『グラフィックカードを挿すと、UEFIに入れずデバッグコードA1』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

MPG Z790 CARBON WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応。
  • Direct 19+1+1フェーズ 105A SPS対応の堅牢な電源回路を搭載。Intel 2.5G LAN + Wi-Fi 6Eを搭載し、高速なネットワーク環境を構築できる。
  • 最大5基のM.2を搭載可能で、そのうち1基はPCIe 5.0 M.2に対応。伝導率の高いサーマルパッドを両面に貼付した「M.2 Shield」が強力に冷却する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MPG Z790 CARBON WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z790 CARBON WIFIの価格比較
  • MPG Z790 CARBON WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z790 CARBON WIFIのレビュー
  • MPG Z790 CARBON WIFIのクチコミ
  • MPG Z790 CARBON WIFIの画像・動画
  • MPG Z790 CARBON WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z790 CARBON WIFIのオークション

MPG Z790 CARBON WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • MPG Z790 CARBON WIFIの価格比較
  • MPG Z790 CARBON WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z790 CARBON WIFIのレビュー
  • MPG Z790 CARBON WIFIのクチコミ
  • MPG Z790 CARBON WIFIの画像・動画
  • MPG Z790 CARBON WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z790 CARBON WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z790 CARBON WIFI

『グラフィックカードを挿すと、UEFIに入れずデバッグコードA1』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z790 CARBON WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG Z790 CARBON WIFIを新規書き込みMPG Z790 CARBON WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MPG Z790 CARBON WIFI

スレ主 Ryou_ryouさん
クチコミ投稿数:137件

UEFI PEG選択

本日8年ぶりにPCを組んだのですが、掲題の状況にハマってしまいました。
少しでも対処方法が思い浮かぶ方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ
幸いです。

■状況
1) グラフィックカードを挿さない状態ではマザーボードのHDMI経由で
  UEFI画面表示可能。
2) グラフィックカードをPCI_E1に挿し、起動するとMSIロゴ画面出現せず。
3) 「2)」の状態で起動時のロゴ画面表示無い状態でDELキーを押下して
  いるとマザーボード上部のデバッグコードLEDに「A1(IDEリセット)」
  の表示のまま止まってしまう。
4) グラフィックカードをPCI_E1に挿していても通常のWindows起動は可能。


上記の状態のため、UEFIに入るにはグラフィックカードを都度抜くしか
対応策がない状況となっています。
「NVIDIA GeForce GTX 1060」で「PCI Express 3.0」のカードですから
それが原因なのかもしれませんが、なにぶん先立つものが・・・・ (;^_^A
ここは次回のつもりでした。

なお、UEFI内の「グラフィックアダプタの開始」は「PEG」にしてあります。
何か思い浮かぶ方いらっしゃいましたらご教示いただきたく。
宜しくお願い致します。


■利用環境
CPUCore i9 13900K BOX
CPUクーラーR-LS720-BKAMNT-G-1
マザーボードMSI MPG Z790 CARBON WIFI(BIOS:7D89v18)
電源SUPER FLOWER LEADEX VI PLATINUM PRO 1000W
SSD(M2)WD_Black SN850X NVMe SSD WDS100T2X0E
メモリVULCAN DDR5 DESKTOP MEMORY RED 32GB(2x16GB) 6000MHz CL28 - TEAMGROUP (teamgroupinc.com)
PCケースGraphite Series 780T フルタワーPCケース (corsair.com)
ケースFANARCTIC P14 PWM PST [White] × 3
LANカードXG-C100C V2
グラフィックASUS STRIX-GTX1060-DC2O6G
        https://www.tekwind.co.jp/ASU/products/entry_13064.php

書込番号:25473223

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10130件Goodアンサー獲得:997件

2023/10/21 22:37(1年以上前)

BIOSでPCIE_1をGen3に変えて試すのとResizable BAR切ってみるとか、試されても良いかと思います。

書込番号:25473237

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ryou_ryouさん
クチコミ投稿数:137件

2023/10/21 23:11(1年以上前)

>Solareさん

・PCIE_1をGen3に変更
・Resizable BARを無効

両方試してみましたが現象変わらずでした・・・・
ご教示ありがとうございます。m(__)m

書込番号:25473271

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2023/10/21 23:24(1年以上前)

ロゴが表示されないだけでWindowsは動作可能なんですね。
それだと、単純にGTX1060からの出力がモニターと同期しなくてロゴ表示がされない感じに見えます。
BIOSのアップデートとかで最新にしてますか?

書込番号:25473292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ryou_ryouさん
クチコミ投稿数:137件

2023/10/21 23:44(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
 BIOS:7D89v18 と最新まで上げてから様々なテストをしておりました。

>Solareさん
>揚げないかつパンさん

お考えいただき本当にありがとうございました。
結論から言うと、DPケーブルでの出力でUEFI画面がでていないというものでした。
HDMIケーブルに切り替えてUEFI起動を試してみたところ、普通にUEFI画面が表示されました。
以前の環境(i7-6700K、ASRock Z170 Extream4)だと問題なくこのグラフィックカード経由のDPケーブル接続で
UEFIに入れてたので盲点でした。
ご確認、ご教示いただきありがとうございました。m(__)m

書込番号:25473315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/21 23:45(1年以上前)

UEFIでCPU内蔵のグラフィックを無効にしてみてはどうでしょう
それでなにも映らなくなったらCMOSクリア確定ですけど。
どちらにしてもCMOSクリアも有効な手段ではあるのでやってみてもいいかと思います

書込番号:25473316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11336件Goodアンサー獲得:1925件

2023/10/21 23:46(1年以上前)

>DisplayPort×2 (スタンダードサイズのDisplayPort)
>HDMI×2 (HDMI 2.0)
>DVI(DVI-D×1)

モニターの接続はどこに?
接続先を変えてみては?

書込番号:25473317

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/10/21 23:56(1年以上前)

オマケ。読んでると思うけど。

https://download.msi.com/archive/mnu_exe/mb/Intel700BIOSjp.pdf

書込番号:25473328

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryou_ryouさん
クチコミ投稿数:137件

2023/10/22 00:10(1年以上前)

>christmas_powerさん
>猫猫にゃーごさん
>風智庵さん

お三方、コメントありがとうございます。
CMOSクリアは真っ先に疑って最新BIOSの導入時にやっておきました。
それでもダメでしたので投稿させていただいた次第です。
猫猫にゃーごさんのコメントがズバリでした。DPケーブルはだめでHDMIケーブルだといけるという。
以前の環境だと問題なかったため、盲点でした。
あと風智庵さんからご紹介いただいた700シリーズのBIOSユーザーズガイドは発見できてませんでした。
皆さんありがとうございました!

書込番号:25473339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11952件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/10/22 06:00(1年以上前)

>Ryou_ryouさん
グラボのVBIOSアップデートすると映るようになる気はする…

不便でしたら在処はググってやってみて下さい。

書込番号:25473462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryou_ryouさん
クチコミ投稿数:137件

2023/10/22 07:54(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
コメントありがとうございます。
https://www.asus.com/jp/supportonly/strix-gtx1060-dc2o6g/helpdesk_download/
で探してはみたのですが、VBIOSのフラッシュツール無かったんですよ。

VBIOS、探し当ててやってみたんですがこんな感じでした。
GTX 1060 6 GBのSTRIX OCで間違いないはずなんだけどなあ・・・・
あと、これはググってでもやる人じゃないと安易に紹介できないですね
---------------------------------
C:\nvflash>nvflash64 Asus.GTX1060.6144.180129_1.rom
NVIDIA Firmware Update Utility (Version 5.814.0)
Copyright (C) 1993-2023, NVIDIA Corporation. All rights reserved.

Checking for matches between display adapter(s) and image(s)...

Reading EEPROM (this operation may take up to 30 seconds)

WARNING: Firmware image PCI Subsystem ID (1043.85AC)
does not match adapter PCI Subsystem ID (1043.85C5).
Nothing changed!


Reading EEPROM (this operation may take up to 30 seconds)


ERROR: PCI subsystem ID mismatch

C:\nvflash>
--------------------------

書込番号:25473544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11952件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/10/22 09:16(1年以上前)

一応これです。

https://www.4gamer.net/games/251/G025177/20180612034/

関係ないかもしれないし、
不安なら止めておいて良いと思います。

書込番号:25473612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ryou_ryouさん
クチコミ投稿数:137件

2023/10/22 11:51(1年以上前)

アップデート対象

アップデート後、再起動要求

>アテゴン乗りさん
ご教示ありがとうございます。

nVidia純正のツールがあったんですね。
しかもピンポイントの情報でした。ありがとうございます。
結果としてファームウェアアップデートを行い、無事にDPケーブルでもUEFI画面に入れるようになったことを確認しました。
Goodアンサーを差し上げたいところなのですが、昨日解決済みにしてしまっていて。ちょっと早まりました。
アテゴン乗りさん、ありがとうございました!

書込番号:25473796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z790 CARBON WIFI
MSI

MPG Z790 CARBON WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

MPG Z790 CARBON WIFIをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング