『広角ズームの選択肢』のクチコミ掲示板

2022年10月27日 発売

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

  • 超広角域20mmから標準域40mmまで対応しつつ、小型・軽量化されたソニーEマウント用F2.8大口径標準ズームレンズ。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • スナップ、風景撮影、屋内撮影など幅広く活用できる。20mmの広い画角で背景までしっかりと写し取るため、Vlogなどの自撮り撮影時にも適している。
  • AF駆動には、高速・高精度なリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を採用。
最安価格(税込):

¥71,313

(前週比:+897円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (12製品)


価格帯:¥71,313¥103,950 (53店舗) メーカー希望小売価格:¥118,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:20〜40mm 最大径x長さ:74.4x86.5mm 重量:365g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の中古価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の買取価格
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のレビュー
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のクチコミ
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の画像・動画
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のピックアップリスト
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオークション

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)TAMRON

最安価格(税込):¥71,313 (前週比:+897円↑) 発売日:2022年10月27日

  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の中古価格比較
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の買取価格
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のスペック・仕様
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のレビュー
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のクチコミ
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の画像・動画
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のピックアップリスト
  • 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオークション

『広角ズームの選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS


「20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)」のクチコミ掲示板に
20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)を新規書き込み20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

広角ズームの選択肢

2023/07/02 12:35(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

スレ主 yy12121212さん
クチコミ投稿数:5件

普段α7Riiiとtamron28-200で、主に静止画、風景メインで撮影しています。
28mmより広角側が欲しいので、
tamron 20-40 f2.8
tamron 17-28 f2.8
sony fe pz 16-35 f4
これらで迷ってます。

使い勝手的には20-40が1番使いやすいかなと思うのですが、17.16mmカバーできるのも魅力的です。
16-35 f4は見ていると、どちらかというと動画向き?みたいなレビューが多いので、どうかなって感じです。

主観的な意見で構いませんので、ご意見頂けると幸いです。
ちなみに星はメインではとっておらず、おまけみたいな感じでたまに撮るって感じです。

書込番号:25326958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)のオーナー20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)の満足度5

2023/07/02 13:15(1年以上前)

>yy12121212さん

こんにちは。

>16-35 f4は見ていると、どちらかというと動画向き?みたいなレビューが多いので、どうかなって感じです。

よくある動作の遅い電動ズームのように
リング操作の後、・・グーンのようのタイムラグ
があるズーム感ではありません。

現在の焦点距離が常時表示ではなく
(ズーム操作完了後はしばらくは表示)
気になるかもしれません。

周辺解像は5000万画素でもとくに
問題ありませんし、軽量コンパクトで
AFも早いですので、F4で問題なければ
お勧めします。

星景にはF2.8の方が有利でしょうが、
普通の風景には問題ないでしょう。

書込番号:25327015

ナイスクチコミ!2


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/07/02 14:24(1年以上前)

FE PZ 16-35mm F4 G
純正のメリットは・・・良い
軽量も持ち歩きには便利
 
https://photo-tea.com/p/sony-fe-pz-16-35mm-f4g-review/

参考に・・・


タムロンレンズは
明るく安い手頃さが魅力的
それに伴い下取り時も安価!

純正レンズは下取り時は高値!
買い換え時には足しに!
純正レンズの満足度は増すかな?

書込番号:25327077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/02 14:35(1年以上前)

>yy12121212さん

>普段α7Riiiとtamron28-200で、主に静止画、風景メインで撮影しています。

タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) のレビューをお知らせします。

『旅行やお散歩のお供に』
https://review.kakaku.com/review/K0001170376/ReviewCD=1621778/#tab

ソニー FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G は先日購入して、α7Cで少し撮影したところですが、素晴らしいレンズと感じています。
もう少し撮影したら、レビューを投稿するつもりです。

開放絞りF4でも良いのでしょうか?

もしそうであって、写りを求めるのでしたら、タムロン 17-28mm F/2.8 よりだいぶ高価になりますが、ご予算あるのでしたら、FE PZ 16-35mm F4をお勧めします。

書込番号:25327092

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/07/02 14:45(1年以上前)

機種不明

画角比較

17mm、20mm、28mmの画角比較です。17mmは空が広いですね。個人的な考えですが常用するのだったら、テレ側は長いほうがいいですね。

元写真はEF17-40mmF4L USMの17mm側です。

書込番号:25327110

ナイスクチコミ!3


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1737件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/07/02 17:02(1年以上前)

別機種

FE16-35mmF4ZAで撮影

>yy12121212さん
こんにちは 初めて

私もα7RVを使用しています
そして広角ズームはFE16-36mmF4ZAを使用しています
広角レンズの1mmの差は望遠レンズより大きいですね
候補に上げられてるFE PZ16-35mmF4Gが購入したら
後でレンズの買い増しが無いと思います。
値段が高いと思われましたら画質が今では落ちますが
写真だけ撮られるならFE16-36mmF4ZAも有りだと思います。

書込番号:25327316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2023/07/03 06:00(1年以上前)

このクラスのレンズは一眼レフ時代に比べてバリエーションが少ないのが残念ポイントかな

F値変動ズームが無いんだよねえ

僕はFE12-24/4を出たときから絶賛しているけども
唯一の弱点はF値固定

F2.8固定ならまだギリわかるけども
F4固定ってデメリットが大きすぎて気分は良くないわな…

F値変動ズームの復権に意欲的なタムロンこそ出してほしい♪

書込番号:25328091

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:906件Goodアンサー獲得:83件

2023/07/03 08:21(1年以上前)

使用用途から考えると

・室内、星を撮らないならF4でOK
・建物、都会の街並み、部屋の間取りを撮るなら超広角の16mm、17mm
・動画も重要なら超広角の16mm、17mm
・タムロン20-40mm F2.8 は、早いAFが欲しい、軽量コンパクトで付けっ放しで使いたい場合に便利。

書込番号:25328213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/09 08:27(1年以上前)

>yy12121212さん

以下にそれぞれのレンズの特徴とおすすめポイントをご説明いたします。

Tamron 20-40mm f/2.8:
20mmから40mmの広角域をカバーすることができます。
f/2.8の明るい絞り値を持ち、暗い環境やボケを活かした撮影に適しています。
レンズ自体はコンパクトで軽量であり、持ち運びや旅行に便利です。
20mmの広角側で撮影したい場合に最適です。
Tamron 17-28mm f/2.8:
17mmから28mmの焦点距離範囲をカバーし、より広角の撮影が可能です。
f/2.8の明るい絞り値により、暗い環境下での撮影やボケを利用した表現が得意です。
高い解像度とシャープネスを備えており、静止画のクオリティを重視する方に適しています。
Sony FE PZ 16-35mm f/4:
16mmから35mmの焦点距離範囲をカバーします。
f/4の絞り値を持ち、広い範囲の被写体を明るく撮影することができます。
静止画だけでなく、動画撮影にも優れた性能を発揮するレンズです。
ソニー純正レンズであり、ソニーのカメラとの互換性が高いです。
上記のレンズの中で、使い勝手や撮影スタイルによって選び方は異なります。広角域での撮影がメインであれば、Tamron 20-40mm f/2.8が適しているかもしれません。また、さらに広角を求めるのであれば、Tamron 17-28mm f/2.8がおすすめです。このレンズは高い解像度とシャープネスを提供し、広角での風景撮影に優れています。

Sony FE PZ 16-35mm f/4は、動画撮影にも優れた性能を持っていますが、静止画でも高品質な写真を撮影できます。ただし、広角域での解像度やシャープネスはTamronのレンズほど優れているとは言えません。

以上の情報を考慮に入れ、広角域での撮影や解像度を重視する場合はTamron 17-28mm f/2.8がおすすめです。ご自身の好みや撮影スタイルに合わせて最適なレンズを選んでください。

書込番号:25336286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)
TAMRON

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)

最安価格(税込):¥71,313発売日:2022年10月27日 価格.comの安さの理由は?

20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング