてください。※取説への記載や各ブログの話題にはあがっておらずわかりませんでした。
@縦型ナビの音声案内時のオーディオミュートについて
音楽をBluetoothで聞いていたところ、ナビの音声案内時に音量が都度小さくなります。ルート案内をしていなくても車線注意等の一般的な案内で音量が小さくなってしまいます。(音楽聴きながら運転する身としては嫌だ)
今乗ってる車のDOPナビは「案内時にオーディオのボリュームを下げない」という設定があるので回避できたのですが、縦型ナビ車は設定できないのでしょうか。
Aスモール(ポジション位置)での走行設定について
※安全上必要な仕様であることは重々承知ですが…
夜間右左折であったり、隘路で譲ってくれた対向車にライトカット(ロービームから車幅灯)して感謝を伝えてますが、auto固定になったスバル車は車が動いてると車幅灯にすることはできなくなったのでしょうか。
取説を見ると強制点灯、auto&停止時のみ車幅灯、auto、停止時のみ全消灯の4つしかないようで、ディーラー設定しにいったというブログでもオートライト感度の事しか触れてませんでした。
低速でも車幅灯にするのは危険というご意見は今回は置いといて、ディーラー設定等でされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
夜間はロービーム点灯中のパッシングや挙手では気づかないし、クラクションでは住宅街等で迷惑になってしまいます。
しかし譲ってくれたことにお礼を伝えたいのです。

書込番号:26265565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/17 10:14(4ヶ月以上前)

>車が動いてると車幅灯にすることはできなくなったのでしょ

新法令対応車 はすべてそうなってます

書込番号:26265571

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2025/08/17 10:27(4ヶ月以上前)

成年後見人さん

↓のJAFの説明により保安基準改正によりオートライトが義務化され走行中はライトを消す事が出来ません。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/mandatory

これはスバル車に限った事では無く、他社の車でも同じです。

もし、走行中にライトを消す事が出来れば保安基準不適合となります。

以上の事よりディーラーで設定変更して、走行中にライトを消すような設定変更は出来ないという事です。

書込番号:26265578

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2025/08/17 10:33(4ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>スーパーアルテッツァさん
回答いただきありがとうございます。
新基準で出来ないということですね。(納得はできないですが…)
雨の夕方や地下駐車場等で無灯火走る車がいる以上仕方ないものと理解します。

皆様
質問Aについては理解しました。ありがとうございます。
引き続き質問@をご教示いただけると幸甚です。

書込番号:26265588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/17 10:44(4ヶ月以上前)

わかっていただいて 嬉しいです

これは車両法だけで解決しようとする国にも問題があると思います(個人の感想です)
道交法も改正し 走行駆動力のかかったDレンジのみ
(当初のカナダがそうなってます)であれば
一時的にニュートラルにすれば消すことができますし
OFFスイッチがバネでAUTO 位置に戻ることはいいとしても
手を添えて2.3秒消すなども許容されると思います。
(車両法はスイッチバネでの動作を明言していないが
 現場検査官などの判断より メーカーは一時的なOffホールドも消えないように改悪してしまいました)

書込番号:26265596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2025/08/17 11:10(4ヶ月以上前)

>成年後見人さん

@縦型ナビの音声案内時のオーディオミュートについては、下記のサイトに説明がありますのでご確認ください。

ナビゲーションの音声案内の音量をOFFにする方法
https://faq.subaru.jp/faq/show/10683?site_domain=default

音声案内をOFFにする方法
https://faq.subaru.jp/faq/show/10416?category_id=20&site_domain=default

書込番号:26265609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/08/17 11:40(4ヶ月以上前)

@先ず、ご記述の「(ナビゲーション・システム)音声案内時のオーディオミュート」がナビゲーション時になぜ必要か考察してみて下さい。
 車の乗車目的として何が重要かと言えば、音楽を聴くことに主眼を置きステアリングホイールを握る方もいらっしゃると思いますが、車載ナビゲーション・システムにより安全迅速に地点移動と言うのが大多数の方の一番の重要事項だと思います。
  なお、MOPナビゲーション・システム搭載モデルの場合、ナビ使用時のオーディオオートミュート機能のキャンセル機能は非搭載のようですが、「CROSSTREK 2024年12月発売 GU Type B」のマニュアル」の「P553〜の8. インフォテインメントシステム・SUBARU STARLINKの「P581サウンドの設定」によれば、(2)※1ナビゲーション案内音声のON/OFFを設定します。、(3)※1ナビゲーションの案内音量を設定します。と記述がありますので、ナビ音量のONorOFF、同音量の増減調整は可能だと思われますので、スレ主様が求められている機能か否かご自身でご確認頂くと共に操作設定マニュアルのご熟読を推奨致します。

A書込書号:26154995にも記述させて頂きましたが、2016年10月に保安基準が改正され、2020年4月から販売されている乗用車(新型車のみ)に「オートライト機能」の搭載が義務付けられていますので、何もSUBARU各モデルに限られたものではありません。
 最近の運転免許取得時は不明ですが、数年前の免許更新時に頂く教本にも触れられていたように当方は記憶しています。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/mandatory

 最後に当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』とあり、その文章中には『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。

書込番号:26265634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/17 11:53(4ヶ月以上前)

引用先より
>ところで、最後に、「トンネルに入る前に点灯してくれるオートライトはないですか?」と質問してみると、
>各社ともに「ない」とばっさり。ここがクリアできる夢のオートライトは、まだもう少し、先のようですね
>技術的には問題ないのでしょうが・・

残念ではあるが これは笑った

Google ナビでさえ トンネルは自動判別して背景色変えるのに

書込番号:26265649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件

2025/08/17 14:19(4ヶ月以上前)

>成年後見人さん
>夜間右左折であったり、隘路で譲ってくれた対向車にライトカット(ロービームから車幅灯)して感謝を伝えてますが、auto固定になったスバル車は車が動いてると車幅灯にすることはできなくなったのでしょうか。

そもそもスレ主さんのお考えが違っています。
まず、車幅灯だけで夜間に走行すること自体が法令違反です。

次に、譲られた場合の感謝として前照灯を消すという行為は、一般的ではありません。
もしかしてお住まいの地域のローカルルールなのでしょうか?

通常は、譲る側が停車状態で前照灯を消すことは現実的にあります。
(ただし、本当は「パッシング」するのが正しいです。)

つまり、義務化されているオートライトは一般的な使い方に沿ったものになっているのです。

あなたの使い方を改められた方が良いと思います。

蛇足ですが・・・
もしも、仮に・・・の話ですが、もしも本当にニックネームのとおり成年後見人候補者名簿に
記載されている方なのでしたら、真剣に、すぐにでも改められるようお薦めします。
成年後見人が慣習で法令違反を行っているなどあってはならないことです。

老婆心ながら。

書込番号:26265744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2025/08/17 15:00(4ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
シフト位置によって変わるという考えもあるんですね。
無灯火を防ぐためにはautoを定位にしなければならないのは仕方ないと理解します。ありがとうございます。

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
回答ありがとうございます。
そこまでたどり着いたのですが案内をオフにしても交差点等でオーディオ音量が小さくなってしまうので何かしら方法がないか探していたところでございます。

>たろう&ジローさん
車の乗車目的によって優先すべき事項をとっているということですね。具体的にありがとうございます。
既に代車を降りているので確かめようがありませんが、前述の通り代車があった時に案内音声オフまでは設定できましたが、交差点等音声案内が流れているであろう時にオーディオ音量が下がるという状況は変わらず、何か方法はないかと調べておりました。
ライトについてもオートライト義務化までは存じておりましたが、前照灯ではない車幅灯についてグレー扱いで対応できたりするのかと思い質問させてもらいました。ありがとうございます。

>明日のその先さん
譲られた場合の感謝にライトカットすることは一般的ではないんですね。横浜の狭い住宅街とかライトカットで待ってると、対向車はクラクションか一瞬スモールにして応答してくれてました。
高速でも本線走行中に合流のトラックを追越車線でやり過ごして譲り、走行車線に戻ろうとウインカーをつけると、よくライトカットしてくれてたので浸透しているものだと思っておりました。
成年後見人についてはただの名前なのでご安心ください。

皆様色々とご回答いただきありがとうございました。
結論として
質問@は音声案内はオフにできるが、あくまで音声案内のミュートであり、オフにしたところで音声案内が流れる箇所ではオーディオのボリュームが下がること
質問Aについてはオートライト義務化により走行中は一瞬でも車幅灯のみにすることはできないということで理解しました。

解決ができましたので解決済みにします。

書込番号:26265779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/08/17 15:55(4ヶ月以上前)

トラックドライバーの場合
   斜め前の車両が入りたがってそう かつ
   自車のヘッドが斜め前車両の後尾にかかっていない場合
ヘッドライトを 2,3秒消す 合図は昔からあります

道交法うんたらはよく知らんけど
今は出来ないので それでもやりたい人はフォグを消します
(フォグ存在意義警察 はご遠慮しておきます)

書込番号:26265822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/08/17 17:05(4ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。それを合流譲ったお礼と勝手に勘違いしてたんだと思います。よくわかりました。

書込番号:26265875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック 2022年モデル
スバル

クロストレック 2022年モデル

新車価格:301〜405万円

中古車価格:164〜440万円

クロストレック 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (589物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング