『このマザボにしてからUSBに刺しても認識しない機器があるなぜ?』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Z790 Steel Legend WiFi

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応。
  • 16+1+1電源フェーズ設計を採用し、堅牢なコンポーネントを備え、CPUに安定した電源を提供する。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2などを搭載。
最安価格(税込):

¥31,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,800¥57,013 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z790 Steel Legend WiFiの価格比較
  • Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • Z790 Steel Legend WiFiのレビュー
  • Z790 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • Z790 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • Z790 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • Z790 Steel Legend WiFiのオークション

Z790 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥31,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月20日

  • Z790 Steel Legend WiFiの価格比較
  • Z790 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • Z790 Steel Legend WiFiのレビュー
  • Z790 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • Z790 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • Z790 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • Z790 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Z790 Steel Legend WiFi

『このマザボにしてからUSBに刺しても認識しない機器があるなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z790 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
Z790 Steel Legend WiFiを新規書き込みZ790 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z790 Steel Legend WiFi

スレ主 arubi777さん
クチコミ投稿数:18件

年末にZ690 Steel Legendからこのマザボに変更しました。そうしたら@USBに刺しても「このUSB機器は認識されていません」と表示されたり、Aデバイスマネージャー上では認識されているのに、接続確認ソフトで機器が接続されていないと表示されたりします。@の機器はスマホなどです。Aの機器はマイナンバーカードなどを読み取るICカードリーダーです。認識して動くUSB機器は、USBメモリ・外付けDVDドライブなどです。原因が分からず、ドライバーをアンインストールしてみたり、BIOSを見直してみたり、すべてのUSB機器を外してみたり、前面USB、背面USBに刺したりしましたが改善はしませんでした。PCの構成は以下の通りです。

MB:Z790 Steel Legend WiFi
OS:windows11 23H2
CPU:Corei7 13700k
GPU:MSI RTX 4070 Ti GAMING X TRIO WHITE
SSD:samsung ssd 980 pro
電源:Cooler Master MWE Gold 1050 V2
PCケース: Thermaltake Ceres 500 TG ARGB Snow Edition
USBに接続しているもの:キーボード・マウス・ヘッドホン用トランスミッター電源・LEDマウスパッド
以上となります。
MBの不良?OSの問題?ケース?なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25617001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2024/02/10 14:48(1年以上前)

この製品では前面のUSB 3.2はASMediaのハブ経由で接続されています。前面・背面どちらでも同じなのでしょうか?

他の機器の影響も考えられるので、キーボード・マウス以外は外した状態で確認したほうがいいと思います。

Deep Sleep設定や高速スタートアップ無効を試すのも手でしょう。
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/4405902588953

書込番号:25617039

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/02/10 14:53(1年以上前)

>OS:windows11 23H2

OS:windows10 22H2
ならちゃんと認識しますか?

 ↓ はい

では

windows11 23H2

windows11用のドライバ

の問題じゃないですか?

 ↓ はい

で終わりでは???

書込番号:25617046

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/02/10 14:58(1年以上前)

まずはASRockにメールで認識しない機器があるとメールで問い合わせかな?
ピンポイントだと、なんとも言えない。
BIOSは最新ですか?

書込番号:25617056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2024/02/10 15:19(1年以上前)

マザーボード交換時にOSはクリーンインストールしましたか?

書込番号:25617085

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 arubi777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/10 16:35(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご返答ありがとうございます。上記にも書きましたが、USBは全て外しても同じでした。ディープスリープ設定はシャットダウン後のLEDを消すためにS4 & S5にしてあります。高速スタートアップは切っています。
>usernonさん
ご返答ありがとうございます。OSは他2台のPC(Z390マザー・Z370マザー)も同じ23H2なのですが、問題なくどの機器も動作します。動作しない機器があるのはこのPCだけです。
>揚げないかつパンさん
ご返答ありがとうございます。BIOSは最新の12.03です。前に別なところで見たのですが、「USB 2.0 Full-speed Device Enumeration With Certain Cablesと言うUSB2.0の機器を検出できないErattaがIntelの700シリーズチップセットにあるのでそれに引っ掛かっている可能性もあります。」とおっしゃってる方がおり、問い合わせた方がいいとも。
>猫猫にゃーごさん
ご返答ありがとうございます。OSはそのまま使っています。だめだったらインストールしようと思ったのですが、OSもアクティブだったので、クリーンインストールしませんでした。やはりOSの再インストールが必要ですかね。

書込番号:25617157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2024/02/10 17:11(1年以上前)

そのエラッタは600シリーズでも共通に発生する問題で、Z690で問題が無かったのであれば関係はないと思います。

USB 2.0ポート(USB_3ヘッダ)でも確認済みでしょうか?

書込番号:25617199

ナイスクチコミ!2


スレ主 arubi777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/10 18:23(1年以上前)

>ありりん00615さん
そのエラッタは600シリーズでも共通に発生する問題で、Z690で問題が無かったのであれば関係はないと思います。
なるほどです。Z690ではスマホを接続しても普通に動作(ファイルの移動等)してましたので・・・

USB 2.0ポート(USB_3ヘッダ)でも確認済みでしょうか?
あいにくこのケースやMBにはUSB2.0ポートがないので、2.0ポートにつなぐ機器を買ってMBの2.0ポートから背面に出して繋いでみましたが症状は変化なしでした。

書込番号:25617315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2024/02/10 19:06(1年以上前)

USB_1_2ヘッダ、USB_3ヘッダともにダメだったという事でしょうか?M/B故障という可能性もありそうです。

また、KB5029351等のWindows Updateが原因でおかしくなったケースもあるようです。
https://rog-forum.asus.com/t5/intel-700-600-series/rog-maximus-hero-z790-some-usb-devices-not-working-shown-as-quot/td-p/952527
https://www.reddit.com/r/ASRock/comments/15qnfxk/asrock_z790_steel_legend_wifi_random_usb/
ASUSのフォーラムではいくつかの解決策が提案されています。

ASMedia以外のコントローラーを利用したPCIe USBカードで試すのも手でしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B007EG70K6
但し、これも2012年発売の製品であり、現行チップセットとの相性はわかりません。

書込番号:25617381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 arubi777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/10 19:49(1年以上前)

>ありりん00615さん
色々とありがとうございました。

また、KB5029351等のWindows Updateが原因でおかしくなったケースもあるようです。
windowsのアップデートでこんなことがおこるのですね・・・私のも可能性はありそうです。

ASMedia以外のコントローラーを利用したPCIe USBカードで試すのも手でしょう。
私は下記のものを購入して試してみましたが無理でした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B92YFW6B?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details
PCIe接続のも購入して試す価値はありそうです。考えてみます。

書込番号:25617432

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/02/12 21:56(1年以上前)

ドライバーは最新?念のためBIOS画面ーツールーオートアップデート?(だと思った)で確認?

スマホはセキュリティーの問題でGPS ON アクセス許可等。

ICカードリーダー、マイナカードはEdgeでないと確かNGのはず。

やろうとしていることがうまく伝わっていないと思う。スマホ確定申告等。

PCで確定申告?スマホで確定申告?これだとEdge必須と思ったが。

書込番号:25620284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/12 23:21(1年以上前)

別スレッドにてCPU交換した場合はOSを初期化・再インストールしないといけないという書き込みがあって
それで治るというのを見ましたが、マザーボードの場合もあるかもしれませんね

スマホを新しいマザーボードのUSBに認識させる場合は、スマホ側で信頼するように許可を出さないといけなかったような
このUSB機器は認識されていませんというのは許可を出す前の状態だったと記憶してます


>Aの機器はマイナンバーカードなどを読み取るICカードリーダーです

これは接続確認ソフトが予約してるハードウェアのアドレスにカードリーダーが無いから見当たらないと返事してるだけかも
接続確認ソフトが以前のマザーボードのUSBハードウェアのアドレスを見てるのだと思う
接続確認ソフトがマザーボードを変更した時設定値を初期化するなんて便利な機能備えてるとは思わない

どちらにしろ初期化した方が色々はかどるかもしれない。
認識して動くUSB機器があるという事は問題なく5vが来ているという事になります。
動かない事がわかれば、マザーボードを修理に出せますし 無償のうちに修理しましょう

書込番号:25620387

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 arubi777さん
クチコミ投稿数:18件

2024/02/12 23:44(1年以上前)


>風智庵さん
>新500円硬貨さん

スマホは、こちらの間違いでXperiaはUSB接続はNGで、OS上にある「スマートフォン連携」でいけました。電話も掛けられる(まるでナビのようです)しかしICカードリーダは相変わらず認識されません。Z690マザボの際は、古いカードリーダー(NTTのSCR3310)でしたので、接続確認ソフトはありませんでした。また、Z390マザボやZ370マザボではICカードリーダーがGooglechromeで接続できておりました。(どちらもOSはwindows10からwindows11へアップグレードしてあります)サブPC2台でできるのですから、そちらでマイナカードを読み取っていきたいと思います。御指南ありがとうございました。

書込番号:25620419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2024/02/13 00:00(1年以上前)

Xperiaがあるなら、スマホのマイナポータルアプリを利用することでカードリーダーは不要なはずです。カードリーダーの方が便利なのでしょうか?

あと、別の人が指摘していたようにEdgeも試してみればいいかと思います。「NTTCom Smart Card Reader for JPKI」の入れ忘れという可能性もありそうです。

書込番号:25620432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z790 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z790 Steel Legend WiFi
ASRock

Z790 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥31,800発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Z790 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング