MAG B650 TOMAHAWK WIFI
- B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
- USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI
マザーボード:これ(2025年5月購入)
CPU:Ryzen 7 9700X
メモリ:crucial CP2K16G64C38U5B
PSU:Corsair RM650x
OS:Windows11(Windowsの高速スタートアップは無効)
上記の構成で Resume by RTC Alarm を設定しても自動起動しないです。
ほか、自動起動させてるのがIntel CPUマザーボードですが、
MSI MPG B760I EDGE WIFI DDR4
MSI MAG B760M MORTAR WIFI DDR4
MSI PRO B660M-G DDR4
ASUS TUF GAMING B760M PLUS D4
の4台で、すべて問題なく自動起動してるので使い方は間違ってないと思います。
行ったこと
1.サイズの古いPSUからRM650xに変更
2.105wモード+メモリEXPOモードだったので、BIOSをデフォルトに戻しOCなしへ
3.BIOSを 7D75v1M から最新の 7D75v1N へUpdate(デフォルトのままでResume by RTC Alarmのみ設定)
4.メモリをCP2K16G64C38U5BからCP2K32G56C46U5へ変更
上記を行ってすべて自動起動しません。
起動していれば不具合は全くないです。(むしろ快適)
壊れてるんですかねぇ
どなたか、Resume by RTC Alarmを使用して自動起動させている方はいらっしゃいませんか?
書込番号:26216418
1点
PRO Z890 A WIFIでもResume by RTC Alermはきちんと動作しました。
過去の確認ではB550も動作したようです。
MSIのサポートに確認してみてはいかがでしょうか?
https://www.msi.com/support
書込番号:26216502
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
ですよね・・・
今、9900Xを購入したのが到着待ちなので、もう一つMAG B650 TOMAHAWK WIFIを購入し、試してみようと思います。
マザーボードを付け替えて、自動起動したら現マザーボードが故障と立証できるので、それからサポートに連絡しようと思います。
書込番号:26216599
1点
その後の経過です。
Ryzen 9 9900Xが届き新マザーボード(もちろんこの機種)で組み立てました。
Resume by RTC Alarmの結果ですが、前回と同じく自動起動しませんでした。
なので、マザーボードが故障してるのではなく、たぶんBIOSに不具合があるのかも知れません。
今回もBIOSバージョンが7D75v1Mも7D75v1Nも駄目なのも同じです。
サポートに連絡しようと思います。
この機能はあまり使用してる人が少ないので発覚してないのかも知れないですね。
書込番号:26220335
2点
MSIサポートにメールで問い合わせて回答が来ました。
Resume by RTC Alarmの設定をした後、一度Windowsを立ち上げてWindowsをシャットダウンさせるということでした。(動作確認済み)
ほかのマザーボードはResume by RTC Alarmの設定後、そのまま電源を落としてもちゃんと自動起動するので(Windowsを立ち上げなくても)、ちょっと腑に落ちないです。
たまに時間を変えるので、設定後に必ずWindowsを立ち上げてシャットダウンするとクセを付けないと駄目ですね。
書込番号:26221203
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/03 20:05:36 | |
| 29 | 2025/08/25 15:07:46 | |
| 2 | 2025/07/31 11:05:37 | |
| 4 | 2025/06/26 16:48:46 | |
| 12 | 2025/06/09 12:29:10 | |
| 5 | 2025/06/03 13:02:14 | |
| 8 | 2025/05/09 9:53:40 | |
| 42 | 2025/04/26 2:18:58 | |
| 24 | 2025/04/20 17:53:31 | |
| 19 | 2025/04/17 23:30:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









